2019.03.28 UP  

アマルフィは熱海に似ている?!



Ciao a tutti!
みなさん、こんにちは!
Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

今日のおせっかいイタリア観光局ではアマルフィ海岸をご紹介しました。

断崖絶壁に邸宅がならび、その美しい景観は世界中の人々を魅了しています。

ただ日本人の私は思いました。

「熱海に似ている!!!」と・・・。

建築物などは前前似ていないんですが、地形?雰囲気?が似ているなーなんて思いました(笑)

私はアマルフィ海岸にある街に留学したほど、ここの地域が大好きです。

愛ゆえに熱海がアマルフィに見えたのかもしれません!

今日お送りした曲はこちら↓

シャーリーホーン
・コートにスミレを
・ベイビーウォンチュープリーズカムホーム
・我が恋はここに

ボビーエンリケス
・ウムウム
・グリーンドルフィンストリート

ルイス スミス
・ワンフォーニルス
・シャンソンドルイス
・ライアンズグルーブ

山下洋輔
・レッツクールワン
・チュニジアの夜
・言い出しかねて

でした♪


2019.03.27 UP  

くしゃみ・鼻水・鼻づまり



今日水曜日の担当は原山朋子です。

この4月の番組改編でおはよう791を卒業することになり、
今日が最後の放送でした。
今までお付き合い頂きありがとうございました。
またピンチヒッターなどで登場するかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

今朝は花粉症によるくしゃみ・鼻水・鼻づまりと戦いながらの放送となりました。

この時季、大事なプレゼンや商談中に鼻水が止まらなかったり
くしゃみを連発してしまったりして困った経験を持っている方も
多くいらっしゃると思います。
そんな時の対策、皆さんはどうされているんでしょうか?
困っちゃいますよねー。
いいアイディアあったら教えてください。

松本警察署からのお知らせは生活安全課 北原和樹さんです。
今日のお知らせは「新学期における子どもたちの犯罪被害防止」についてです。

春は入学・進学の季節。
近年子どもを巻き込んだ犯罪や事故が増えているということで
この機会に是非ご家庭で防犯対策についてお子さんと話しあってほしいということです。

例えば通学路での声掛け事案などは誘拐などに繋がる恐れのあることで
子ども達を不審者から守るには地域や保護者の見守りのほか
子ども達にも注意を呼びかけることが大切です。

子ども達にもお馴染みの防犯標語「いかのおすし」を
各家庭でも確認することが大切だということです。

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ
●す すぐ逃げる
●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

そして防犯ブザーやホイッスルの携行と使用方法を確認して
子ども達に何かあった時にブザーなどを使って周りの大人に
知らせることを伝えていきましょう。
通学路にある「子どもを守る安心の家」の場所を
春休みを使って、お子さんと確認しておくことも大切だと教えて頂きました。

そして進級・進学の機会にスマートフォンを
子どもに持たせるという方も多いこの時期。
インターネットによる犯罪被害防止のための
利用方法の確認を家族ですることも大切ですよね。
有害サイトなどを通じて性犯罪に巻き込まれてしまっても
なかなか大人が気付きづらいということですので
日頃からしっかりと注意点や危険な点を伝えていくことが
とても大切なだということです。

子ども達に伝えながら、大人の私たちもSNSなどの利用方法を
ふりかえってみるのもいいのかもしれませんね。

今日の曲
ちゃんみな「I’m a Pop」
Meghan Trainor「All About That Bass」
U2「With Or Without You」
YUKI「魔法はまだ」
ウルフルズ「それが答えだ!」
ONE OK ROCK「Wasted Nights」
Lyu:Lyu「君から電話が来たよ」
Suchmos「Armstrong」
Lenny Kravitz「The Difference Is Why」
木村カエラ「Butterfly」
Jamiroquai「Twenty Zero One」
Avicii「Lay Me Down」


2019.03.26 UP  

本場サロンデュショコラを知る男!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

このところ春めき、信州にも桜前線の話題も増えてきました。
ただ今朝はちょっと冷え込みましたかね。
今年も桜の開花が待ち遠しいです(^_-)

さて今朝は、ゲストに松本にあるお菓子屋さん、
クワトロクオーレのシェフパティシエ&シェフショコラティエの
佐々木拓也さんにスタジオへお越しいただきました!

塩尻市出身の佐々木さん。高校卒業後に東京の製菓専門学校へ進み、
その後は東京の資生堂パーラーなどを経て、
若干24歳でフランス・パリに渡り、1年半の修行をされました。
その間に、世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」にも
出店されているんですよ(゜o゜)wow

さらにその後、リッツカールトン東京などを経て、
去年末に長野県へ戻り、今年1月から松本のクワトロクオーレさんで
シェフパティシエ&シェフショコラティエとして腕を振るっていらっしゃいます。

お伝えしきれないほどすごい経験と経歴をお持ちの佐々木さんですが、
東京ではなく地元に戻ってきた理由を聞くと「若者に夢を持ってもらいたい」から。
佐々木さんがやってきたことを、ある意味で“踏み台”にして、
より大きく夢をもって世界に出て行ってほしいという想いがあるそうです。
うーん、凄まじくカッコイイですね~)^o^(

これからもご活躍を期待していまーす!

【本日の曲】
YUKI/風来坊
[Alexandros]/ムーンソング
The Killers/Human
King Gnu/白日
Mr.Children/彩り
Zak Waters/$500
フレデリック/LIGHT
Nick Jonas/Find You
SEKAI NO OWARI/Hey Ho
きゃりーぱみゅぱみゅ/原宿いやほい
ナオト・インティライミ & 桜井和寿/Amor y sol
SPYAIR/Someday,Somewhere
King & Prince/シンデレラガール


2019.03.25 UP  

今日は、気持ちの良い朝を迎えました。ちょっと寒かったけど…。



おはようございます。えいちゃんです。
今日は、朝から晴れて気持ちの良い朝を迎えました。
張り切っていきましょう。

さて、今日の「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンぺろり~」は、
ベーカリー&カフェ SWEET(スヰト)の森さんとお送りしました。
「カレー&卵サラダのホットサンド(650円)」を紹介していただきましたよ。
アイシティのSWEET Cafeと、井上百貨店のジョージィ・ポージーでの
限定販売だそうです。森さん、ありがとうございます。

今日は、マンスリーゲストの中嶌きみ子さんをお迎えして
来月4月30日に行われる、きみ子さんのコンサートについてお話頂きました。

きみ子さんのホームページがありますので、そちらもチェックしてみてくださいね。
きみ子さん、ありがとうございます。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」は、
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
トンコツゴシキと餃子を紹介していただきましたよ。
ラーメンと餃子はベストコンビですよね。五色さんへお出掛けの際はぜひご注文ください。
西澤さん、ありがとうございます。

今日の本は興文堂の奈良井功社長とお届けしました。

「日本人の9割がやっている 残念な健康習慣」(青春出版社)をご紹介しました。
功社長、ありがとうございます。

今日の曲たち。

1:シェネル    「Happines」
2:米津玄師      「アイネクライネ」
3:木村カエラ     「Butterfiy」
4:米津玄師      「サンタマリア」
5:一青ヨウ      「ハナミズキ」
6:米津玄師      「花に嵐」
7:ケツメイシ     「はじまりの合図」
8:BoA     「LOVE LETTER」
9:ケツメイシ      「トレイン」
10:川嶋あい      「My LOVE」
11:ケツメイシ     「1日」


2019.03.21 UP  

イタリアおせっかい観光局~アルベロベッロのトゥルッリ~



Ciao a tutti!
みなさん こんにちは!
Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

昨日に続き、今日も予想最高気温が20度を超えています。

春の訪れを感じますね。

ただ、今朝は風雨がとても激しかったです。

春の嵐でしょうか?

さて、今日のイタリアおせっかい観光局はアルベロベッロのトゥルッリをご紹介しました!


まるでおとぎばなしの中に迷い込んだような、可愛らしい街!(村?)

世界中から観光客が訪れています。

この個性的な建物をトゥルッリと呼びます。

宿泊体験もできるんですよ!

ご興味のある方は是非、イタリア政府観光局会HPでチェックシテミテクダサイ^^

毎週木曜日のおはよう791の音楽は、

ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

お送りした曲はこちら↓

ディックスペンサー
・マイナーマーチ
・ラメントフォーソニー
・インビテーション
・バルバドス
・マイシャイニングアワー

マリーン
・サテンドール
・バードランドの子守唄
・フォーワンスマイライフ

ステップス
・アンクルボブ
・バレットトレイン
・キョート

でした♪