2018.10.31 UP  

ハロウィン知らないことだらけ



水曜日の担当は原山朋子です。
今日はハロウィンです。

ハロウィンの朝ということでハロウィンについて話そうと
色々と調べてみた所、知らないことだらけでビックリしました(笑)
ジャック・オー・ランタンの由来などご存知ですか?
気になる方は是非調べてみてください(笑)

イベントは先週末に大半が終わってしまっているのかもしれませんが
それでも今日イベントに参加するという方もいらっしゃるかもしれません。
楽しいイベントとして定着させていく為には参加していない人たちに
迷惑をかけないということも大切ではないでしょうか?
周りに迷惑をかけず、皆で楽しく過ごせるようにしたいですよね。

今日の松本警察署からのお知らせは総務課の吉村渉さんです。
お知らせは「被害者支援活動について」です。

犯罪によりある日突然犯罪被害に巻き込まれることがあります。
この支援活動は、被害者やご家族に寄り添って支えていくという活動です。
犯罪被害者とは犯罪や犯罪と同様な有害な行為によって
心身に害を被った方やその家族・遺族をいいます。

長野県内においても殺人などの凶悪犯罪や、窃盗、交通事故など多数の犯罪等が発生していて
誰もが犯罪被害者やその家族となる可能性があります。

そして、被害に遭った多くの方が犯罪の直接的被害だけでなく
被害後の精神的ショックや経済的負担など様々な困難に直面し苦しんでいる状況にあります。
犯罪に巻き込まれることによって、事件などによる目に見える被害だけでなく
精神的な被害や仕事に行けなくなってしまうなどの被害を二次被害というそうです。
周りの人の噂話や聞きだそうとされることなどがとても辛いということもあるそうです。
心配して声をかけることが相手にとって負担になってしまうこともあることを知っておくことが
大切かもしれません。

毎年「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間
(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められました。
「犯罪被害者週間」は期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて
犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について
国民の理解を深めることを目的として行われます。

誰もが突然その立場になってしまうかもしれない犯罪被害者について
知ることから始めることが大切かもしれないですね。

今日の曲
ナイトメア・ビフォア・クリスマスから「This Is Halloween」
Imagine Dragons「Demons」
ハリーポッターから「Hedwig’s Theme」
Stevie Wonder「Superstition」
アリスインワンダーランドから「Alice’s Theme」
Shiggy Jr.「GHOST PARTY」
エクソシストから「Tubular Bells」
きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」
チャーリーとチョコレート工場から「Pure Imagination」
Lady Gaga「Monster」
ハリーポッターから「Harry’s Wondrous World」
ももいろクローバーZ「サラバ愛しき悲しみたちよ」
アダムスファミリーから「Theme From The Addams Family」
「チムチムチェリー」


2018.10.30 UP  

消費増税前に何を買う?



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

このところ毎週のように寒い寒いと言っていますが、今朝は本格的に寒かったように感じます。
そろそろストーブ出そうかなぁ。。

さて10月も30日になりました。早い。
明日は31日、ハロウィーン!
身の周りでどんな仮装が見られるんでしょうか、楽しみです(^_-)☆
ただ、東京渋谷では参加者のみなさんの一部が暴徒化したニュースがあり、
とても残念な気持ちになりました。
ハロウィーンが体のいい無礼講にしないで欲しいものです。

今日は消費税増税前に何か購入したいか?というアンケートをピックアップ。
男女ともに家電製品がトップでした。
みなさんは増税前にどんな家電製品を買いたいですか?
僕はいよいよエアコンか(+_+)

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Michael Jackson/Thriller
嵐/君のうた
パスピエ/トキノワ
吉岡聖恵/World In Union
Lady Gaga/Parfect Illusion
Dream Ami/Wondrland
AI Feat.Che’Nelle/After The Storm
降谷建志/ワンダーラスト
水樹奈々/NEVER SURRENDER
Jamillions/Feel
レキシ/KATOKU
西野カナ/トリセツ


2018.10.29 UP  

旅っていいね。松江&出雲!!!



おはようございます。えいちゃんです。
先日、島根県の松江&出雲に行ってきました。
初めての場所でメッチャ楽しかったです。
出雲で「素敵なご縁」をもらっちゃた気がします。(笑)
皆さんもこの秋、旅をしてみてはいかがですか。

さて今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンぺろり~」は、
井上本店・2階にあるSWEET Cafe Georgie Porgieの上條さんとお送りしました。
月替わり食パンで作る「ミックスサンド」を紹介していただきましたよ。
今月は、カボチャ食パンです。ハロウィンですよ♪
その他にも秋の味覚を楽しめるメニューがたくさんあるそうです。
皆さんも是非、SWEET Cafe Georgie Porgieへお出掛けください。

松本グルメ「今日のランチはこれで決まり」は、
とり麺や・五色の西澤さんとお送りしました。
今日の海そば、ゲリラ限定を紹介していただきました。
とっても美味しそうなメニューでしたよ!
西澤さん、ありがとうございます。

今日の本は、興文堂の功社長をお迎えして
「シルバー川柳8 書き込んだ予定はすべて診察日」
(公益社団法人全国有料老人ホーム協会、ポプラ社編集部・編)
をご紹介しました。

功社長、ありがとうございます。

今日の曲たち。

1:C&K   「みかんハート」
2:AI 「大切なもの」
3:C&K   「キミノ言葉デ」
4:MONKEY MAJIK 「ただありがとう」
5:C&K      「愛を浴びて僕がいる」
6:ET-KING 「ふたりの歌」
7:矢野顕子     「夢のヒヨコ」
8:小田和正     「愛になる」
9:矢野顕子      「すばらしい日々」
10:小田和正      「この街」
11:矢野顕子     「愛があれば?」
12:小田和正     「nata-ne」


2018.10.25 UP  

スマホゾンビ



Cia a tutti !
皆さん、こんにちは!

Come state ?
お元気ですか?

おはよう791木曜日担当 水野真理子です。

今日のイタリア姉さんのコーナーでは、イタリアで注目されている条例についてご紹介しました。

イタリアでも問題になっている「歩きスマホ」

イタリア人は歩きスマホをしている人たちの事を「スマホゾンビ」と呼んでいます。

そんなゾンビ達を取り締まる条例が世界で初めて発令されました。

画面だけを見て歩くのはとても危ないですし、事故の元にもなります。

罰金はすぐに支払えば18ユーロ、後日支払う場合は25ユーロという事です!

この条例は世界中に広がるかも?
ゾンビが減ることを願うばかりです。

毎週木曜日おはよう791の音楽は、
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお送りしています。

フランソワ・コートリー
・ヨーロッパエクスプレス
・ベルソー
・タヒチ

マッコイタイナー
・フランクスバック
・ある愛の詩
・オールザシングユーア―

ライオネルハンプトンとホシノミヨコ
・月光のいたずら
・ジャストインタイム
・浜辺のうた
・ここに幸あり

コールドスエット
・プリーズプリーズプリーズ

でした♪


2018.10.24 UP  

霧の朝



水曜日の担当は原山朋子です。
今朝は真っ白な霧の中をエフエムまつもとまで運転してきました。
数メートル先が見えない中を運転してくるのは怖いですよね。
霧が段々に消えていく外の景色を見ながら今日は放送をお送りしました。

今日の松本警察署からのお知らせは松本駅前交番の菊田尚課輝さんです。
今日のお知らせは「交通事故防止」と「特殊サギ被害防止」についてです。

菊田さんのお勤めしている松本駅前交番ということで
外国人観光客からの問い合わせに四苦八苦しながらも
身振り手振りを使って一生懸命対応されているというお話でした。
松本の玄関の交番ですから外国人の方も多そうですよね。

「交通事故防止」
オールライト作戦についてのお話でした。
これから寒くなりコートなどを着るようになりますが
どうしても暗い色が多くなってしまったりします。
車を運転する人からは暗い色の服はとても見えづらいですよね。
明るい色の服を選んだり、反射材を積極的に活用して
運転者から見えやすくするようにすることも大切です。

日が短くなりますので、車は早い時間からのライトの点灯をしてお互いに「見える!」よう努めましょう。

「特殊サギ被害防止」
県内の特殊サギ被害は件数は減っていますが金額が増えている現状があります。
オレオレ詐欺も今は身内だけでなく
全く関係ない第3者からの電話もあるということです。
会社の上司を名乗ったり、中には市役所職員や警察官を名乗るものもあるということです。
そういう電話があった時はすぐに行動せず、最寄の警察署に確認をしましょう。
お金を要求されてもお金を渡さないことが何より大切です。
警察署の皆さんも呼びかけを行っていますが
何よりも1人1人の対策が大切だということです。
自分だけは大丈夫と思わずにしっかりと確認をしていきましょう!

今日の曲
Sly&The Family Stone「M’Lady」
東京事変「生きる」
レキシFeat.オシャレキシ「SAKOKU」
くるり「ソングライン」
Snow Patrol「Open Your Eyes」
Belle&Sebastian「Morning Crescent」
きのこ帝国「夢みる頃を過ぎても」
The Blues Brothers「Sweet Home Chicago」
Norah Jones「Back To Manhattan」
MOSHIMO「我輩は虎である」
CARPENTERS「The Rainbow Connection」
GLIM SPANKY「ワイルド・サイドを行け」