2018.06.28 UP  

梅雨空



Ciao a tutti!
皆さん、チャオ!
Come state ?
お元気ですか?

おはよう791木曜日担当の水野真理子です。

今朝は雨が降っていました。
沖縄はもう梅雨明けしたようですが、まだまだ本州は梅雨真っ只中ですね。
短い梅雨時期を存分に楽しみたいと思います♪

さて、今日のおせっかいイタリア観光局は先週に引き続き
エミリアロマーニャ州をご紹介しました。
ブーツで位置を表すと、ちょうど膝下ぐらいの場所ですね。
こちらの州は高級スポーツカーの本社があるので、車好きは外せない?!場所です^^

IMG_2378
IMG_2384
IMG_2392

歴史的な建物もたくさんあるんですよー!
イタリア姉さん、イチオシの州でした♪

毎週木曜日のおはよう791の音楽は、
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

ボビーティモンズ
・カットミールスチャリー
・トムサム
・ワンウェイストリート

堀内実智代
・クロストゥーユー
・ハウインセンシティブ

向井繁春
・スティルミスユー
・ハドソンブリーズ
・ロンリーアフタヌーン
・口ひげにさわらないで

寺久保エレナ
・ユーアーザサンシャインオブマイライフ
・リトルガールパワー

でした♪


2018.06.27 UP  

風の強い朝の松本



水曜日の担当は原山朋子です。

今朝の松本はとても風の強い朝となりました。
ohayo20180627

じっとして空を見上げていなくても
空を流れていく雲のスピードがとても速いのがわかるようなそんな空模様でした。
風の強い日は手を挟んだりしないようにドアの開け閉めに気をつけてくださいね。

松本警察署からのお知らせは会計課の橋詰さんでした。
今日のお知らせは「落し物について」でした。

雨の日の落し物は戻ってきても濡れていて、その後使えなくなって
しまうこともあるので気をつけた方がいいということです。

沢山の落し物の中でも携帯電話の落し物はとても件数が多いそうです。
本人の手元に約80%が返還されているということで、落とした人の
立場に立つと本当に嬉しいですよね。
ただ、携帯電話は拾われてもロックがかかっていたり、
電池が切れていたりして電話番号の確認が出来ない場合も多く
そうなると携帯電話会社に調べてもらったりして
そこから本人に連絡がいくようになるので時間がとてもかかってしまうそうです。

落し物に関しては、長野県警のホームページで物件を公開しているそうなので
自分の落とした物が無いか調べることもできるそうです。

拾い物をした時にはやはり落とした人の気持ちになって警察署に届けましょう。
施設の中で拾い物をした時はその施設の職員さんに届けるといいそうです。
花火大会や夏まつり等、薄着で外に出掛ける際には落し物に注意しましょう。

今日の曲
MAN WITH A MISSION「Take Me Under」
忘れらんねぇよ「いいひとどまり」
GLIM SPANKY「The Flower」
サザンオールスターズ「涙のキッス」
安室奈美恵「White Light」
CCR「Born To Move」
加賀美悠二郎「君がいた世界」
平井堅「トドカナイカラ」
Dragon Ash「A Hundred Emotions」
Fujikochans with Yuji Ohno&Friends「銭形マーチ」
SHISHAMO「サボテン」
chay「Don’t Let Me Down」
Jason Mraz「A Beautiful Mess」
ももいろクローバーZ「笑一笑~シャオイーシャオ!~」


2018.06.26 UP  

W杯の話題で持ち切りです~



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

既に夏の陽気ですね~
今日の最高気温を見たところ衝撃の33度!
なんと!((+_+))
梅雨はどこへ…。

アツイといえば、サッカーW杯の話題もハンパないですね!
1077226
寝不足な日が続きますが、しっかり観戦していますよ~
日本代表は初戦を終えた辺りからの注目度がだだ上がりで、
二戦目のセネガル戦では深夜にも関わらず視聴率が凄かったみたいです。
あ、私もその一人w
次戦も楽しみでーす!

さて今朝のゲストは、
一般社団法人全日本クオリティー・オブ・ライフカウンセリング協会、
代表理事の竜野神歌さん~(*‘ω‘ *)
気になる話題5つから、竜野さんとピックアップしてお送りしました。

お孫さんを預かったはいいものの、お嫁さんからの注文が多くて
困ってしまっているおばあちゃんのお悩みや、
褒められているはずなのに褒められていない気がする褒め言葉‥、
などなど、竜野さんのカウンセリングの経験からもコメントを頂きました。
世の中には色々な出来事がありますね!
IMG_1504

また来月もお楽しみに!

【本日の曲】
宇多田ヒカル/初恋
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/J.S.B.DREAM
関ジャニ∞/強く 強く 強く
TUBE/湘南 My Love
松任谷由実/やさしさに包まれたら
GLIM SPANKY/WONDER ALONE
SISHAMO/ドキドキ
平原綾香/虹の予感
back number/半透明人間
ケツメイシ/RHYTHM OF THE SUN
奥華子/プロポーズ
平井堅/知らないんでしょ?
JY/ブギウギ


2018.06.25 UP  

今日は、梅雨の中休み!!暑くなりますよ。



おはようございます。えいちゃんです。今日は松本の予想最高気温は、32度ですよ!
暑さ対策しながら、元気にいきましょう。

さて、今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンペロリ」は、
井上本店2階にあるスイート カフェ ジョージィ・ポージーの上條さんに
「ロールケーキ アイス付き(380円)」をご紹介いただきました。
アイス付きは嬉しいですよね!お飲み物と一緒に是非どうぞ!!

マンスリーゲストは、中嶌きみ子さんにお越しいただき
民謡の魅力についてお話し頂きました。
ohayo20180625_01
きみ子さんは、民謡も楽しんでいるんだそうです。多才ですよね。
ありがとうございます。

松本グルメ「今日のランチはこれで決まり」のコーナーは、
とり麺や・五色の西澤さんに、週末のトンコツゴシキ、
木曜日の特濃についてお話し頂きました。
どれもとってもおいしそうですよ~!ぜひ五色で召し上がってみてくださいね。
西澤さん、ありがとうございます。

本の紹介のコーナーは、功ちゃんこと、興文堂の奈良井功社長をお迎えしました。
ohayo20180625_02
今日は「10年後の仕事図鑑」(堀江貴文・落合陽一 著、SBクリエイティブ 出版)を
ご紹介いただきました。10年後には、色んなことが進んでいるんでしょうね…。

今日の曲たち

1:小田和正      「この道を」
2:ET-KING 「新恋愛」
3:小田和正        「会いに行く」
4:ET-KING 「こっちこい」
5:小田和正         「坂道を上がって」
6:ET-KING 「メッセージ」
7:西内まりあ&YU-A 「二人で」
8:WISE 「Tinking of You」
9:Ms ooJA&寿君       「キミと未来」
10:SAKURA 「Peace Of Mind」
11:ナオトインティ・ライミ&安田レイ     「同じ空」
12spontania 「HANABI」


2018.06.21 UP  

梅雨空



Ciao a tutti !
みなさん、チャオ!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791 木曜日担当 水野真理子です。
今朝は梅雨らしいお天気ですが、暦の上では「夏至」。
夏に至ると書きますが、まだまだ夏は先のように感じます。

今日のおせっかいイタリア観光局とイタリア姉さんでは「食」をテーマにご紹介しました。
こちらがエミリアロマーニャ州の「ニーディ ディ ロンディネ」です。
ツバメの巣という意味ですが、あの高級食材とは違います(^ ^;)

ohayo20180621

イタリアでは、「イタリア料理は存在しない」と言われています。
その理由は、「すべてがどこかの州 or 町の郷土料理だから」だそうです。
自分の町に誇りをもっているんですね^^

毎週木曜日のおはよう791は、ジャズマスター・いさつかずおさんセレクトの
ジャズナンバーをお送りしています。

今日お送りした曲はこちら↓

Danilo Reo
<<ビートルズのカバー曲>>
・Let it be
・And I love her
・Yesterday

アートペッパー
・ストレートライフ
・ヤードバード組曲

・ジョーズ嬢にあったかい
・アイブゴットザワールドインアストリング

ポール デスモンド
・禁じられた遊び
・スカイラーク

エマ
<<ユーミンのカバー曲>>
・卒業写真
<<尾崎豊カバー曲>>
・アイラブユー

でした♪