2018.05.31 UP  

フレッシュなベネツィアの情報をお届けしました。



Ciao a tutti!
みなさん、チャオ!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791 木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

今日の「おせっかいイタリア観光局」では
ヴェネト州のヴェネツィアをご紹介しました。
菅平高原で合宿中のイタリアラグビーチームの
ヴェネツィア出身スタッフが取材に協力してくださいました。
ohayo20180531_01

なので、今日はディープなヴェネツィア情報を
お届けできたのではないかなと思っております!
ご協力頂きましたスタッフの方、ありがとうございました。

ohayo20180531_02
ohayo20180531_03

また、6月2日に長野市でラグビーイタリアチームの試合があります。
今日「イタリア姉さん」でご紹介したスポーツ観戦で使える
イタリア語を使って一緒に応援しあ~も!!

毎週木曜日はジャスマスター・いさつかずおさんセレクトの
ジャズナンバーをお届けしています。

今日お送りした曲はこちらです。

山口泰一郎さん、森泰人さん
・マイロマンス
・輝くビーズと真珠玉
・フォーリンググレイス

Enzo Scoppa
・ブルーゾーン
・ヴォーチェ

レイモンド・コンデ
・ラブレター
・イッツオンリーアペーパームーン

ニッキ パロット
・虹の彼方に
・小さな願い
・スカイラーク

でした♪


2018.05.30 UP  

コウノトリのさきちゃんHappy Birthday!



水曜日のお相手は原山朋子です。

今日の市民タイムスの記事に「コウノトリが梓川に飛来」というニュースがありました。
よくよく読んでみると・・・
なんと今日5月30日がお誕生日の雌のさきちゃんだということがわかったということでした。
私はコウノトリ自体を生で見たことがないのにプラスして今日がお誕生日のコウノトリという珍しさ!
今日も梓川地区にいてくれるんでしょうか?
そんなさきちゃんのお誕生日にさきちゃんに会えた方はとってもラッキーかもしれませんね!

今日の松本警察署からのお知らせは警備第一課の池田克さんです。
池田さんからは「梅雨の時季の災害に備えて」というテーマでお話頂きました。

松本地域でも河川の氾濫や山沿いでの土石流など危険が予測できます。
災害は遠くで起こることではないという意識を持って
生活することが大切だということです。

身を守るためにやってもらいたいことを3つ教えて頂きました。

まずは、自分の住んでいる地域で予測できる
災害の危険についてハザードマップなどで調べる。
災害の危険や避難場所や避難所について知っておくということです。
地域の災害の危険に対する備えとしては「気象情報に敏感になる」ことが
大切だということです。
特に注意報や警報などの情報をテレビ・ラジオやインターネット・携帯の
エリアメールなど複数の手段で手に入れられるようにしておく。

次に、家族の避難場所や避難経路を確認しておく。
特に昼間お父さんやお母さんは会社、お子さん達は学校など
家族がバラバラな時間帯にどうするのか。
地域にある避難所や避難場所までの道のりを
家族で散歩がてら歩いて確認しておくことが大切です。

そして、食料や日用品の備蓄をしておく。
これまでに日本で起こった様々な大きな災害の教訓として
救援物資は災害発生から3日程度は届きづらいということが
わかっているということから、お家に3日から1週間分の
備蓄品を準備しておくことが大切です。
特に家族構成に合わせ、必要な備蓄品は違うと思うので
しっかりと確認しながら準備しておくことが大切ですよね。

梅雨が近づいてきています。
何か起こる前にしっかりと備えておくことが必要ですよね。

写真は、備えているというわけではなく
貰ったのに勿体なくて食べられないシリーズです。
ohayo20180530

今日の曲
サカナクション「朝の歌」
cero「魚の骨 鳥の羽根」
H ZETTRIO「Zディスカバリー」
tricolor「Across The Border」
LIFE IS GROOVE「Grad To Meet You(Feat.韻シスト)」
LOVE PSYCHEDELICO「I’m waiting for you」
the ウラシマ’s「正しい街」
女王蜂「HALF」
Gentaro Takahashi「Over The Rainbow」
加賀美悠二郎「pool」
DADARAY「灯火」


2018.05.29 UP  

芸術館賞



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

明日からまつもと市民芸術館で中信地区の高校に通う高校生たちの
芸術鑑賞会が順次開かれるそうです。
今回は演劇の鑑賞で、演劇集団キャラメルボックスの「無伴奏ソナタ」を観るんだとか(*’▽’)

キャラメルボックスは、商業演劇の中で東宝・四季などと並んでトップ5に入るという実力派。
無伴奏ソナタは、近未来のアメリカが舞台。
幼少期の適正テストによって将来の職業が決められてしまうという世界で、
主人公が音楽の道で才能を開花させていくという話です。
ただ、そう順調には物語(人生)は進まないんですよね‥(>_<) 長野県では初公演で、数年間の熱烈なオファーに応えてやっと実現したんだそうですよ! 10代の頃に見た舞台って、印象的なんですよね。 高校生のみなさん、うらやましい!(笑) 楽しんでくださいね! ca00d698f4b11e3d66e8d242cb513575_s

【本日の曲】
LiSA/Hi FiVE!
Ms.OOJA/BRAVE
GLIM SPANKY/愚か者たち
サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ゆず/うたエール
theウラシマ’S/正しい街
JUJU/Let It Flow
三浦大知/Cry & Fight
女王蜂/HALF
岡崎体育/潮風
西野カナ/アイラブユー
EXILE SHOKICHI/Underdog
宇多田ヒカル,小袋成彬/丸の内サディスティック


2018.05.28 UP  

爽やかな良い時期になりましたね。



おはようございます。えいちゃんです!
今日も元気にお送りしました。

さて、今日の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンペロリ」では、
カフェ&ベーカリーSWEET(スヰト)の森さんに
<縄手本店 限定商品>の
「フォカッチャ(120円)」「ポテトのフォカッチャ(200円)」
「トマトとオニオンのフォカッチャ(200円)」をご紹介頂きました。
どれもとってもおいしそうでしたよ。
4月16日にリニューアルオープンしたばかりの
スヰト縄手本店へぜひ足を運んでみてくださいね。

マンスリーゲストは“星うさぎ”こと、中嶌きみ子さんをお迎えしました。
ohayo20180528_01
きみ子さんは、小学校などを定期的に訪れて読み聞かせをされているそうで、
今日はそのお話をうかがいました。きみ子さんありがとうございます。

松本グルメ「今日のランチはこれで決まり」のコーナーは、
「とり麺や五色」の西澤さんとお送りしました。
今日はお店がお休みの為、水曜日の青竹手打ち麺をご紹介頂きました。
西澤さんありがとうございます。

本のコーナーでは、興文堂の功社長と一緒にお送りしました。
ohayo20180528_02
今日の本は、Richard Carlson 著、浅見帆帆子 訳
「読むだけで運が良くなる77の方法」(三笠書房 出版)をご紹介しました。

今日の曲たち

1:FUNKEY MONKEY BABYS 「この世界に生まれたわけ」
2:GEMINI 「Addicted To You」
3:C&K             「アイアイのうた」
4:Still Caravan         「New Moon」
5:Brand New Vibe 「SuperSter」
6:re:plas 「Your Side」
7:ET-KING 「愛しい人」
8:ERICA CAMPBELL 「YOU ARE」
9:九州男             「雲の上の君へ」
10:SMOKIE NORFUL 「NO GREATER LOVE」
11:SoFFet 「君がいるなら」


2018.05.24 UP  

イタリア姉さん、PIZZAの種類をご紹介



Ciao a tutti!
みなさん、チャオ!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791 木曜日担当 水野真理子です。

放送前はぱらぱらと雨が降っていましたが、放送後は青空が広がっていました。

今日は昨日より暑くなる予報がでています。熱中症に気をつけてくださいね。

さて、今日はイタリア姉さんのコーナーでPIZAAの種類をご紹介致しました。
ohayo20180524_01

ohayo20180524_02
日本でも有名な「マルゲリータ」

イタリア語では「Margherita」と書きます。

ナポリのマルゲリータ王妃が大変気に入られたピザ、

「バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤が
まるでイタリアの国旗を表しているようだ」

として自分の名を冠したようです。

今日のランチにいかがでしょうか^^?

毎週木曜日はジャズマスター・いさつかずおさんセレクトの
ジャズナンバーをお届けしています。

アービーグリーン、デビットマシューズ率いるビッグバンド
・キャプテンマーベル
・アイムインユー
・アイウィッシュ
・セニョールブルース

Guido Guidoboni
・フレディーゴー
・バーチャルボッサ
・アナブリス

中本マリ
・ウープス
・ドントビーアフレイドオブラブ
・レイディーズインラブ

おぐにもとか
・春節祭

でした♪