2020.04.30 UP  

今日は「国際ジャズデー」



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝、スタジオに向かう時に見えた山から顔を出し始めた朝日がとても綺麗でした♪
そして、番組始まる前に見た北アルプス、
少し霞んでいましたがそれを感じさせない位美しく素敵でした!
大型連休が始まりましたが、今年はステイホーム週間!
おウチからゆっくり身近な風景を眺めてみるのもいいのではないでしょうか?
いい気分転換になると思いますよ(^^)

さて今日は「国際ジャズデー」とのこと

なんとも偶然!ジャズナンバーをお届けしている今日にこの記念日があたるなんて!
ジャズを通じて世界のさまざまな文化に対する理解を深めることを目的に制定されました。
木曜日の「おはよう791」を担当するようになり、早1ヶ月
怪しげな?!いさつメモのおかげもあり、以前よりぐっとジャズに興味がわいています♪
みなさんはどうでしょうか?

今朝お届けした曲は、
『フーケアーズ』
『アウトオブザパスト』
『ヤンガーザンスプリング』
『フランキーアンドジョニー』
『ホイーリンアンドディーリン』
『オンブロードウェイ』
『マリアセルバンテス』
『ファーストライト』
『マイルストーン』
『プレリュードトゥアキス』
『レインボウラバーズ』

でした(^^)/


2020.04.29 UP  

スポーツサイエンスな放送になりました!



おはようございます。
おはよう791水曜日担当の清水純也です。

昭和の日の今日は特別ゲストとして
坂本悠馬さん(松本大学大学院健康科学研究科修士課程二年)
とお電話でお話しました。

坂本さんは松本大学大学院でスポーツ心理学を研究しており、
特にアスリートの心理サポートに精通しています。
坂本さんの最大の興味は
「心境の変化によって結果が変わっていくことの不思議さ」。
というのも、坂本さんがこの分野に興味を抱いたきっかけは自身の体験からで、
その際、メンタルトレーニングが選手に与える影響に「ハマった」そうです。
松本大学大学院ではメンタルトレーニングに加えて、
カウンセリング理論も学び、各選手に応じた方法論を探索し、
今後はそれを広く応用していくとのこと。

一方、筋肉の基礎研究をする私、清水は
「おいしい和牛とビタミンAの不思議な関係」を紹介しました。
和牛のランクを決める指標の一つが「霜降りの度合い」です。
「霜降り」は筋繊維の周囲に脂肪が張り巡らされる現象であり、
上質な霜降りが、とろけるような牛肉の食感を生み出します。
実は、筋組織を霜降り状態にするために、
生産農家はビタミンAを一時的に欠乏させています。
その詳細な機序は不明ですが、
肥育牛の筋組織はビタミンA摂取の一時的な制限によって、
筋繊維の周囲にある幹細胞が脂肪細胞に分化するようです。
筋肉って不思議ですね。

今日はアカデミックな話題がたくさんの放送でした。
次回もお楽しみに!

【本日の曲】
中森明菜/DESIRE
ゴダイゴ/銀河鉄道999
一青窈/ハナミズキ
RADWINPS/愛にできることはまだあるかい
松田聖子/赤いスイートピー
さだまさし/関白宣言
AI/ハピネス
山口百恵/プレイバックPart2
福山雅治/道標
The Beatles/Let It Be
Elton Jon/Your Song
The Monkees/Daydream Believer
Survior/Eye Of The Tiger


2020.04.28 UP  

全ての雑草に名前がある!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

今朝はマンスリーゲスト、美容室マーニの原田愛さんにリモート出演して頂きました!
今回のテーマは「食べられる草」!
草!ってきて少しふふっとなってしまいました。
野草とかねぇ、もうちょっと言い方あったんじゃないかっていうw
でもお話聞いてなるほど~と思ったのが「すべての雑草に名前がある」ということ。

確かに!
一言「雑草」と括ってしまうと見失いがちですが、
どんな草にも名前があって、それぞれの特性があるんですよね~
世界にひとつだけの草。ですね←

さて、しっかり教えてもらった野草は「よもぎ」でした。
これから特に最盛期の和ハーブです(^^)
草餅や草団子のようなイメージがありますが、新芽を使った料理はいろいろ工夫できるみたいです。
これからの時期はよもぎも大きくなるので、積んで冷暗所で干したらお茶に、
秋にかけてはインフューズドオイルにも応用できるそうですよ!

和ハーブなどは美容室マーニのHPやInstagramなどに詳細があるそうです!
久しぶりによもぎを積んで、お浸しにでもしてみようかな~
ぜひステイホームなGWに、野草の力を体感してみてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
B’z/HOME
Nulbarich/Silent Wonderland
FLOWER FLOWER/砂浜
iri/Coaster
あいみょん/ハルノヒ
Foorin/パプリカ
香取慎吾 Feat.TeddyLoid & たなか/Prologue
竹原ピストル/よー、そこの若いの
安田レイ/over and over
C & K/ワタタリカ
Aimer/StarRingChild
MIZU/サヨナラチャリ


2020.04.27 UP  

手づくり納豆♪



おはようございます!
おはよう791、月曜日担当の生田和徳です(^^)/

先週の土曜からGWに入っているんですね!
全く意識していなかったので油断していました。
新型コロナの影響で本当に自粛やお休みの所が多いので、
なかなか日常生活を送っている感じにはなりません。
昨日は東京で新規の感染確認者が久しぶりに100人を切りました。
このまま終息してくれるといいんですが‥。

さて、今朝のマツパンペロリは、パンのスイートの森さんに
抹茶を使ったパン2種と、人参を練りこんだパンを紹介して頂きました!

✿抹茶のモンブラン@288円
✿抹茶のクリームパン@189円
✿にんじん食パン@288円(丸パン@53円)

抹茶を使ったモンブランは、パンというよりスイーツといった感覚でした!
渋めのお茶とよく合いそうです~♪

そしてマンスリーゲストにハツラツ元気塾の塾長、中嶌きみ子さんに
お電話でリモート出演をしていただきました!
きみちゃん、なんと納豆を作り始めたそうです!笑
と言いますのも、ご自宅時間が長くなっているので、
改めて食事の大切さを見直して、健康のために発酵食品を手作りしているとか。

味噌、醤油、甘酒、そして納豆と、本格的に仕込んでいらっしゃいますよね~
特に納豆は簡単にできるそうで、熱湯で煮沸した藁を使って、
地場産の大豆で納豆をつくるみたいで、1日くらいでネバネバ~っとできるらしいのです!

藁で作った納豆って美味しいんですよね~
これは作ってみたい!
中嶌さんありがとうございました!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Official髭男dism/I LOVE…
Do As Infinity/Alive
安田レイ/アシンメトリー
King Gnu/白日
LiSA/紅蓮華
SIRUP/Need You Bad
ファンキー加藤/今だけを信じて
ももいろクローバーZ/リバイバル
GENERATIONS from EXILE TRIBE/ヒラヒラ
LOVE PSYCHEDELICO/Last Smile
Uru/あなたがいることで


2020.04.23 UP  

「世界本の日」



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は、「世界本の日(世界図書デー)」だそうです。

みなさんは、最近本読みましたか?
私はというと、全くといっていいほど読んでいません(-_-;)
学生の頃からあまり本を読まず、読書旬間に本を借りるものの
結局読み終わることなく返却日を迎えてしまっていました…
本を読むことで知識が豊かになると思ってはいるものの、
大人になった今でも本を手にする機会があまりありません。
最近はおウチ時間が増えているので、
これをキッカケにまずは漫画や短編作品から読んでみようかと思います!

さて、2005年の4月23日は、YouTubeに初めて動画が投稿された日なんです。
今では数えきれない動画があり、生活に役立つ動画もあるので
よく観ているという方も多いのではないでしょうか?
私がついつい観てしまうのは、咀しゃく音の動画
その中でも、揚げ物だったり“サクッ”とか“カリッ”とした音のものは
聞いていてなんだか幸せになります( *´艸`)
まぁ美味しそうに食べているので、自分も食べてみたくなり
登場した料理を次の日とかに作ってみたり…
食いしん坊な部分が出てしまってますね(·∀·)
みなさんのオススメはなんですか?

木曜朝は、ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました!

今朝お送りした曲は、

『ヤードバード組曲』
『聖者の行進』
『ロードソング』
『春の小川』
『シャボン玉』
『サボイでストンプ』
『ハウハイザムーン』
『忍冬の花のように』
『スマイル』
『恋とはどんなものかしら』
『魅惑のリズム』

でした(^^)/