2020.02.27 UP  

テレワークします。



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

新型コロナウイルスの感染拡大の影響、
そして松本市内で二人目の感染者の確認があったため、
今後2週間程度で予定されていたイベントが軒並み中止や延期になっています。

芸能界では「コロナショック」と言われるほど、
ライブやコンサートといった大型イベントが中止・延期され影響を受けています。
また、スポーツ界でもその動きは顕著です。
松本山雅FCがプレーしているJリーグはもちろん、
昨日、バスケットボールBリーグの試合延期が決まりました。

ちょうど昨日バスケットボール選手の取材をしている最中、
リーグ戦の延期が正式決定しました。
とある選手は「テレワークします」と皮肉っていましたが、
これは重いコメントだと思いました。

試合の場が決まっているプロ選手にとって、政府も推奨するテレワークなどできないわけです。
それ以上に、楽しみにしてくれているファンに対しての想いも大きいと思います。

早く収束してほしいものです。
しっかり予防して過ごしましょう!

今週もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。
次回もお楽しみに!

【本日のジャズナンバー】
01 キャラバン
02 くも
03 ナイトアンドデイ
04 マイウェイ
05 ラブミーテンダー
06 ついておいで
07 愛のカフェオレ
08 オフランプ
09 マンハッタン午前5時
10 シエスタ
11 春節祭


2020.02.26 UP  

予防がいちばん大切だ~



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は雨でした。
昨日夕方からパラパラと降り始め、夜は冷え込んでいたので
雪になるかなぁ?と思っていたものの雨で耐えましたね。

さて今日はほぼ全てのニュースが新型コロナウイルスの話題でした。
昨日、長野県で初めて感染者が確認されたとニュースされました。
さらに、サッカーJリーグからは3月15日までの全試合を延期するという発表。
各所で自粛、延期、中止というワードが飛び交い、
松本平でも危機感がより本格的になってきたように感じます。

3月8日告示15日投開票の松本市長選挙を前に、
不要不急の外出の制限、集会等の自粛というのは困りものですね。
各候補者の伝える機会が制約されることはもちろん、
我々有権者も当事者意識を持ち、公約等の情報をしっかりとキャッチしなければなりません。

この新型コロナの影響、経済的な打撃や損失はどのくらいになるのでしょうか。
心配です((+_+))

まもなく卒業式シーズンです。
しっかり予防を心掛け、十分に注意しましょうね!

それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
aiko/カブトムシ
King Gnu/飛行艇
adieu/天気
Suchmos/WATER
クリープハイプ/愛す
Official髭男dism/I LOVE…
SixTONES/Imitation Rain
斉藤和義/いつもの風景
平井堅/#302
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/WAKE ME UP
ToshI/なごり雪
milet/Again and Again
キョエ/大好きって意味だよ


2020.02.25 UP  

オイル美容~第二弾~



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

三連休明けの火曜日です。いかがお過ごしでしたでしょうか~
僕は23日(日)に長野市のホワイトリングで開かれた
信州ブレイブウォリアーズのホーム戦に行ってきました!

会場に応援に来た約2000人の力強いブーストで、
とっても熱い試合でしたよ(^O^)

二日目は88対48と、40点差をつけての大勝。
信州BWの試合後行われた他チームの結果に伴って、
2年連続のリーグ優勝を目指すプレーオフ進出も決定しました!
現在暫定首位。
このままB2優勝、そしてB1へ進んでほしいです☆

さて今日のマンスリーゲストは、美容室マーニ(mani)の原田愛さんです。
今日は水色春カラーのターバンスタイルでご登場!

今朝のテーマは「オイル美容~その2~」でした。

先月は身近にある植物オイルの美容効果について教えて頂きました。
まさか白いごま油にそんな効果があるのか‥!と驚きました。
そして今回は石油由来のオイル製品についても教えて頂きましたよ。
肌に使うものではありますが、石油を精製したものが結構使われているんです。

もちろん安全性はバッチリ。でも用途を考えるとより良いそうです。
ベビーオイルやワセリンなどは肌をカバーするように使うときにオススメ。
オムツで肌が擦れないように、かぶれないように~といった感じですね!

潤いや肌をしっとり柔らかくしたいという時に使いたいものが、植物系のオイルなのだとか。
人間の皮脂に、より近い成分なんだそうで。
少量を塗り込むようにするとお肌に良いそうです~

ちょっくら試してみましょかね(#^.^#)

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Official髭男dism/I LOVE…
いきものがかり/SING!
緑黄色社会/Shout Baby
桑田佳祐/悲しきプロボウラー
m-flo/One Sugar Dream
中元みずき/イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに~
SHISHAMO/君の大事にしてるもの
三浦大知/決戦は金曜日
AAA/ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
TK from 凛として時雨/蝶の飛ぶ水槽
平松愛理/部屋とYシャツと私~あれから~


2020.02.24 UP  

今日は、穏やかなスタートです。



おはようございます!えいちゃんです。
今日は、振替休日と言う事もあり穏やかなスタートになりました。

今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンペロリ~」は、
SWEET(スヰト)の森さんとお届けしました。
井上百貨店2階にあるスイート 直営カフェ「ジョージィ・ポージー」の
限定商品を紹介していただきましたよ。

・季節の野菜とバジルのパスタ(920円)
・いちごサンド(500円)
・スイートベリースカッシュ(570円)
どの商品もとってもおいしそうですよね。皆さんも「ジョージィ・ポージー」で
召し上がってみてください。森さん、ありがとうございます。

今朝のゲストコーナーは、マンスリーゲストの中嶌きみ子さんにお越し頂きました。

いつも色んな事に挑戦されるきみ子さん。とっても素敵です。
きみ子さん、ありがとうございます。

「松本グルメ今日のランチはこれで決まり」は、
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
今日の海そばを紹介していただき、五色ストーリーをお聞きしました。
西澤さん、ありがとうございます。

今日の本は、
「俺か俺以外か。ローランドと言う生き方」(ROLAND 著 / KADOKAWA 出版)をご紹介しました。

今日の曲たち

1:きのこ帝国  「クライベイビー」
2:Brooklyn Tabernacle choir 「God Is Working」
3:フジファブリック     「茜色の夕日」
4:Kurt Carr 「Do You Know Him」
5:WEAVER 「僕らの永遠」
6:Sounds Of Blackness 「I`m Going All The Way」
7:Ç&K            「キミの言葉デ」
8:R Kelly 「I Believe I Can Fly」
9:私立恵比寿中学       「感情電車」
10:O’Landa Draper 「We’ve Come to Praise Him」
11:KANA-BOON 「ないものねだり」
12:John P Kee 「He’s the Greatest」


2020.02.19 UP  

スポーツボイスサークル発表会開催!



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

今朝はよく冷えましたね~
松本は氷点下5度くらいでした。車の窓ガラスも霜でバリバリです。

さて、今日はゲストにお電話をお繋ぎしてイベント情報をお聞きしました。
松本市民音健士の会(おんけんしのかい)の西澤さんに、
2月24日(月)、ザ・ハーモニーホールで開催する
『2020 スポーツボイスサークル発表会』について教えて頂きましたよ♪

松本音健士の会は、文字通り音楽を通して健康で活力ある人生を楽しむため活動しています。
平成27年、60歳以上のメンバーが集まり設立したそうです。
東京からボイストレーナーを招いて、声を出すことで健康を目指す、
「スポーツボイス」に取り組んでいます。
現在のメンバーは松本の5地区で70人を超えるとか!

今回の発表会は6チームで15曲を歌い上げるそうですが、
曲目は当日のお楽しみらしいです( *´艸`)
ちなみに、普段は外国語の歌も楽しんでいて、
オー・ソレ・ミオなども歌うんだとか!
なるほどこれは大きな声で歌ったら気持ちよさそうですね♪

当日はスポーツボイスのプチ体験もあります。
肺活量が鍛えられますし、誤嚥の予防にも効果的なんだそうですよ!へー!
なんと入場は無料で、予約も不要です!
西澤さんは「上手くはないけど大~きな声で歌います!」と
元気いっぱいでしたー!
ぜひ足をお運びください(^O^)

《イベント情報》
2020 スポーツボイスサークル発表会
日時:2月24日(月)/12時30分開場、13時開演~16時頃まで
会場:ザ・ハーモニーホール(松本市島内)
定員:600名
料金:無料(予約不要)

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Redbone/Come and Get Your Love
10㏄/I’m Not In Love
Justin Timberlake/I’m Lovin’ It
ONE OK ROCK/Wasted Nights
BUMP OF CHICKEN/Butterfly
あいみょん/ひかりもの
ToshI/残酷な天使のテーゼ
星野源/SUN
Nulbarich/Twilight
久保田利伸/You Go Lady
竹内まりや/カムフラージュ
椎名林檎/ワインレッドの心