2020.01.30 UP  

マスク需要が急増



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

先日降った雪はどこへやら、今日日中の気温は10度だそうですよ!
本当に暖かい冬ですね・・。
作った雪だるまはすぐに溶けてしまいました。
「アナのためなら溶けてもいいよ」オラフ大先生の名言です。
せめて雪だるまにでも言われてえ!( `ー´)ノ

さて、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎、
世界各地で猛威を振るい始めました。
日本でも感染確認が増えて、同時に「マスク」の需要が増加しています。

松本市街地の薬局でも、お土産にと買い求める外国人観光客が結構いらっしゃるそうです。
売り切れ始めているお店もあるようで、自分の必要な分のマスクは買っておく必要があるかもしれませんね。
それにしても、これ以上被害が大きく広がらないことを願います。

毎週木曜日のおはよう791は、ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトの
ジャズナンバーをお送りしています。
お楽しみいただけましたか?
次回もお楽しみに~!

【本日のジャズナンバー】
01 ジ オープナー
02 ニューヨークボッサ
03 シダーズブルース
04 これからの人生
05 処女航海
06 星に願いを
07 アップアンドダウンストリート
08 ピープルゲットレディ
09 ロードソング
10 ヤードバード組曲
11 聖者の行進


2020.01.28 UP  

やっと雪が降った!いや、積もった!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

昨日から今日にかけて雪が降り、積もりましたね~
やっっっと、という感じでしょうか。
僕も順調にスタッドレスタイヤを擦り減らし組だったので、
気分的には元を取った感じです。(ん?)
ゆきだるまつくろ。

さて、今朝はマンスリーゲスト、美容室マーニの原田愛さんが来てくれました!
雪の中ありがとうございます(^O^)
今朝のテーマは「オイル美容」でした。
人の皮膚って「皮脂膜」に守られているわけです。
ところが日々のメイク落としや洗顔などで意識しがちなことは、
大部分が「汚れを落とす」「水分を補う」ことではないですか?

皮脂はある程度肌に必要な油で、これもごっそり落としてしまったあと、
水分だけ補っても実は「油分」が足りなくなっているんだそうです。
そこで、良質なオイルを使うことがスキンケアという観点ではとてもgoodなんだそうですよ(^^)
今日はお勧めの植物系のオイルも紹介しました。

いや~、僕はどっちかというとオイルは避けていましたが、
必要な油分を補うという観点、考えていきたいと思いました( ..)φメモメモ

愛さんありがとうございました~♪
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
レミオロメン/粉雪
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/冬空
キンモクセイ/冬の磁石
松たか子&吉田羊/みせて、あなたを
槇原敬之/遠く遠く
ヤバイTシャツ屋さん/あつまれ!パーティーピーポー
Snow Man/D.D.
SixTONES/Imitation Rain
Glay/Winter,Again
小泉今日子/木枯しに抱かれて
[Alexandros]/SNOW SOUND
Uru/プロローグ


2020.01.27 UP  

今日は、雪が降りそうです。



おはようございます。
えいちゃんです。今日は雪が降るとの事、帰りの遅くなる方は気をつけてください。

さて、今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンぺろり~」は、
SWEET(スヰト)の森さんとお届けしました。

・ゴルゴンゾーラスティック(183円)
スイート伝統のフランスパン生地にベーコンとゴルゴンゾーラチーズを
挟んで焼き上げたスティック状のフランスパン。

・キーマカレーパン(208円)
スパイスの風味豊かなキーマカレーを包み込み、クリスピーなライスパフをトッピング!

・ダブルショコラベーグル 196円
アーモンドと焦ミルクチョコのローストの香りがとても美味しい大人の風味のベーグル。

の3種類のパンをご紹介いただきました。皆さん、SWEETでお買い求めくださいね。
森さん、ありがとうございます。

ゲストコーナーはマンスリーゲストの中嶌きみ子さんにお越し頂いて
今年の目標、予定についてお話頂きました。

今年も大活躍の一年になりそうなきみ子さんでした。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」は
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
今月の限定、トンコツゴシキについてご紹介いただき、
五色ストーリーをお話し頂きましたよ。西澤さん、ありがとうございます。

今日の本のコーナーは、興文堂の奈良井功社長とお届けしました。

「2020年版 間違いだらけのクルマ選び」(島下泰久 著 / 草思社)をご紹介いただきました。
功社長、ありがとうございます。

今日の曲たち

1:加藤ミリヤ×清水翔太  「LOVE FOREVER」
2:杏里         「夜空ノムコウ」
3:加藤ミリヤ×清水翔太   「MY LOVE GOES ON」
4:岩崎宏美        「はじまりはいつも雨」
5:加藤ミリヤ×清水翔太   「LOOKING YOUR EYES」
6:沢田知可子        「そして僕は途方に暮れる」
7:加藤ミリヤ×清水翔太  「ジュエリー」
8:クリス・ハート     「あなたへ」
9:加藤ミリヤ×清水翔太   「今夜はブギーバック」
10:mihimaru GT 「オメデトウ」
11:加藤ミリヤ×清水翔太    「FOR EVER LOVE」
12:サスケ          「青いベンチ」


2020.01.23 UP  

イチゴは全部食べましょう!



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は雨ですよ!あれ?冬は?雪は~??
午前4時の松本の気温は8度以上!びっくりです。

さてちょっと悲しいニュースがありました。
みなさんは「イチゴ狩り」行きますか?
茨城県のとあるイチゴ農園のオーナーさんがSNSに投稿した写真が波紋を広げています。

写真に写っているものは、ポリ袋に入った食べかけの大量のイチゴ。
イチゴの先だけ食べ、ヘタの付いている部分の実がほとんど残されているのです。
もったいないです。丹精込めて作ったイチゴが捨てられてしまうのも悲しい。

農園の方は「ヘタを取って、ヘタの方から全部美味しく食べてほしい」と願っているそうです。
もったいないから残さず食べようというだけでなく、作り手に対する敬意を払う。
これも大切なことですよね。

それに、ここのイチゴはとっても美味しいと有名で、
ハウス栽培で完熟し、すべて美味しく頂けるんだそうです。
食べてみたいなぁ。
イチゴ狩り、節度を持って楽しみましょう!

今週もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。
次回もお楽しみに!

【本日のジャズナンバー】
01 スマイル
02 幸せになる12の方法
03 うわさの男
04 オングリーンドルフィンストリート
05 雪の降る街を
06 カンタロープウーマン
07 ソウルウーマン
08 ザヨーデル
09 ロミオとジュリエット
10 シャレード
11 ラブレターズ


2020.01.22 UP  

私の好きな野菜ベスト3



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/
今朝も現役松大生の清水くんとお送りしました。

今日、リスナーさんからこんなメッセージが。
「私の好きな野菜ベスト3」はなんですか?
というもの。

これお互いに聞き合うと結構面白いですよ!
ちなみに僕らの好きなお野菜ベスト3はこうなりました。

清水くんのベスト3
1位 ホウレンソウ
2位 レンコン
3位 フキ
現役大学生の22歳のセレクトとは思えない渋いトップ3になりました。

生田のベスト3
1位 きゅうり
2位 白菜
3位 ミニトマト
毎度毎度言っている「さつまいも」は殿堂入りですので除外。
1位になった「きゅうり」は夏場の主食です本当に。

信州は野菜が美味しいですからね~
あなたの好きな野菜ベスト3はなんですか?

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Awesome City Club/今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる
sumika/春夏秋冬
倉木麻衣/Love, Day After Tomorow
King Gnu/Teenager Forever
Superfly/フレア
Charlene/I’ve Never Been To Me
Madonna/Hung Up
RADWINPS/万歳千勝
indigo la End/夜汽車は走る
Queen/Another One Bites The Dust
HIROOMI TOSAKA/OVERDOSE
Billie Eilish/Ocean Eyes
miwa/Storyteller