2021.05.27 UP  

皆既月食を見ることができましたか?



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝は昨日とは一転雨降りとなっています。
私がスタジオに向かっている時はパラパラと降っていただけでしたが、
番組が始まる頃にはしっかりと降り、道路も濡れ水たまりができていました。
雨の日は道が混みやすかったりしますので、早めに家を出るなど余裕を持って行動しましょう!

さて、昨晩は皆既月食がありましたが皆さんは見ることが出来ましたか?

今回の皆既月食は「スーパームーンの皆既月食」ということで、注目されていました。
私は新調したばかりの眼鏡をかけ、家の灯りを消し、準備万端で望みました。
しかし!薄曇りということもあり、まず月を見つけるのに一苦労…
なんとかうっすらと見える月をなんとか発見し、無事見ることができました!
「もう少しハッキリ見たかったなー」
と少し思いましたが、貴重な天体ショーを見ることができてよかったです(^^)
次回「スーパームーンの皆既月食」は2033年10月…
その頃、私は何してるかなー(笑)

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

エリック・ゲイル
『エリックスゲイル』
『危険な関係のブルース』
『ブルームーディド』

クラウディア・アクーニャ
『モアザンユーノウ』
『アイフォールインラブトゥイージリー』

国府広子
『ゴーイングゴーイングオン』
『アイドゥーホワットアイウオント』
『タルカス』

ボンボーンズ
『ウオーターメロンマン』
『ソダンソサンバ』
『イージーオンジイヤー』

でした(^^)/


2021.05.26 UP  

温泉に行きたい!



おはようございます!『おはよう791』今週水曜日はおぐっちゃんでした(^^)/

気持ちの良い朝ですね♪
今日は絶好の選択日和となりそうです!
なんでも、明日から再び雨や曇りの日が多くなるとのことですので、
今日のうちにシーツや厚手のものなどお洗濯しましょう!

今日は『源泉かけ流し温泉の日』なんだそうです。
この記念日は、野沢温泉源泉かけ流しの会によって制定されたとのこと
旅行大好きな私ですが、食いしん坊なので食事やグルメ情報は旅先や
特に宿を選ぶ大切なポイントなんですが、お風呂も結構重視しています。
移動疲れや歩き疲れを次の日に残さないためにも、やはり温泉があるといいですよね!
コロナ禍ということもあり、遠出をしなくなり旅行も行けていません。
信州というと素敵な温泉地が沢山ありますよね!
それなのに、あまり行ったことがないということに気が付きました(;´∀`)
この機会にもっと信州を知るために、まずは地元の温泉に行ってみよう!そう思っています。
みなさんがおすすめの温泉地はどこですか?

さて、今夜は今年最大の天体ショーともいわれている「皆既月食」があります!
皆既月食の時間帯だけでもいいので、どうか雨が降りませんように…
そして雲も退いてくれて、しっかり見れますように!
と朝から念じております(笑)
8時台は皆既月食にちなみ、『月ソング』をチョイスしてみました!

今朝お届けした曲は、

つるの剛士 『糸』
Lauryn Hill 『Doo Wop(That Thing)』
サンボマスター 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』
JUDY AND MARY 『ラッキープール』
嵐 『ワイルド アット ハート』
Kylie Minogue 『I Should Be So Lucky』
[Alexandros] 『月色ホライズン』
Superfly 『輝く月のように』
THEイナズマ戦隊 『月明りの下』
KinKi Kids 『月光』
いきものがかり 『月とあたしと冷蔵庫』
安室奈美恵 『TSUKI』

でした(^^)/


2021.05.20 UP  

まとめ髪で乗り切るぞ!



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

「もう梅雨入りしてるんじゃないの?」とつい思ってしまうお天気が続いていますね…
雨が降ることで湿度も高くなり、洗濯物が乾きにくかったりとモヤモヤする時期ですね。

個人的には、梅雨の時期は湿度の影響もありヘアスタイルが上手く決まらないのが悩みです。
ヘアアイロンを使いオシャレな巻き髪をしてみても、巻きが取れやすかったり…
これまで目立たなかった癖が出やすくなったり…
「あーもう!(´Д`)」と朝から嫌になってしまうことも正直あります。
いろいろ悩まされ見出したのは、まとめ髪!
とりあえずまとめればなんとかなる!(笑)
ということで、梅雨明けまではまとめ髪スタイルでいこうと思います。
みなさんは、どんな対策や解決法がしていますか?

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

ムッシュー・デュボア
『ダンバンク』
『スパイズメタファー』
『タヒーズ』

神保彰
『ツアラトゥストラはかく語りき』
『ストーンフラワー』

ギル・エバンス
『ヴードゥーチリ』
『エンジェル』
『ジプシーアイズ』

ニッキ・パロット
『春のごとく』
『チェリーピンクアンドアップルブロッサムホワイト』
『4月の思い出』

でした(^^)/


2021.05.19 UP  

朝起きれないときありますよね~



おはようございます!
おはよう791、今週水曜日は生田和徳です(^^)/

最近暑くなってきたせいか雨の湿度のせいか気圧のせいか、
朝起きれないんですよねー。
そもそも夜寝付けないのが一番の原因ではありますが。

完璧に夜型なワタクシ、事務所での仕事をしっかり進めるのは大体夜。
そうなると結構仕事モードに入っているので、
それもあってか眠れません(‘Д’)
昨夜も2時くらいになっても寝られず、
温かいスープを飲んでやっと寝つけたという感じでした。
胃を温めるのはいいのかも?

さて、今日は松本警察署からのお知らせがありました。
落とし物についての案内があり、財布の落とし物について、
その数や、落とし主に返却された数を教えて頂きました。

「落とし物をするときは、心に余裕がない時が多い」
そんな言葉にハッとした今日この頃です。
まぁ僕の場合は落とし物というか忘れ物ですけどね。

ゆとりを持って生活したいものです~(*’ω’*)

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Coldplay/Clocks
The Black Eyed Peas Feat. Justin Timberlake/Where Is The Love?
Eminem/Lose Yourself
Christina Aguilera/Beautiful
James Taylor/October Road
Avicii/SOS
Outkast Feat. Sleepy Brown/The Way You Move
Beyoncé Feat. Jay-Z/Crazy In Love
Marshmello/Happier
Lewis Capaldi/Bruises
Ariana Grande/thank u, next
Billie Eilish/bury a friend
Panic! At the Disco/High Hopes
Tom Walker/Just You and I


2021.05.18 UP  

too noisy(^J^)



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は曇りで涼しくていいですね~、16℃。
(と思ってブログ書いてるときにはピーカンに…)

今週のマンスリーゲストは松本市平田の学び舎ライフから小林瞳先生です!
今回のテーマは「苦情・謝罪」の言い方~
これ、中学2年の教科書にも載っているんだそうです(‘Д’)

例えば、~~に問題があります。(私の部屋に問題があります)という場合、
I have a problem with…(I have a problem with room)みたいに使えます。

謝罪の部分で教えてもらった用例の中に、
全然聞いたことのない単語がありました。
~~をお詫び致します。(トラブルをお詫びします)という場合、
I apologize for…(I apologize for trouble)となるそうです。
アポロジー。初耳。中2すげえ

個人的に今回大ヒットしたのはこの言い方。
…is(are)too noisy、~~がとてもうるさいです。
これは、“He is too noisy”「彼はとてもうるさいです」と使えるわけですね。
すぐ使おう。too noisy(^J^)

瞳先生、ありがとうございましたー!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
YOASOBI/アンコール
CHiCO with HoneyWorks/冒険のVLOG
Novelbright/Pandora
SPYAIR/I Wanna Be…
嵐/Summer Splash!
ゆず/夏色
Nulbarich Feat. Vaundy/ASH
マカロニえんぴつ/はしりがき
Crystal Kay/楓
Aimer/wonderland
ななせ/good morning
ななせ/タイトル未定
ななせ/superstar
NiziU/Poppin’ Shakin’