2021.04.29 UP  

ゴールデンウィーク初日は雨模様



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

ゴールデンウィーク初日は雨模様の松本地方
今ブログを書いている時点ではそこまで強く降っていません。
ただ、番組放送中には勢いよく降っている時もありました。
お出かけの際には、最新の気象情報の確認をお忘れなく!

さて、今日は「昭和の日」ですね。

一応、私、昭和生まれです(‘ω’)/
ただ、生まれて数日で平成になっているため、昭和の記憶はありません…
タイムマシーンがあったら昭和のバブル期にタイムスリップしてみたい!なんて思っています( *´艸`)
最近では「昭和レトロがエモい!」と若い世代を中心に注目されているそうです。
レトロな喫茶店を楽しんだり、昭和ソングで盛り上がったりとさまざま
新たな発見もあると思うので、私も昭和レトロ楽しんでみようと思います!

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

ジョージ・ベンソン
『サイドマン』
『ジャガー』
『ブルファイト』

ジョニー・マティス
『スターダスト』
『フィーリングス』

大隅寿男
『メニイストップス』
『ブルーアイランズ』
『メロディーズオブラブ』

ブロッサム・ディアリー
『春のごとく』
『アイウォントダンス』
『ブロッサムズブルース』

でした(^^)/


2021.04.28 UP  

四つ葉の日♪



おはようございます!『おはよう791』今朝はおぐっちゃんが担当しました(^^)/

家を出る頃、パラパラと雨が降っていました。
これから雨が降り出すのかなと思いましたが、このブログを書いている時点では降っていません。
天気予報を見てみると、今日は曇りで明日は雨とのこと
もしかすると夜遅く頃から降り出すかもしれませんね(-_-;)
念のため、お守りで折り畳み傘などを持たれても良いかと思います。

さて、今日は「よ(4)つ(2)ば(8)」の語呂合わせから、『四つ葉の日』なんだそうです。

幼い頃友達と四つ葉のクローバー探しをよくしていました。
見つけた時の嬉しさは今でも覚えています(^^)
そのクローバーを押し花(草)にした気がしますが、どこへいったのかしら…(笑)
このゴールデンウィークは四つ葉のクローバー探しをしてみようかな

今日は、『象の日』と『四つ葉の日』ということで…
7時台前半は「象ソング」、8時台は「クローバー(四つ葉)ソング」をお送りしました!

お送りした曲は、

エレファントカシマシ 『Wake Up』
竹内まりや 『象牙海岸』
tacica 『象牙の塔』
YUI 『feel my soul(NATURAL Ver.)』
ケツメイシ 『はじまりの合図』
Niziu 『I AM』
yama 『クローバー』
NEWS 『クローバー』
ももいろクローバーZ 『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』
C&K 『クローバーとダイヤモンド』
坂本真綾 『クローバー』
スピッツ 『歩き出せ、クローバー』

でした(^^)/


2021.04.27 UP  

昔のシャンプー



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

今日はマンスリーゲスト、美容室マーニの原田愛さんが来てくれました!
テーマは「昔のシャンプー」。

今みたいにシャンプー製品の技術が発達していないかった時代は、
洗髪の樹と言われるエゴ、ムクロジ、サイカチなどを用いて洗っていたそう。
サイカチの実を煮だして洗髪液を作っていたそうですが、
現代では髪を洗うのも簡単になったものですね(*^^*)

最近、僕も頭皮の悩みを愛さんに相談したんです。
それというのも、頭皮の匂いとかゆみ。
季節によって結構差が出るんですが、気になるんですよね。。
あらゆる市販のシャンプーを試しましたし、
美容室御用達の1本5,000円~なんていうのも試しました。
が、結局理想通りになりませんでした。

そんな中!このほど辿り着いたのが『ハーブシャンプー』です。
洗髪用に選ばれたハーブの粉末を使って洗うというもの。
え?と思いました。
だって草の粉ですよ??(言い方)
でも使ってびっくり。イイんです。

大さじ1くらいの粉を適量の水で溶いて使うのですが、
ハーブ粉末のザラザラした感じが余分な皮脂だけ取り除き、
程よい香りで頭皮の匂いも消してくれる感じ。
でも髪の毛もツヤツヤとハリも出るんです。

あ、これかも?と、シャンプー難民の僕は実感しております。
愛さんいつも言っている、現代は洗いすぎ~というのがわかりましたー。
まだ使い始めたばかりなので、しばらくやってみようと思います!

このQRコード、美容室マーニのHPに繋がるそうです(笑)
なんというグッズw
愛さん、ありがとうございましたー!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
宇多田ヒカル/Can You Keep A Secret?
緑黄色社会/inori
東京スカパラダイスオーケストラ/倒れないドミノ
LiSA/炎
NiziU/Poppin’ Shakin’
YUKI/JOY
Aimer/marie
ケツメイシ/ライフイズビューティフル
T-SQUARE/TRUTH
T-SQUARE/FLY! FLY! FLY!
T-SQUARE/Only One Earth
EXILE/Ki・mi・ni・mu・chu
秦基博/Tell me, Tell me
SPYAIR/Get over it


2021.04.26 UP  

サクサクの抹茶クロワッサン



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

今週後半からいよいよGW!!そんな週が始まりましたね~
ま、僕はいつも通りに過ぎていくんですけども(‘ω’)

今週のまつパンぺろりには抹茶味のパンが多くなってきました~
パンのスイートの森さんにお聞きしました♪

✿抹茶と大納言のシュトーレン@756円
✿抹茶のクロワッサン@183円
✿自家製トマトソースの鉄板ピザ(並柳店限定)@228円

抹茶のクロワッサン、これ、先日頂いたのですがサックサクですよ!
通常のクロワッサンよりも生地を厚めにしているのが理由らしく。
抹茶の風味と相まって、香ばしくて美味です♪

そして、マンスリーゲストはハツラツ元気塾塾長の中嶌きみ子さん。
きみちゃん、先日、飯綱高原と戸隠神社に行ってきたそうです~
この季節の高原では水芭蕉が咲いているそうで、
朝方に行かれて、霧も出て幻想的だったみたいでーす(^O^)

戸隠神社では7年に1度の大祭がちょうど始まったところだったようで、
きみちゃんさすが運がいいですね!

ありがとうございましたー!

今週はパワフルな女性ボーカルを揃えてみました~
いかがでしたか?(^^)
次回もお楽しみに!

【本日の曲】
大黒摩季/ゲンキダシテ
JUDY AND MARY/くじら12号
遥海/Pride
和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた
渡辺美里/My Revolution
高橋洋子/残酷な天使のテーゼ
MISIA/君のそばにいるよ
AI/VOICE
小柳ゆき/愛情
Superfly/春のまぼろし
平原綾香/誓い


2021.04.22 UP  

地球環境について考える



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝は少し肌寒い朝となりました。
やはり、気温が下がる木曜日の朝なんですね…
しかし!氷点下にはならなかったため、フロントガラスは全く凍っていませんでした!
4週連続とはならず、ほっと一安心(^^)
(↑なんのこっちゃという方は、先週のブログをご覧ください)
今日も晴れ予報なので、一日気持ちよく過ごせそうです♪

さて、今日は『アースデー』

地球環境について考える日とのこと

個人的には、レジ袋の有料化をキッカケに更に考えるようになりました。
レジ袋の削減がどういったことに繋がってくるのか
知ることで意識が変わりますね!
現実から目を背けず、これからも向き合いたいと思います。

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

エディ・ハリス
『いそしぎ』
『ラブフォーセール』
『フリーダムジャズダンス』

チコ・フリーマン
『オレオ』
『トレスパラッサー』

タニア・マリア
『トランキリティ』
『イマジン』
『午前2時』

エリック・ゲイル
『クレオパトラ』
『やさしく歌って』
『ジンジ』

でした(^^)/