2014.04.30 UP  

チョークアーティスト 伊東美和さん



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
今日は、まつもと日和水曜日には珍しく、外は雨模様…
乾いていた大地には恵みの雨ですね♪

今日の『ひだまりおしゃべり』はチョークアーティストの伊東美和さん。

hiyori20140430_2

チョークアートといっても、学校などで目にするチョークを使うわけではなく、オイルパステルを使いブラックボードに色を重ねて指でぼかすという技法だそうです。
オーストラリアで目にしたチョークアートが忘れられず、帰国直後すぐに第一人者と連絡をとり再び渡豪。
今でも、2・3年に1度は技術向上のため現地に赴き勉強しているとの事。

実際に作品をスタジオにお持ちくださいました!
どれも色鮮やかで素敵な作品です。

hiyori20140430_1

浅間の手しごと館にて5月5日(月)まで作品展を開催中。
最終日の5日(月)にはワークショップの開催もありますので、ゴールデンウィークに出かけてみてはいかがでしょうか?

今日お届けした曲は、
嵐      『GUTS!』
小泉今日子  『優しい雨』
ゆず     『いちご』
槇原敬之   『花水木』
『おべんとうばこのうた』
Goose house 『ごはんを食べよう』
徳永英明   『レイニーブルー』
Kety Perry  『FIRE WORK』 でした。

今日で4月もおわり。明日から5月になります。
そしてゴールデンウィークも後半に突入ですね!
明日の木曜日の女たち=木女sの『まつもと日和』もお楽しみに♪


2014.04.30 UP  

多国籍料理~♪



「まつもと日和」火曜日担当の久野恵美子です。
今日の「えみこの縁側」ゲストは、
松本駅から北に2、3分のところにあるお店、
多国籍料理&cafe「BOOZE&FOODS」のオーナー
千葉如陽(ゆきあき)さん。
(お店の名前を何回も、FOODS&BOOZE ※逆
と言ってしまった・・・ゴメンナサイ!!)

hiyori20140429

千葉さんは茨城県出身、
他のスタッフの方も宮崎県出身、
そして、それぞれが世界各地を旅してきたそうです。
そんな皆さんが松本を選んで住んでいるということ、
うれしいなぁと思いました。
素晴らしい山の風景がいい、とのことです。

お昼はランチ、夜はお酒も楽しめるお店では、
珍しくて美味しい世界のいろいろなお料理が味わえます。
店内には、スタッフの皆さんが撮ったという、
世界各地の風景の写真も飾られていたり。
いろいろな国の話を聴きに行ってみてはいかがでしょう♪

今日の曲たち。
ナオトインティライミ ナイテタッテ
安室奈美恵 shine more
竹内まりや 不思議なピーチパイ
Angela Aki 心の戦士
レミオロメン 明日にかかる橋
AKB48 走れペンギン
Rare Bird


2014.04.28 UP  

よく遊び・・・よく遊べ?



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
今日の「えみこの縁側」のゲストは、
TOYBOX経営責任者でルピナ中部工業会長の市川荘一さん。
笑顔がとっても素敵でかっこいい方です♪
(ネクタイをよく見ると・・・ミッフィーちゃん。
娘さんからのプレゼントだそうです)

hiyori20140428

経営者として松本でのお仕事に加え、
全国各地からお話を頼まれたり、
とっても多忙な毎日を過ごしている市川さんですが、
このゴールデンウィークの予定を伺うと・・・
「田植え!」

5月からは、職人を育てるための学校
「クラフトワン」も始める予定だそうです。

私が手に持っているのは、
市川さんが社長から会長になる際に書いた本。
市川さんの思いが詰まっています。
そこに書かれていた社是、「よく遊び、よく遊べ」!?
「楽しく生きるためには遊びが大切!
仕事で遊ぼうよ、仕事だけでなく自分の人生楽しもうよ」
と市川さん。
「真剣に遊べない人に、いい仕事はできない」
という言葉も印象的でした。

働く上で基本的な、どれも当たり前なことばかり書かれた、
この本については、改めてご紹介させて頂きたいと思います。
市川さん、またスタジオに是非『遊びに来てください!』

今日の曲たち。
宇多田ヒカル 虹色バス
GONTITI 君の自転車
徳永英明 ハナミズキ
noon It Might As Well Be Spring
夢をかなえてドラえもん
木村カエラ ミラクル☆BANZAI
中島みゆき 地上の星


2014.04.25 UP  

木女s復活!!



こんにちは。『まつもと日和』木曜日、スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん。そしてレポーターのゴードンです。
先週、早くも解散危機が訪れた木曜日の女達=木女sですが、今週無事に復活しました!!

『まつもと日和らんらんランチ』では、スポカフェガレージ。
山雅の試合は全て巨大なスクリーンで観戦できるという広い店内。
アウェイ戦の時は“対戦相手を食う”メニューを提供!
29日のカターレ富山戦は“ダムカレー”との事。
どんなメニューかは、当日お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

『あなたの近くにおじゃまします!おじゃラジ』では、ホットプラザ浅間と浅間児童センター。
ホットプラザ浅間の支配人さんからは、浴場や脱衣所での携帯電話や小型タブレットの使用、シャワーの場所取りなど、最近見られるマナー低下の話を伺いました。

浅間児童センターでは、川上亜季さん瑞希ちゃん(1歳8か月)、内城美里さん睦実ちゃん(2歳)親子にご出演いただきました。

hiyori20140424

つどいの広場は9時~14時が未就園児の時間。
遊戯室・図書室・集合室と3つの部屋があり、目的に合わせて遊ぶことができます。
市内でも、利用者数が多いとの事です!

今日お届けした曲は、
セカイノオワリ    『ピエロ』
島谷ひとみ      『Neva Eva』
NEWS         『weeeek』
w-inds        『四季』
嵐          『春風スニーカー』
スピッツ       『空も飛べるはず』
木村カエラ      『Jasper』
絢香         『歩いて帰ろう』 でした。

もうすぐゴールデンウィークですね♪
来週の『まつもと日和』メッセージテーマは“あなたのゴールデンウィークの過ごし方”
ぜひ、メッセージをお寄せ下さい!


2014.04.24 UP  

親子で楽しむしばふコンサート♪



こんにちは。まつもと日和水曜日担当の小出伊保と、東京帰りのおぐっちゃんです。
帰ってきたら、あらびっくり!今日からミキサー卓に入りました。
いつもと勝手が違う風景に、初心にかえった思いです。

20140423

今日のひだまりおしゃべりのゲストは、『おはよう791』でもお馴染みキッセイ文化ホールの山田敦子さん。
昨年9月より毎月第三木曜日に開催されている、『しばふコンサート』についてお話いただきました!

hiyori20140423

日頃コンサートやイベントなど、なかなか参加するのが難しい子育て世代に気軽に参加してもらえるイベントをと企画したそうです。
参加者は芝生の上でお弁当を食べながら、読み聞かせやパネルシアター、音楽の演奏などを楽しめます。
毎回100人前後の参加者がある大変好評なイベントです!

hiyori20140423_4

今後の開催予定は、
5月15日(木)
6月19日(木)
7月17日(木) です。
参加無料で、雨天時には2階リハーサル室にて行います。
詳しくは、キッセイ文化ホール(0263-34-7100)までお問合せください。

その他にも、蟻ケ崎高校の生徒さんが詠んだ短歌と写真部の作品展
『短歌の広場 松本蟻ケ崎高等学校創作短歌展』も5月31日(土)まで開催中です。
また、二山治雄さんの凱旋公演のチケット販売も26日(土)から始まります!
こちらも足を運んでみてはいかがでしょうか。

今日お届けした曲は、
Judy and Mary   『散歩道』
GLAY        『春を愛する人』
RAG FAIR 『HANA』
いきものがかり   『ちこくしちゃうよ』
こどもの歌     『おさかな天国』
The kaleidoscope 『fish』
森山直太郎     『時の行方』
山野さと子     『となりのトトロ』 でした。

明日は、木曜日の女達=木女sのまつもと日和です。
先週あわや解散危機の木女sでしたが、完全復活なるのでしょうか?!
明日の『まつもと日和』もお楽しみに♪