2020.08.31 UP  

8月最終日は「野菜の日」



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

気づけば今日で8月も終わりですが、今週も残暑が厳しくなりそうです。
番組始まる前に外の空気チェックをしたところ、ドアを開けるやモワっと湿気のある暑さを感じました。
ここ数日、夕方に雷が鳴りバケツの水をひっくり返したかのような土砂降りなることがあります。
雷の音が聞こえたり黒く暗い雲が見えたら、屋内など安全な場所に避難するようにしてくださいね!

さて、今日は「や(8)さ(3)い(1)の日」だそうです。

みなさん、しっかり野菜を食べていますか?
今年は、長雨や高温の影響もあり野菜の価格が高騰していますよね…
なかなか手に取りにくい部分もありますが、そんな時は比較的価格が安定している、
カット野菜や冷凍野菜を上手く活用してみるといいのではないでしょうか?
野菜を切る手間が省ける分、時短にもなりますよ!
忙しい日々を送っているという方には、野菜ジュースもおすすめ!
実は、私自身も“なんだか野菜不足だなぁ”と感じた時には、野菜ジュースをひとまず飲むということをしています。
最近ではとても飲みやすくて美味しい野菜ジュースがバリエーション豊かにあるのでいいですよね♪
栄養たっぷりの野菜を食べて、まだまだ続く残暑を乗り切りましょう!

今日お届けした曲は、

SMAP 『セロリ』
AKB48 『野菜占い』
爆風スランプ 『大きな玉ねぎの下で』
打首獄門同好会 『Shake it up’n’ go~シャキッと!コーンのうた~』
RAD WIMPS feat.三浦透子 『グランドエスケープ』
杏里 『CAT’S EYE』
三浦春馬 『Night Diver』
Official髭男dism 『HELLO』
ヨルシカ 『盗作』
     『花に亡霊』
渋谷すばる 『来ないで』
ももいろクローバーZ 『令和ニッポン万歳!』
Mrs.GREEN APPLE 『PRESENT (Japanese ver.)』

でした(^^)/


2020.08.27 UP  

ドラマ・主題歌・パラダイス!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

8月もあとわずか。
まだまだ太陽は元気いっぱいですね。
「あとちょっとです、頑張りましょう!」とお伝えしながらも、
内心、「いつになれば本当に涼しくなるの!!」
と思っております・・・
週間予報をチェックするのが日課です。

不定期開催、ドラマ・主題歌・パラダイス!

今年は春ドラのスタートが遅れ、
夏ドラ、秋ドラの区切りがハッキリしていませんが、
新作のドラマを楽しめるだけでも幸せです。
今日は現在放送中の話題のドラマと、
9月スタートの新ドラマについてご紹介しました。

  ・アンサングシンデレラ
  ・竜の道
  ・私の家政婦ナギサさん   

と その主題歌をお送りしました。

今日お送りした曲は

  FLOWER FLOWER  「はなうた」
  ヨルシカ  「花に亡霊」
  NMB48(Team N)  「涯」

 <ドラマ・主題歌・パラダイス!>
  DREAMS COME TRUE  「YES AND NO」
  ビッケブランカ  「ミラージュ」
  あいみょん  「裸の心」
  
  三浦春馬   「Night Diver」

  関ジャニ∞  「歓喜の舞台」
  DAOKO  「anima」
  米津玄師  「感電」
         「迷える羊」
  大塚愛  「金魚花火」
  手嶌葵  「さよならの夏~コクリコ坂から~」
  フジファブリック  「若者のすべて」

        でした♪


2020.08.26 UP  

どこかで打上花火が!



こんにちは!
まつもと日和 水曜日は 小出伊保がお送りしています^^

暑さはまだまだ続いていますが、
日の出と日の入りの時刻はちゃんと移り変わっています。
特に日が短くなってきたなぁと感じ、
あれ、もうこんなに暗くなってる!と思うこともしばしば。
今日の松本の日の入りは18:24。
ストンと落ちる秋の日暮れももうすぐです。

“ねぇねぇきかせて こどものことば”では
花火の口頭詩をご紹介しました。

今年の夏は打上花火を満喫することはできませんでしたが、
花火師さんたちの心意気で
サプライズ花火が全国の夜空を彩りました。
松本地域でも何回か実施され、
思いがけず楽しめたという方もいらっしゃったでしょうね。
今週末の29日にも松本青年会議所が企画した花火が
松本市内の複数の場所で上がります。
密を避けるため場所は公開されていませんが
見られるかな?
楽しみです。

今日お送りした曲は

  関ジャニ∞  「Re LIVE」
  NMB48  「だってだってだって」
  GLAY  「DOPE」
  ビッケブランカ  「Shekebon!」
  DAOKO×米津玄師  「打上花火」
  ヨルシカ  「盗作」
  UNDER GRAPH  「パラダイム」
  杏里  「SUMMER CANDLES」
  米津玄師  「感電」
        「ひまわり」
  Ms.OOJA  「あの夏の花火」
  福山雅治  「あの夏も海も空も」

      でした♪


2020.08.25 UP  

即席ラーメン何が好き?



こんにちは!
まつもと日和 火曜担当の信州ガールズプロレス・LINDAです。

今日8月25日はチキンラーメンが出来たことにちなんで
「即席ラーメンの日」ということで
ラーメンに関するメッセージをたくさんいただきました。

ざっくりですが
わたしが好きなのは【ノンフライめん】です♡
麺がぷりぷりしてておいしい♪

便利で美味しい即席ラーメン、
有名店とのコラボや地元ラーメンシリーズもたくさん出ていて
いろいろ気になります♪

そうだ!今日はラーメンにしようかなー!(^^)!

今日お送りした曲は

真心ブラザーズ          Dear,Summer Friend
m.c.A.T SUPER HAPPY
Perfume ワンルームディスコ
ICE BOX             冷たいキス
Rojai&E.Live Hard Pressed
打首獄門同好会          私を二郎に連れてって(リスナーリクエスト)

KIRINJI Feat.鎮座DOPENESS   Almond Eyes
平井大              Life is Beautiful
米津玄師             感電
米津玄師             カムパネルラ
Missy Eliott           Work It
iri SUMMER END
ビッケブランカ          ミラージュ

でした♪


2020.08.24 UP  

特殊詐欺被害を防ぎましょう!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

まだまだ残暑が厳しい松本地方
ここ数日は雷が鳴ったりと、急な天気の変化にも気をつけなけれはなりません。
今日は「ドレッシングの日」とのことですので、
お好きな野菜とドレッシングでサラダを食べて栄養補給してみませんか?

さて、番組の中でもお伝えしましたが、
松本市内の高齢者宅に特殊詐欺の前兆とみられる不審な電話がかかってきています。
また、昨日は市内の女性がキャッシュカードなどを騙し取られるという特殊詐欺被害も発生しています。

後を絶たない特殊詐欺、本当に許せません!

犯人は冷静な判断が出来ないように急かしてくることが多いようです。
警察官や銀行員、市の職員などを名乗られても、
お金の話やキャッシュカード、暗証番号の話になったら詐欺を疑いましょう。
電話を常に留守番電話にして、メッセージ残さない人の電話に出ないというのも有効な予防策です。

不審な電話があったら、一人で解決しようとするのではなく家族や警察などにまずは相談してください!
ご家族が被害に遭わないためにも、
日頃から声かけや連絡を取るなど、相談しやすい環境作りもお願いします!

詐欺は手を替え品を替えあなたに迫ってきます。
他人事と思わずに、出来る限りの予防策をしっかり実行してください。
これ以上、特殊詐欺の被害が増えないように、みんなで協力していきましょう!

今日お届けした曲は、

関ジャニ∞ 『Re:LIVE』
NMB48 『だってだってだって』
TUBE 『いただきSummer』
コレサワ 『憂鬱も愛して』
GLAY 『流星のHowl』
ZONE 『H・A・N・A・B・I〜君がいた夏〜』
三浦大知 『Nothing is All』
玉置成実 『Connect the Truth』
米津玄師 『感電』
     『PLACEBO+野田洋次郎』
大塚愛 『金魚花火』
Official髭男dism 『Laugther』
Dua Lipa 『IDGAF(Acoustic)』

でした(^^)/