2021.05.31 UP  

薔薇が香る5月最終日!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

気づけばもう5月も最終日!
今日の松本地方は日中、気持ちのいい青空が広がっていました!
番組が始まる前まで換気の為スタジオの窓を開けていたのですが、入ってくる風がなんとも心地よかったですよ(^o^)

そんな風に乗り香ってくるのものがあります。
今、まさにシーズンの薔薇!

スタジオに向かう道中、あちこちで咲いていました。
個人的に好きな市内の薔薇スポットがあります。
それは、月見町北の信号機の所にあるバラ
お手入れをしてくださっている方のおかげで、小さなスペースではあるものの色とりどりの薔薇が毎年咲いているんです。
赤信号で止まった時に、窓を開けるとフワッと薔薇の香りがする時があり、それがなんとも良いんですよねー(*´ `*)
みなさんの好きな薔薇スポットはどこですか?

今日お届けした曲は、

GLIM SPANKY 『若葉の時』
ジャニーズWEST 『グッ!!とあふたぬ~ん』
浜崎あゆみ 『Days』
中田ヤスタカFeat.米津玄師 『NANIMONO』
高橋優 『陽はまた昇る』
岩崎良美 『タッチ』
YUKI 『My lovely ghost』
Nobelbright 『あなたを求めただけなのに』
モーニング娘。’21 『恋愛Destiny〜本音を論じたい〜』
         『純情エビデンス』
OAU 『Where have you gone』
瑛人×yama 『Love Forever』
YOASOBI 『あの夢をなぞって』

でした(^^)/


2021.05.27 UP  

星野源が担当したドラマ主題歌・パラダイス!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

今日は雨の一日でした。
気温も上がらず、肌寒いくらいでしたね。
夕べはスーパームーンの皆既月食を見るために
ベランダで夜空を見上げました。
残念ながら、雲がかかってぼんやりとしか見えませんでしたが、
久し振りに天体ショーをリアルタイムで観賞できて
かなりテンションが上がりました。
みなさんはいかがでしたか?

不定期開催のドラマ・主題歌・パラダイス!
今日は、先週、新垣結衣さんと星野源さんが結婚することが発表されたことを受け、
星野源さんが担当したドラマ主題歌をお送りしました!

 
ご紹介したドラマは コチラ!

  ・2018年  上半期 NHK朝ドラ   「半分、青い。」
  ・2017年  7月~9月       「過保護のカホコ」
  ・2016年  10月~12月     「逃げるは恥だが役に立つ」 

お二人がこれまでに出演したドラマ、とも思いましたが、
あまりにもたくさんあって絞れませんでした。
国内外問わず「ガッキーロス」に陥っている男性陣もいるようですが、
幸せな祝福ムードに包まれていますよね~
お二人のお幸せと今後のご活躍をお祈りしています!  

今日お送りした曲は

  Twice  「Kura Kura」
  Nobelbright  「開幕宣言」
  YUKI  「My lonely ghost」

 <ドラマ主題歌>
   星野源  「アイデア」
        「ファミリーソング」
        「恋」

  Aimer  「wonderland」
  くるり  「潮風のアリア」
  ケツメイシ  「ライフイズビューティフル」
         「君とつくる未来」
  JUJU  「ドラマティックレイン」
  [Alexandros]  「閃光」
  Crystal Kay  「I LOVE・・・」

      でした♪


2021.05.26 UP  

今夜こそ、天体ショーを楽しみたい!



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今夜はスーパームーンの皆既月食。

日本国内で皆既月食が見られるのは3年ぶり、
しかもスーパームーンです!
5月の満月はフラワームーンと呼ばれているそうで、
色とりどりの花が咲く季節にピッタリですよね。
午後7時前に欠けた状態で上ってくる月が
皆既月食となるのは午後8時10分ごろから30分間。
これまで数々の天体ショーを
遅くまで起きていられずに見逃してきた私でも見られそう!
今夜は万事繰り合わせて夜空を見上げようと思っています。

今日の “ねぇねぇきかせて こどものことば” は
お天気に関する口頭詩。
雨も雲も霧も雷も、自然現象はこどもたちにとって不思議で興味津々の世界。
大人でも正しく解説できるか、私はちょっと自信がありません。
今月から始まった朝ドラのヒロインは
気象予報士を目指してがんばる姿が描かれていきます。
お天気に興味を持つ子どもたちも増えるかもしれませんね。

今日お送りした曲は

  Twice  「Strawberry Moon」
  Hey!Say!JUMP  「ネガティブファイター」
  YUKI  「Baby,it’s you」
  Nobelbriht  「Sunny drop」
  M!lK  「晴れのち曇り時々虹」
  登坂広臣 「SUPERMOON」
  くるり  「渚」
  いきものがかり  「TSUZUKU」
  ケツメイシ  「ライフイズビューティフル」
         「子供たちの未来へ」
  ビッケブランカ  「Moon Ride」
  チャットモンチー  「満月に吠えろ」

   
       でした♪


2021.05.25 UP  

別所線の日



こんにちは!まつもと日和火曜担当
信州ガールズプロレスLINDAです。

5月も下旬になって長野県もまだ梅雨入りは発表されていないものの
梅雨っぽい天気ですね。

気が付いたら食パンにカビが生えてしまったとか
作ったばっかりのおかずが一晩で・・ということもあるかもしれません。

例年より梅雨が長くなるとの事なのでいつもより気になりますね。

でもこの時期気になるのは雨だけではありません。
松本は紫外線が日本一強いと言われています。
曇りの日こそ紫外線が強いそうです。

そして暑い時のマスク対策 マスクをしていると
喉の渇きも感じにくくなるそうなので
こまめに水分をとるなどしてお気をつけください。

さて、今日は別所線の日 食堂車の日!
ということで電車にまつわるメッセージもいただきました。
別所線のシンボルであった丸窓電車を調べてみると
雰囲気たっぷりでおしゃれな電車です。

今年、別所線の赤い鉄橋が台風19号災害から復旧が完了して電車が走ったのは
とても嬉しいニュースでした!

今日お送りした曲は

BLACKPINK Kill This Love
Crystal key 楓
B’z  BAD COMMUNICATION
millennium parade 2992
松原みき   真夜中のドア〜Stay with me〜
KOJI1200   Blow YA Mind

L’Arc~en~Ciel   Cradle
YUKI    My lovely ghost
ケツメイシ  ライフイズビューティフル
ケツメイシ  いい感じ
Nulbarich Feat.Vaundy ASH
椎名林檎    浴室
WONK      Dance On The Water

でした♪


2021.05.24 UP  

寂しさよりもワクワクを!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

スー女おぐっちゃんの楽しみな期間が終わってしまいました(´・_・`)
そう、大相撲夏場所です。

大相撲ロス??場所ロス??なんと呼べばよいのでしょうか??(笑)
コロナ禍で地方巡業も無いので、来場所までの間なんだか寂しく感じます。
いやぁ今場所も色々ありましたねー
郷土の力士 御嶽海関は五場所ぶりとなる二桁での勝ち越し!
終盤で連敗した時は大丈夫かな…と心配でしたが、素晴らしい成績となりました(^^)
そして、優勝したのは照ノ富士関!
優勝決定戦を制し、プレッシャーもある中での二場所連続優勝は凄い!

来場所までの約2か月間、寂しいよりもワクワクや期待をつのらせつつ、知識も増やしながら待っていようと思います!
やっぱりスー女はやめられない(^^)

今日お届けした曲は、

Novelbright 『開幕宣言』
TWICE 『Kura Kura』
Hey! Say! JUMP 『ネガティブファイター』
熊田茜音 『まほうのかぜ』
aiko 『カブトムシ』
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE 『Movin’ on』
[Alexandros] 『閃光』
櫻坂46 『BAN』
ケツメイシ 『ライフイズビューティフル』
      『仲間』
Bob Dylan 『Like A Rolling Stone』
Crystal Kay 『なんでもないや』
Ariana Grande 『Pov』

でした(^^)/