2014.11.27 UP  

温泉で 身も心も あったか!!



こんにちは!!
木女s、小出伊保とゴードンです。
昨日とは打って変って、ぽかぽかと小春日和の松本地域!(^^)!
スタジオ内にはクリスマスの飾りつけがされ、
オープニングでは紅白の話題で盛り上がり、いよいよ年の瀬の訪れを感じます。

今週のbiyori yammy!yammy!は
松本市中町にあるカフェ&雑貨のお店「amijok」
店名にはどんな意味が??と思いますよね?
・・・店主 小島剛さん 奥さんの圭さんにお話を伺いました。
hiyori20141127_02

お店の名前「amijok」とは…逆から呼んでみると!kojima=小島さん!!
そう!店主のお名前でした♪

amijokの原点は、人とのつながりを作りたい・・・だから
どこもかしこもぬくもりを感じます。
店内はウッドテイストでホッと我が家にいるようなつい長居してしまう空間。

amijokのイチオシは、「マフィン」
100種類のなかから毎日4、5種類並びます。
今オススメは、旬のリンゴと紅茶、クリームチーズのマフィンと
       抹茶とホワイトチョコの一品。
食事は2種類。
「タコライス」の特徴は、ひき肉の食感に似ている雑穀のきびを使っていること。
これで、あっさりボリュームアップ。栄養的にも高まります。
「おとうふ丼」は、注文が入ってから地元の豆乳を使ってその場で豆乳とうふを作っています。
amijokでは、人のつながりを作るをモットーに
ワークショップやコンサートなどを開催しています。

11月30日(日)午後2時30分~
梶原ひろみさんトークイベント
梶原さん=フリーペーパー「しごととわたし」を創刊し、
現在東京で雑誌編集部アシスタントをされています。
問 0263-88-6238

場所は、一方通行の中通りを進み点滅信号を左に折れたすぐ!
木曜、第2、4水曜日定休  午前10時~夕方6時営業です。

おじゃラジは、昨日11月26日「イイフロ」の日に合わせ
松本市の最高のお風呂といえば・・・松本市浅間温泉へ!!
その中でも、近代和風で人気のお宿。
ホテル玉の湯にお邪魔しました。
hiyori20141127

お話は女将の 山﨑 圭子さんでしたが
女将さんはもうお馴染み。
テレビに、新聞に、浅間の顔と言っても過言ではありません。
それだけ、浅間温泉をより多くの人にという思いが熱いのだと思います。

玉の湯は”元気になれる宿”を掲げ
食べて、入って、観て聴いて 元気になる!!
食べて・・・  旬の食材を使って日本が誇る食文化”懐石料理”を丁寧に表現します!
        ご主人の手打ちそばも好評です。
入って・・・  玉の湯のお風呂は、バリアフリーに年内リニューアル! 
        介助が必要で今まであきらめてしまっていた車いすの方
        温泉を諦めざるを得ない人たちにも温泉を利用してもらいたいと
        車いすの昇降機を取り付けました。
        ホテルに昇降機は全国的にみても珍しいです。
観て聴いて・・・出演者が毎日変わる「車座コンサート」は14年間休まず営業中! 
       
       とても人気の宿だけに、年内は予約でいっぱいなので
       年明け1月4日以降にゆったりくつろぎに来て下さいとのことでした!   

きょうの曲たち
1)サカナクション     「さよならはエモーション」   
2)椎名林檎        「NIPPON」
3)セカイノオワリ     「スターライトパレード」
4)Maia Hirasawa「It Doesn’t Stop」 
5)絢香          「にじいろ」
6)Mr.Children  「Melody」  
7)GENERATIONS’from EXILETRIBE 
       「Always with you」
8)Ms.OOJA      「tears」

クリスマスの飾りつけは、毎年、勤労感謝の日に行う小出家と
クリスマスツリーの登場は「こどもたちの自主性に任せている」ゴードン家。
それぞれの家庭のルールがあるようです。
みなさんのお宅はいかがでしょうか??

来週も 木女s パワー全開でお送りします!!


2014.11.26 UP  

食器のリユース・リサイクル♪



皆さんこんにちは!
「まつもと日和」水曜日 パーソナリティの小出伊保と
アシスタントのまっつんです (‘u‘ )♪
今日も始まります、まっつんの“Biyori Diary”!!

昨日から降り続いている雨で肌寒さが増していますが、
皆さん 風邪など引いてはいないでしょうか???
子供の頃、風邪を引くとどうしても食べたくなって
買ってもらっていたチョココロネパン…懐かしい思い出です♪ 

今日の「ひだまりおしゃべり」にお迎えしたゲストは、
松本市消費者の会副会長であり 波田地区代表の 織田ふじ子さん!
hiyori20141126

今年で8年目になる活動や歴史、県内各地への広がりの様子を伺いました。

食器のリサイクル・リユース活動をされている織田さん。
不要になった食器をただ回収するのではなく、
【対面回収】で 食器を持ってこられる方々とのコミュニケーションに
重きを置いている というお話を聞いて、リユースに対する意識の高さを
とても強く感じました。ゴミとして捨てるのではなく、
もう一度 食器を生き返らせる。新しく命を吹き込む。
物が溢れ 簡単に捨てることのできる私たちの今の生活を見直す、という面で
とても大切な感覚を再認識させていただけた時間でした!

興味をお持ちの方は 
波田地区消費者の会 080-4438ー7878 まで
お問合せください!!

たいへんお忙しい織田さん、お足下の悪い中
ご出演いただき、ありがとうございました♪

今日お送りした曲は
 Kinki Kids 鍵のない箱
 aiko あたしの向こう
 miwa 希望の環(WA)
 MONKEY MAGIC fly
 宇多田ヒカル    time will tell
   だから雨ふり   
 ゆず     雨のちハレルヤ
 中島美嘉   愛してる
 森山良子   やさしい気持ち       でした♪

今日は冷たい雨の一日でしたが、明日は天気が回復しそうです。
そして、来週はなっちゃんの登場ですよ。
おたのしみに~!!


2014.11.25 UP  

ミレニアム・東京タラレバ娘1125



こんにちは。
まつもと日和火曜日パーソナリティの原山朋子です。

先週末起きた地震では、誰も亡くなった方がいなかったことが
不幸中の幸いではありましたが被害にあわれた地域の皆様に
お見舞いを申し上げます。

先日エフエムまつもとのスタッフさんから
妖怪ウォッチのジバニャンのスリッパを頂きました!
hiyori20141125_01
hiyori20141125_02

暖かい足元作りの為に持参したすごい色の
レッグウォーマーとの相性は良いのか悪いのか・・・ww
hiyori20141125_04

といいますか
このカラーコーディネート!!
志○田景○先生的なw
hiyori20141125_05

早くも11月最終週の火曜日ということで、あと1ヶ月あまりで今年が終わっていきます。
なんだか気持ちばかりが焦ってしまい、色々なことが先に進まない毎日にアセアセしています。

ほっと一息ついて、落ち着いて一歩ずつ進んでいきたいなぁと思います。

今日ご紹介した本です。

スティーグ・ラーソン作「ミレニアム」です。
ハヤカワミステリ文庫から出ています。

こちらは「ドラゴンタトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れぬ女と円卓の騎士」の三部作です。

「ドラゴンタトゥーの女」はハリウッドで映画化された作品なので、目にしたことのある方も多いかもしれません。
あらすじを。
月刊誌「ミレニアム」の発行責任者のミカエルは、大物実業家の違法行為を暴く記事を発表した。
だが、名誉棄損で有罪になり、彼は「ミレニアム」から離れた。
そんな折、大企業グループの前会長ヘンリックから依頼を受ける。およそ40年前、彼の一族が住む孤島で、
兄の孫娘ハリエットが失踪した事件を調査してほしいというのだ。
解決すれば、大物実業家を破滅させる証拠を渡すという。ミカエルは受諾し、困難な調査を開始する。

だいぶ前に読んだ作品ですが、怒涛の展開に「えっ?!」「えっ?!」と思っている内に話がどんどん進んでいってしまいまして。
あまりの興奮に三部作を一気に読み切ってしまい、その勢いで友達に「絶対面白いから読んで!!」と強引に押し付けたりしました。。。

スティーグ・ラーソンはスウェーデンの作家なので、もちろん舞台はスウェーデン。
耳になかなか馴染みのないスウェーデンの地名や人物名がなかなか覚えられず、
巻頭についていた登場人物紹介ページと舞台となる街の地図の所に指を挟んだ状態で読んでいました。

北欧ミステリーの火付け役となったこちらの作品。
ストックホルムでも舞台となった場所を巡るツアーが開催されたりする位、多くの人が魅了されたと思います。

文字から想像を掻き立てられて、まったく知らないスウェーデンの街の中が
自分の頭の中にできていくのは、とても楽しい体験でした。

残念ながら世界で2100万部を売り上げたこちらの作品をのこして
スティーグ・ラーソンは急逝してしまいましたので、これ以上、彼の作品を読むことは出来ません。
本当に残念です。

本日のもう1冊。
東村アキコ作「東京タラレバ娘」です。

放送中にも話しましたが、先日漫画好きの人が自分の漫画を持って集まって、
ただ漫画を読もうという集まりに行ったところ持ってきた人がいて、出会った1冊です。

「タラレバばっかり言ってたら、こんな歳になってしまった」
そんなにイケてないはずじゃないのに気づいたらアラサーになっていた主人公。
6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど・・・

それなりに働いて
それなりの蓄えもあって
身につけるものもネイルも綺麗にして
エステにも行って
おしゃれな店にも沢山行って

ある時ふと気づいてしまったわけです。
居酒屋でアンキモつまみにホッピーで手軽に酔っ払いたい!という自分の気持ちに。
居酒屋で泥酔しながら「あの時あの男の人とこうしてタラ」「もっといい男の人に出会ってレバ」という
結婚に対する「タラレバ談義」に花を咲かせます。
それをズバッと切り捨てるイケメンな若者の登場。

さてこの先どうなることやら。

まだ1巻しか出ていないので、読みだすなら今!w

今日の曲
椎名林檎 「ありあまる富」
岡村靖幸 「彼氏になって優しくなって」
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「迷子犬と雨のビート」
U2 「Sleep Like a Baby Tonight」
Lady Gaga 「Bang Bang (My Baby Shot Me Down)」
Lady Gaga&Tony Bennet 「It Don’t Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing)」
THE BACK HORN 「世界樹の下で」
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND 「Question」
Hoobastank 「To Be With You」
HaKU 「ショウガイレンサ」


2014.11.24 UP  

山雅J2最終戦



「まつもと日和」月曜パーソナリティの久野恵美子です。
いいお天気だった連休最終日、
皆さんはどんなふうに過ごされましたか??
土曜夜の地震には本当に驚かされましたよね。
「地震が起きたら机の下にもぐる」って習っていても、
揺れてる間、怖くて何も身動きができなかった・・・
という声が私のまわりでは多く聞かれました。
「大人より子どもの方が、冷静な対応をしていた」という声も。。
避難袋の中身を再確認したり、地元での災害対応など、
あらためて、家庭で話し合っておくのも大事かもしれないですよね。

P1060564s

ところで、昨日は山雅FCのJ2最終戦でした。
アルウィンには18000人を超える多くのサポーターが駆けつけ、
試合後には、セレモニーも。
グリーンシャワーに参加された皆さん、
どんな思いを込めて緑のテープを投げましたか??
私は急きょアルウィンに行かれなくなってしまったんですが、
スカパー中継を見ながら、アルウィンの掛け声に合わせて、
自宅で一緒に投げてみました!!
(飛んだのは3,4メートルではありますが・・・)
ちょっとは、グリーンシャワーに参加している気分になれました♪

さ~来季はいよいよJ1!!
ホントに楽しみですねーーー☆

今日の曲たち
Carly Rae Jepsen  Good Time
アンジェラ・アキ  Today
平井堅  Life Is…
ジェイミー・オニール  All By Myself
BENI  One more time, One more chance
くるり  There is
Alicia Keys  Empire State of Mind


2014.11.20 UP  

気軽に音楽を~芝生コンサート♪♪



みなさんこんにちは!
まつもと日和、木女s、小出伊保とゴードンです。
松本地域は昨日に続き氷点下の朝となりましたが、
日中は日差しの温もりが感じられる一日でした。

今週のbiyori yammy!yammy!は、松本市沢村のパン焼き小屋「Ecru(エクリュ)」です。
エクリュはフランス語で”素材のまま”。
hiyori20141120_05
hiyori20141120_06

エクリュは「素材を一番に、確かなものを丁寧に素直に表現すれば、作られたものはおいしい」というコンセプトです。
素材も原価度返し、例えば砂糖はきび糖、塩は赤穂の甘塩、卵は会田養鶏のもの・・・と
それはもう考えられています。

なんといっても一番売れているのは「カレーパン」
生地はもちろん、カレーも作ってます。
それも沢山の野菜と果物が入ってます。
ジャガイモ にんじん たまねぎ ナス インゲン トマト バナナ リンゴ 
これらの甘みが口に広がり 遠くで辛さを感じます。
エクリュの土曜日は更にスペシャルデー。
普段お目にかかれない手間のかかる商品が並びます。
ですから、準備は深夜2時から。頭が下がります。

例えば「ホーン」はクロワッサンの中にカスタードクリームに生クリームを加えた生カスタードをIN。
生カスタードを作るだけで3時間。
この濃厚なクリームを使ったシュークリームは究極のレア商品!
午後3時頃店に出るようですが・・・出会えたら幸せですね。

そして、まもなくクリスマス。
エクリュでは、クリスマス限定パンも加わっています。
ドイツの菓子パン「シュトーレン」
hiyori20141120_04

毎日少しずつ食べてクリスマスを迎えます。 それは日持ちがよく
ドライフルーツ、ナッツの風味が日ごとにパンに馴染んで美味しくなるからだそうです。
イタリアの伝統菓子「パネトーネ」「パンドーロ」も登場!
とにかく、美味しいものを表現する為にほぼ全てを自家製にしているエクリュ。
自分の下に響くパンを探してみてください。
営業時間 7時30分から(デニュッシュ、ほしの酵母パン、ベーグルからスタート)
     全部出揃うのは、正午ごろ
     夕方6時まで
定休   日・月曜日       です。

そしておじゃラジは、毎月1回キッセイ文化ホールで開催されている「しばふ広場」について
キッセイ文化ホール事業課主事 山田敦子さんにご出演頂きました。
hiyori20141120_03

きょうは丁度コンサート当日。
大学の友人とフラダンス仲間で結成した「アリエッタ」の皆さんが
ピアノと歌とバイオリンの演奏したり(今年を語るのに必ず頭に浮かぶ「Let it go」など)
松本のお手玉同好会のメンバーがお手玉を華麗に操っていたり
童歌に合わせて楽しく手遊びをしていました。
hiyori20141120_01
hiyori20141120_02

今後の予定は
12月18日(木)正午から1時間
バルーンアートやハンドベルの演奏など
持ち物は、お弁当とレジャーシート
でも、基本全て自由。
入退場もランチ有無も食べるタイミングも
とても開かれたコンサートです。
どうぞ気楽に参加してみてください!
親子でなくてもどなたでも可能です。

今日お送りした曲は
ケラケラ「ひとつだけ」
カーリーレイジェプセン「グッドタイム」
DREAMS COME TRUE「この街で」
Cold Play「Viva La Vida」
UNISON SQUARE GARDEN「harmonized finale」
泰 基博「フォーエバーソング」
加藤ミリヤ「Aitai ~Loneliness Remix~」
ファンキー加藤「FLY」           でした。

明日は朝と日中の気温差が大きくなります。
体調管理に気をつけて、冬と年末への備えを進めましょう。