2014.02.28 UP  

心田耕す味 パティスリーアレグリア



「まつもと日和」金曜ナビゲーターゴードンです。
あれよという間に春。・・・
春めくときめくゴードンです。

きょうの「スウィートSWEETS」は松本市本庄にある
パティスリーアレグリアの御子柴さん。

20140228_1

塩シューとロールケーキが看板商品の店。最近はクッキー目当てのお客さんも多いみたいです。

20140228_2

和菓子を志そうと思ったら修行先で「顔が洋菓子向き」と言われ、言われるまま。
洋菓子はヨーロッパ発祥の食文化ですが、日本の和みを作り続けています。
スポンジもクリームもどこかさりげなくて優しい。
日常の中にアレグリアの甘味が欲しくなる。
まじめにひたむきに作るその味、心田を耕す味です。
待望の駐車場2台完備しました!
松本市歯科医師会館の斜め向かいにあります。
パティスリーアレグリア
月曜日定休 営業時間午前10時~午後7時
0263-39-5557

きょうの曲たち
キャンディーズ    春一番
ウルフルズ      それが答えだ!
スピッツ       春の歌
TMレボリューション Count ZERO


2014.02.27 UP  

美味!グリーンカレー☆



「まつもと日和」木曜日担当の久野恵美子です。
今日のゲストは・・・
お酒の飲める洋食屋さん「けんすけ」の栖原研介(すはらけんすけ)さん。

20140227_1

お店でも人気という、
美味しいグリーンカレーと共に来て下さいました♪

20140227_2

口に入れた瞬間のココナツの甘い香りと、
その後にやってくる、スパイシーな辛さが最高!
スタッフみんなにも大好評でした(^^)

3月20日には「けんすけ」を会場に、
夏のビーチをイメージするような
BBQイベントも企画中らしいです。
「寒さと雪に皆さんちょっとお疲れかもしれませんが、
一緒に楽しんで元気を出してもらいたいです!」

スパイスを愛し、スパイスにこだわっている栖原さん。
お店でスパイス教室も開いたりしてます。
「あんまりイメージは無いかもしれませんが、
スパイスとワインは合うんですよ。
カレーにワインもおすすめしてるんです」とのことでした。

そんな栖原さんの作るホットワインは、一味違いそう。
あ~。スパイスたっぷりのホットワインが飲みたーい♪

お店の場所は、松本市中心市街地の緑町。
なわて通りから、弁天さんの角を北に入るとすぐです。
気になる方は「けんすけ」まで。
0263-32-4051

今日の曲たちです。
ロードオブメジャー  大切なもの
ゆず  明日天気になぁれ
Every Little thing Over and Over
Keyco people Get Ready


2014.02.27 UP  

しあわせ信州創造プラン最終回



こんにちは!水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。

月曜日からお送りしてきた『しあわせ信州創造プラン』最終回のタイトルは『高齢者・子育て世代のみなさまへ』
松本保健福祉事務所福祉課 杉田真由美さんにお越しいただきました。

20140226_1

健康長寿世界一の信州を目指す県の取り組みに対して、日頃から自分の健康は自分で作るという意識を持って生活するという事
誰もが安心して子どもを生み育てるられる社会を、県と県民が一緒に取り組んでいく事の重要性をお話いただきました。

ご自身も3人のお子さんのお母さんということで、お子さんの声援をうけてのご出演!!
緊張したとおっしゃっていましたが、ばっちりお伝えいただきました。

そして『おぐっちゃんのGood Chance』ちょっこっとバージョンでは、3月2日(日)に開催される『耳の日フェスティバル』についてお伝えしました。

今年のテーマは『私は耳が聞こえません~災害時、みんなが生きのびるために~』
3月2日(日)10:00~15:00
松本市総合社会福祉センター4階にて入場無料です。
いつ起こるかわからない災害。その時みんなで生き延びるため、防災意識を高めるためにも、ぜひ足を運んでいただきたいイベントです。

本日お届けした曲は、

INSPi 翼~つばさ~
flumpool 東京哀歌
FUNKY MONKEY BABYS ヒーロー
Kiroro 未来へ

でした!!
急に暖かくなり雪が一気に緩みます。
出かける際は、足元だけでなく頭上にもご注意ください!!

明日のまつもと日和もおたのしみに♪


2014.02.25 UP  

しあわせ信州創造プラン



「まつもと日和」火曜日担当の久野恵美子です。

皆さんは、しあわせ信州創造プランをご存じですか??
長野県が新しく策定した総合五か年計画の愛称です。
もっともっと魅力的な長野県になるために、
私たちができることもいろいろとありそうです☆

スタジオには、松本地方事務所商工観光課から、
後藤未佳さんが来てくださいました。

20140225_1

美しいお声で、すごく落ち着いているように見えましたが、
ご本人的には、
「鼻から心臓が飛び出そうなくらい緊張してます!」
という程だったそうです。

またぜひスタジオに来てくださいね~。

今日の曲たちです。
木村カエラ リルラリルハ
秦基博 花咲きポプラ
LINDBERGH every little thing every precious thing
aiko 夢のダンス


2014.02.24 UP  

しあわせ信州 略してSS



「まつもと日和」月曜日ナビゲーターゴードンです。
ソチオリンピックを語るには1時間番組全て埋まってしまうぐらい熱くなりますよ。
フィギュアのエキシビジョン・・・
あー高橋大輔選手のスッテップ・・・情熱的で色気があって最高でした。

J2まもなく開幕します。
松本山雅も仕上がりは順調のようですし、ファンのみなさんのボルテージも最高潮!
開幕戦初戦は同じグリーンのチーム東京ヴェルディー。負けられない戦いが始まります。

今日から明日あさっての3回シリーズでご紹介する「長野県5か年計画」。
1回目の今日は、長野県松本地方事務所地域政策課 中村佳織里さんにお話を伺いました。

20140224_1

県外の方からは住んでみたい。魅力ある県と絶大なる支持を受けている信州。
その支持を、その恩恵を感じたいのが私達県民です。
県民が幸せになるために県政運営に委ねることもありますが、私たち県民が働きかけることも
重要なんですね。
特に、人口減少の現状を知り、思っている以上に急速に進んでいるんだと・・・。
結婚を適度に促す働きかけもそのひとつですね。
ゴードン的には女性就業率3位という現状がある信州、
ぜひ、働く女性の味方になるような施策が欲しいですね。
キャッチフレーズ「しあわせ信州」略してSS。毎日笑顔でSSの輪が広がればいいですね。
そして、生活の充実振りを余すことなく発信していきたいです。

きょうの曲たち
ポルノグラフィティー   ハネウマライダー
きゃりーぱみゅぱみゅ   ファッションモンスター
スティービーワンダー   IJustCalledToSayIloveyou
セリーヌディオン     ToLoveYouMore