2015.01.29 UP  

木女sも挑戦!?松本検定!



みなさんこんにちは!
木女s、小出伊保とゴードンです。
今週は原山さんが頑張ってくれた「まつもと日和」も、今日から通常運転!!
フルパワーでお送りしました^^

biyoi!yammy!yammy! は
このコーナー2度目の登場!
というのも、その後、新店舗を駅前にオープンしていた
「ケーキカラーズ駅前店」です。
hiyori20150129_01

カラーズのケーキと言えば、イチゴに顔とか、キャラクターのバースデーケーキなど
ちょいと可愛らしい商品を思い浮かべますが
駅前店は「大人に届けるsweets」がコンセプト。
店の雰囲気から、アダルト感が・・・。ブラウンとホワイト2色に統一されています。
ただ、色彩豊かなパッケージやカラフルなケーキを見て、カラーズらしさも感じます。
さて、開店に合わせて開発したチーズケーキをご紹介します。

hiyori20150129_02
hiyori20150129_03

「カラーズベイクド」
デンマーク産最高級クリームチーズとスイス産グリュイエ―ルチーズを使ったホールケーキ。
サクッとした生地と濃厚チーズ2層の黄金バランスをご賞味ください。

「へーゼルチーズ」
デンマーク産最高級クリームチーズに粗びきしたヘーゼルナッツを練りこんだミニチーズケーキ。
1個152円とお手軽でこの贅沢な味わい。人気です。
焼菓子は「アンガディーネ」くるみ入りキャラメル生地をサブレ生地で挟んだスイス伝統的菓子 など
4種類が新たに加わりました。

そして、まもなくバレンタインデー。
カラーズの提案は、義理チョコならぬ“義理菓子”
その名も「おつかれさマドレーヌ」。
日頃お世話になっている方へ、マドレーヌ3個入って500円です。

さてさておじゃラジは
今回で9回目となる「松本検定」について。
松本市商工観光部観光温泉課 主事保科佑樹さんに伺いました。
hiyori20150129_04

松本市の概要、自然、歴史、神社仏閣、施設、生活、文化伝統などの
ジャンルから幅広く出題されます。
基本、上級(基本合格が条件)、小学生対象ジュニアの3コースがあります。
試験日3月15日(日)午前10時~
   平日の方がいいという方は
  翌日3月16日(月)午後2時~
さらに、10名以上で申し込むと団体受験扱いとなり
試験官が希望の場所に出向いて検定もできます。
特に、小学生の皆さん、
前回からワンコイン500円の受験料となりましたし、
授業の一環として受験してみてるのもいいのではないでしょうか?
申し込み期間は2月13日(金)まで

第9回松本検定チラシのウラ面の申込書に必要事項を記入して
FAX、郵送または大手事務所5階観光温泉課に持参して下さい。

問題は、公式テキスト「新・松本を楽しむ本」や過去問から出題されます。
〒390-0874
松本市大手3-8-13
松本市役所大手事務所5階 観光温泉課内 松本検定実行委員会
 TEL:0263-34-8307
 fax:0263-34-3049
 
きょうの曲たち
1)ZOO 「ChooChooTRAIN」
2)globe「DEPARTURES」
3)Lorde 「A world Alone」
4)E-girls「Mr.Snowman」
5)Capsule「I’mFeelingYou」
6)コブクロ「雪の降らない街」
7)阿部真央「それぞれ歩き出そう」
8)スキマスイッチ「パラボラヴァ」     

2週連続の“雪かきの木曜日”から解放されたと思いきや、
これからまた雪の予報が・・・
上雪になりそうです。みなさん、お気をつけて!!


2015.01.28 UP  

水曜日!!代打はらやま&まっつん「パコと魔法の絵本」「夫の遺言」



皆さんこんにちは!
1月28日 水曜日のまつもと日和…
いかがでしたか?! (*´з`)♪

本日は小出伊保さんがお休みという事で
原山さん&まっつんのコンビでお送りしましたよ♪

いつもと違う雰囲気のまつもと日和…
とってもとっても緊張していたのですが
二人で楽しくお送りできて
あっという間の1時間半でした( *´艸`)むふふふ

hiyori20150128_01
(※今日一推しのCDジャケット)

我が家の常識は隣の家の非常識 のコーナーでは
炒飯ライスの話題が上がりましたが・・・
まっつん家にもありましたよ!炒飯ネタ!!!

我が家の炒飯は長ネギたっぷりねっとり炒飯なのですが卵を使わないんですね。
「卵入れるとパサパサして美味しくないからね~」と、母。
いやいやいやお母さんっっ
そのパサパサは パサパサではなくて、パラパラ感と言われている
炒飯には欠かせない要素であって……
と 私が突っ込めるようになったのは、大人になってから。|д゚)笑 
炒飯て、ねっとりしてるものだとばかり思って生きてきた20年目の真実なのでした…。笑

そして 原山さんのオススメ本の紹介コーナーでは、この2冊をご紹介しました♪

1冊目
関口尚作 「パコと魔法の絵本」です。

hiyori20150128_03

パコと魔法の絵本は、映画化もされている有名なお話ですよね!
私は原作を読んだ事はないのですが・・・
映画の映像のインパクトと音楽の印象が強く残っています(・´з`・) 
カラフルな映像は、パコの底抜けに明るい性格を表しているようで
それはそれは綺麗ですよ♪

●マキヒロチ作「夫の遺言」です。

hiyori20150128_02

夫の遺言 は読み切りの漫画なのですが、
監修が弁護士ドットコムとのことで
漫画だけれど 遺言書についての知識を
気軽にきちんと身に付ける事のできる内容です。
なかなか、『終活』についてを身近に考える機会のない毎日ですが
この漫画を読むことがそのキッカケになりますし
年齢に関わらず、誰にでも必ず訪れる
人生の終わりをどう迎えるか…
とても大切な部分を考える機会にもなりますね!

どちらもオススメです♪

水曜日アシスタント歴もまだまだ浅いまっつんですが
ほかの曜日の様子を知ることができた今日も 
またまた新たな発見が沢山の時間でした♪
とっても楽しかったです♪

では最後に 本日のまつもと日和に
彩を添えてくれたMUSIC達をご紹介します(´▽`*)

●SEKAI NO OWARI「Dragon Night」
●ももいろクローバーZ vs KISS「夢の浮き世に咲いてみな」
●ねごと「真夜中のアンセム」
●Superfly「You You」
●Pentatonix「Let It Go」
●MONKEY MAJIK「SAKURA」
●サカナクション「白波トップウォーター」
●安藤裕子「問うてる」
●パスピエ「はいからさん」
●ACIDMAN「式日」

皆さん ステキな夜をお過ごしくださいね♪
Hope you’ll have a nice Wednesday night! Bye~!


2015.01.27 UP  

かつて神だった獣たちへ・花より男子37巻 0127 PE’Z!



こんにちは。
火曜日パーソナリティの原山朋子です。

今日はいつもの音楽チョイスとは一風変わった感じで番組をお送りしました。

今日の曲はなんと!!
土曜日夜8時からFMまつもとでお送りしている
音楽情報バラエティ「金山音松」の金井音松セレクト!!

残念ながら今年年末をもって解散してしまうPE’Zの特集をお送りしました。
hiyori20150127_03

何を隠そう金井音松、PE’Zの大ファンなのです。
私も大好きなバンドですので
今日は放送中、曲が流れている間ハイテンションになってしまいました・・・w

2月28日に長野JUNK BOXでLIVEが行われます。
1/27現在、まだチケットも取れそうです。
長野ラストライブ気になった方は是非チェックしてみてください。
http://www.worldapart.co.jp/pez/live/

さて、今日のおすすめ本。
1冊目
めいびい作「かつて神だった獣たちへ」です。
hiyori20150127_01

あらすじを。
禁忌の技術をもって作り出された異形の兵士「擬神兵」
戦乱の国を和平へと導いた彼らは”神”と称えられ英雄となったのだが
内戦から時を経た今は、ただ”獣”と呼ばれている・・・
その擬神兵たちを殺すために旅を続ける「獣狩り」のハンク
そして擬神兵だった父をハンクに殺された少女シャール
父が殺された意味を知るため、ショールはハンクと共に旅にでる

元はといえば、人間だったのに人の姿と引き換えに神にも喩えられる力を
手に入れた擬神兵。
それは、戦いの争いを平和へと導くためのことだったんですが・・・

一般的には男性向けの作品かもしれませんが
女性でも比較的読みやすいのではないかなぁと思います。

男性向けの作品は読んだ事がないという方。
一度手にとってみてはいかがでしょうか?

2冊目
神尾葉子作「花より男子 37巻」です。
hiyori20150127_02

こちらは、皆さんよくご存じの花より男子の最終回後のお話が収録されています。
私は、この単行本に収録されている「俺の話をしようか」という
花沢類が主人公のお話がとても好きです。

花沢類といえば、ドラマでは小栗旬さんが演じていました。

ドラマ化されるコミックや小説はまず誰が演じるかが
物議を醸しますが、この作品についてはどの役も
イメージによく合っていたのではないでしょうか?

その花沢類目線の今まで掴みきれなかった花沢類の心がわかる
そんなお話です。

2008年に出たこちらの作品。
読んだことのない方。
読んだけど、もう忘れてしまった方。

寒い冬のお供にこたつでミカンをお供にゆっくり読むのはいかがでしょうか?

今日の曲はPE’Z祭り!!

PE’Z「Akatsuki」
H ZETTRIO「パノラマビュー」
PE’Z「Spacy Tours」
PE’Z「Go Ahead!」
PE’Z「パワパワパワー」
PE’Z「LAURA」
PE’Z「Bix Beiderbecke」
PE’Z「Hale No Sola Sita~LA Yellow Samba」
PE’Z「THE SPIKER」
PE’Z「灼熱のLAバンピー~愛と平和のSAMBA~」


2015.01.26 UP  

月曜日!!代打はらやま「恋は雨上がりのように」「何もないけど空は青い」



こんにちは。
火曜日パーソナリティの原山朋子です。

hiyori20150126_04
(※かっこいい時計をしている人がいたので借りてしてみましたw)

今日は、ゴードンさんがお休みで私が月曜日の放送をお届けしました。
番組内容も火曜日のまつもと日和のプログラムでお送りしました。

月曜日、ゴードンさんの声とプログラムを楽しみにしていた皆さんすみません。
来週はゴードンさんの声とプログラムで放送をお送りしますので、お楽しみに!!

放送でご紹介した本を、ブログでもご紹介します!
今日は漫画を2冊持ってきました。

まずは1冊目。
眉月じゅん作「恋は雨上がりのように」です。

hiyori20150126_02

試し読みがtwitterで1000RTを超える大評判になったというこちらの作品。
内容はというと・・・

感情表現が少ないクールな彼女が、バイト先のファミレスの店長に恋しています。
クールな表情で、見つめているのに睨まれていると誤解されたり
素敵と思う感性が人とちょっと違ったり
この主人公の女の子がとても見ていて飽きないキャラクターです。
その主人公が恋をしているファミレスの店長は、ちょっと寝癖がついてたり
たまにズボンのチャックが開いていたり
後頭部には10円はげが・・・
一般的には冴えない店長も、その女の子の目線で見るとなんだかちょっと素敵に見えたり・・?!

なんだかじわじわくるんです。
じわじわ感が味わいたい方、一度手にとってみてはいかがでしょうか?

今日のもう1冊。
原作 西森博之・作画 飯沼ゆうき「何もないけど空は青い」です。

hiyori20150126_01

隕石の影響で「鉄」を失い、普通に暮らすことが許されなくなった世界。
東京から200km離れた地方都市に住む男子高生仁吉。
仁吉がそんな不測の事態に真っ先に頭に思い浮かべるのは、同じ学校の七ノ宮華羅。

この二人のキャラクターが、なんとも胸がスッとするほどまっすぐ。
漫画の中の世界の悲壮感やギスギスした感じのする中で、主人公の立居振舞いに
スッと背筋が伸びるような気持ちになるシーンもあります。

今後どうなっていくのか、気になる1冊です。

なかなか、普段漫画など読まない方。
女性の方で、男性向け漫画は読んだことのないという方。

こんな漫画を入口にしてみるのはいかがでしょうか?

今日の曲
水曜日のカンパネラ「桃太郎」
LAMP IN TERREN「リメンバー」
10-FEET「RIVER」
Little Dragon「Underbart」
9mm Parabellum Bullet「Starlight」
U2「The Troubles」
First Aid Kit「To a Poet」
サカナクション「夜の東側」
Maroon5「Coming Back For You」
Foo Fighters「Outside」


2015.01.22 UP  

木女s VS  美魔女!!



みなさん、こんにちは!
まつもと日和 木女s、小出伊保とゴードンです♪
先週に引き続き、雪の木曜日・・・
みなさん雪かきに追われたことと思います。
木女sも、ひと仕事もふた仕事も終えてから、スタジオに入りました!

今回の木曜日は、特別バージョン!
いつもは松本の街へ飛び出すゴードンも、スタジオ待機・・・
なんと、3人の美魔女が襲来、いや、お越しくださいました^^
ヴェーネレ信州  代表の 新田 祥子さん
             西部 敬子さん 
             北村 重子さん  です。
hiyori20150122

生活習慣や考え方を変化させ、望む“美”へと導く、ヴェーネレ。
「年齢は名刺がわり」と、堂々と年齢付きで自己紹介をしてくださったみなさんは、
自信と喜びがあふれていて、オーラを感じました。

そんな、ヴェ―ネレ信州始まって以来の、大きな、全国的なイベントが開催されます。
 『輝く55歳  GOGO!!パーティー & 吉丸美枝子 トークショー』
日頃からヴェ―ネレ美容法を実践している、55歳の美魔女たちが大集合!
お気に入りのドレス姿で、これからの夢を語ります。
若い方からご年配の方まで、生きる力や希望を与えてくれる美魔女たちに
会いにいきませんか?

  日時      2月8日(日)  午前11時~午後2時
  会費      美ヶ原温泉   ホテル翔峰  コンベンションホール
  会費      5000円  (ランチ付き)             です♪ 

今日のゲストの西部さん、北村さんも参加されます!

そして、きょうのBiyori!yammy!yammy!は
県内で1番古いパン屋「フレッシュベーカリームラタ」です。
松本駅ができる前から松本の街並みに息づく店。創業107年。
ムラタの人気ナンバーワンは 牛乳パン!
フワッとしたパン生地に、甘さ抑えたクリームがたっぷり。
人気急上昇なのは雪だるまパン。
もちっとした白い生地にチョコレートとカスタードクリームを入れています。
雪だるまには、チョコペンで必勝や合格がかきこまれていて
変わり種は、「ダメヨ~ダメダメ。」その年の流行語もあります。

メロンクロワッサンは、今一押し!
噛むとギュッとまとまるデニッシュと
メロン風味のサックリしたクッキー部分の
2種類の食感がたまりません。

その他、ご紹介したいのは
サックリしたクロワッサンの中に生クリームと生チョコレートがぎっしり。
太いところで9センチ。厚み8センチとかなりの迫力ですが
サクサクッとたいらげられます。
1世紀ちょっと守り続けた味と新しい味の革命が交差する店
「フレッシュベーカリームラタ」は
  土曜日定休 朝6時~夜8時の営業です。

きょうの曲たち
1)KANA-BOON     「シルエット」
2)E-girls      「うれしいたのしい大好き」
3)Talar Swift   「Wonderland」
4)One Directon 「Story of My Life」
5)ケツメイシ        「子供たちの未来へ」
6)MISIA        「SNOW SONG」
7)槇原敬之         「今年の冬」
8)androp       「Missing」
 
一度止んだ雪が、夕方からまた降り出しました。
みなさん車の運転など、充分にお気を付けくださいね。

来週はまた、ゴードンがスタジオを飛び出します!!
あなたの近くにお邪魔するかも・・・
お楽しみに~^^