2021.07.29 UP  

スポーツドラマ・主題歌・パラダイス!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

東京オリンピックが始まって1週間。
みなさん、観戦していらっしゃいますか?
メダルラッシュに沸き、「史上初の快挙」の言葉が飛び出し、
テレビの前で思わず歓声を上げてしまうような熱戦ばかり。
たとえ無観客でもみんなの思いは届いてくれていると信じています。

今日の「ドラマ・主題歌・パラダイス!」は
オリンピック真っ只中、
スポーツドラマとその主題歌をお送りしました!

  ・2014年 7月~9月  水球ヤンキース
  ・2009年 7月~9月  ブザービート
  ・2017年 10月~12月  陸王

東京オリンピックの種目は33競技、339種類。
まだまだ続きます。
熱戦に負けない熱い応援を送りましょう!

今日お送りした曲は

  FANTASTIX from EXILETRIBE  「PERFECT MSAGIC」
  渡辺美里  「サマータイム・ブルース」
  TM Revolution  「HOT LIMIT」
 
  <ドラマ主題歌>
    Hey!Say!JUMP  「明日へのYELL」
    Little Glee Monster  「Jupiter」
    B’z  「イチブトゼンブ」

  湘南乃風  「湘南乃「海その愛」」
  上白石萌音  「オリビアを聴きながら」
  BTS  「Butter」
      「Lights」
  神聖かまってちゃん  「33才の夏休み」
  May’n  「SUMMER DREAM」
  NEWS  「BURN」

     でした♪


2021.07.27 UP  

スイカの日



こんにちは!まつもと日和 火曜日担当の信州ガールズプロレス・LINDAです。

オリンピックが始まって早5日。
メダルラッシュですねー!
スケボーが男女ともに初代チャンピオンがニッポン!
スケボー自体が市民権を得るんじゃないでしょうか。
まちなかでもスケボーに気軽に乗れる場所が増えるといいですね(*^-^*)

昨日の夜は卓球。混合ダブルスで金メダルという
日本の卓球史上初の快挙!

白熱のラリーでした。

そして、男子体操団体戦は銀メダル!!
バレー、バスケ、水泳もやっていたので
チャンネルを変えては見て、変えては見て・・・ザッピングが大変でした。

『ザッピング』はテレビを見る時に番組の途中やCM中に次々とチャンネルを変えること。
ネットサーフィンのように、番組表などをチェックせずに次々とチャンネルを変えて
流し見する様子のことです。・・・昨日知りました。笑

さて今日は7/27はスイカの日!夏の風物詩としてはずせない食材です。
松本は波田の下原すいかが有名ですが
皆さん今年はスイカ食べましたか?

私はスイカに出会う年と出会わない年があります
今年はスイカを食べられますように。

今日お送りした曲は

渡辺美里 夏が来た!
星野源 不思議 
上白石萌音 いかれたBABY
アイナ・ジ・エンド  スイカ
松任谷由実  Hello my friend
Jill scott Nothing
D’Angelo Untitled

福耳 夏はこれからだ!
TUBE  あー夏休み(リスナーリクエスト)
BTS Butter(日和ハイリーレコメンデッド)
BTS  血・汗・涙(日和ハイリーレコメンデッド)

Haruko kuwana feat.CLOCK あこがれのSUNDOWN VOLTA MASTARS
あいみょん 真夏の夜の匂いがする
Dachambo ピカデリア

でした♪


2021.07.26 UP  

松本映画祭プロジェクト・河西佳代さん



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

先週末行われた東京五輪の開会式
私は選手入場の途中からテレビ中継を見はじめました。
各国素敵なユニフォームを着用されていて、中にはその国の伝統衣装だったり
日本を連想させるデザインを取り入れているユニフォームもあり、ファッションショーを見ている気分になりました!
様々な演出がありましたが、その中で個人的に一番印象に残っているのが『ピクトグラム50個パフォーマンス』
あの緊張感の中パフォーマンスをしてくださった、ピクトグラムの中の人(パントマイマー)さんに拍手を送りたい!
身体と小道具を駆使し見事に表現されていて釘付けになりました。
閉会式ではどんな演出があるのか楽しみです。

さて、今日は 一般社団法人松本映画祭プロジェクトから
コーディネーターの河西佳代さんにお越しいただきました。

今日お話しを伺ったのは、8月11日に行われる『子どもたちの映画祭12』について
「お子さんが初めて大きなスクリーンで映画を観る時に素敵な映画作品を見てほしい」
という思いのもと、約10年ほど前から始まり今回で12回目となります。
日本のみならず海外の作品もり、今回はAプログラムとBプログラムそれぞれ4作品上映予定です。

子どもたちの映画祭のテーソングは、伊那市出身の湯澤かよこさんが歌う『Fun!Fun!Fun!勇気の笛』
湯澤さんの包み込んでくれるようなやわらかい歌声と、勇気を与えてくれる歌詞が素敵な1曲となっています♪
また、このテーマソングには松本市出身のダンサーちびゆりさんが振付したダンスもあるんです!
Youtubeで振付動画を配信中ですので、みんなで覚えて踊ってみるのも良いと思います!

そして、今回から映画祭のキャラクターとなったユーリとエルのぬりえを大募集中!
ユーリとエルは、松本市出身の映画監督 山崎貴さん原作の『ジャック・オー・ランド』の主人公で、
映画祭のために、オリジナルにデザインされています。
チラシの表にあるユーリとエルのぬりえを仕上げて8月5日必着で松本映画祭プロジェクト宛に送ると、
映画祭当日、会場に展示してもらえるんです!

この他にも、映画祭ではおもしろサイエンスショーなどのパフォーマンスも予定しています。
イベントの詳細は、映画祭の公式のホームページでご確認ください。

子どもはもちろんですが、大人も楽しめるイベントですのでご家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか?

今日お届けした曲は、

乃木坂46 『ごめんねFingerscrossed』
The Rolling Stones 『Jumping’ Jack Flash』
加藤ミリヤ Feat. 吉田兄弟 『この夢が醒めるまで』
SUPER BEAVER 『名前を呼ぶよ』
湯澤かよこ 『Fun!Fun!Fun!勇気の笛』

“7月26日は「幽霊の日」ということで13時台は「幽霊(Ghost)ソング特集!」”

羊文学 『ghost』
DEAN FUJIOKA 『Searching For The Ghost』
Katy Perry 『Ghost』
Ray Parker Jr. 『Ghostbusters』
ヨルシカ 『花に亡霊』
米津玄師 『ゴーゴー幽霊船』

“日和Highly Recommended”
BTS 『Butter』
 『MIC Drop-Japanese ver.-』

でした(^^)/


2021.07.22 UP  

今日は海の日 海ソングと海のドラマ主題歌



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

いよいよオリンピックが始まります。
紆余曲折、賛否両論、急転直下、二転三転、
さまざまな四字熟語が並びそうな東京2020オリンピック。
いろいろありましたが、
明日の夜は開会式を、そして次々に始まる選手たちの熱戦を、
TVの前でしっかり観戦、応援したいと思っています。

その前に、
カレンダーは19日が赤くなっているため危うく忘れるところでしたが、
今日は「海の日」。

海なし県の信州人にとって、
海への憧れは人一倍強いものがありますよね。
今年も海の曲を集め、
ドラマ・主題歌・パラダイス!も、海ドラマを特集してお送りしました!

今日お送りした曲は

   桑田佳祐  「波乗りジョニー」
   PUFFY  「渚にまつわるエトセトラ」
   Kinki Kids 「ジェットコースター・ロマンス」
 
 <ドラマ・主題歌・パラダイス>
   ORANGE RANGE  「イケナイ太陽」
   真心ブラザーズ  「サマーヌード」
   反町隆史  「Forever」

   ケツメイシ  「海」
   松任谷由実  「海を見ていた午後」
   BTS  「Butter」
       「Film out」
   BEGIN  「海の声」
   ストレイテナー  「カモメ」
   サザンオールスターズ  「海」

     でした♪


2021.07.21 UP  

今日も1日超!快腸! 藤田紘一郎さんを偲んで



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

松本地域のほとんどの学校では今日が終業式。
いつもより早めに、いつもより長い夏休みが始まります。
このところの猛暑を思えば、
登下校の大変さから解放されるだけでも
「よかったね!」という気持ちになりますよね。
それぞれのご家庭ではどのような計画を立てていらっしゃるのでしょうか。
引き続き県境をまたぐ移動の自粛が呼びかけられる夏休み、
どのように充実させるかが思案のしどころですね。

続きましてこんにちは!
アシスタント あかざわみゆきです。

毎月第3水曜日は
 「今日も1日超!快腸!~人も地球も健康に~」

  南信ヤクルト販売株式会社 代表取締役 社長  吉野 伸彦 さん  に お話を伺いました。

今日は、”カイチュウ先生” ”寄生虫博士”として知られる
東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎さんが
5月に誤嚥性肺炎のため亡くなられたことを偲び、
藤田さんの経歴と著書をご紹介いただきました。

藤田さんはインドネシアでの生活経験から
回虫がアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギーを防ぎ、
寄生虫や細菌と共生する大切さを訴えられていた方で、
実際に回虫をご自身の腸内に飼われて健康そのものだったそう!!

『腸で健康』といえば…??
そう、ヤクルトさん!
ここに繋がりがあったのですね!

藤田さんは日本人の過剰な清潔志向が免疫力を低下させると警鐘を鳴らし、
様々な本を出版されているのですが、
『笑うカイチュウ』
『バイキンが子どもを強くする』
『脳はバカ、腸はかしこい 』
『腸で寿命を延ばす人、縮める人』
などなど、どれも興味や関心を引くタイトルとなっています。

免疫力は ”腸で7割、心で3割” とのこと。

私も体が資本の ひよっこアスリートなので
健康には人一倍気を付けていたつもりですが、
腸の健康は盲点でした…。

今日のお話をお聞きして、
自分の腸の健康について、改めて見直そうと思いました。

今日お送りした曲は

  大江千里  「夏の決心」
  STUTS & 松たか子 with 3exes feat.NENE & 角田晃広  「Presence」
  SUPER BEAVER  「名前を呼ぶよ」
  Leola  「Summer time」
  吉田拓郎  「夏休み」
  星野源  「不思議」
  上白石萌音  「Diamonds」
  BTS  「Butter」
      「Stay Gold」
  Mrs. GREEN APPLE 「青と夏」
  YUI  「SUMMER SONG」 
  サザンオールスターズ  「東京VICTORY」 

     でした♪