2021.07.29 UP  

スポーツドラマ・主題歌・パラダイス!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

東京オリンピックが始まって1週間。
みなさん、観戦していらっしゃいますか?
メダルラッシュに沸き、「史上初の快挙」の言葉が飛び出し、
テレビの前で思わず歓声を上げてしまうような熱戦ばかり。
たとえ無観客でもみんなの思いは届いてくれていると信じています。

今日の「ドラマ・主題歌・パラダイス!」は
オリンピック真っ只中、
スポーツドラマとその主題歌をお送りしました!

  ・2014年 7月~9月  水球ヤンキース
  ・2009年 7月~9月  ブザービート
  ・2017年 10月~12月  陸王

東京オリンピックの種目は33競技、339種類。
まだまだ続きます。
熱戦に負けない熱い応援を送りましょう!

今日お送りした曲は

  FANTASTIX from EXILETRIBE  「PERFECT MSAGIC」
  渡辺美里  「サマータイム・ブルース」
  TM Revolution  「HOT LIMIT」
 
  <ドラマ主題歌>
    Hey!Say!JUMP  「明日へのYELL」
    Little Glee Monster  「Jupiter」
    B’z  「イチブトゼンブ」

  湘南乃風  「湘南乃「海その愛」」
  上白石萌音  「オリビアを聴きながら」
  BTS  「Butter」
      「Lights」
  神聖かまってちゃん  「33才の夏休み」
  May’n  「SUMMER DREAM」
  NEWS  「BURN」

     でした♪


2021.07.28 UP  

今日の給食の紹介は「栃木県のしもつかれ」



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日は土用の丑。
ビタミンなど栄養豊富なウナギを食べて夏を乗り切りたい!

冷凍保存も可能なウナギは巣ごもり需要に最適で、
家庭の消費が伸びているそうです。
ウナギだけでなく「う」がつく食べ物がいいと言われていますよね。
うどん、うり、梅干し、牛、馬・・・
こうして見るとどれも栄養があって夏でも食べやすい食材ばかりですね。
猛暑が続く日々、しっかり栄養を付けたいところです。

続きましてこんにちは!
アシスタントの あかざわみゆきです。

小中学校ともに夏休みに入っているので、
本日の”今日の給食いただきます”のコーナーでは
私の出身地である栃木県の給食について
お話をさせていただきました。

森高千里さんの曲『ロックンロール県庁所在地』の歌詞にも出てくる
栃木県の郷土食 ”しもつかれ”。
大人にはおつまみとしても人気の高い料理なのですが、
実はその見た目や酒粕の香りなどから子どもたちからは不人気で、
私たち昭和時代の時も残されることの多い
給食おかずナンバーワン(ワーストワン?)でした。

現在も県民の日の給食に特別メニューとして出ていますが、
時代は変わっても苦手とする子どもたちが多く、
郷土食を伝えていきたい大人たちの思いとは裏腹なようです(^^;

今日お送りした曲は

  Snow Man  「HELLO HELLO」
  大塚愛  「PEACH」
  湘南乃風  「SummerHolic」
  上白石萌音  「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
  スピッツ  「花と虫」
  THE RAMPAGE from EXILE TRIBE  「CALL OF JUSTICE」
  あいみょん  「マリーゴールド」
  安部勇磨 「おまえも」
  BTS  「Butter」
      「FAKE LOVE -Japanese ver.-」
  神聖かまってちゃん  「26才の夏休み」 
  May’n  「Walk with moments」 

     でした♪
  


2021.07.27 UP  

スイカの日



こんにちは!まつもと日和 火曜日担当の信州ガールズプロレス・LINDAです。

オリンピックが始まって早5日。
メダルラッシュですねー!
スケボーが男女ともに初代チャンピオンがニッポン!
スケボー自体が市民権を得るんじゃないでしょうか。
まちなかでもスケボーに気軽に乗れる場所が増えるといいですね(*^-^*)

昨日の夜は卓球。混合ダブルスで金メダルという
日本の卓球史上初の快挙!

白熱のラリーでした。

そして、男子体操団体戦は銀メダル!!
バレー、バスケ、水泳もやっていたので
チャンネルを変えては見て、変えては見て・・・ザッピングが大変でした。

『ザッピング』はテレビを見る時に番組の途中やCM中に次々とチャンネルを変えること。
ネットサーフィンのように、番組表などをチェックせずに次々とチャンネルを変えて
流し見する様子のことです。・・・昨日知りました。笑

さて今日は7/27はスイカの日!夏の風物詩としてはずせない食材です。
松本は波田の下原すいかが有名ですが
皆さん今年はスイカ食べましたか?

私はスイカに出会う年と出会わない年があります
今年はスイカを食べられますように。

今日お送りした曲は

渡辺美里 夏が来た!
星野源 不思議 
上白石萌音 いかれたBABY
アイナ・ジ・エンド  スイカ
松任谷由実  Hello my friend
Jill scott Nothing
D’Angelo Untitled

福耳 夏はこれからだ!
TUBE  あー夏休み(リスナーリクエスト)
BTS Butter(日和ハイリーレコメンデッド)
BTS  血・汗・涙(日和ハイリーレコメンデッド)

Haruko kuwana feat.CLOCK あこがれのSUNDOWN VOLTA MASTARS
あいみょん 真夏の夜の匂いがする
Dachambo ピカデリア

でした♪


2021.07.26 UP  

松本映画祭プロジェクト・河西佳代さん



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

先週末行われた東京五輪の開会式
私は選手入場の途中からテレビ中継を見はじめました。
各国素敵なユニフォームを着用されていて、中にはその国の伝統衣装だったり
日本を連想させるデザインを取り入れているユニフォームもあり、ファッションショーを見ている気分になりました!
様々な演出がありましたが、その中で個人的に一番印象に残っているのが『ピクトグラム50個パフォーマンス』
あの緊張感の中パフォーマンスをしてくださった、ピクトグラムの中の人(パントマイマー)さんに拍手を送りたい!
身体と小道具を駆使し見事に表現されていて釘付けになりました。
閉会式ではどんな演出があるのか楽しみです。

さて、今日は 一般社団法人松本映画祭プロジェクトから
コーディネーターの河西佳代さんにお越しいただきました。

今日お話しを伺ったのは、8月11日に行われる『子どもたちの映画祭12』について
「お子さんが初めて大きなスクリーンで映画を観る時に素敵な映画作品を見てほしい」
という思いのもと、約10年ほど前から始まり今回で12回目となります。
日本のみならず海外の作品もり、今回はAプログラムとBプログラムそれぞれ4作品上映予定です。

子どもたちの映画祭のテーソングは、伊那市出身の湯澤かよこさんが歌う『Fun!Fun!Fun!勇気の笛』
湯澤さんの包み込んでくれるようなやわらかい歌声と、勇気を与えてくれる歌詞が素敵な1曲となっています♪
また、このテーマソングには松本市出身のダンサーちびゆりさんが振付したダンスもあるんです!
Youtubeで振付動画を配信中ですので、みんなで覚えて踊ってみるのも良いと思います!

そして、今回から映画祭のキャラクターとなったユーリとエルのぬりえを大募集中!
ユーリとエルは、松本市出身の映画監督 山崎貴さん原作の『ジャック・オー・ランド』の主人公で、
映画祭のために、オリジナルにデザインされています。
チラシの表にあるユーリとエルのぬりえを仕上げて8月5日必着で松本映画祭プロジェクト宛に送ると、
映画祭当日、会場に展示してもらえるんです!

この他にも、映画祭ではおもしろサイエンスショーなどのパフォーマンスも予定しています。
イベントの詳細は、映画祭の公式のホームページでご確認ください。

子どもはもちろんですが、大人も楽しめるイベントですのでご家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか?

今日お届けした曲は、

乃木坂46 『ごめんねFingerscrossed』
The Rolling Stones 『Jumping’ Jack Flash』
加藤ミリヤ Feat. 吉田兄弟 『この夢が醒めるまで』
SUPER BEAVER 『名前を呼ぶよ』
湯澤かよこ 『Fun!Fun!Fun!勇気の笛』

“7月26日は「幽霊の日」ということで13時台は「幽霊(Ghost)ソング特集!」”

羊文学 『ghost』
DEAN FUJIOKA 『Searching For The Ghost』
Katy Perry 『Ghost』
Ray Parker Jr. 『Ghostbusters』
ヨルシカ 『花に亡霊』
米津玄師 『ゴーゴー幽霊船』

“日和Highly Recommended”
BTS 『Butter』
 『MIC Drop-Japanese ver.-』

でした(^^)/


2021.07.22 UP  

今日は海の日 海ソングと海のドラマ主題歌



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

いよいよオリンピックが始まります。
紆余曲折、賛否両論、急転直下、二転三転、
さまざまな四字熟語が並びそうな東京2020オリンピック。
いろいろありましたが、
明日の夜は開会式を、そして次々に始まる選手たちの熱戦を、
TVの前でしっかり観戦、応援したいと思っています。

その前に、
カレンダーは19日が赤くなっているため危うく忘れるところでしたが、
今日は「海の日」。

海なし県の信州人にとって、
海への憧れは人一倍強いものがありますよね。
今年も海の曲を集め、
ドラマ・主題歌・パラダイス!も、海ドラマを特集してお送りしました!

今日お送りした曲は

   桑田佳祐  「波乗りジョニー」
   PUFFY  「渚にまつわるエトセトラ」
   Kinki Kids 「ジェットコースター・ロマンス」
 
 <ドラマ・主題歌・パラダイス>
   ORANGE RANGE  「イケナイ太陽」
   真心ブラザーズ  「サマーヌード」
   反町隆史  「Forever」

   ケツメイシ  「海」
   松任谷由実  「海を見ていた午後」
   BTS  「Butter」
       「Film out」
   BEGIN  「海の声」
   ストレイテナー  「カモメ」
   サザンオールスターズ  「海」

     でした♪