2022.08.11 UP  

Biyori Library 中央図書館から



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

今日は「山の日」、祝日です。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日。
2016年に施行された、まだまだ新しい祝日。
第1回「山の日記念全国大会」が松本市上高地で行われたのは、
みなさんのご記憶にもしっかり残っているのではないでしょうか?
山に囲まれた信州に暮らす私たちにとっては、大切な日ですよね。

毎月第2木曜日は Biyori Library。
松本市立図書館の職員さんにお話をうかがっています。

今日は  中央図書館     高見澤 麻衣子 さん
               永春  美香子 さん  に お電話でご出演いただきました。

高見澤さんのオススメ本は、コチラ!

  ・シェルパのポルパ  
     冬虫夏草とおおきなヤク  石川直樹/文 梨木羊/絵  岩波書店
  ・推し活英語          劇団雌猫/監修       学研プラス
  ・ねたあとに          長嶋有/著         朝日新聞出版

山の日にちなんで、山の絵本も選んでくださいました。
山の写真で有名な写真家の石川直樹さんが文を書いています。
夏休み中に親子でお楽しみください。

お正月の人気企画「本の福袋」が、
夏季バージョン「夏の福袋」として図書館全11館で開催されています。
福袋に一文だけ本の文章が書かれていますので、
気に入った一文、気になる一文を見つけて、
カウンターへお持ちください。
開けてみてのお楽しみ!
未知との出会いにぜひ図書館へ足を運んでみてください。

今日お送りした曲は

  コブクロ  「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」
  NiziU  「CLAP CLAP」
  OWV  「Time Jackerz」
  Awsome City Club  「8月とモラトリー」
  少年隊  「デカメロン伝説」
  スガシカオ  「8月のセレナーデ」
  UNISON SQUARE GARDEN  「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」
  1986オメガトライブ  「君は1000%」
  吉田拓郎  「ah-面白かった」
        「ひとりgo to」
  あいみょん  「マリーゴールド」
  Toshi  「真夏の夜の夢」
  嵐  「ふるさと」

       でした♪


2022.08.10 UP  

“こどものことば”は お盆の口頭詩



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日8月10日は「帽子の日」。

帽子は英語でハット、語呂合わせでしょうかね。
子どもの頃はよく帽子を被っていたのですが、
この頃は作業をするとき以外はほとんど被りません。
ただでさえ多くない髪が、すぐにぺたっとなってしまうので・・・
そう考えてみると、
髪型を気にせずにすむ男性のほうが、
オシャレに被りこなして(?)いるように思います。
この日差し、帽子か日傘か、必須です。

“ねぇねぇきかせて こどものことば”は お盆の口頭詩。

お墓にご先祖様をお迎えに行った男の子。

 「おんぶしたままじゃ、くるまにのれないね。
  まえむきだっこにしようかな。
  やっぱり、となりがあいてるからすわってもらおう。
  ここあいてますよ!どうぞ。」

ご先祖様、さぞかし嬉しいでしょうね~。
車で運んでもらえればらくちんですね。

子どもたち、今年はどんなお盆を過ごすのでしょう。

今日お送りした曲は

  なにわ男子  「ダイヤモンドスマイル」
  いきものがかり  「夏空グラフィティ」
  sumika  「Glitter」
  崎山蒼志  「花火」
  井上陽水  「少年時代」
  aiko  「花火」
  パスピエ  「うちあげ花火」
  androp  「Hanabi」
  吉田拓郎  「ah-面白かった」
        「雨の中で歌った」
  米津玄師  「打上花火」
  キマグレン「ENDRESS SUMMER」

    でした♪


2022.08.09 UP  

信州松本の季節毎の風物詩



こんにちは!
『まつもと日和』火曜日パーソナリティー あかざわみゆきです。

さて、信州松本の夏の風物詩『松本ぼんぼん』も3年ぶりに無事開催されて
当たり前の日常の大切さを肌で感じた週末でしたが、
明日10日水曜日の夜は、これまた3年ぶりとなる松本の夏の風物詩
『すすき川花火大会』が開催予定です。

四季折々の季節ならではの催し物を大切にしてきた日本人のDNAは、
令和の世になっても変わらず引き継がれていく様に、人間の強さを感じます(^^)

強さといえば、先月締め切られた『松本マラソン2022』のエントリーですが、
なんと!2次エントリー募集が始まりました!
この締め切りは9月19日月曜日だそうです!
「迷っているうちにエントリー締め切られちゃった」と嘆いていた方たちや、
「忙しくてバタバタしているうちにエントリーを締め切られちゃった…」と
泣いている顔スタンプを送ってきた私の友人も
これで安心して松本平を思いっきり走ることができます!

私の大好きな映画、
現在大ヒット上映中の『トップガンマーヴェリック』の主人公
トム・クルーズ演じるマーヴェリックのセリフで
「Don’t think. Just do it!」というものがあります。
直訳すると「考えるな。行動しろ!」という意味ですが、
マラソンもこれに当てはまることが多く、
30分間「どうしようかなー」と考えている時間があったら、
その30分間を走る時間に当てると、体力・筋力・持久力に繋がって行きます。
毎日の頑張りが、距離と時間に表れる42.195キロのフルマラソンである
信州松本の秋の風物詩「松本マラソン」。
私はもちろん、完走してメダルをいただく所存です!(^^)

というわけで、
走るの大好きあかざわが個人的に行っている
松本マラソン2022までのカウントダウン!
当日スタートまであと95日となりました!
引き続き当日までカウントダウンをして、
気持ちを高めていこうと思っていますので、
お付き合いいただけたら嬉しいです(^^)
 

今日お送りした曲は
 
Olivia Newton John – Physical
Robin Thicke – Pressure
Human League – (Keep Feeling) Fascination
Kylie Minogue – I Should Be So Lucky
Lady Gaga – Poker Face
TheStyleCouncil – You’re The Best Thing
Michael Jackson – Thriller
Kim Carnes – Bette Davis Eyes
吉田拓郎 -ah-面白かった
吉田拓郎 – 雪さよなら
The Boys Town Gang – Can’t Take My Eyes Off You
Bobby McFerrin – Don’t Worry, Be Happy
Air Supply – I’ll Never Get Enough Of You

でした♪

  


2022.08.08 UP  

記念日が沢山ある8月8日!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日の松本も暑い!
みなさん、しっかり熱中症対策していますか?
この先も暑い日が続くそうなので、引き続き気をつけましょう!

さて、今日、8月8日は記念日が沢山あります!
その中からいくつかご紹介すると、
「タコの日」
「そろばんの日」
「笑いの日」
「スマイル記念日」
がありました!

「タコの日」は、8本の足にちなんで
「そろばんの日」は、そろばんをはじく“パチ(8)パチ(8)”という音にちなんで
「笑いの日」と「スマイル記念日」は、笑い声の「ハ(8)ハ(8)ハ(8)」にちなんで
ということで、8月8日に制定された由来がわかりやすいものばかり!
全体的に楽しい記念日が多い印象ですねー(´∀`)
この他にも沢山ありましたので、みなさんも是非調べてみてください!

今日お届けした曲は、

“この曲でセンターをつとめた賀喜遥香さんお誕生日!”
乃木坂46 『君に叱られた』

“女優 天海祐希さんお誕生日!主演ドラマの主題歌を”
EXILE 『EXIT』

“俳優 田中要次さんお誕生日!出演ドラマの主題歌を”
宇多田ヒカル 『Can You Keep A Secret?』

“元メンバー飯田圭織さんお誕生日!グループ在籍時の夏ソングを!”
モーニング娘。 『真夏の光線』

“ドラムのFUJIさんお誕生日!”
WANIMA 『花火』

“メンバーのDJ KOOさんお誕生日!”
TRF 『EZ DO DANCE』

SEKAI NO OWARI 『Habit』
XG 『MASCARA』

“日和HighlyRecommended”
吉田拓郎 『ah-面白かった』
     『Together』

“8月8日は「スマイル記念日」ということでスマイルソングを!”
大塚愛 『SMILY』
SMAP 『オリジナル スマイル』
ホフディラン 『スマイル』

でした(^^)/


2022.08.04 UP  

西村先生の法律セミナー お墓の権利について



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日8月4日は「箸の日」であり「橋の日」です。
漢字で表記するならすぐに違いがわかりますが、
発音ではアクセントが重要になってきます。
アナウンスの教本には
「箸を持って、橋の端を渡る」なんて例題もあるんですよ。
音でお伝えする世界にいる私たちには
アクセントはとっても大切なこと。
今いちど、再確認です!

毎月第1木曜日は 西村先生の法律セミナー。

  西村誠法律事務所 弁護士 西村 誠 さん に  お話を伺っています。

今日はお電話で伺いました。

今日のテーマは「お墓の権利」。

お墓って、誰のもので、どういう権利を持っているのでしょう?
改めて問われると答えに詰まります!

お墓といっても、大きく分けて墓石と墓地に分けられます。
墓石と墓地を合わせて墳墓と呼びますが、
法律上は「祭祀財産」というものになり、
財産的な価値は考慮されていないため、
相続しても相続税はかかりません。

また、仏壇や仏具も祭祀財産にあたります。
祭祀承継者が権利を持ちますが、
自由にできるというわけではないそうです。

墓地の利用権、永代使用権などについても伺いました。
お盆にご親戚が集まる機会もあるかと思います。
こういった話題も気軽にできるといいですね。

弁護士会では「自殺対策強化週間」に合わせた無料法律相談会
「暮らしとこころの相談会」行います。
借金問題や労働問題など生活の問題について
自殺予防の観点から、弁護士さんが無料で相談に応じてくれます。

実施期間は 9月12日~16日、
松本会場は 長野県弁護士会松本在住会館です。
一人あたり1時間も相談にのってくださるそうですよ。
ご予約は  長野県弁護士会  026-232-2104 まで。

今日お送りした曲は

  SEKAI NO OWARI  「Habit」
  JITTERIN’JINN  「夏祭り」
  MONGOL800&WANIMA  「愛彌々」
  チャットモンチー  「とび魚のバタフライ」
  日向坂46  「ドレミソラシド」
  ケツメイシ  「LOVE LOVE Summer」
  真心ブラザーズ  「サマーヌード」
  back number  「わたがし」
  吉田拓郎  「ah-面白かった」
        「アウトロ」
  KUWATA BAND  「BAN BAN BAN」
  ゆず  「君を想う」
  平井大  「Summer Queen」

       でした♪