2014.09.30 UP  

ここは退屈迎えに来て・サヨナラフラグ0930



こんにちは。

まつもと日和火曜日パーソナリティをつとめます原山朋子です。
先週からゆっくりと体調が悪くなり、昨日の朝は声が出なくなるのではないかという喉の痛さ。
薬と静養でなんとか今日を乗り切ることができました。

皆さんにはお聴き苦しいところもあったかと思います。
申し訳ありませんでした。

急な寒暖の差に身体がついていかないような毎日。
皆さんも、昼と夜で着たり脱いだりしながら体調管理なさってくださいね。

さて、今日の1冊目

山内マリコ作「ここは退屈迎えに来て」です。

P1070780

地方都市に生まれた女の子たちが、ため息と希望を落とした8つの物語。
フレッシュな感性と技が冴えわたるデビュー作を含む連作小説集。

<くすくすと笑いが止まらないのに、いつのまにか切ないこの気持ちは何?>

全然パッとしない自分も、行き当たりばったりに無意味に過ぎていく人生も、
東京の喧騒にごたまぜになれば、全部それなりに格好がついて見えた。
ヒールで街を闊歩するようなキラキラした気分、広く浅くの友人知人との、楽しいようなそうでもないようなわいわいした時間。
でもそんなのは、もうぜんぶ嘘か幻みたい。
いまはこの、ぼんやりトボけた地方のユルさの、なんとも言えない侘しさや切実な寂しさだけが、すごくすごく、本当に思えた。
――「私たちがすごかった栄光の話」より

8つの物語にはそれぞれ、地方(ローカル)女子のリアルな日常が描かれています。
1980年生まれの作者と同世代の私は、よくわかる流行のあれやこれ。
同世代の人には是非手にとって頂きたいです。

本日ご紹介2冊目
マキヒロチ作「サヨナラフラグ」です。
今回も漫画です。
P1070779

彼氏に別れを切り出したい彼女の憂鬱
男性にだらしないルームメイトへの苛立ち
ツイッターでつぶやくのを止められない依存症の葛藤

時々無様で滑稽で、最高にいじらしく愛おしいオンナ達の人生を切り取った、7つの物語を収録

ということで、今回は漫画も女子向けです。
7つの短編が収められている「サヨナラフラグ」

何かが起こりそうな状態というのをフラグというそうですが、
このお話、サヨナラフラグというだけあって、別れのフラグがテーマです。
全て別れてしまうということではないですが、様々な別れのフラグが立っているこちらの作品。
女性ってこんなこと考えてるんだなぁって思うだけでも、男性が読んでも共感できるのではないかと思います。

今日は2冊とも女性向けだったので、来週は男性向けに何かご紹介できたらいいなと思っています。

今日の曲。

先々週からパワープレイでお送りしているアーティストは
「Overground Acoustic Underground」
地元松本市出身のメンバーがいるこちらのバンド。

hiyori20140916_01
9月3日にNEW ALBUM「FOLLOW THE DREAM」が発売されました。
NEW ALBUMリリースツアーが開催されます。

松本は、10月24日まつもと市民芸術館小ホールでライブが行われる予定です。
私も絶対観に行こうと思っています!

Overground Acoustic Underground 「朝焼けの歌」
A(C) 「オレンジ」
KEMURI 「Circle Of Life」
Ken Yokoyama 「Save Us」
高橋優 「同じ空の下」
Overground Acoustic Underground 「夢の跡」
QUATTRO 「In The City」
Red Hot Chili Peppers 「Factory Of Faith」
SEKAI NO OWARI 「眠り姫」
Overground Acoustic Underground 「Blind Moonlight」


2014.09.29 UP  

松本成功塾・代表 原数幸さん



おはようございます。えいちゃんです。
9月も終わりになりますね。
昨晩、最終のあずさで帰ってきたえいちゃんは、眠いです。

さて、今朝の「人の輪リンクのゲスト」は、
松本成功塾・代表の原数幸さんにお越し頂きました。

ohayo20140929_01

原さんは、松本の企業を元気にと立ち上げた成功塾です。
様々なことを学びながら成功と幸せに向かって行きます。

是非、皆さんもこの機会に、勉強してみませんか?

お問合わせ:090-1868-6752
又は、松本成功塾で、検索してみてください。

今週の「ハッピーフラワー」は、「ブルースター」を
ご紹介しました。

ohayo20140929_02

今日の曲たち

1:KIRK FRANKLIN    「A GOD LIKE YOU」
2:KG          「君じゃなきゃ」
3:ALOE BLACC      「THE MAN」
4:PENTA TONIX      「CAN`T HOLD US」
5:THE VAMPS       「MOVE MY WAY」
6:HY            「エール」
7:aiko           「キラキラ」
8:DEF TECH         「HIGH ON LIFE」


2014.09.29 UP  

安曇野からアジア、世界の頂点へ!



「まつもと日和」月曜パーソナリティの久野恵美子です。
秋晴れの気持ちいい今日の松本。
上空にはヘリコプターの姿も。
松本地域からは、消防や自衛隊など、
御嶽山へ救助活動に行かれている方も多いかと思います。
どうか、気を付けて活動されてください。

さて、韓国・仁川で開催されているアジア大会に続いて
10/18~開催されるのがアジアパラ競技大会。
今日の「えみこの縁側」では、アジアパラ競技大会に出場する
安曇野在住のプロ車いす陸上競技アスリート
樋口政幸さん(35)をご紹介しました☆

交通事故後のリハビリ中に誘われて、
25歳の時に車いす陸上競技と出会った樋口さん。
どんどんと成績が伸びて、はまっていったそうです。
トップ選手として活躍するために、
相当に厳しいトレーニングをされているんでしょうね。

ちなみに背中・・・

senaka2

senaka1

樋口さんが出場するのは、800m、1500m、5000m。
安曇野からアジアの頂点、世界の頂点へ。
ぜひ応援していきたいと思います!!

higuchi2

10/2(木)18:30~
どなたでも参加できる樋口さんの壮行会があります。
会場は、豊科交流学習センターきぼう 2階ホール
樋口さんのトークショーもありますよ~♪
(ちなみに私が一緒に進行させていただきます)
お問い合わせは、安曇野市役所福祉部福祉課(0263-81-0724)まで!

今日の曲たち。
aiko  マント
Whitney Houston  My Love is Your Love
Katy Perry  Roar
INSPI  翼~つばさ~
コブクロ  Million Films
Angela Aki  One Melody
Dreams Come True  LOVE LOVE LOVE(English Ver)


2014.09.25 UP  

おぐっちゃん卒業の巻!!



こんにちは。木女sのまつもと日和スタジオ担当の
小出伊保とおぐっちゃん、レポーターのゴードンです。
番組中は日が差して少し暑く感じましたが、このブログを書いている現在は、
暗い雨雲が空を覆い始めて今にも雨が降り出しそうです。
お出掛けの際には傘を持っていった方が良さそうです。

台風17号も発生しましたので、今後の気象情報にご注意下さい。

今週のおじゃラジは、松本市役所大手事務所2階
松本市市民サポートセンターにお邪魔しました。

hiyori20140925

ここは、昼間フリースペースとしてどなたでも利用できます。

松本市市民環境部地域推進本部地域づくり課協働推進担当
主任 内山健一さんに今週末開かれる「ぼくらの学校」について
お話を伺いました。

松本市を中心に活動する市民活動団体が参加して
展示、ワークショップ、講義、販売などを行うもので今年で5回目の開催です。

葉っぱスタンプと名札づくり、ナナアクヤ先生の「消しゴムハンコとプラパン工作」
紙芝居「ヤッサン一座」の水あめ、カタ抜き、ジャイロづくり
その他、若者企画のステージ発表や松本一受けたい授業と盛りだくさん!
わくわくがいっぱいです!!
「ぼくらの学校」
9月27日(土)午後1時から4時
   あがたの森文化会館 本館 講堂 並木道
臨時駐車場  蚕糸記念公園 
問  0263-88-2988

『おぐっちゃんのGood Chance!!』本日が最終回!!
今日はゴードンも取材先からスタジオに戻り、木女s全員集合してのトークをお届け♪
おぐっちゃん初登場のまつもと日和を流させていただきましたが、9ヶ月前ではありますがなんだか懐かしく感じました。

みなさんからの沢山の心温まるメッセージは、おぐっちゃんの宝物です!!
まさかこんなにもメッセージをいただけると思ってなかったので、本当に感謝で胸がいっぱいです。
これからもおぐっちゃんは前へ進んでいきますので、温かくそっと見守っていただけたらと思います。

最後は涙・涙になると思いきや、笑いや笑顔の絶えない木女s!!

hiyori20140925_02

しんみりより明るくワイワイした卒業がおぐっちゃんらしい!!
本当に今までありがとうございました!!
これからも笑顔いっぱいで頑張ります!!

hiyori20140925_03

本日お届けした曲は、ジャニーズメドレー!!(おぐっちゃんチョイス♪)

嵐          『Believe』
ジャニーズWEST  『ええじゃないか』
NEWS       『チャンカパーナ』
SMAP       『Joy!』
KinKi Kids      『硝子の少年』
TOKIO      『AMBITIOUS JAPAN』
関ジャニ∞       『LIFE~目の前の向こうへ~』  でした。

さて、今日でおぐっちゃんは卒業ですが、まだまだ木女sのまつもと日和は終わりません!!
伊保さんとゴードンのコンビで元気にまつもとの情報をお届けしていきますので、これからもよろしくお願いします!!


2014.09.24 UP  

健康づくりとストレス発散に運動を!!



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
昨日に比べて、一段と肌寒い今日の松本・・・
風景もグッと秋めいてきたんじゃないかと思います。

郊外の田んぼでは稲刈りシーズン。
最近では“はぜ掛け”をしているご家庭も減ってきているようです。
昔ながらの手法や風景を大切にしていければ良いなぁと思っています。

今日の“ひだまりおしゃべり”のゲストは、
女性専用フィットネスクラブ 「B-line!」元町店店長 原 由貴さん。

hiyori20140924

40~50代の女性が健康ではつらつとした日々を送るためには、どんな身体作りを心がけたらいいか、お話していただきました。
やはり一番大切なのは、食事と軽い運動をしっかり続ける事!!
もちろん、筋肉量を増やすくらいまでできれば理想ですが、血流をよくするだけでも効果があります。
無理のない運動を、できれば週3回、せめて週1回は行うことで、
将来、疲れにくく怪我のない身体を作ってくれるそうです。

そんな生活習慣を気楽に身に付けてもらうため、
「B-line」では“好きな時間に好きなだけ”黙々と身体を動かすことができるシステムになっています。
エアロビクスとマシンを40秒ずつ交互に行うサーキット、ダイエットマシン、プリムアップ、ゲルマニウム温浴などもありますので、
体力づくりとストレス発散に、一度お試しくださいとのことでした。

原さんからのお土産で、すべての施設を無料で体験できるチケットを3名様にプレゼントします!
FMまつもとまで、メール、FAXで応募ください。
また、FMまつもとを聴いて入会していただいた方は、10月末まで、入会金(10,800円)を無料にしていただけるそうです!!
詳しくは、「B-line」のホームページをごらんください。

本日お届けした曲は、
HKT48           『控えめI love you!』
AAA             『さよならの前に』
薫と友樹ときどきムック     『マル・マル・モリ・モリ2014』
速水けんたろう・茂森あゆみ   『サラダでラップ』
嵐               『感謝カンゲキ雨嵐』
須藤まゆみ           『ほしのかずだけ』
東京スカパラダイスオーケストラ 『サファイアの星』
DREAMS COME TRUE       『FALL FALLS』
ファレル・ウィリアムズ     『HAPPY』 でした。

明日は木女sのまつもと日和♪
最近“食欲の秋”満喫中のおぐっちゃんですが、明日で卒業となります。
明日もいつも通り、3人で元気いっぱいお届けしますので、お楽しみに♪