2021.09.16 UP  

今月の旬のお花は「ダリア」



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

番組が始まる頃から気持ちのいい青空が広がりました。
気温はそこそこ上がりましたが湿度は低く、
やっぱり秋はこうでなくっちゃ!という気持ちの良いお天気でした。
しかし、またまたお天気は下り坂。
週末には台風14号の影響が出てきます。
収穫期を迎えている農作物は大丈夫でしょうか?
果樹の補強や家周りの点検は、明日の中がよさそうです。

毎月第3木曜日は 旬のお花のお話。

  サロンドメゾンフルーリ 関澤 さゆり さん   に お越しいただきました。

今月のお花は「ダリア」。
夏の終わりから秋の始め、まさに今が旬のお花です。
ダリアと言えば大輪の豪華なお花をイメージしますが、
最近はボタニカル人気で、草花と合う小輪が流行。
「スプレー咲き」や「くすみ系」が人気があるそうです。

大輪も小輪も共通のお手入れのポイントは
やはり、水上げをよくすることです。
涼しくなってきたので傷みにくくなってはきましたが、
たっぷりのお水を心掛けてくださいね。

今月は「ダリア」をプレゼント!
いろいろな種類をミックスでお届けします。
たくさんのご応募、お待ちしています!

今日お送りした曲は
 
  キタニタツヤ  「聖者の行進」
  milet  「Castle」
  池田エライザ  「Woman”Wの悲劇”より」
  WANIMA  「離れていても」
  Angela Aki  「ダリア」
  UVERworld Feat.山田孝之&愛笑む  「来鳥江」
  teto  「燕」
  藍井エイル  「金魚草」
  SEKAI NO OWARI  「tears」
           「family」
  SHISHAMO  「ドライブ」
  Official 髭男dism  「Cry Baby」
  土岐麻子  「September」

    でした♪


2021.09.14 UP  

9/14は食いしん坊の日!



こんにちは!まつもと日和、火曜担当のLINDAです!

今日は食いしん坊の日!
みなさんは秋の味覚、もう食べましたか?

食いしん坊の日は、食事をもっと美味しく
もっと楽しくすることを常に心掛けるとともに、
生産者や料理人などへの感謝を忘れない、
真の食いしん坊のための日とすることが目的の日で
世の中の食いしん坊に向けて様々な食の楽しみを提案する
雑誌『dancyu(ダンチュウ)』を発行する
株式会社プレジデント社が制定したんだそうです。

食べるときに水やお茶が欠かせない人も多いのではじゃないでしょうか。
ちょっと前までは冷たいのみものばっかり飲んでましたが
最近はあったかいお茶がおいしくなってきました。

お茶にはウーロン茶や緑茶、などいろいろな種類がありますが
実はなんとすべて同じお茶の木でツバキ科の木の葉っぱなんだそうです。
違いは葉の発酵度合いで、
発酵させずに使うのが緑茶半発酵が烏龍茶、完全に発酵させるのが紅茶だそう。
茶葉の発酵の進み具合や加工によって種類はもっと細かくわかれるそうです。
たとえば緑茶に炒った玄米をまぜると玄米茶
ジャスミンの花を敷き詰めて香りを移したものがジャスミン茶になる

・・・ということを最近柿の種のパッケージの裏の
小ネタコーナーを見て知って へーーー!!っと感動しました(笑)
いろんな種類のお茶が同じ葉っぱから作られているなんて驚きでした。

今日お送りした曲は

Aimer  One
Blue  Gift
Hump Back  番狂わせ
米津玄師   感電
ユニコーン   すばらしい日々
華原朋美    I’m proud

KOJI1200    BLOW YA Mind
Millennium parade × Belle  U
SEKAI NO OWARI  tears
SEKAINO OWARI  正夢
山口百恵    秋桜(リスナーリクエスト)
安室奈美恵   Hero(リスナーリクエスト)
家入レオ    秋桜

でした♪


2021.09.13 UP  

もうすぐ新米が食べられる♪



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

9月も中旬だというのに気温が高め…
スタジオの中でジッとしていると少し暑く感じました。
本当に秋になっているのかしら?と疑ってしまいますが、季節は秋なんですよねー
スタジオに向かう道中、稲刈りをしている所がありました!

「もうすぐ新米が食べられる!」と食いしん坊はワクワクが止まりません!(笑)
実りの秋も始まってますし、感謝を忘れず今年も秋の味覚を楽しむぞー\(‘ω’)/

さて、大相撲秋場所が昨日初日を迎えました!
郷土の力士 御嶽海は白星発進!!
取組後に「調子がいい」とコメントしているので、好成績が期待できそうな気がします(^^)
そして、横綱となった照ノ富士も白星発進!!
今場所はひとり横綱とプレッシャーもあると思いますが、ケガに気をつけて頑張ってほしいと思います!

今日お届けした曲は、

ナナヲアカリ 『魔法』
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『エンパシー』
May’n 『Walk with moments』
EXILE ATSUSHI&辻井伸行 『それでも、生きてゆく』
Keala Settle 『This is Me』
ジャニーズWEST 『喜努愛楽』
L’Arc~en~Ciel 『ミライ』
Hump Back 『閃光』
SEKAI NO OWARI 『tears』
 『陽炎』
Billie Eilish 『Happier Than Ever』
池田エライザ 『Woman“Wの悲劇”より』
SHINJIRO ATAE 『This Is Where We Promise』

でした(^^)/


2021.09.09 UP  

Boyori Library 寿図書館から



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日9月9日は重陽。
中国で縁起がいいとされる陽の数、奇数の中で、
最も大きいひとけたの数字9が重なる日です。
長寿を願い災難を払う中国の風習が日本にも伝わり、
江戸時代には菊酒を飲んで栗ご飯を炊いたそうです。
菊の節句とも呼ばれています。
今の私たちには「救急の日」の方が馴染みがありますね。
「くるくる」の語呂合わせで「手巻き寿司の日」も覚えやすい。
「今日は何の日」を調べてみるといろいろ出てきておもしろいです。

毎月第2木曜日は Biyori Library
松本市市立図書館の職員さんにお話を伺っています。
今日は  

  中央図書館   小林 大  さん    に

お電話でご出演いただきました。

今回は、寿図書館の塩原久典さんのオススメ本をご紹介いただきました。

  ・霧のむこうのふしぎな町    柏葉 幸子/著  講談社
  ・つなみ            森 健/著    文芸春秋
  ・栗原心平のごちそうキャンプ  栗原心平/著   小学館

寿図書館の特徴のひとつが、防災に関する蔵書が多いという点。
「つなみ」は東日本大震災を経験した被災地の子どもたちの作文集です。
淡々と書かれた言葉のひとつひとつが心に刺さるそうです。
防災の日や救急の日などがある9月は、
命についてしっかり考えるべき月かもしれませんね。

今日お送りした曲は
 
  L’Arc~en~Ciel  「ミライ」
  Hump Back  「閃光」
  Hey!Say!JUMP  「群青ランナウェイ」
  須澤紀信  「一匙の魔法」
  Whitney Houston  「One Moment In Time」
  CRAZY KEN BAND  「せぷてんばあ」
  宮本浩次  「SEPTEMBER」
  清水翔太  「花束のかわりにメロディーを」
  SEKAI NO OWARI  「tears」
            「周波数」
  コブクロ  「君になれ」
  MAYU,manaka & アサヒ  「風をあつめて」
  平井大  「Last September」

     でした♪


2021.09.08 UP  

秋の色が濃くなってきました



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

夏の間強い日差しを遮ってくれた「よしず」や「すだれ」、
そろそろ片付けてもよさそうですね。

片付ける前にしっかり乾燥させて、と思うのですが、
そうなると今度はなかなか晴れが続きません。
週間予報によれば、
からっとした秋晴れが続くのはもう少し先のようです。
せめて屋根の下に移動させて、
夏の仕事を労いたいと思います。

続きましてこんにちは!
アシスタント あかざわみゆきです。

『○○の秋』といえば、皆さんは何ですか?
私はもっぱら『ランニングの秋』ですが、
自分の足で走ることを本格的に始めたのは
2018年の3月からなので、3年と半年ほど。
実はまだまだ初心者若葉マークのランナーなのです。
そろそろ紅葉の季節になるので、
木々の彩りの変化も楽しみながら走りたいと思う、
若葉ランナーでした(^^)

今日お送りした曲は

  Little Glee Monster  「SEPTEMBER」
  C&K  「KARADANONAKADAKARADA」
  BLACKPINK  「You Never Know」
  millennium parade × Belle  「U」
  M!LK 「晴れのち曇り時々虹」
  milet 「Time Is On Our Side」
  太田裕美  「九月の雨」
  Hump Back  「きれいなもの」
  SEKAI NO OWARI  「tears」
         「umbrella」
  コブクロ  「晴々」 
  JO1  「STAY」 

     でした♪