2021.08.31 UP  

I Love Youの日



こんにちは!まつもと日和、火曜担当のLINDAです!

今日で8月も終わりです。
着々と季節が進んでいきますね。明日から9月、今年もあと4ヶ月です。
暑くてシャワーですませがちだった夏ですが
ようやく湯船につかろうかなという気持ちになってきた今日この頃です。
入浴剤のシュワシュワ(バブとか)って風情があると思いませんか?
夏の終わりの線香花火に通じるものがある気がします。

さて今日は、アイラブユーの日・ベジタブルの日(8=や 3=さ 1=い)
英語圏の国では『831』=『I Love You』
スラングとして広く知られているそうです。

愛する人へあらためて愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

今日はお送りした曲は

サンボマスター  I Love You
ハンバートハンバート  おなじ話
緑黄色社会  Shout baby
木梨憲武   I LOVE YOUだもんで。
三浦大知Feat.KREVA Your Love
尾崎豊   I Love You

Chris Hart I Love You
Inner Circle  sweat

Kiss-My ft2  A10TION
Kiss-My ft2  キミとのキセキ

Kesha Your Love Is My Drug
秦基博   ひまわりの約束
GRIM SPAMKY   スローなブギにしてくれ

でした♪


2021.08.30 UP  

秋場所の番付発表!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

8月も終わりだというのに、今日も暑いですね(-_-;)
ただ夜になると、虫の声がいつの間にか聞こえ始めていました。
きちんと季節は秋へと進んでいるんですね!
もう少しでやってくる“秋の夜長”を楽しむ準備をぼちぼち始めようと思います(•∀•)

さて、今日は大相撲秋場所の番付発表がありました。

郷土の力士 御嶽海は『東の関脇』
大関に一番近い所まで戻ってきました!
プレッシャーを感じているかと思いますが、
まずは自分の相撲をしっかりとりケガなく終えられますように…
そして、照ノ富士が横綱となったことで、東西それぞれに横綱が!
番付を見るだけでもワクワクしちゃいます♪
初日まであと半月ほど…
秋場所ではどんなドラマが起こるのか!?
楽しみです(^^)

今日お届けした曲は、

“メンバーの松本潤さん本日お誕生日!”
嵐 『カイト』

清水翔太Feat.Aimer 『プロローグ』
ENHYPEN 『Given Taken[Japanese Ver.]』
雨宮天 『フリイジア』
MAYU,manaka&アサヒ 『風をあつめて』

“元プロボクサー内藤大助さん本日お誕生日!現役時代に入場曲に使われていた曲を”
C-C-B 『Romanticが止まらない』

ナナヲアカリ 『雷火』
東京事変 『緑酒』

“日和HighlyRecommended”
Kis-My-Ft2 『A10TION』
 『Everybody Go』

中島美嘉 『WILL』
矢沢永吉 『Love is you』
BLACKPINK 『Lovesick Girls-JP Ver.-』

でした(^^)/


2021.08.26 UP  

ひと足お先に、この秋スタートの続編ドラマから



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

我が家の庭では日中はまだまだセミの大合唱が続いていますが
夜には秋の虫の声が聞こえています。
日差しは強くても風や空には秋を感じ、
気がつけば扇風機の出番もめっきり少なくなりました。

そう言えば、クリーニングに出していたカーペットも
そろそろ受け取りに行かなければ・・・
来週は9月。
毎月思っていますが、時間の流れが本当に速いです。

今日の 「ドラマ・主題歌・パラダイス!」は
ひと足お先に、この秋スタートのドラマの中から、
続編シリーズの主題歌をお送りしました。

ご紹介したドラマは
  
  ・ドクターX ~外科医・大門未知子~
  ・ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート
  ・新犯人フラグ

「ドクターX」は2年ぶり、シリーズ第7弾となりますが、
2012年の誕生以来、全シリーズで高視聴率をたたき出し、
全シリーズの平均視聴率は20%を超えているそうです!
「いたしません」「私、失敗しないので」の名セリフは健在でしょうね。
楽しみです!

今日お送りした曲は

  ジャニーズWEST  「でっかい愛」
  Twice  「In the summer」
  iri  「SUMMER END」

 <ドラマ主題歌>
  Superfly  「99」
  MAN WITH A MISSION  「Remember Me」
  Aimer  「STAND-ALONE」

  PRINCESS PRINCESS  「夏の終わり」
  The Birthday  「月光」
  SHISHAMO  「中毒」
        「夢で逢えても」
  SEKAI NO OWARI  「Family」
  フジファブリック  「若者のすべて」
  Kis-My Ft2  「ENDLESS SUMMER」

     でした♪


2021.08.25 UP  

残念!松本マラソン、中止です・・・



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

8月もあとわずか。
小中学校の夏休みも終わり、夏が終わっていくのを感じます。

今日は3回戦に進出した松商学園高校の試合が行われました。
残念ながらベスト8進出はなりませんでしたが、
コロナ禍と雨天順延で調整も難しい中、
私たちに熱い感動を与えてくれました。
お疲れ様でした!

続きましてこんにちは!
アシスタント あかざわみゆきです。

松本マラソン2021まであと40日というところで大会中止の発表。
ランナー仲間内では泣き顔マークのスタンプが行き交ったのは一瞬で、
「丸一年後に開催だとしたら、残り400日。今の10倍練習できる!」
「そうだそうだ!」
さすが前を向いて走るスポーツだけあって、皆ポジティブ!
練習日数が増えたと前向きにとらえ、
来年の開催に向けて、引き続きトレーニングをしてまいります(^^)

今日お送りした曲は

  TWICE  「Perfect World」
  SixTONES  「マスカラ」
  雨宮天  「フリイジア」
  清水翔太  「恋唄」
  DAOKO×米津玄師 「打上花火」
  The Birthday 「息もできない」
  松任谷由実  「Hello,my friend」
  福山雅治  「あの夏も 海も 空も」
  SHISHAMO  「中毒」
         「壊したんだ」
  SEKAI NO OWARI  「陽炎」 
  井上陽水×安全地帯 「夏の終りのハーモニー」 

     でした♪


2021.08.24 UP  

夏も終わりに近づいてきて・・・



こんにちは!まつもと日和 火曜日担当の信州ガールズプロレス・LINDAです。

夏も終わりに近づいてきています。
今年は酷暑と言われていましたがどうでしたか?

夏痩せという言葉もありますが、現代は夏は太りやすい時期と言われています。
そもそも気温が高く、自ら体温を上げる必要がない夏は、基礎代謝が下がりがちなんだそうです。
代謝とは摂取したエネルギーを体内で消費する活動のことなので
それが落ちれば当然太りやすくなるというわけです。
冷房がガンガンに効いている屋内で過ごすことが多い方は特に注意です。

屋外の猛暑と冷房の気温差によって私たちの自律神経はすっかり乱されてしまいます、
その影響でホルモンの働きがアンバランスになり、代謝も低下してしまうとも言われています。

対策は、暑いとついパスしてしまいがちな湯船に浸かるとか、適度な運動を取り入れるなど
他の季節と変わらない生活をするのが一番だそうです。

気候も秋を感じることもありますが、もう少し暑い日が続くかもしれないので
食欲がないときはビタミンB群とカリウムを意識して取り入れてみましょう!
脂肪の代謝を促進するビタミンB群は、
豚肉やウナギ、レバーや納豆、ニンニク・マグロ・とうがらしなどに多く含まれます。
また、納豆にはむくみを防止するカリウムも多く含まれます。
夏場は塩分と水分の過剰摂取で全身がむくみがち。
カリウムは他にもバナナ・アボカド・大豆製品・にんにく・ニラなどからも採ることができます。

私はというと食欲が下がるどころか
夏バテ防止にとハイカロリーなものを食べてしまいがちです。
これも夏太りの原因になるとも言われています。(笑)
無性にポテチが食べたくなったり喉ごしのいい麺類も大盛りにしがちです。
ポテチは、幸せパター4倍にはまってます。
ちなみに、今日8/24は「ポテトチップス発明の日」なんだそうですよ~!

今日お送りした曲は

DAOKO カルアミルク
椎名林檎  ワインレッドの心
Cocco   オジー自慢のオリオンビール
RHYMESTER   梯子酒
ハナレグミ   ウイスキーがお好きでしょ
Lucy Peal  Dance tonight
幾田りら    SWEET MEMORIES

trf Survival dAnce ~no no cry more~
怒髪天   酒燃料爆進曲

SHISHAMO  中毒
SHISHAMO  はなればなれでも

河島英五   酒と泪と男と女
水曜日のカンパネラ ナポレオン
JUJU   even if…

でした♪