2023.07.31 UP  

ポリテクセンター松本「金属加工科」について



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日も気温が上昇しています。
危険な暑さとなりますので、熱中症には十分お気をつけください!
また、この所夕方になると雷雨となることがあります。
空模様の変化にも目を向けて、早めの行動を心掛けましょう!

さて、今日はゲストをお迎えしました。
ポリテクセンター松本から、菊地紀伽さんと山下宗信さんにお越しいただきました。

ポリテクセンター松本は松本市寿北にある、
ものづくり関係の職業訓練を行っている厚生労働省所管の公共職業訓練施設です。
仕事を探している方が再就職するための離職者訓練と、
在職中の方が能力のレベルアップを図るための在職者訓練を実施しているほか、
施設や設備の貸し出しも行っています。

今回伺ったのは、離職者訓練の中から「金属加工科」について
金属製品を作るために、鉄やステンレスなどの材料を加工し、
加工に必要な知識や技術を習得するコースです。
大きなものから小さなものまで、私たちの身の回りには金属加工されたものが沢山あります。
金属製品は切断、穴開け、曲げ、溶接、研磨などの工程を経て製作されています。
その中で溶接は金属製品の製造に欠かせない技術の1つ
最近では機械での自動化も進んでいますが、繊細な技術が求められる溶接は
自動化がしづらく今後も仕事がなくなりづらいと言われています。
溶接というと、「火花が飛び散るので危ない」「男性が行っている」というイメージが強いですが、
TIG溶接という火花が飛び散らない比較的クリーンな溶接もあり、
両手の繊細な動作が求められるため女性の作業者の方も居ます。

金属加工科では訓練を受講することで、金属加工を行うのに必要な5つの資格を取得することができます。
資格の取得というと難しいイメージがありますが、未経験者でも大丈夫!!
講師のみなさんが丁寧にサポートしてくれます!
実際に今受講されている方の多くは前職全く異なる職業に就いていたそうです。
どんな訓練をするのかきになる方は、職業訓練コース説明会を
毎月3回火曜日に開催していますので参加してみてはいかがでしょうか?
受講生の様子も詳しく知ることができますよ!
職業訓練コース説明会に参加ご希望の場合は
事前予約をポリテクセンター松本(TEL0263-58-3392)までお願いします。

金属加工科では現在10月生を募集中です。
訓練期間は10月4日~来年3月29日までの6か月間
募集期間は9月14日までになりますので、
受講を希望する場合はお早めに最寄りのハローワークの窓口でご相談ください。

菊地さん、山下さんありがとうございました!

今日お届けした曲は、

愛内里菜 『恋はスリル、ショック、サスペンス』
GLAY 『夏音』
本田美奈子. 『Oneway Generation』
ももいろクローバーZ 『ココ☆ナツ-ZZ ver.-』

“ゲストさんリクエスト曲”
Mrs.GREEN APPLE 『僕のこと』

INI 『Mirror』
BiSH 『サラバかな’23』
King&Prince 『なにもの』

“日和HighlyRecommended”
NiziU 『COCONUT』
 『CLAP CLAP』

ゆず 『ビーチ』
原由子 『鎌倉On The Beach』
never young beach 『夏のドキドキ』

でした(^^)/


2023.07.27 UP  

8月2日は「にぎわいまつり」へ!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

7月もあとわずか!
本格的な暑さがまだまだ続きます。
家の中にも庭にも、
暑さを理由にサボっている家事のしわ寄せが・・・
見ないようにしています。

今日はゲストをお迎えしました!

  長野銀行 大名町支店  支店長            原 寛明  さん
              40周年イベント実行委員長  今井 円  さん

大手にある大名町支店は、
昭和58年の開店から、8月で40周年を迎えます。
節目を記念して今、歴代の行員用制服を展示しているほか、
8月2日には「にぎわいまつり」を開きます。


松本城大手門枡形跡広場などを会場に、
近隣の取引先と協力して開催。
若手職員を中心に実行委員会を設置して企画・運営を行います。
書道やダンス、吹奏楽など高校の部活のパフォーマンス、
信州大学の学生の協力による謎解きスタンプラリーなど、
楽しい企画がいっぱいです
ぜひおでかけください!

リクエスト曲「のびしろ」は、原さんの選曲。
若手職員の「のびしろしかない」可能性に掛けたそうです。
そんな上司に見守られながら伸び伸びと活動している職場の空気が
今日のお話とスタジオ内の雰囲気から伝わってきました。

今日お送りした曲は

  櫻坂46  「Start over!」
  WANIMA  「夏のどこかへ」
  YUI  「SUMMER SONG」
  Toshi & Naoko「夏ざかりほの字組」
  Creepy Nuts「のびしろ」
  TUBE  「SUMMER DREAM」
  ケツメイシ  「お二人サマー」
  Leola  「Summer time」
  Mrs.GREEN APPLE  「ANTENNA」
            「BFF」
  SEKAI NO OWARI  「summer」
  サザンオールスターズ   「栞のテーマ」
  杏里  「SUMMER CANDLES」

        でした♪


2023.07.26 UP  

夏の虫の口頭詩



こんにちは!
まつもと日和 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

夏休みですね~!
観光客が増えているためでしょう、交通量が多く、
駐車場も満車の掲示が目立ちます。
ショッピングモールは平日でも人が溢れていますね!
そりゃそうです!
楽しいし、涼しいし、わかります。
私だって1日いたくなります。

“ねぇねぇきかせて こどものことば”は
夏の虫たちの口頭詩。

3歳9カ月の女の子。

(セミの抜け殻を見て)

  「セミのぬけがらは ながそでなんだね」

たったこれだけの言葉ですが、やられました。
こんな表現、大人にできますか?
そう言えば、今年はまだセミの声を聞いたのは数回です。
セミも暑すぎて地上に出て来るのを躊躇してる?

今日お送りした曲は

  back number  「SISTER」
  いきものがかり  「夏空グラフィティ」
  サザンオールスターズ  「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」
  ねごと  「サイダーの海」
  吉田拓郎  「夏休み」
  HAN-KUN  「海の声」
  TUBE  「あー夏休み」
  荒井由実  「海を見ていた午後」
  Mrs.GREEN APPLE  「ANTENNA」
            「Blizzard」
  Eve  「心海」
  乃木坂46  「裸足でSummer」

         でした♪


2023.07.25 UP  

かき氷の日!



こんにちは!
『まつもと日和』火曜日パーソナリティー あかざわみゆきです。

連日、体温並みの気温という暑い日が続いていますね。
今日も予想最高気温は35度という予報Σ(゚Д゚)
大丈夫ですか皆さん?バテていませんか?

そんな今日7/25は『かき氷の日』だそうです。

「かき氷」は別名「夏氷」とも呼ばれ、
「なつごおり→7・2・5」と読む語呂合わせからこの日が選ばれたとのこと。

私は歯応えや噛み応えのある食べ物が好きなので、
昔ながらのザクザクっとした荒い削り方のかき氷が好きなのですが、
今の流行りはフワフワ系のかき氷らしいですね。

皆さんはどんなかき氷がお好きですか?
番組へのメッセージで教えてくださいね!(^^)/

*
*
*

今日お送りした曲は

The Police – Message In A Bottle
Laura Branigan – Self Control
Europe – Carrie
Kenny Loggins – Footloose
Cyndi Lauper – True Colors
U2 – I Still Haven’t Found What I’m Looking For
ABBA – Dancing Queen
Phil Collins – In The Air Tonight
Mrs. GREEN APPLE – ANTENNA
Mrs. GREEN APPLE – Loneliness
James Brown – Living In America
The Style Council – It Didn’t Matter
Bruno Mars – Locked Out Of Heaven

でした♪


2023.07.24 UP  

もらい泣きしました…



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日も暑いですねー
室内で過ごす方も、熱中症対策を万全に行いましょう!

さて、昨日千秋楽となりました大相撲名古屋場所
郷土の力士 御嶽海ですが、千秋楽は白星となりましたが2勝13杯の成績で場所を終えました。
結果はどうであれ、千秋楽まで土俵に上がり相撲を取り続けた姿は素晴らしいと思います。
とにかく今心配なのはメンタル面
しっかり休養も取って、来場所は元気な姿を見せてほしいですね!

そして、最後まで優勝争いが続いた今場所を制したのは豊昇龍!
大関とりという大事な場所で見事優勝しました。
成績も良かったので、大関昇進はほぼ確実です。
優勝を決め、土俵を降りた瞬間から涙を流した豊昇龍
ものすごいプレッシャーと戦っていたのだと感じ、私ももらい泣き…(´;ω;`)

叔父の元横綱 朝青龍さんもSNSで甥っ子が優勝した喜びをつづっていました!
豊昇龍の来場所での活躍が今から楽しみですね!

今日お届けした曲は、

久保田利伸 『You Go Lady』
MISIA 『Let It Smile』
Jennifer Lopez ft. Pitbull 『On The Floor』
20th Century 『風に預けて』
backnumber 『高嶺の花子さん』
絢香 『beautiful』
YOASOBI 『アイドル』
Snow Man 『あいことば』

“日和HighlyRecommended”
Mrs.GREEN APPLE 『ANTENNA』
 『Doodle』

SUPER BEAVER 『儚くない』
川崎鷹也 『ぬくもり』
Superfly 『Heat Wave』

でした(^^)/