2014.06.30 UP  

みどりの風♪



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
暑いですねぇ(><)
筑摩のスタジオの窓の外を歩く人たちの表情も
ちょっとぐったり・・・
頭の上にハンカチを乗せて歩いていく男性もいました。

今日の「えみこの縁側」ゲストは、
松本市中山「ふくちゃん農園」の松下隆明さんと真理子さん。
そして!1歳10か月のももかちゃん(^^)

hiyori20140630

最初は緊張気味で泣きそうだったももかちゃんですが、
放送が終わる頃にはスタジオを元気に飛び回っていました☆

hiyori20140630_02

料理人から新規に農業を始めた隆明さん、
「ふくちゃん」は一緒に始めたお母さんの名前とのこと。
もともと農業に興味があったという名古屋出身の真理子さん、
「みどりの風プロジェクト」で隆明さんに出会って
松本にお嫁に来ました。

ちなみに「みどりの風プロジェクト」というのは・・・
松本の若手農家の男性と、
地元をはじめ全国各地の農業に興味がある女性が
1年間、農作業やイベントを通して交流するもの。
9年間で22組の夫婦が誕生したそうです!

今期も5月からスタートしていますが
女性はまだ途中参加も可能とのことなので、
もしご興味ある方はJA松本ハイランドにお問合せを♪

朝4時から畑に出ているという松下さん。
今はズッキーニの収穫に忙しく、もうすぐネギの出荷も。
松下さんの作る野菜は、アップルランドなどで販売されているそうで
この黄色い「ふくちゃん農園」のステッカーが目印です

hiyori20140630_01

お花が大好きで、資格もとったという真理子さん、
プリザーブドフラワーの教室を今後開いていきたいそうです。
教室を始めた時には、また知らせてくださいね!

今日の曲たち。
Katy Perry  Firework
Sade  By your side
Salyu  Lighthouse
秦基博  プール
Cheril Cole  Under the sun
スキマスイッチ  アイスクリームシンドローム
Taylor Swift  Starlight
コブクロ  轍


2014.06.26 UP  

アニメとホビーのお店、松本に上陸!



こんにちは。『まつもと日和』木曜日スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
今日も不安定なお天気が続いている松本地方です。
お出かけの際は、突然の雨や雷にご注意下さい!

今日のゴードンは、今月中旬にオープンしたばかりの『文教堂JOY 松本店』におじゃラジ♪
店長の湯原薫さんにご出演いただきました。

hiyori20140626

マンガ・アニメの専門店『アニメガ』と、プラモデル・模型の専門店『B`s Hobby』の複合業態。
雑誌・CD・コミックなど幅広く取り揃えています!

hiyori20140626_02

全国では、大阪、福岡に続き3店舗目で、これまでの店舗面積の中で最大面積数となっています。
オープン当日は、ここだけでしか買えない文教堂オリジナルグッズやサイン本を買い求める長い列ができていました。

店長の湯原さんは、文教堂水戸店と町田店で勤務し松本店の店長となりました。
松本の地に降り立った際は“のどかでおだやかな街”というイメージを受けましたが、実際お店がオープンすると、お客様の熱い思いに驚き、又励みにもなったと話してくださいました。

28日は野水伊織さんの一日店長会があります。
これからも様々なイベントやキャンペーンを企画し、松本を盛り上げていきます!

今日お届けした曲は、
NICO Touches the Walls  『天地ガエシ』
関ジャニ∞          『へそ曲り』
ももいろクローバーZ    『ももクロのニッポン万歳!』
マイケル ジャクソン     『Billie Jean』
ゆず            『虹』
コブクロ          『ダイヤモンド』
木村カエラ         『happiness!!!』
安室奈美恵         『Baby Don`t Cry』 でした。

来週から、まつもと日和はプチリニューアル!
新メンバーも加わり、コーナーも新しくなってさらにパワーアップ!!
7月からも『まつもと日和』をよろしくお願いします!


2014.06.25 UP  

FMわっぴ~ 今日はグルメ情報♪



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
今朝は早起きされた方も多いのではないでしょうか?
サムライジャパン残念でした…
ですが、夢と希望と勇気をありがとうございました(^^)/

さて、今週もFMわっぴ~の中山アスカさん、池田くるみさんとのクロストークをお届け♪
海の幸を中心に稚内周辺のグルメ情報を沢山教えていただきました!

くるみさんのお父様は漁師さん!
今の季節は、ボタンエビやタコ、ホタテ、ウニが水揚げされるとのこと。
もう少しすると、昆布漁の季節になるそうですよ♪

hiyori20140625
※画像はイメージです

海なし県に住んでいる私たちにはうらやましい“海の幸”
お話を聞いてるだけで、お腹が鳴ってしまいます…。
私たちは負けじと?海の幸にぴったりの安曇野のわさびをPRしておきました。

来週はお休みしまして、再来週7月9日にもFMわっぴ~とのクロストークをお届けします!
次回は、松本の情報を稚内のみなさんにお届け予定ですのでお楽しみに♪

今日お届けした曲は、
絢香           『にじいろ』
ナオトインティライミ   『花びら』
山崎まさよし       『セロリ』
ソナーポケット      『365日のラブストーリー』
サラブライトマン     『風のとおり道』
神田沙也加&松たか子   『生まれてはじめて』
荒井由実         『ひこうき雲』 でした。

明日は元気いっぱいの木女sのまつもと日和です!
ゴードンはどこへ行くのでしょうか?!
明日もお楽しみに♪


2014.06.24 UP  

大好き上高地♪



「まつもと日和」火曜日担当の久野恵美子です。
今日の松本、だいぶむし暑く感じられます(><)

今日の「えみこの縁側」のゲストは、
上高地アルペンホテルの総支配人 坂上暢慶さん。

hiyori20140624

梅雨でも爽やかな上高地から降りてくると、
松本市街地は、かなり暑く感じられるでしょうね。

この季節の上高地は、どんな雰囲気なんでしょう?
レンゲツツジがきれいに咲き、
もうすぐニッコウキスゲも咲き始めるそうです。
イワツバメが巣を作っていて賑やかだったり、
大正池から立ち上る朝もやも
とっても幻想的できれいだそうです。

そんな世界が近くにあるなんて、
松本に住んでいる私たちは本当に幸せですね~^^
上高地アルペンホテルは松本市営なので、
松本市民は宿泊費が3割引なんです!!
泊まったからこそ味わえる、夜空や早朝の景色もありますよね。
お料理もおいしい上高地アルペンホテルにぜひ☆

そしてなんと!!
坂上支配人からリスナーの皆さんにプレゼントを頂きました。
「上高地アルペンホテル ペア宿泊券」を1名様に。

<応募先>
郵便の方:〒390-8550 エフエムまつもと
FAXの方:0263‐88‐2432
mailの方:matsumoto@791fm.com

7/7(月)の「まつもと日和」の中で
当選者の発表をしますので、
締切は「7/7(月)正午」でお願いします。

今日の曲たち。
MINMI  ラララ~愛の歌~
Norah Jones  Sunrise
大塚愛  ネコに風船
Shakira  Whenever, Wherever
DREAMS COME TRUE  何度でも
スガシカオ  ドキドキしちゃう
アランパーソンズプロジェクト  Don’t Answer Me


2014.06.23 UP  

着物が生まれ変わる!



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
この土日は各地でイベントが盛りだくさんだったので、
一息ついている方も多いのでは??

今日の「えみこの縁側」ゲストは、
山形村「工房・彩」の中村みどりさん。

hiyori20140623

機織や裂織は10年以上、
最近は着物から服や小物をよく作っていらっしゃるそうです。
今日着ているチュニックも、
大正時代の着物からご自身で作ったとのこと。ステキ~^^

スタジオには、帽子やワンピースも。
「古かったり穴があいてしまってもう着ない着物も、
こんなふうに生まれ変わらせることができるの。
着物って本当に素晴らしいのに、もったいないでしょ」
新しい人生をもらって、
着物たちも喜んでるんじゃないかな~と思いました。

hiyori20140623_02

機織の作品も見せて頂きました。
同じ色の糸を使っていても、
たて糸にするかよこ糸にするかでこんなに色合いが違う。
そんなところも、機織の魅力だそうです。

hiyori20140623_01

みどりさんの作る作品を見たい方は、
「スカイランドきよみず」に展示してあります。
または、山形村「サエキ美装」までご連絡を☆

それにしても。
いつお会いしても若々しく輝いているみどりさん。
8人もお孫さんがいるということ、
一番上のお孫さんは中学生と聞いてさらにビックリ。
いったい、美魔女はおいくつなんでしょうか…??

今日の曲たち。
Brenda Vaughn  Dream Girls
Carpenters  Rainy days and Mondays
いきものがかり  真昼の月
Justin Bieber  Pray
Angela Aki  ダリア
Nataria Kills  Free
Amy Meyer  On The Road
徳永英明  秋桜