2014.03.31 UP  

まつもと日和リニューアル♪



今日は今年度の最終日ですが、
番組的には今日から新年度・・・という
不思議な気分でお送りした月曜日。
この春からのエフエムまつもとの新番組のご紹介などしながら、
1時間半になった「まつもと日和」お送りしました。
担当は、月火が久野恵美子、水木が小出伊保さんです。

いくつかコーナーのご紹介を・・・

好評の「今日の給食いただきます」は、
12:25~変わらずお届けします。
相変わらず、おなかが鳴ってしまいそうなコーナーです。

12:45~からは、新しいコーナーが始まりました。
「ねぇねぇきかせて こどものことば」では、
子どもたちの声を、毎日お届けしていきたいと思っています。
月火は、私が実際に保育園や幼稚園などで
子どもたちにインタビューした声を放送します。
ちなみに今月は、松本市立柏木保育園のみんなです。
水木は、聖十字幼稚園の子どもたちの口頭詩を、
小出さんが紹介していきます。

13時台のゲストコーナーは「えみこの縁側」と名付けました。
縁側でお茶を飲みながら世間話をするような気分で、
いろいろな方にゆったりとお話を伺えればうれしいです(^^)
今日は小出伊保さんと共にお送りしました。

新しくなった「まつもと日和」宜しくお願いします!

201403031_1

今日の曲たち。
くるり 「春風」
FUNKY MONKEY BABYS 「桜」
Perfume 「未来のミュージアム」
嵐 「アオゾラペダル」
「アンパンマンたいそう」
秦基博 「花咲きポプラ」 


2014.03.31 UP  

Patisserie ICHiE 絶品シュークリーム!



『まつもと日和』金曜ナビゲーター
ゴードンです。
今日、買い物中くしゃみをしたおとうさんが
「ハックッション。・・おにさんこちら・・・」との声。
聞き間違いかもしれないと触れないようにいたのですが
奥様が「ほら、お姉さんが驚いているよ。」って・・・。
毎回、つけているらしい・・・。
ハクションに何をつけよう・・・春ですね・・・

さて、きょうの『スウィートSWEETS』は
松本市蟻ヶ崎の洋菓子店 Patisserie ICHiEです。
一期一会を大切にするお店。2012年塩尻からお引越ししました。

この日は、パティシエで代表取締役 澁谷安水さんにお越し頂きました。

201403028_1

ご夫婦でフランス洋菓子店を開こうと決意してまずは独学でラジオのフランス講座を受講。
その後フランスへ渡り3週間ホームステイ。一日マンツーマンでみっちりフランス語を習得。
そのまま、洋菓子の学校へ。授業もフランス語で臨みました。
そんなタフな安水さんが作るケーキは本場仕込の手の込んだもの。
ブラックベリーの甘酸っぱいソースが入ったモンブランも、THE日本ではなく
THISISフランス。異国情緒振りまく一品です。
それが、日本人のしたに合うのか。これが、フランスのバイブルであると言わしめる一品。
絶品です。

この日は、シュークリーム(桜、抹茶、プレーン)頂きました。
サクッサクッの皮はスタッフいわく メロンパンのよう。
お昼ころには売り切れてしまう人気の品。お早めにお求めを・・・。
安水さん、ご馳走さまでした。
また公私共にお世話になります。(中高校の先輩としてお慕い申し上げます。)

きょうの曲たち
JUNSKYWALKERS  START
YuI CHE.R.RY
松本梨香           AliveAlife
スキマスイッチ        全力少年

明日公開「平成ライダー対昭和ライダー仮面ライダー大戦 featスーパー戦隊」
どちらが勝つか?投票はきょうまでです!
仮面ライダー大戦で検索を・・・


2014.03.28 UP  

奈川に行きたい♪



「まつもと日和」木曜日担当の久野恵美子です。
今日もあったかいですね~。

今日は松本市奈川地区からのゲストです。
ながわ観光協会会長の亘亘(わたりわたる)さんと、
松本市商工会議所奈川支所の中島健さんです。

201403027_1

東京から奈川に移り住んで18年の亘さん、
奈川支所に赴任して4年という中島さん、
お二人とも、奈川が大好きとのこと。
確かに・・・お二人と話していると奈川愛が伝わってきます。

松本市街地はこれから桜の季節ですが、
奈川の桜の季節は、ゴールデンウィークあたりだそう。
御殿桜という花びらが丸い、色の濃い桜が見られるそうです。
見てみたい!

ちょうどその頃は、山菜もたくさんとれるとのこと。
山菜の天ぷらと奈川の美味しいお蕎麦、そして桜、最高です(^^)

5/24,25日には、
トレイルランイベントと恒例の野麦峠祭りも開催予定。
旧野麦峠を工女姿の子どもたちと一緒に歩きます。
今年は、当時の衣装で歩いてみたい子どもたちも募集するそうです。
春の奈川が気になる方は、
ながわ観光協会までお問合せください☆

今日の曲たち。
MONKEY MAJIK 「SAKURA」
Salyu 「旅人」
KT Tunstall 「Suddenly I See」
スターダストレビュー 「夢伝説」


2014.03.26 UP  

神様のカルテのロケ地



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。

松本が舞台で現在上映中の『神様のカルテ2』撮影も松本市内のいたるところで行われたとの事。
今日はその中から、藤原竜也さん演じる進藤辰也の実家としてロケ地に選ばれた、手打ちそば屋『ほそばら』の降旗紀子さんにお越し頂きました‼

201403026_1

撮影の時には、総勢100人もの関係者やスタッフにお手製の食事やお蕎麦を振舞うなど、地域をあげて“おもてなし”したとの事。
そして、映画を見た方の中には実際にお店に足を運ぶ方も多いそうで、先日はなんと香港からのお客様もいたそうです‼

まるで実家に帰って来たようなアットホームなお店。降旗さんの打ったお蕎麦の他にも、お手製の漬物やお惣菜でおもてなししてくださいます。
完全予約制ですので、必ず事前にお店に連絡をお願いします。

電話番号は0263-64-2317
ホームページは“ほそばら”で検索‼
お店までの詳しい道順も写真付きで載っています‼

今日お届けした曲は、
松任谷由実    『最後の春休み』
槇原敬之     『LOVE LETTER』
嵐        『Still』
サラブライトマン 『神様のカルテ~keep the light~』 でした‼

番組終了後、ほとんどのスタッフがお蕎麦を食べたくなった水曜日でした♪


2014.03.25 UP  

世界地図は必須です☆



「まつもと日和」火曜日担当の久野恵美子です。
今日の松本は風が強い(><)
風で飛ばされそうになりながら、
自転車でスタジオまで来て下さったというゲストは、
アルプス善意通訳通訳協会の副理事長、藤澤雄次さんです。

201403025_1

スタジオに貼った世界地図の前で☆
(私も藤澤さんもアメリカにいたということで・・・)
何度も海外に行かれ、中でもケニアが印象深いそうです。

アルプス善意通訳協会(ALSA)は、設立されて22年。
現在約100名のメンバーが、主に英語で、
松本城やお城周辺についてガイドしていらっしゃいますが、
藤澤さんは、その設立当時からのメンバーだそうです。

「昔から英語が好きで、アメリカにいるペンパルと文通したり。
20歳すぎてから、その人に会いにいったりもしたんですよ」
という藤澤さん。英語や海外への興味から、
会に参加してみたいと思うようになったとのこと。

世界中から観光客が訪れる松本城。
中には、知らない国からのお客さんもいますよね。
そんなときは??
「世界地図をいつも持ち歩いて、ここだよと教えてもらったり。
そんなところからも会話が広がって楽しいですよ」

外国の方を案内していると、
それぞれの方の興味を示す場所が違っていたり、
当たり前に思っている日本文化について質問されたり、
新鮮なことがいろいろとあるようです。
お話をにこにこと話してくださる藤澤さんを見ていて、
本当にこの活動を楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。

今日の曲たち。
ダイスケ 「ホリディ」
フェイウォン 「夢中人」
LINDBERGH 「I miss you」
the Beatles 「I wanna hold your hand」