2014.05.29 UP  

美味しいもの満載!!



こんにちは。『まつもと日和』木曜日スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
今週末は、松本市や塩尻市の小学校の多くで運動会あるそうです!
お子さんはもちろん、応援に行かれるご家族のみなさんも木女sは応援しています!!

『まつもと日和らんらんランチ』松本市浅間にある“COLORS”
可愛い顔が描かれているイチゴがのったケーキで有名なCOLORSさん。

hiyori20140529_02

要予約ですがイラストケーキも作ってくれるとの事!
記念日に好きなキャラクターでケーキをお願いしてみるのはいかがでしょうか。
きっと素敵な記念日になること間違いなし!です。

ケーキの他にも焼き菓子やピザの販売、そして平日限定でパスタランチもしているとのこと。
お食事だけでなく、お土産選びにもおすすめな素敵なお店です♪

『おじゃラジ』はゴードンがかねてから行きたがっていた、松本市原にある“富成伍郎商店”
お客さんの顔を見て販売することにこだわりを持っています。

hiyori20140529_01

去年豆腐製造所の隣にオープンした直売店では、数々の賞に輝くお豆腐はもちろん、豆腐を使ったお惣菜やスイーツの販売♪
従業員のみなさん全員が製造と販売の両方を担当し、誇りとやりがいをもって楽しくお仕事をしています。

ご自分の経験から、子どもたちへの食育も意識した商品作りを心掛けているそうです。
これから夏にむけて、ひんやりスイーツも登場。
ますますバラエティに富んだ商品が楽しめます!

今日お届けした曲は、
AKB48     『恋するフォーチュンクッキー』
BENNIE K  『Sky』
関ジャニ∞      『Baby Baby』
絢香×コブクロ    『あなたと』
辻あやの      『風になる』
『コパカバーナ』
BENNIE K  『Dreamland』
ケツメイシ     『出会いのカケラ』 でした。

来週のメッセージテーマは『落しもの』
落とした・拾ったエピソードをお寄せください!

来週の『まつもと日和』もお楽しみに♪


2014.05.29 UP  

コーナー史上最多のゲストさん!!



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
朝から日差しが強く、本格的に紫外線対策をしはじめた水曜コンビです。

今日の『ひだまりおしゃべり』ゲストは、
たんぽぽコンサート実行会事務局で松本視覚障害者福祉協会の前野弘美さん
よつばプロジェクトより中林嘉世子さんと堀川裕子さん
ヘルパーの松井芙紗子さん
前川さんの相棒 盲導犬のクールくんにお越しいただきました。
コーナー史上最多の人数でとても賑やかなスタジオでした♪

hiyori20140528

前野さんが携わっている『第3回たんぽぽコンサート』
2012年から毎年開かれているこちらのイベントは、視覚障害者や支援者のみなさんよる演奏や朗読・人形劇、コーヒーやお菓子の販売など盛り沢山となっています。
今年は、5月31日(土)12:00~15:30に松本城公園で開催されます!
入場無料ですので足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、中林さんと堀川さんからは『山元加津子さん講演会』についてお話いただきました。
“かっこちゃん”こと山元加津子さんの活動を支援している、よつばプロジェクトが企画しています。
山元さんの講演会の他に、ドキュメンタリー映画『僕のうしろに道はできる』の上映会もあります。

6月21日(土)に松本市勤労者福祉センターにて
一般 2000円 (映画のみ1000円)
障害者・付添い(一人まで)各1000円 (映画のみ各500円)
高校生以下は無料
定員 300名
要予約ではありますが保育もあります!

予約・お問い合わせは、
よつばプロジェクト 中林さん090-5788-0458又は堀川さん090-9358-5794まで。

クールくんはサッとスタジオ入りし、前野さんの足元に寄り添っていました。

今日お届けした曲は、
嵐       『誰も知らない』
薬師丸ひろ子  『すこしだけやさしく』
ORANGE RANGE  『花』
槇原敬之    『優しい歌が歌えない』
『バナナの親子』
木村カエラ   『おどるポンポコリン』
谷山浩子    『風になれ~みどりのために~』
そして『たんぽぽコンサート』実行委員長の中田芳典さん、作詞・作曲・演奏の『星が見守ってくれている』をお送りしました。

明日は木曜日の女たち=木女sの『まつもと日和』です!
暑さに負けず、元気いっぱいお届けしますのでお楽しみに♪


2014.05.27 UP  

松本文化会館で演劇を♪



「まつもと日和」火曜日担当の久野恵美子です。
夏を感じる暑さの今日の松本。
雨上がりということで、吹く風も湿っぽいですね。

今日の「えみこの縁側」には、
県松本文化会館付属劇団 夜間スクール銀杏座(いちょうざ)の
小倉真由美さん(中)と芦田千織さん(右)が来てくださいました♪

hiyori20140527

小倉さんは、1歳と小学生のお子さんを育てるママ!
子育てをしながら演劇活動をするのはなかなか大変では??
「家のこと、子育てがもちろん優先ですが、
主人や家族の協力のおかげで好きな活動ができる、
本当にありがたいことです」とのこと。
ちなみに小倉さんの下のお子さんは、
0歳で、すでに舞台デビューしているそうです!

銀杏座は様々な年齢の方がそれぞれの関わり方で参加している、
とってもアットホームな劇団みたい。
ステージで演じてみたい方、
ポスターや小道具作りで協力したい方、
参加されてみてはいかがでしょうか??
もうすぐ定期公演もありますよ~(^^)/

◆第16回 銀杏座定期公演◆
「夏空の光」
日時:6月7日(土) 18:30開演
チケット:全席自由500円
開場:キッセイ文化ホール(中ホール)
お問い合わせは、キッセイ文化ホール(0263‐34‐7100)まで☆

今日の曲たち。
スキマスイッチ ふれて未来を
上々颱風 いつでも誰かが
くるり 虹
Norah Jones Wake Me Up
小泉今日子 なんてったってアイドル(K25Remix)
ウルフルズ ええねん
たんたんと かえり道


2014.05.27 UP  

松本城をガイドしてます♪



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
今日の松本は風が強いですね(><)
雨も降ってきたみたいです。
でも・・・屋外のイベントが多かったこの土日が
いいお天気で本当に良かったですね!!
松本の中心市街地ではクラフトフェア、
安曇野ではセンチュリーライド、奈川では野麦峠まつり、
土曜日にはアルウィンで山雅のジュビロ戦もありました。
イベントに携わった皆さん、参加された皆さん、
お疲れさまでした。
今日はほっと一息つかれていますか??

今日の「えみこの縁側」のゲストは、
NPO法人アルプス善意通訳協会のガイド樋口篤彦さん。

hiyori20140526

世界各地から松本城に来る観光客の方たちを
ご自身で工夫して作った冊子などを使って、
日々、英語でガイドされています。
英語に加え、スペイン語でもガイドが出来るように、
今、勉強されているそうです。

農業研修でオーストラリアで生活していた頃に、
現地の家族にとても親切にしてもらって、
今度は自分が海外の方の力になりたいという思いで、
ガイドを始められたとのこと。
パワフルで勉強熱心な樋口さん、
何より、海外の方との交流が楽しい!ということが
とっても伝わってきました♪

今日の曲たち。
倖田來未 WIND
ASIAN KANG-FU GENERATION バイシクルレース
The brilliant green There will be love there
MISIA 忘れない日々
Judy and Mary 小さな頃から
BENI サンキュ
Glen Campbell Rhinestone Cowboy


2014.05.22 UP  

今日も元気な木女s!!



こんにちは。『まつもと日和』木曜日スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
朝は曇り空でしたが、番組が始まる頃にはお日様も顔を出しはじめて暖かくなってきました♪

『らんらんランチ』は松本市中央にある“トラットリア ジラソーレ”姉妹店の“オステリア ヴァンヴィーノ”
ジラソーレさんは、大人なカップル向きでご夫婦の大切な記念日にぴったり!
ヴァンヴィーノさんは、友だち以上恋人未満?のカップル向きでカジュアルなお店です。

シェフでオーナーの松井基さんは、バーテンダーだった経験を生かしながら手作りにこだわったメニューの提供をしています。

ジラソーレはパスタ
ヴァンヴィーノはピッツアを中心に本格的イタリアンが楽しめるお店です。

『おじゃラジ』は24日(土)・25日(日)に開催される『松本手まり時計まつり』
Ⅿウィングとその周辺でひらかれるイベントで今年で15回目となります。

hiyori20140522

ご出演いただいた、実行委員長の粂井健至さん曰く『大人の文化祭』
Ⅿウィングを利用している方々が中心となって様々な催しがあります!
『松本伊勢町せせらぎ土曜市』も同時開催。
今週末はイベント盛り沢山の松本市内ですが、こちらにも是非足をお運びください!!

今日お届けした曲は、
TOKIO      『宙船』
倖田來未    『GO WAY!!』
NEWS      『ポコポンペコーリャ』
クリス・ハート 『家族になろうよ』
木村弓     『いつも何度でも』
『WAになっておどろう』
INSPi     『メロディー』
平原綾香    『おひさま~大切なあなたへ~』 でした。

来週のメッセージテーマは『忘れ物』あなたのうっかりエピソードをお寄せ下さい!
ちなみに、おぐっちゃんは今日、番組でかけるCDを忘れて家に取りに戻りました!!

来週もお楽しみに♪