2014.07.30 UP  

アロマの虫よけスプレー



こんにちは!「まつもと日和」水曜日担当の小出伊保と、
本日から復活!「帰ってきたおぐっちゃん」です。
7月10日以来ですから、20日ぶりの再会。
引き続き、水曜コンビをよろしくお願いいたします。

本日の「ひだまりおしゃべり」のゲストは
ベビーマッサージとキッズマッサージのセラピスト・井出敏江さん

hiyori20140730

2か月~未就園児の親子を対象に、月2回、公民館などで活動をしていらっしゃいます。

今日はその活動の中で講座も設けている、「アロマの虫よけスプレー」をお持ちくださいました。

hiyori20140730_02

水・アルコール・精油だけで作られた、安心してあかちゃんにも使えるアロマスプレー。
ワンプッシュしただけで、レモングラスとラベンダーの香りがスタジオに広がりました。

もともとは「子育て中のママたちの交流の場を作りたい」との思いで活動を始められた井出さん。
その思いが実って、今では「親と子の心と体の絆」とともに、
「ママどうしの心の絆」を深める場となっているようです。

近々の開催は、8月1日(金)城東公民館
         5日(火)塩尻信毎ホール
         6日(水)なんなん広場
         7日(木)新村公民館       です。
参加希望の方は、
080-6806-3700 井出さんまで
お申込みください。
希望者には「虫よけスプレー」の講習も行うそうです。

アロマスプレーには、花粉症予防・インフルエンザ予防・認知症予防の
効果があると言われているものもあるとか・・・
このあとすぐにアルウィンへ向かう立場としては、
日焼け止め効果があるアロマが今すぐ欲しいおぐっちゃんでした。

今日お送りしました曲は
BUMP OF CHICKEN  「天体観測」
SKE48        「不器用太陽」 
EXCILE       「NEW HORISON」
ケツメイシ      「夏とビールとロックンロール」
Kiroro        「ひまわり」
   なつがくる   かぶとてつを
aiko         「かぶとむし」 
かりゆし58      「Oh Today」
サザンオールスターズ 「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」     でした。

明日で7月も終わり!!
7月最後の「まつもと日和」は、木女sで締めくく・・・れるのかぁ!?


2014.07.29 UP  

土用の丑の日0729



こんにちは。
まつもと日和火曜日パーソナリティの原山朋子です。

今日は土用の丑の日です。
しかも29日。

昔から土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べて来る暑さに備えるという習わしがあるそうです。
梅干し、うなぎ、牛、うどん等「う」のつく食べ物は沢山ありますよね。

一番はうなぎだとは思いますが、今日は毎月恒例肉の日(29日)でもありますよね。

私は、うなぎ本体よりもうなぎのたれご飯が好きなので、うなぎのたれご飯片手に牛を焼いて食べるなんてのも
いいなぁと思っています。

さて、本日ご紹介した本ですが。

hiyori20140729

1冊目は小川糸作「食堂かたつむり」です。

2010年に柴咲コウさん主演で映画化されたこちらの作品。
名前だけでもご存知の方は多いのではないでしょうか?

同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりにも多くのものを失った衝撃から
倫子は声も失ってしまいます。

そんな中山あいのふるさとに戻った倫子は小さな食堂を始めます。
それは、一日一組のお客様だけをもてなす決まったメニューのない食堂でした。。。

巻末に番外編「チョコムーン」も収録されています。

本編もですが、番外編も私は好きでした。

私はお風呂のお供にし過ぎて、本がふにゃっとしてしまっています。
hiyori20140729_02

皆さんも夏のぬるめのお風呂のお供にいかがでしょうか?

2冊目。
五十嵐貴久作「For You」です。

主人公朝美の最愛の叔母である冬子が急逝した所から物語は始まります。
映画編集者の朝美は、遺品整理で訪れた叔母の部屋で古びた日記帳を見つけます。
そこには80年代、高校生だった叔母の青春が描かれていました。

読み進めていく内に、朝美は叔母のある男の子への思いを知ります。
独身を貫き「恋ならしている」そう言い続けた叔母の生涯を懸けた恋とは。。。

500ページ弱あるこちらの本なんですが、私は1日でサクッと読んでしまいました。
身に覚えのある恋愛の描写に「あ~こういうことあったなぁ~」と思ったり。

わけあって独身を貫き一つの恋を心に持ち続けるということは、とてつもなくすごいことだと
尊敬するんですが。
一つの恋だけを心に持って生き続ける・・・
そんな人生を過ごしてみたいなぁとも思うわけです。(もう無理ですがw

土用の丑の日「う」のつく食べ物を食べて、暑さをしっかり乗り切っていきましょう!

<本日の曲>
10-FEET  「AND HUG」
渋さ知らズ 「ドラゴ」
ズクナシ  「LIKE SUNSHOWER」
南壽あさ子 「わたしのノスタルジア」
高橋優   「同じ空の下」
Sum41 「NOOTS」
Simple Plan 「Everytime」
9mm Parabellum Bullet  「黒い森の旅人」
東京スカパラダイスオーケストラ 「美しく燃える森」


2014.07.28 UP  

松本のおかみさんパワー☆



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
今日も日差しが強いですねー(><)
でも・・・週末のあの暑さと比べたら、
まだちょっとマシかな?

今日の「えみこの縁側」のゲストは、
松本おかみさん会会長の村田絹子さん。

hiyori20140728

いつも元気いっぱいで明るい、
松本駅前ムラタパンのお母さんです^^

松本おかみさん会は今年15周年。
これまでのおもてなし活動が認められて、
今年、県おもてなし大賞を受賞したそうです!
そして、先日埼玉県で行われた
おかみさん会全国サミットの会場ではなんと、
全国最優秀賞として表彰されたとのこと!!
すごいですね~☆

9月17日(水)には、
まつもと市民芸術館を会場に、
おかみさんサミット東海北陸大会が開催されますが、
誰でも参加可だそうです!
街づくり、おもてなしが気になる方はどうぞ♪

今日の曲たち。
One Direction  Kiss You
Cliff Richard & The Shadows  Summer Holiday
HY  HY Love Summer
John Mayer feat. Katy Perry  Who You Love
テゴマス  夏への扉
ポルノグラフィティ  ミュージック・アワー
noon  once upon a summer time
山崎まさよし  パンを焼く


2014.07.24 UP  

木女s Seven!



こんにちは!まつもと日和「木曜日」、
スタジオ担当の小出伊保とレポーターのゴードンです。
今日の木女sはこのメンバーに加え、
ピンチヒッターミキサーにカナDこと金井ちゃん、
職場体験の鎌田中2年生、みくちゃん、ともちゃん、しょうちゃん、
おぐっちゃんは東京から電話出演と、総勢7人の「木曜の女たち」でお送りしました。

さて、今週の「Biyori Yammy!! Yammy!!」は、松本市大手の「チーズケーキ専門店 Ohkura」。

hiyori20140724_03

マスターの大倉定夫さんは30歳で喫茶店を開き、20年間営業して現在のチーズケーキの店を構えました。
チーズケーキ専門店となって誰が食べても馴染む味、親しめる味を作り続けています。
オーストラリア、フランス、スウェーデンのチーズを大倉さん独自のブレンドで組み合わせ、
微調整は、特製ヨーグルト、サワークリームを補ってOhkuraの味を作り出しています。

Ohkuraを代表するチーズケーキは
バター風味豊かなバニラ生地とヨーグルトの酸味をアクセントにした「タルト・オ・フロマージュ」
ほろ苦さと上品な甘さのココア生地と酸味少なめで優しい味わいの「ショコラ・オ・フロマージュ」
要冷蔵で5日程もちますので、大切なかたへの贈り物にも最適です。
ちなみに、土、日曜日限定でレアチーズケーキが店頭に並びますので、お試しください。
水曜定休、午前10時開店 (売り切れ次第終了)です。

「おじゃラジ」は、26日オープンの松本市中央「フルーツダイニング SHUN」でした。

hiyori20140724_02

株式会社松本青果物流通センター 代表取締役社長 藤森聖晃さんにお話を伺いました。
野菜、果物の卸しということで持ち味を生かし、フルーツをふんだん、かつ豊富に使って、
しかも価格を抑えて提供することができます。
メニューは旬の果物を使った生ゼリーやクレープ、生ジュース、カットフルーツ・・・。

特にお薦めは、特別価格380円の完熟マンゴーゼリー。

hiyori20140724_01
宮崎県産マンゴーをカップいっぱいに詰め込んで、ゼリー液を投入。
まさに食べ頃の有名なブランドものを使い、ゼリーもコラーゲンたっぷり!
海藻由来の質の良い材料を使っています。

果物の甘さを引き立てて、フルーティーな味わいをさりげなく繋げるゼリー。
いい仕事してます!
また、31日には、藤森さんのもう一つの店「八百屋の旬」もオープン‼
合わせて、ご利用下さい。
「フルーツダイニング SHUN」は、26日午前10時オープン‼

そして・・・社長からリスナーのみなさんにプレゼントを頂きました。
オープン初日、26日「エフエムまつもと、聴いたよ」で、先着30名様に
カットフルーツ(メロン)380円をプレゼント‼
皆さん、26日は、女鳥羽川沿い 女鳥羽そばさんの東隣
「フルーツダイニング SHUN」へレッツゴー‼

今日お送りしました曲は、すべて3人の中学生が選んでくれました♪
Kis-My-Ft2 「アイノビート」
スピッツ     「空もとべるはず」
ファンキーモンキーベイビーズ   「ちっぽけな勇気」
ソナーポケット  「線香花火~8月の約束」
関ジャニ∞     「あおっぱな」
Lady Gaga Feat Beyonce 「Telephone」
GReeeeN 「キセキ」
Kiroro 「ベストフレンド」     
曲紹介や給食コーナーも担当し、一緒に番組作りに参加してくれた中学生!
「楽しかったです!!」の言葉、何よりです。

来週は久々に「木女s」3人復活でお送りします。
お楽しみに~!!


2014.07.24 UP  

松本おかんの会



こんにちは。まつもと日和、水曜日担当の小出伊保です。
昨日の梅雨明け、きょうの「大暑」、いよいよ夏本番です!

先週に引き続き、相棒のおぐっちゃんは舞台の仕事で上京中。
ピンチヒッターミキサーの「YOU」こと ゆういちの顔がゆるみっぱなし!
実は、今日と明日の二日間、鎌田中学校の職場体験として、
3人の女子中学生が職業体験学習を行っています。
スタジオ内はフレッシュな空気で満ちあふれています♪

今日の「ひだまりおしゃべり」のゲストは「松本おかんの会」代表 堀金和美さん。

hiyori20140723

添加物・農薬・遺伝子組み換え食品などの“社会毒”から
「こどもを守ろう」を目標に集った、松本周辺の“おかん”たち。
月に一度の勉強会・調理実習・おしゃべり会を開いています。
今回は11日に開かれた「ワクチンのお話in松本」の報告を中心にお話を伺いました。

ワクチンは「行政から連絡がきたら受けるもの」ではなく、
どんな病気の予防でなぜ受けるのか、本当に必要かを親がちゃんと勉強すべき。
そして何より「ワクチンを打つか打たないか」の前に、
毎日を丁寧に暮らして、菌やウィルスに負けない身体を作る生活が大切との事でした。
ワクチンは受けるものと思っていた私には、今更ながら「目から鱗」のお話ばかりでした。

おかんの会の活動に興味をお持ちの方は、次回開催「放射能について話そう」
   9月12日(金)10時~12時   庄内公民館 
に、直接お集まりください!

今日お送りしました曲は、
   セカイノオワリ 「スターライトパレード」
   Whiteberry 「夏祭り」
   ゆず      「夏色」
   aiko 「サイダー」
   遊助      「ひまわり」
   坂本洋子    「海になれたら」
   福山雅治    「あの夏も海も空も」
   小田和正    「愛になる」
   忌野清志郎   「イマジン」    でした。

明日の木女sは、職場体験中の女子中学生3人も加わって、ますますパワフルにお送りします!
お楽しみに~!!