2014.12.24 UP  

まつもと日和 クリスマスイヴバージョン♪



皆さんこんにちは(★´・З・)ノ ♪
まつもと日和 水曜日パーソナリティ 小出伊保とまっつんです♪

hiyori20141224

爆弾低気圧の影響で 日本全国各地では様々な雪害が出ていますが……
ここ松本は見えないシールドに守られているかのように
雪の無い穏やかなクリスマスイヴを迎えていますね♪ 
皆さんはどんなイヴをお過ごしでしょうか(。→∀←。)

今日のまつもと日和は、クリスマスイヴDAY!
そしてなんと!2014年最後の回!!!
ということで…
毎度お馴染みのコーナーに加えて、
伊保さんとわたくしまっつんの2人で クリスマスに関する話で盛り上がったり♪ 
今年1年を振り返ってみたり♪
もう1人のアシスタント仲間のなっちゃんからのメッセージをご紹介したりと♪
FMまつもと開局1周年特番を明日に控え 前夜祭のように楽しく進めさせていただきましたョ(●→艸←)  

わたしにとっての2014年は 夢を実現できた!!! そんな1年となりました! うふふ(。→v←。)ノ
夢がひとつ叶うと 次のステップに向けて また更に夢が膨らんで… 人間日々成長 日々進歩!ですね!
今の自分がここに在るのは、今まで出会ってきた人全てのおかげ。
感謝の気持ちを忘れずに、2014年残り約1週間を過ごしていきたいと思います!

まつもと日和アシスタントとして皆さんのお耳にかかれた3ヶ月間
伊保さんをはじめ たくさんのリスナーの皆さんに支えていただきました。
本当にありがとうございました♪ 

皆さんにとって ステキなクリスマスイヴ&クリスマスとなりますように♪♪♪(●´∀`●)
Wish you have a wonderful time !!!

今日お送りした曲は
Kis-My-Ft2    Thank you じゃん!
Rhyzz     冬空の涙
安室奈美恵        White Light
テゴマス         みそスープ
くるり          最後のメリークリスマス
BENI    クリスマスイヴ
Mariah Carey      恋人たちのクリスマス
井上陽水・奥田民生    ありがとう
flumpool   Snowy Night Serenade~心までも繋ぎたい~    でした♪

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願い申し上げます^^ 


2014.12.22 UP  

冬ならではのお楽しみ♪



「まつもと日和」月曜パーソナリティの久野恵美子です。
寒~い毎日ですが、冬ならではの楽しみを見つけながら、
楽しく行きたいですね♪
冬至なので、我が家では昨晩、ゆず湯に入りました。
横浜の実家の庭でできたゆずを送ってもらいました。
ゆずの香りたっぷりのあったか~いお風呂につかる時間、
とっても幸せを感じました^^

そして、冬の楽しみといえば、イルミネーションもそうですよね♪
最近では、ご自宅で楽しむ方も多いですよね。
イルミネーションの愛好家の方を「イルミネーター」と呼ぶらしいです。
イルミネーターさん同士、交流したり情報交換したりして、
年々エスカレートしながら、楽しんでいるようです。
今、我が家は特にやってないですが、
昔アメリカで寮に住んでいた時、
道路に面した窓にハート型のイルミネーションを飾ったら、
とっても好評だったこと、この時期になると懐かしく思い出します。

今日の「えみこの縁側」では、
今年から始まった生坂村のイルミネーションをご紹介しました。
生坂村の村営宿泊・入浴施設「やまなみ荘」西の生坂スポーツパークが、
今、とってもきれいなんですよ~♪

DSC_0304s

公園の遊歩道の両側に植えられている街路樹に、
2色のLED電球が、約3万個も飾り付けられています。
かわいいピンクのハートのイルミネーションもあって、
カップルや家族でベンチに座って写真を撮ることもできます☆

2月末まで、毎晩18時~20時まで点灯しています。
夜になると真っ暗な場所なので、イルミネーションもとっても映える!!
そして、嬉しいことに、お隣が日帰り温泉!!
やまなみ荘の営業は21時までなので、
イルミネーションを楽しんだ後に、あったまって帰るのもいいですね。

さてさて。エフエムまつもと開局から携わって、
今年1月から「まつもと日和」を担当してもう1年になります。
時々はお耳にかかることはあるかもしれませんが、
しばらく生放送の担当は、お休みを頂くことになりました。
(あ、12月25日の開局特番は、ちょこっと出ます)
手探りの開局から、あっという間の1年でした。
次の1年はどんな1年になるんでしょうか・・・ドキドキ。
またパワーアップして帰ってきたいと思ってますので、
それまでさようなら(^^)/

今日の曲たち
ゆず  超特急
Mariah Carey  Santa Claus Is Comin’ To Town
GreeeeN  冬のある日の唄
Back Street Boys  Christmas Time
BENI  粉雪
Goo Goo Dolls  Iris
JUJU  雪のクリスマス
Kenny G  O Christmas Tree


2014.12.20 UP  

波田アクトホールのX’masコンサート♪



みなさんこんにちは!
まつもと日和 木女’s 小出伊保とゴードンです。
スタジオの窓からは暖かい日差しが入ってぽかぽかなのに、
ゴードンがおじゃました波田方面は雪景色・・・
同じ松本でもずいぶん違うものだと驚きでした!

biyori yammy!yammy!は、この時期大忙しのお髭姿のあの人
その方の名前がズバリ店名になっている「サンタカフェ」
hiyori20141218_02

松本市新橋店と巾上店の2店舗があり、
大澤俊仁さん雅美さんご夫妻が営んでいます。
hiyori20141218_04

今月から、サンタ揚げがランチに登場!
鶏肉に軽く塩で下味をつけ、そこへ美味しくなる秘密の粉をまぶし
油でカラッと揚げる。
その鶏肉と素揚げした野菜を甘めのタレに絡める。
山賊焼きに続く新たなご当地グルメとなるかも!?

そして、サンタカフェはなんといってもケーキ!
hiyori20141218

俊仁さんがせっせと手作りしたケーキは12、3種類。
人気ナンバーワンは、白ショートケーキ。
苺のスライスの入った生クリームが2層。
あっという間に間食の一品です。
その他、ビターチョコ味が牛乳、お酒に良く合うガトーショコラや
甘いものが苦手な人にオススメ カボチャのプリン。

その他にもゴーフレットといって、ワッフルより薄めでクッキーのようなサックリ感の生地に
フルーツやアイス、生クリームを盛り合わせたデザートもあります。

そして、あまり大々的には言えないけれど!(と言いながら小声でブログに…)
子育て世代応援ということで小学生までのお子さんご来店で
ケーキ1個プレゼントなんていう、物凄いサービスがあるサンタカフェ!
お店のディプレイもとってもいかすサンタカフェ!
hiyori20141218_03

一度覗いてみませんか?・・・いや、みまサンタ?(笑)
※22日~24日はクリスマスケーキ引渡しの為 巾上店は飲み物のみ注文可です。

おじゃラジは、ゴードン初出没!
松本市波田文化センター アクトホール
清沢伸也さんにお話を伺いました。
hiyori20141218_05

260席のホールは、扇状地のような客席の配置は
どこからでもステージが見やすいのが特徴です。
特に人気は、ドラムセットやアップライトのピアノ、壁にはガラスという練習室。
演奏会やダンス、バンドの練習に最適です。

アクトホールがクリスマスに贈るのは、
小さなクリスマスコンサート

12月20日(土)午後2時開演
作・編曲家でギタリスト・渡辺力也さん
フルート奏者・居石ひとみさん
ソプラノ・城倉明日香さん
によるプログラムです。

ヨーロッパの古いクリスマスソングや賛美歌、
春の小川で始まり早春賦で締めくくる「童謡四季」は、
ワルツ、タンゴ、ブルースといったアレンジで季節を巡ります。
ご出演下さった力也さんには、ギター演奏もしていただきましたが
アレンジひとつで表情を変える曲。
変幻自在に音をつくり、奏でる力也さんに
音楽のフルコースをご馳走してもらいませんか?

今日お送りした曲は 
関ジャニ∞「象」
二宮和成(嵐)「メリークリスマス」
TOKIO「Yesterday’s」
FLOWER FLOWER「月」
Jason Derulo「Encore」
Ms.OOJA「長い間」
GReeeen「雪の音」
AAA「さよならの前に」

でした♪

来週の「まつもと日和木曜日」は、開局1周年特別版!!
3時間の生放送です!よろしくお願いします!


2014.12.17 UP  

なっちゃんの Biyori Diary☆



皆さんこんにちはー!!!
『まつもと日和』 水曜日 小出伊保とアシスタントのなっちゃんです♪
今日もお送りします、なっちゃんのBiyori Diary☆
hiyori20141105

ここのところ、お天気荒れてますね(;о;)
ちょっと地区が離れるだけで雪の積もり具合も
全然違いますよね。。。ホント、雪ってやだぁ。
今年の2月のような大雪がまた降らないことを祈らなくては! 
雪道の運転にはお互い気をつけましょうね♪♪

さて、今日のひだまりおしゃべりのゲストは・・・
毎月弟3水曜日 お馴染みのフラワー王子、 
メゾンフルーリドプロバンス チーフデザイナー
  佐々木 久満さん!
hiyori20141217_01

今日もこんなに素敵なプレゼントを頂きました☆★☆
オランダからの輸入物!
茎がめちゃめちゃ太い!!!そして中心に穴がぁー!初めて見て感動♪

↓深い赤みのアマリリス、色味がはっきりしていて、大輪!
1ヶ月もお花を楽しめるそうです。
hiyori20141217_02

赤と真っ白が人気だそうです♪
高級なので特別な時くらいしかなかなか手が届かないと思いますので、
皆様プレゼントに応募していただき、
おうちに飾ってみてはいかがでしょうか。

お店では今、クリスマスシーズンということで、
切花用のポインセチアがイチオシだそうです!
最近では葉っぱが細くてシュガーピンクのプリンセチアが大人気なんですって!
お正月に飾る赤い実のついたおめでたい千両なんかも出はじめますよ。
皆さん是非お店を訪れてみてくださいね☆
見ているだけで癒されますよー。

今日お送りした曲は・・・
  板野友美 「COME PARTY」
  Flow×GRANRODEO 「7-seven」
  大原櫻子 「サンキュー。」
  DREAMS COME TRUE 「サンキュ」
  Mr.Children 「抱きしめたい」
  倉木麻衣 「白い雪」
  かりゆし58 「生きていれば良い事あるみたいよ」
  クレイジーケンバンド 「龍 鳳 閣」
でした。

なっちゃんは今年最後の担当でした。
皆様、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
来週はまっつん!お楽しみにー☆


2014.12.16 UP  

創太郎の出張ぼっちめし・おかんメール1216



こんにちは。
まつもと日和火曜日パーソナリティの原山朋子です。

今日はあいにくの雨模様ですが、窓の外の雨足を見ているとこれが雪じゃなくて良かったなぁと思っています。
安曇野や松本でも安曇野の近くの辺りは降っているかもしれません。
雪の心配をしながら色々な予定を立てないといけない毎日になってきますね。

車の運転には十分注意していきたいと思っています。

さて、今日ご紹介した本ですが・・・

放送中にもお話しましたが、クリスマスも近づいてきて
プレゼントに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
本や漫画なんかはいかがでしょうか?

確かに本や漫画は好みがあるので難しいということもあるかもしれませんが、
実在のお店が載っているご飯の漫画なら旅本的にプレゼントもできるのでは?

ということで
マキヒロチ作「創太郎の出張ぼっちめし」です。

以前紹介したことのある「いつかティファニーで朝食を」という漫画のスピンオフです。
hiyori20141216

「いつかティファニーで朝食を」の最初の方に主人公の恋人として出てきた男の人が主人公の創太郎です。
「いつかティファニーで」を読んだ方はあ~!!となって読めるでしょうし、
読んだ事の無い人でも全然関係なく楽しく読める作品です。

全国各地に出版社の営業マン(ここの設定にも元書店員原山は親近感を覚えてしまいます)として
出かけていく創太郎が食について少しずつ目覚めていくのが読んでいても楽しいです。

好き嫌いが多い私ですが、苦手なものでも食べてみたいなぁと思ってしまう作品です。

旅が好きなあの人や、食事が好きなあの人の、プレゼントにいかがでしょうか?

続いて
おかんメール制作委員会編「おかんメール」です。

本屋さんで見つけて立ち読みをした所、にやにやし過ぎてしまった1冊です。

お母さんの間違いメールやメモ・張り紙などでも発揮される
言い間違いや打ち間違いをまとめて笑っちゃおうというこちら。
とても面白いです。
是非、本屋さんで現物を手にとってみて頂きたいので
内容は本屋さんでチェックしてください。

年末年始で離れて暮らすおかんに会うチャンスのある方。
是非会いに行く前に、こちらを読んでおかんのことを考えて、くすっとしてください。

今日の曲。
椎名林檎「静かなる逆襲」
Drgon Ash「The Show Must Go On」
LACCO TOWER「告白」
Half-Life「シロップ」
Jack Johnson「Drink The Water」
GREAT3「レクイエム」
THE BACK HORN「白夜」
Hoobastank「Disappear」
FACT「fade」
Jason Mraz「Tonight,Not Again」