2017.02.28 UP  

まつもと市民芸術館 広報担当 安江正之さん



こんばんは、山本広子です。

昨日の山雅の開幕戦、本町のとあるお店で観戦しました。
お店は予約で満席。今年のユニフォームを着てしっかり応援している方や
女性一人で来店の方、それぞれ熱く応援していましたよ~。
松本山雅の負けは残念ではありますが・・・三浦知良選手の50歳の誕生日!
日本のJリーグの開幕の立役者の一人でもあるキング・カズに花を持たせるということで!

次節からは負け知らずで頑張っていただきましょう~(^^)/

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館 広報担当 安江正之さん。
まつもと演劇工場のメンバー2人も来てくれました。
P1130831

3月18日、19日、20日
今回はケンジ旅行記~道々の劇場~上演です。

今日からは毎晩の稽古で最後の仕上げに入ります。
松本の市民とプロのアーティストのコラボ作品です。
是非ご覧ください。
ゲストは、小池美重さんと堀田康平さん

お届けした曲は

Beck    Where it’t at
      Devil’s Heircut
Derelict
Sissyneck
KAMOSU 星みる少年
ISRAEL KAMAKAWIWI  天国から雷
Little Richerd    Long tall sally
勝手に観光協会     恋はGO GO ME
Diana King      Shy Guy
The Cardigans     Love foll
Swing out sisters  Now you’re not here
ララランドのサウンドトラックから  Anoterday fo sun
JUJU                My follish heart


2017.02.28 UP  

花粉症シーズンがやってきました・・・。



こんにちは!
『まつもと日和』火曜日パーソナリティーのおぐっちゃんです。
あっという間に2月も今日で終わり。
先週はお休みだったので、ちょっぴりお久しぶりになりました!
お休みしたといってもおぐちゃんは元気です!!と言いたいところなんですが・・・

P1130839
遂にやってきてしまいました・・・そう!花粉症!!(←若干鼻声)
数日前から、鼻がムズムズ、マスク無しで外を歩けばくしゃみ連発!
FMまつもとのスタッフに話をしたところ、その場にいたスタッフはNot花粉症!
あ~うらやましい!!
まだシーズンは始まったばかり・・・(泣)
花粉症のみなさんともに頑張りましょう!!
そして、花粉症対策情報お待ちしております!!

『今日は誰のHAPPY BIRTHDAY??』のコーナーは、

難病を克服し、現在放送中のドラマでは
ヒロインを務めている期待の若手女優 芳根京子さん

才色兼備でタレントや女優・司会業とマルチに活躍中! 菊川怜さん

をご紹介しました!
そして、今日お誕生日のみなさんおめでとうございます♪

今日お届けした曲は、

[Alexandros] 『SNOW SOUND』
水曜日のカンパネラ 『一休さん』
久保田利伸Feat.AI 『Soul 2 soul』
Happiness 『Sexy Young Beautiful』
湘南乃風 『HORIZON』
Mr.Children 『ヒカリノアトリエ』
YUKI 『漂流教室』
でんぱ組.inc 『WWD BEST』
       『でんでんぱっしょん』
GReeeeN 『雪の音』
ONE OK ROCK 『We are』

でした♪


2017.02.28 UP  

そば湯は飲まない?



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

今日は昨年11月に某インターネットサイトで書き込まれた、
「そば湯を飲む彼氏が信じられない」といった内容が
ざわざわしちゃった問題のその後を取り上げました。

東日本はそば文化、西日本はうどん文化と言われ、
そば湯が~~という投稿をした方は関西方面の人だったのだとか。
大阪でそば湯についてアンケートした結果、約半数がそば湯を知らないか、
飲むことに対してあまり印象が良くない、というものでした。

回答の中には、そば湯と聞くと、お風呂?と感じる人もいるらしく!
やはり土地土地の食文化の違いが明確に出た結果なのですね~

そば湯、美味しいんですけどね(´・ω・`)
あー美味しいお蕎麦が食べたーい
soba

さて、みなさんお待ちかねのSnow dropの私はだーれのコーナー!(違っ
オススメのパンは、スコーンでした。
春らしく、表はサクサクの軽快な食感!
中はしっとりと仕上がっているそうですよ♪
ぜひお試しあれ~!

【本日の曲】
コブクロ/雪の降らない街
AKB48/恋するフォーチュンクッキー
徳永英明/WE ALL
ClariS/明日、春が来たら
JUJU/What You Want
いきものがかり/涙がきえるなら
Perfume/TOKYO GIRL
平原綾香/今,風の中で
山崎まさよし/パイオニア
大塚愛/甘えんぼ
米津玄師/LOSER
YUKI/プリズム


2017.02.27 UP  

第28回桐朋スプリングコンサート!



まつもと日和・月曜担当のゴードンです。

松本城のお堀の周りをを歩いていると
一人の男性が一点を眺めていました。
「何を見ているのかな?」そっと目線の先を追うと
桜の木に硬く蕾んだ花のつぼみを見ているようでした。
この時期に眺めているということは、開花時期を予想しているのかなぁ~?
ただ、春の兆しを感じ取りたかったのかな~なんて
勝手に想像していました。

さて、きょうはゲストお2人をお迎えしました!
桐朋学園大学 ピアノ科2年  倉田さやかさん
桐朋学園大学 ピアノ科3年  平野友理さんです。
P1130829

現役音大生のお2人ということで前半では、
音楽大学ってどんなことを学ぶの?など
キャンパスライフについてお話をうかがいました。
後半は、お2人が共に通ったという
桐朋学園大学音楽学部附属の『子供のための音楽教室』での
思い出についてお聞きしました。
長野県内には、諏訪・松本教室があり
倉田さんは伊那から諏訪へ、平野さんは白馬から松本へ
習いに来ていたそうです。

それから、お2人は桐朋学園大学の附属高校へ進学。
今は大学でピアノの技術を磨き続けています。

そんなお2人も出演する
中南信出身桐朋学園在学生による
第28回桐朋スプリングコンサート
3月20日(祝) 松本市音楽文化ホール 午後3時30分開演
が開催されます。

プログラムによると
12人の桐朋学園在学生が それぞれの専門楽器で演奏します。
ゲストお二人はピアノで平野さんはソロ、倉田さんは連弾です。
その他、ホルン・ヴァイオリン・サクソフォーンの演奏もあります。

「演奏家の卵というと未完成というふうに捕らえられるかも知れませんが
 だからこその若さとエネルギーに溢れた演奏をお届けできるのでは」と平野さん。
より個性が引き出されるコンサートになるのではないでしょうか?

きょうの曲たち
1)Perfume      「TOKYO GIRL」
2)Beyonce featuring Jack White 「Don’t Hurt Yourself」
3)林部智史            「晴れた日に、空を見上げて」
4)パスピエ            「メーデー」
5)Meghan Trainor featuring JohnLegend「Like I’m Gonna Lose You」
6)でんぱ組.inc 「WWD BEST」
7)でんぱ組.inc             「ちゅるりちゅるりら」
8)10-FEET               「ヒトリセカイ」


2017.02.27 UP  

情報もりもり月曜日!



おはようございます。えいちゃんです。
今日も情報盛り沢山でお送りしました。

さて、はじめに「まつパンぺろり」のコーナーは、
ベーカリー&カフェのSWEETさんから
「明太フランス(280円)」をご紹介しました。
まわりはサクサクで中にはたっぷりの明太子!
今日は、試食しながらお伝えしましたよ~。
そして今回もFMまつもとだけの特典が♪
「明太フランス(¥280)」をご購入のお客様に「キャラメルカリントウ(¥160)」をプレゼント!
(お客様1組につき1個まで)
レジで、「FMまつもとを聴いた」と言っていただくか、
FMまつもとのfacebookページ(クーポン)を見せていただければOK!
SWEET並柳店・SWEETあづみ野店で実施しています。皆さんも是非。

続いて、マンスリーゲストのシニアコーディネーター・中嶌きみ子さんをお迎えし、
コンサートのお話や今後のお話をお聞きしました。
P1130824
きみ子さん、ありがとうございます。

本屋さんのコーナーは、
功社長とこの2冊を紹介しました。
P1130826
ありがとうございます。

「松本グルメ 今日のランチはコレで決まり!」のコーナーは
とり麺や五色のオーナー・西澤さんに3月の限定ラーメンについてお話し頂きました。
ランチで迷ったときはぜひ五色へどうぞ!西澤さん、ありがとうございます。

今日の曲たち

1:BENI 「粉雪」
2:NE-YO 「coming with you」
3:BENI 「楓」
4:Rixton 「wait on me」
5:BENI 「愛唄」
6:Wretch32 「6words」
7:西野カナ      「君がすき」
8:EXILE 「Someday」
9:西野カナ      「Dear Bride」
10:EXLIE 「Your Smile」
11:EXILE 「ふたつの唇」
12:EXLIE 「愛すべき未来へ」