清泉女子大学 山本達也さん・玉の湯 山﨑広太さん
火曜日の担当は原山朋子です。
アシスタントはブチョー市川こと市川武彦さんです。
今日はハロウィンでした。
エフエムまつもとにも仮装した可愛いお子さんたちが
「トリック オア トリート」とたずねてきてくれました(´艸`*)
ハロウィンという馴染みのあまりなかったイベントが
こんな風に地域にも浸透してきているんだなぁと感じました(´▽`*)
今日はゲストを2組お迎えしてお話伺いました。
1組目のゲストは清泉女子大学准教授の山本達也さん。
高校時代アメリカのハロウィンイベントで
忍者風の仮装をした思い出があるということでした(∩´∀`)∩
やっぱり日本人はサムライとか忍者が定番なんですかね( *´艸`)
そして先日あった清泉女子大学の学園祭のお話を伺いました。
楽しい出店など以外にも学生さん達がそれぞれのゼミで取り組んでいる
学びに関連した出店や展示なども行われたそうです。
山本ゼミの皆さんは取り組んでいる「イブラ・ワ・ハイト」という
プロジェクトの販売と展示を行ったそうです。
「イブラ・ワ・ハイト」はアラビア語で『針と糸』という意味で
長引くシリア紛争で生活基盤のすべてを失いつつあるシリア人女性たちに
『針と糸』で収入の道を開くプロジェクトだということです。
シリア紛争被災者の自活をサポートするため
手芸や刺繍資材を提供して製品を適性価格で買い取り
日本などで販路を開拓することで、シリア紛争被災者の中でも
特に女性・子ども世帯に、針と糸で収入の道を開くことを目的として
行われているということです。
山本さんはこういう取り組みの中で学生たちが
普段なかなか触れることのない色々な大人と触れ合う事で
思わぬ成長を見られることが楽しみの一つだということで
山本さん自身も学生と一緒に学べることが楽しいとお話していました。
学生の時にその時にしかできない経験を沢山するって
やっぱり大事なことだなぁと思いました。
今日2組目は松本市浅間温泉の旅館やホテルの後継者らでつくる
「タビオコシ(旅興し)会」代表でホテル玉の湯 専務の山﨑広太さんです。
浅間温泉を盛り上げたいという思いで集まってきた仲間で
11月19日に枕投げ大会「第1回浅間温泉枕ンピック」を開くということです。
会場は温泉街の中心地にあるイベントパーク「浅間温泉オンベリコ」です。
枕投げの競技は、2人1組でペットボトルを倒す「バトルまくら」
枕を投げた距離を競う「フライングまくら」
布団目掛けて枕を投げる「ターゲットまくら」の3種目で
全部やってみたという山﨑さんは「ターゲットまくら」が一番得意(?)だそうです(●´ω`●)
浅間温泉の旅館・ホテルの日帰り入浴券や食事券、割引券などが当たる抽選会も開かれるそうなので
これは是非行ってみたいですね( *´艸`)
誰にも怒られず公式で枕投げができる機会はそんなにない!と
ブチョー市川さんも興奮気味でしたwww
今日の曲
NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASサントラより「THIS IS HALLOWEEN」
Flying Lotus「NEVER CATCH ME」
OKAMOTO’S「Star Light」
羊毛とおはな「カントリーロード」(山本さんセレクト)
MONKEY MAJIK「木を植えた男」
Hi-STANDARD「My Girl」
荒井由実「やさしさに包まれたなら」
Marilyn Manson「Deformography」
桑田佳祐「真夜中のダンディ」
Mr.Children「終わりなき旅」(山﨑さんセレクト)