2019.09.30 UP  

通信制信濃むつみ高校 教頭マッサンこと増澤武さん!



こんばんは、山本広子です。
今日もまだまだ日差しが強かったですね~
でも、東城山の北側の山の木々、少し色づいて来ました。
紅葉はまだでしょ!この暑さじゃ、と思ってましたが。。。

小さな秋みつけた~

ヒロコの部屋ゲストは通信制信濃むつみ高校 教頭のマッサンこと増澤武さん
スタッフの佐々木史恵さん、生徒の有賀桃子さん

9/29~26まで沖縄の伊平屋島へ行ってきた皆さん
台風で荒れた海をフェリーで渡り、普段は酔わない有賀さんも船酔いでダウン
2日間は風で大荒れだったそうです。
有賀さんは民泊、おじい、おばあに台風の話で盛り上がったそうです。
実は伊平屋は2回目だったそうで、余裕をもって旅ができたとか。
本当はインターネットラジオみたいなことが出来たらと思っていたそうですが
何かと忙しくて残念ながら出来なかったとか。
今後はFMまつもとで何かしてみたらどうかな~?

お届けした曲は
The Rolling Stones Miss you
Beast of Burden
Start me up
Satisfaction
Tagomagos ネットサーフィン
Duke Ellngton    Take The A train
The Mamas&Papas 私の小さな夢
フジファブリック   茜色の夕日
山口百恵       秋桜
井上陽水       ワインレッドの心
奥田民生       イージュー☆ライダー


2019.09.30 UP  

9月最終日!



こんにちは!今日の『まつもと日和』はおぐっちゃんでした(^^)/

明日から10月になり、消費税が10%に引き上げられます。
9月最後の日曜日となった昨日、日用品を扱うお店では
洗剤やトイレットペーパーなどの紙製品をまとめ買いされている方を多くみかけました。
毎日使うものだから、少しでも安いうちに買っておきたいですよね。
ただ、まとめ買いをしたはいいものの、置き場に困ってしまうなんて事
も起こりえるので、スペースと相談して上手く買い物をしましょう!

さて、今日は『くるみの日』だそうです。

くるみは栄養バランスの良いスーパーフード!
体に良いとされる、オメガ3脂肪酸や抗酸化物質の
ポリフェノールやメラトニンが豊富に含まれています。
また、良質な脂肪と食物繊維、食感が満腹感を与えてくれるので、
小腹がすいた時にピッタリ!毎日ひとつかみ程度摂ると、
1日に必要なオメガ3脂肪酸をとることができるそうです。
そのまま食べるのはもちろんですが、
砕いた物をサラダやヨーグルトにトッピングしても良いですよね!
くるみを食べて、元気に過ごしましょう!

今日お届けした曲は、

Nissy 『ハプニング』
加藤ミリヤ 『ほんとの僕を知って』
Queen 『Radio Ga Ga』
乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』
大橋トリオ 『くるみ』
山本彩 『棘』
平井堅 『half of me』
緑黄色社会 『あのころ見た光』
Ricky-G 『am8.59』
UA 『情熱』
関ジャニ∞ 『蒼写真』
當山みれい 『Answer』
キュウソネコカミ 『メモリー・バンド』

でした♪


2019.09.30 UP  

今日はお客様沢山!!



月曜日は布野えいじさんの担当ですが
今日も代打原山朋子がお送りしました。

今日のおはよう791はお客様と情報盛り沢山でお送りしました!

まずはいつもの美味しい情報から…
「スイート パンの美味しいお便り ~まつパンぺろり~」
スイートの森啓太郎さんにお電話繋いでお話をうかがいました。
今日ご紹介頂いたのは「りんごとくるみのフレンチ」
スイートのフランスパンのフレンチトーストの上にクリームチーズ
りんごとシナモンのジャムがのっているもので
皮付きりんごのコンポートとクルミを添えてあるそうです。
とっても秋らしいメニューですよね。
10月1日~山形村のアイシティ21にあるスイートカフェと
松本市の井上百貨店にあるジョージィ・ポージーでの限定販売です。
770円(税抜き)です。
森さんは一緒に飲むなら紅茶がオススメだそうですよ!

そして今日は信州大学 劇団山脈(やまなみ)の
増田春樹さん、松丸和樹さん、新井穂花さん、堀洸太さんが
スタジオに遊びに来てくれました。

10月4日~6日に松本市内各地で行われる「まつもと演劇祭」と
そこでの山脈の公演「反生」についてうかがいました。

まつもと演劇祭は全国的に見てもとても大きな演劇祭だそうで
市内5ヶ所で県内外の様々な劇団の舞台が見られます。
それを聞いただけでもワクワクします。

山脈の皆さんは上土のふれあいホールで5日(土)・6日(日)に公演を行います。

作者は堀さんで、堀さんいわくこの作品は、自分自身の中学生時代をモチーフに
その時代を通り過ぎてきた人達は誰しも懐かしさを感じられるような
そして、今その年代を生きている中学生や高校生にも笑える
そんなお話になっているそうです。

演出の増田さん、松丸さんは時には作者の堀さんと喧嘩になったり
時にはふたりで喧嘩になったりしながら、熱く舞台を作りあげているそうです。
最近の喧嘩の理由は「敬語を使うか使わないか」だそうで
1シーンに込めている思いや熱意を感じました。
松丸さんは、この舞台はとにかく楽しい!そんな舞台だと話していました。
お子さんから大人までとにかく楽しめる、笑ってしまうお芝居に仕上がっているそうです。
増田さんは大学生が夏休みを費やして作った舞台。是非見に来てほしいと熱くPRしてくれました。
そして、今日の紅一点新井さんは今年入った1年生の新人女優さんです。
稽古中には無意識に自分の意見を先輩達に言うこともあるんだとか(先輩達談)

山脈の皆さんの舞台、観に行ってみてはいかがでしょうか?
チケットなど詳しくはまつもと演劇祭ホームページでご確認ください。

いつもの美味しい第2弾は…
「まつもとグルメ~今日のランチはこれできまり」
とり麺や五色の西澤さんにお電話繋いでお話うかがいました。

今日は月曜限定の海そば「帆立そば塩」をご紹介いただきました。
いつも行きつけの魚屋さんに行って、素材を見てからメニューを考えるという西澤さん。
昨日は殻付きの帆立が13枚あったそうで、今日のメニューが決まりました。
帆立で出汁をとって、ひもと肝をはずして貝柱にしてほぐしてラーメンにもトッピング。
貝独特の奥歯にグッとくる旨味が口いっぱいに広がるそうです。
貝好きのあなたには見逃せない一杯です。
ただ、五色の海そばは人気があってお昼には売り切れてしまうそう!
食べたい方は是非お昼にお出かけください!

10月の限定そばは「台湾まぜそば」の予定だそうです。
お店にいらっしゃる台湾人のお客さんのお話していて
本場の台湾まぜそばを出したいと考えたんだそうです。
辛い物が得意でない私は、気になるけれど食べた事が無いとお話すると
本場の台湾まぜそばはそこまで辛くないと教えてもらいました。
各テーブルに辛さを足す物が置いてあって辛さを調整するんだとか。
辛さのエッセンスを五色らしくして用意するそうですよ。
これは食べに行ってみよう!と思いました。

興文堂の奈良井功社長にもお越し頂き
「本」のコーナーお届けしました。

今日の一冊は「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる」(著・藤由達藏 / 青春出版社)
いつも「すぐやらない」私には耳の痛いタイトルです。
すぐやると言ってもどうやって?という疑問が
解消されるような一冊だそうです。
ジワジワと売れている本だそうで
入荷しても気が付くと無くなってしまうそうですよ。
気になる方は是非書店でチェックしてください。

そして現在開催中の催しのご案内もしてくださいました。
「信州の書店が選ぶ逸品、第10回IPPIN文庫」という催しで
県内25店舗で行われています。
長野県出身の作家さん、信州を舞台にした小説・エッセイなど
信州にまつわる文庫が揃っています。
「この作品が?」とか長野県出身なんて知らなかったなんていう
新鮮な驚きもありそうですよね。

今日の曲
サザンオールスターズ「東京VICTORY」
AI「みんながみんな英雄」
フジファブリック「赤黄色の金木犀」
スキマスイッチ「全力少年」
Taylor Swift「ME!feat.Brendon Urie from Panic!At The Disco」
[Alexandros]「ワタリドリ」
木村カエラ「Continue」
Camila Cabello「Havana」
織田裕二「All my treasures」
EXILE「ki・mi・ni・mu・chu」
Backstreet Boys「I Want It That Way」
KREVA「音色~2019ver.」


2019.09.28 UP  

第251回サタコン☆タピオカタピオカ!



みなさんこんにちは!
まつもとサタデーコンシェルアシスタントのくるこです。
9月ももう終わりますよ~。
なのにまだあっつい!!
そして私事ですが、ついに、私、秋の花粉症を発症してしまいました。
イネ科花粉症だと思われます、、、。
夏は暑いし、春・秋は花粉症なので早く冬になって欲しいです!
と言っても、まだ秋に入ったばかり!食欲の秋!
たくさん食べて花粉症を吹き飛ばします~。

今日はラグビー、日本とアイルランドの試合ですよ~!
世界ランキング2位のアイルランドは強敵ですが、
初戦は勝ちましたから、今回の試合も善戦してほしいですね。

そして、明日は松本山雅とFC東京の試合です。
今節はもう残り少なくなってきていますから
山雅にはぜひとも勝ってほしいですね!
私もアルウィンで応援しますよ~。

イマドキインフォは松本にやっとできたタピオカドリンク専門店を紹介しました。
今まで紹介してきたのは専門店じゃなかったので、やっとできて嬉しいです。
現在松本には3つのタピオカドリンク専門店があります。
1.茶千歳 上田市にもあるお店です。
 私は紅茶チーズフォームのタピオカが飲んでみたいです!
2.tapilab 店内にパステルカラーっぽい水色の壁にかかれたタピオカおじさんと
 一緒に写真を撮るとインスタ映えしますよ!
3.TPO505 黒糖タピオカ専門店なので、タピオカがすっごくおいしいですよ!

どのお店もさすが専門店!と言う感じで、容器も店内もかわいいです。
もちろんタピオカはとっても美味しい!
そのお店にしかない味もあるのでぜひ行ってみてくださいね。

また、10月にまた新しいタピオカドリンク専門店もできるとか、、、!
そちらも注目です!!

あ、ちなみに私、絵を書くの苦手なんです。(笑)

それでは、また来週もお楽しみに!!

【本日の曲】
Bruno Mars/Grenade
Maroon 5/One More Night
Taylor Swift/Paper Rings
miwa/リブート
乃木坂46/夜明けまで強がらなくてもいい
加藤ミリヤ/ほんとの僕を知って
THE ORAL CIGARETTES/mist…
竹原ピストル/あ。っという間はあるさ
フジファブリック/赤黄色の金木犀
TWICE/Feel Special
TWICE/Rainbow
TWICE/Love Foolish
official髭男dism/イエスタデイ


2019.09.27 UP  

ハンバーガー。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、

冒頭は 「マクドナルドで人工肉バーガーが試験販売」という話題。

この人工肉とは、アメリカの「ビヨンド・ミート」のことなんですが、、

そもそも、この一切お肉を使っていない、植物性由来のハンバーグ「ビヨンド・ミート」、去年くらいに存在を知りまして、一度食べてみたいな~と思っていたのですが、

普通のハンバーグとまったく遜色のないというので話題の「ビヨンドミート」

アメリカでは、今や、スーパーのお肉売り場で普通に売られているそうです。

そんな、「ビヨンド・ミート」を使用した、ハンバーガーが カナダのマクドナルドで試験的に販売になった、というニュースでした。

日本ではまだまだ食べられる機会はなさそうなのですが、ぜひ、食べてみたい!

個人的には、人工肉というワードが、ディストピアなSF感を感じられてよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

「明日、シネマかすみ座へ」本郷地下

「今日の選曲」

くるり「Super star」
ポルカドットスティングレイ「ポルカドットスティングレイ(全知全能Ver)」
UNISON SQUARE GARDEN「未完成デイジー」
米津玄師「馬と鹿」
Perfume「ポリリズム」
クリープハイプ「燃えるゴミの日」

三浦大知「Right Now」
C&K「Y」
BUMP OF CHICKEN「Go」
岡村靖幸「カルアミルク」
GOOD ON THE REEL「砂漠」
スピッツ「惑星のかけら」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!