2019.09.21 UP  

第250回サタコン☆キャッシュレス決済使ってる?



こんにちは!
まつもとサタデーコンシェルアシスタントのたっくんです。
外は寒くなってきまして、雨も降っていました。
一昨日は半袖で学校に行ってしまい、苦しい思いをしました(笑)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は松本城三の丸跡発掘調査現地説明会があります。
忙しくて行けませんが、住んでる近くで歴史的なものが発掘されるのはワクワクしますね!
他にも学都松本フォーラムがMウィングで行われます。
基調講演会では「ざんねんないきもの事典」の監修者今泉忠明先生のお話がきけます。
気になった人もいるのではないでしょうか?

Facts About Teensでは疲れの取り方が自分のFactsでした。
夜にしっかりと睡眠をとるだけでなく、仮眠をとることも大切と生田さんが言ったので、
寝れるときにはねておこうと思います。
授業中には寝ません!

いつもメッセージを送って頂くザックさん、今日のメッセージで1700通!
おめでとうございます!そして自分の頭が雑学でいっぱいです!
今日は「ブルペン」についてザック学(雑学)を送って頂きました。
ブル(闘牛)ペン(囲い)が由来で、試合を待つ闘牛のようにピッチャーも
やる気を上げる場所、そんな所からもその名前が付いたことを初めて知りました。
ありがとうございます!

サタコンミュージックインフォメーションでは9月18日発売のperfumeの新作アルバム、
Perfume The Best “P Cubed”をお届けしました。
中田ヤスタカさんが旧楽曲の音質を上げるリマスタリングをしたことで、
古さを感じさせない50曲を堪能することができます!
今日はChallenger、レーザービーム、ナナナナナイロを聞きましたが、
Perfumeは近未来感があって好きです!
サブスクリプションサービスにデビューしたことで多くの人に聞いてもらえるようになったので、
今後の人気ぶりには目を見張りたいです!

サタコンイマドキインフォでは「高校生のキャッシュレス事情」をお届けしました。
高校生155人にアンケートをしたところ、34%が使うと答えました。
しかし日本全体で見るとまだまだ低いです…
そんな34パーセントがどんなものを使っているのか聞くと、
おさいふPontaとメルカリペイが多かったです。
どちらも高校生に親しみのあるサービスとして人気となっています。
皆さんをも使ってみてはいかがでしょうか?


それではまた来週~

【本日の曲】
Kygo & Imagine Dragons/Born To Be Yours
Rachel Platten/Broken Glass
Austin Mahone Feat.Bobby Biscayne/Perfect Beauty
Rihanna/Where Have You Been
wacci/別の人の彼女になったよ
山本彩/棘
supercell/#Love
AKB48/サステナブル
平原綾香/はじめまして
MACO/秋空
Perfume/Challenger
Perfume/レーザービーム
Perfume/ナナナナナイロ
平井堅/Love Love Love


2019.09.20 UP  

かまくらや 藤本さん ご出演!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェは、ゲストさんが登場!

株式会社かまくらや の 常務 藤本さん。

先々週に1度電話でゲストに出ていただきましたが、今日は実際にスタジオにきていただけました。

先々週に引き続き、かまくらや さんの お仕事についてや、

10月にある、まつもとそば祭りについてのお話をうかがいました。

信州蕎麦という名前でも、実際に信州産のそば粉をつかっているお蕎麦は少ないという、お話に先々週衝撃をうけたのですが、

今日は、かまくらやさんの 信州産のそば粉をつかっているお店についても聞けました。

信州安曇野「そばの郷」 

こちらのお店は、かまくらやさんのそば粉をつかっているそうです。

さらに、ちょうど今日、かまくらやさんは、そばの収穫日ということで、社員のみなさん総出で収穫をされているそうです!

今日、刈り取ったそば粉は、まつもとそば祭りにも提供されるということで、、気になる方は、まつもとそば祭りでも食べるチャンスがあるそうです!

藤本さん、ありがとうございました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本紹介」

おもケンおすすめ!

吾峠呼世晴 「鬼滅の刃」

「今日の選曲」

Nico Touches the Walls「bless you?」
never young beach「白い光」
Mrs.GREEN APPLE「どこかで日は昇る」
LOVE PSYCHE DELICO「Everybody needs Somebody」
大橋トリオ「Emerald」

Flippers Guitar「星の彼方へ」
UNISON SQUARE GARDEN「お人よしカメレオン」
EGO-WRAPPIN「心象風景」
RADWIMPS「夢番地」
ASIAN-KUNG-FU GENERATION「君という花」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.09.20 UP  

しばふコンサートと鮭の情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

気温が下がり寒い朝となりました。
布団から抜け出しにくい季節が始まりつつあります。
つい先日まで気温が高かったこともあり、
まだ秋服を出せておらずこの寒さをどう乗り切るか悩んだ今朝(・_・;)
今回の件で、9月に入ったら羽織れる服は早めに出しておこうと
学んだので来年以降気を付けようと思います!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敬佳さんにお越しいただきました。

「しばふコンサート」
9月20日(金) 10:30~11:30
松本市総合体育館サブアリーナ
参加無料

10月17日(木) 10:30~11:30
松本市総合体育館サブアリーナ
参加無料

今月は、アンサンブル・オムエファムのみなさんによる演奏と
ko.to.moのみなさんによる読み聞かせ
来月は、シンガーソングライター福沢歩さんによる歌と演奏
人形劇やまんばのみなさんによる人形劇です!

現在、キッセイ文化ホールが改修工事中の為、ホールのお隣
総合体育館のサブアリーナでの開催ですのでご注意ください。
室内での開催ですが、ピクニック気分を楽しむためレジャーシートをお忘れなく!

長野県芸術監督団事業
「シンビズム3 信州ミュージアム・ネットワークが選んだ作家たち」
9月21日(土)~10月14日(月)※休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)※
安曇野高橋節郎記念美術館内 旧高橋家住宅主屋・南の蔵
入場無料

県内4か所で開催され、中信会場では、大曽根俊輔さん、
米林雄一さん、眞板雅文さんの立体造形作品を展示します。
それぞれ年代が異なり、また、素材やモチーフが多様なため、
バラエティーに富んだ展示となっています。
また、国登録有形文化財の旧高橋家住宅を活用した会場の
雰囲気を楽しみながら、体で感じてご覧ください!

『デリシャスマーケット』
(株)丸水長野県水松本支社生鮮課 佐々木英也さんにお電話で伺いました。

「鮭」
秋刀魚と同じく秋の魚“鮭”
9月~11月が旬ですが、特に10月が一番おいしい時とのこと
鮭にはアスタキサンチンという成分があり、美肌につながるそうです!
この時期、身はもちろんですが、筋子もスーパーに並んでいます。
いくら漬けを作る時大変なのが筋子をばらす作業…
そんな時は、40℃位のぬるま湯の中で行うと
簡単に筋子をばらすことが出来るそうです!
生の身ならではのホクホク食感を楽しむには、
フライやムニエル、ホイル焼きなどがオススメです。
美味しい魚で元気をチャージしましょう!

今朝お届けした曲は、

Erykah Badu(エリカ・バドゥ)
『Next Lifetime』
『On&On』
『Apple Tree』
『Other Side Of The Game』
『Back in the day』
『Bag Lady』
『Turn Me Away』
『Afro blue』
『Love Of My Life Worldwide』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.09.19 UP  

今月の旬のお花は「ダリア」



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

消費税増税まであと10日あまり。
駆け込み消費を見込んでの(?)売り出しチラシも多くなってきました。
今月中に買っておいたほうがいい物って、
何でしょうねぇ。
あおられると焦って必要以上に消費してしまいそうなので、
落ち着いて冷静に考えてみたいと思います。

毎月第3木曜日は 旬のお花のお話。
今日は豪華に

  メゾンフルーリ       佐々木 久満 さん
  サロンドメゾンフルーリ   関沢 さゆり さん  

お二人にお越しいただきました!

今月のお花は「ダリア」
大輪の花が豪華なイメージのダリアですが、
5センチから20センチまでサイズはさまざま、
色も青以外はほとんどあるという種類の多いお花です。
水をしっかり吸わせたあとは
茎が腐らないように少なめの水にして、
こまめに水を足してあげてください。

佐々木さんからは、
台風15号の被害に遭われた千葉県の花き農家さんのお話を伺いました。
実際に現地を訪れて、
大変な状況を目の当たりにされたそうです。
ガラスの破片が花の上に降り注いでいたり、ハウスごと飛ばされてしまったり、
出荷再開まではかなり時間がかかりそうだということです。
何かできるわけではないけれど、
せめて話を聞いて心の支えになりたいとお話してくださいました。

今月は「ダリア」を1名様にプレゼント!
たくさんのご応募、お待ちしています!

今日お送りした曲は

  Hey!Say!Jump  「ファンファーレ」
  Happiness  「Chao Chao」
  ライオンキングサウンドトラックから  「愛を感じて」
  半崎美子  「お弁当のうた~合唱ver.あなたへの手紙」
  Angela Aki  「ダリア」
  04 limited Sazabys  「Puzzle」
  柴田淳  「魅せられて」
  木村カエラ  「Continue」
  高橋一生  「赤い薔薇」  
  OAU   「帰り道」
       「i love you」
  菅田将暉 「りびんぐでっど」
  倉木麻衣  「幸せの扉」
  平井大  「Last September」  
 
      でした♪


2019.09.19 UP  

伊佐津JAZZの朝



木曜日の担当はイタリア姉さん・まりちゃんこと水野真理子さんですが
今日はまりちゃんがお休みのため、代わりに原山朋子がお送りしました。

今朝は肌寒い朝でした。
今シーズン初めて長袖を着て外に出ました。
あんなに暑い暑いと言っていたのに
気がついたら長袖を着るシーズンになりました。
季節の移り変わりは早いですね。

そして木曜日はジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのJAZZをお送りしています。

今日はリスナーさんと同じく、いちリスナーの気持ちで
伊佐津JAZZを楽しみながら放送をお送りしました。
曲のチョイスはもちろんですが、伊佐津さんの解説がジャズ素人の私にも面白い解説で
ちょっとジャズを知れた気持ちになるのが楽しいです!!
朝ジャズ楽しいですね♪

今日の曲
Barney Kessel.Bobby Hutcherson.Elvin Jones
「The Sound of Silence」
「Two Notes Samba」
「Blues Up & Down」
ゴンザレス鈴木
「Song for the Soul」
「ファットママ」
Arthur Blythe
「ブレイクチューン」
「ライトブルー」
「ジェーピーブルース」
大橋美加
「貴方無しでは」
「シャイニーストッキングス」
「オンリートラストユアハート」