2021.11.30 UP  

(株)田立屋 トータルメイクアップディレクター 大宮小依さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日で11月が終わります。
暖かい日と寒い日の差が大きい月でしたね。
いよいよ明日から12月。
ただただ気持ちばかりが急いてしまうので、
やらなければいけない事を書き出してみました。
並べてみたらこの仕事たちは
お天気に左右されることが多い事に気づきました。
週間予報を睨みながら、
暖かく晴れた日とお休みが重なることを祈っています。

今日の伊保の部屋のお客様は

  (株)田立屋  トータルメイクアップデレクター  大宮 小依  さん

現在、田立屋さんの店内はクリスマス一色!
1階にも2階にもクリスマスツリーが飾され、
クリスマスのコスメたちがお客様をお迎えしています。
今年はフレグランスが人気!
フローラル系を中心にそれぞれお好みの香りを楽しめます。
中でも小依さんのオススメは、
ジルスチュアートのコスメデコルテの「きものシリーズ」。
ボトルにリボンがきものの帯のように結ばれた、
かわいいシリーズです。

毎年好評、「TADACHIYA 福袋」の予約は11日から始まります。
2022年の福袋は
 「1割還元 お化粧品福袋」
 「1割増 プレミアム商品券」
 「化粧品ブランド福袋」    の 3種類。
受付期間は12月20日まで。
受け取りは2022年1月2日~11日です。

そして、チュロスが大好評の「THE GATE」では
12月1日から始まる松本イルミネーションに合わせ、
12月の金曜日限定でナイトカフェを開きます。
街の輝きを暖かくお楽しみいただける、
期間限定のホットドリンクメニューをご用意します。
アルコールも提供しますよ!
温かいドリンクを片手に、
冬の松本のイルミネーションをお楽しみくださいね!

今日お送りした曲は

  水樹奈々  「Get up!Shout!」
  ナオトインティライミ  「しあわせになるために」
  加藤ミリヤ  「宿命」
  HAN-KUN  「元気を出して」
        「Story」
        「オリビアを聴きながら」
        「あなた」
  倉木麻衣  「unconditional LOVE」
  平井大  「tonight」
  iri  「東へ西へ」
  ワルキューレ  「宇宙のかけら」
  Mariah Carey feat Miguel  「Beautiful」

      でした♪


2021.11.30 UP  

遂に来月日本デビュー!話題のガールズグループ!



こんにちは!『まつもと日和』火曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日で11月も終わり
明日から12月・師走なんですよねー
毎年師走になると、なんだか世の中が忙しく動いているように感じます。

年末に向けて、お仕事も大忙しになる方が多くいらっしゃると思いますが、無理は禁物!
体調管理に気をつけて、良い年を迎えられるようにしましょう(^^)

不定期コーナー『Let’s Enjoy! K-POP!!』
今回は、12月22日に日本デビューをする話題のガールズグループ「ITZY(イッチ)」をピックアップしました!

ITZYは、韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメント所属で、同じ事務所にはTWICEやNiziUがいます。
TWICEの妹分として、2019年に韓国でデビューしました。
デビュー時の平均年齢は17歳!
17歳といえどボーカルやダンスはレベルが高く、パフォーマンスが素晴らしいということもあり
一気に人気グループの仲間入りを果たしました。
K-POPの中で“ガールクラッシュ”と呼ばれる「女が惚れる強い女性像」を指すジャンルに分類され、
「かわいい」より「かっこいい」といった感じのグループです。
確かに歌詞やMVを見てみると、媚びることなく「私は私らしく生きる」というような
メッセージ性が強い曲が多く、元気をくれたり自信を持たせてくれますよ!

そんな彼女たちがいよいよ日本デビューをするということで、流行に敏感な女子中高生を中心に注目が集まっています!
最近では、日本の音楽番組などにも出演していたりするので要チェックです!

今日お届けした曲は、

“本日お誕生日!”
ビッケブランカ 『Ca Va?』

“女優 宮崎あおいさんお誕生日!主演映画の主題歌を”
NANA starring MIKA NAKASHIMA 『GLAMOROUS SKY』

“女優 満島ひかりさんお誕生日!主演ドラマの主題歌を”
androp 『Voice』

“メンバーの知念侑李さんお誕生日!”
Hey!Say!JUMP 『ウィークエンダー』

“『Let’s Enjoy!K-POP!!』”
ITZY 『DALLA DALLA』
 『WANNABE』

KANA-BOON 『Re:Pray』
ちゃんみな 『東京女子』

“日和HighlyRecommended”
関ジャニ∞ 『稲妻ブルース』
      『ひとりにしないよ』

“本日お誕生日!”
藍井エイル 『金魚草』

岡崎体育 『おっさん』
倉木麻衣 『unconditional LOVE』

でした(^^)/


2021.11.29 UP  

清泉女子大学教授 山本達也さん



こんばんは、山本広子です。
冬が来た~って感じです。

いきなりの氷点下3度以下!
水道管が凍結しそうでした。

週間予報を見ながら凍結防止帯のスイッチを入れるかどうか?
検討中です。もうしばらく入れなくていいかな~

広子の部屋のゲストは、清泉女子大学 教授・山本達也さん

今日は市役所で10年構想の会議があり、構想を動かすには?
と進み始めました。

現在の人口24万人を維持するために、自然増+移住増
それも、実際問題として税金を納めてくれる世代へのアプローチが問題です。
子育て世代には子供が小学生の頃までの環境は抜群ですが、
その上のなると、どうしても首都圏の教育と比べると選択肢が狭まります。
また、山本さんが感じるに、コロナ禍、農に興味のある方が増えている
しかし、実際に就農となると様々な問題が。これもクリアにしないと。

来年、山本達也さんは台湾の大学に1年間インプットに行かれる予定です。

お届けした曲は
Culture Club Do you really want to hurt me
        Karma Chameleon
White boy
Miss me Blind
Spice Girls Wannabe
Back street boys I want it that way
The Cardigans Lovefool
Basia Thire time lucky
上白石萌音     I’ll be there
スピッツ      流れ星
Ure ファーストラブ
official髭男dism アポトーシス
YOASOBI 夜に駆ける


2021.11.29 UP  

二桁勝利!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

週末に雪が降り、さらに冷え込んで氷点下になるなど、急激な冬の訪れに驚きました。
今年は、季節がいきなり変わる年なんでしょうか?
急に季節が変わると色々準備するのが大変なので、徐々に変わっていってほしいものです(;´∀`)

さて、昨日千秋楽となった大相撲九州場所
郷土の力士 御嶽海は、11勝4敗で場所を終えました。

久し振りの二桁勝利は嬉しいことですが、
正直少々残念に思う取り組みもあったので、来場所に期待したいと思います!
そして、今場所優勝したのは横綱・照ノ富士
全勝優勝という素晴らしい結果は流石です!
なんと照ノ富士関は11月29日が30歳のお誕生日ということで、
誕生日前日に優勝とこれまたドラマチック!
来場所が待ち遠しいスー女のおぐっちゃんでした(^^)

今日は『ダンスの日』ということで、ダンスが話題になった曲や
ダンスパフォーマンスが印象的なアーティストの曲などを中心にお送りしました!

お届けした曲は、

星野源 『恋』
NiziU 『Take a picture』
三浦大知 『Antelope』
Foorin 『パプリカ』
TRF 『EZ DO DANCE』
BTS 『Dynamite』
DA PUMP 『Fantasista~ファンタジスタ~』
荻野目洋子 『ダンシングヒーロー』

“日和HighlyRecommended”
関ジャニ∞ 『稲妻ブルース』
      『Re:LIVE』

乃木坂46 『インフルエンサー』
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 『R.Y.U.S.E.I.』
YOASOBI 『群青』

でした(^^)/


2021.11.27 UP  

第359回サタコン☆青い宝石箱やー!!!



こんにちは、高校生アシスタントのこまっちゃんです!

最近、寒くなってきましたねぇ。
私が住んでいる塩尻市では今朝、少し雪が舞っていました!
雪が本格的に降りだす日も近そうです^^
寒い日が続きますが、体調にはお気を付けください。

さて、今回のサタコン☆イマドキナビでは、
不二家のチョコレート商品「LOOK 青い宝石」についてご紹介しました!
「LOOK」というと、黄色い薄めの箱にチョコレートがトレーに入っているイメージが強いと思いますが、
「LOOK 青い宝石」は手のひらサイズの青い箱にキラキラテカテカとした文字や装飾がついていて、高級感が漂っています。
箱を開けてみると、一枚一枚チョコレートが個包装されています。

味はマスカット味で、厚さ5ミリの四角くて鮮やかな青色をしたチョコレートなんですけど、
青色はバタフライピーという紅茶からとれます!
このバタフライピーに含まれるアントシアニンが青色を作り出すんですね。
青色のチョコレートも紅茶も珍しいですね^^
お店で見つけた際はぜひ、食べたり飲んだりしてみてください!!

今回はハート形土偶さんを連れてきました~
ハート形の仮面をつけているのもかわいいポイントの一つなんですけど、
箱の上にちょこんと座ることでさらにかわいいさが増しますね!!

次回もお楽しみに、また来週!

【本日の曲】
BTS/Dynamite
BTS/Butter
BTS/DNA
BTS/Stay Gold
ケツメイシ/月と太陽
iri/make me bright
水樹奈々/Get up! Shout!
MONDO GROSSO Feat bird/LIFE(MGOB EDIT & RMSTR)
HAN-KUN/オリビアを聴きながら
MAN WITH A MISSION/Merry-Go-Round
MAN WITH A MISSION/Change the World
MAN WITH A MISSION/INTO THE DEEP
back number/ハッピーエンド