2018.10.31 UP  

水曜夕暮れ城下町! ゲストは伊藤かおるさん!



みなさんご機嫌いかがでございましょう。
水曜日夕暮れ城下町担当の前田斜めでございます。

10月最終日の生放送を担当させていただきました。
10月31日、ハロウィンなんですがハロウィンをあまり意識せずに
過ごしていたものでうっかりしておりましたら、
生放送中のスタジオ外にミイラ男とゾンビの姿が!
包帯の隙間からじっとこちらを見つめる姿にはあまりにも恐ろしく
脳がフリーズしてしまいそうでした。まったく大変な時代です。
(ちなみにミイラ男の正体は、いさつさんと愉快な仲間たちでした)

さて今週のゲストは、カウンセラーの伊藤かおるさんでございました。

伊藤さんは色んなお仕事や活動をされているのですが、
今回は外国人労働者がイキイキと働ける環境作りや
企業のサポートをする活動についてお話していただきました。
ちょっとした気づかいで変わることってたくさんあるんですね。
それって日本人同士でもとても大切なことです。
わたくしも肝に銘じつつ2018の残りも駆け抜けてゆきたいです。

|ワッツアップ川柳|お題 『最後・ラスト』 |
最後より ちょっと前の方が 悲しいね 
(私の経験上最後の最後より、最後のちょっと前の日の方が寂しいですね。)

<今日の選曲>
Perfume ビタミンドロップ
THE BAWDIES HOT DOG
サンボマスター 僕と君の全ては新しき歌で唄え
チャランポランタン 風の市
モダーン今夜 海の底
RADWIMPS ノットビコーズ
Tujiko noriko Pop Na Skirt
ネーネーズ ノーウーマン・ノークライ
井上陽水 東京ドドンパ娘
銀杏BOYZ 東京


2018.10.31 UP  

はっぴぃ~ハロウィーンな和菓子はいかが?



水曜日の「まつもと日和」近藤智郷がお届けいたしました。

今日はハロウィーンです。みなさん仮装しましたか?

今年は「地味ハロウィン!?」が流行だそうですが、来年はどんなハロウィンが流行るのか?

和菓子の世界でも「ハロウィーン」にちなんだ和菓子が昨今の流行です

和菓子でハロウィーン! みなさん来年はぜひぜひ(笑)

お菓子とハロウィーンは切っても切れないものですよ~

「和菓子くれなきゃ、イタズラするぞ~~」

Today’s Song is ….

レイ・パーカーJr   ゴーストバスターズ
平井堅 Feat. 安室奈美恵  グロテスク
Cardi B, Bad Bunny & J Balvin  I Like It
Pharrell Williams, T.I., Robin Thicke   Blurred Lines
Helloween – Eagle Fly Free
米津玄師 百鬼夜行
嵐 Monster
當山 みれい キミの好きなうた
當山 みれい 君のとなり
Elvis Presley [JXL Remix] – Little Less Conversation
吉澤嘉代子 ミューズ
Smashing Pumpkins  1979
P!nk – What About Us

でした!


2018.10.31 UP  

ハロウィン知らないことだらけ



水曜日の担当は原山朋子です。
今日はハロウィンです。

ハロウィンの朝ということでハロウィンについて話そうと
色々と調べてみた所、知らないことだらけでビックリしました(笑)
ジャック・オー・ランタンの由来などご存知ですか?
気になる方は是非調べてみてください(笑)

イベントは先週末に大半が終わってしまっているのかもしれませんが
それでも今日イベントに参加するという方もいらっしゃるかもしれません。
楽しいイベントとして定着させていく為には参加していない人たちに
迷惑をかけないということも大切ではないでしょうか?
周りに迷惑をかけず、皆で楽しく過ごせるようにしたいですよね。

今日の松本警察署からのお知らせは総務課の吉村渉さんです。
お知らせは「被害者支援活動について」です。

犯罪によりある日突然犯罪被害に巻き込まれることがあります。
この支援活動は、被害者やご家族に寄り添って支えていくという活動です。
犯罪被害者とは犯罪や犯罪と同様な有害な行為によって
心身に害を被った方やその家族・遺族をいいます。

長野県内においても殺人などの凶悪犯罪や、窃盗、交通事故など多数の犯罪等が発生していて
誰もが犯罪被害者やその家族となる可能性があります。

そして、被害に遭った多くの方が犯罪の直接的被害だけでなく
被害後の精神的ショックや経済的負担など様々な困難に直面し苦しんでいる状況にあります。
犯罪に巻き込まれることによって、事件などによる目に見える被害だけでなく
精神的な被害や仕事に行けなくなってしまうなどの被害を二次被害というそうです。
周りの人の噂話や聞きだそうとされることなどがとても辛いということもあるそうです。
心配して声をかけることが相手にとって負担になってしまうこともあることを知っておくことが
大切かもしれません。

毎年「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間
(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められました。
「犯罪被害者週間」は期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて
犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について
国民の理解を深めることを目的として行われます。

誰もが突然その立場になってしまうかもしれない犯罪被害者について
知ることから始めることが大切かもしれないですね。

今日の曲
ナイトメア・ビフォア・クリスマスから「This Is Halloween」
Imagine Dragons「Demons」
ハリーポッターから「Hedwig’s Theme」
Stevie Wonder「Superstition」
アリスインワンダーランドから「Alice’s Theme」
Shiggy Jr.「GHOST PARTY」
エクソシストから「Tubular Bells」
きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」
チャーリーとチョコレート工場から「Pure Imagination」
Lady Gaga「Monster」
ハリーポッターから「Harry’s Wondrous World」
ももいろクローバーZ「サラバ愛しき悲しみたちよ」
アダムスファミリーから「Theme From The Addams Family」
「チムチムチェリー」


2018.10.30 UP  

信州大学交響楽団 第102回定期演奏会



今日火曜日の担当は小出伊保さんですが
伊保さんは今日はお休みです。
代わって原山朋子がお送りしました。

今年初めてとっくりの服(笑)を着ました。
1度首の隠れる服を着てしまうともう来年の春まで
首が出せなくなってしまいます…(笑)

早すぎたかなぁ?と思いつつ、体調管理に気を配って
寒くなってきたら先手必勝でやっていきたいと思います。

今日の「ともこの部屋」
お客様は信州大学交響楽団・広報係 濱口亜希子さんと西村悠さんです。

信州大学交響楽団は、信州大学を拠点とする学生オーケストラで
昭和38年に医学部音楽研究会としてわずか5名で発足されたそうです。
「地域に根差したオーケストラ」を目標に多様な演奏活動を通して
大学や地域の音楽文化に貢献するために活動しています。
年に2回の定期演奏会や、それに伴う合宿なども行っているそうです。

濱口さんはホルンを、西村さんはオーボエを演奏されるということで
お二人は中学生の頃から楽器を演奏されてきたそうですが
交響楽団には大学生から楽器を始めたメンバーもいるんだとか。
今は松本キャンパスの学生を中心に約80名のメンバーが所属していて
地域の保育園などに演奏に出掛けたりしているそうです。
毎週土日に松本キャンパスに集合して練習をしていて
いよいよ11月10日に迫ってきた第102回定期演奏会に向けて
準備を重ねているそうです。

10月21日には長野で行われた定期演奏会も盛況だったということですが
松本会場にも多くの人に足を運んでほしいと笑顔で話していました。

11月10日(土)開場13:30 開演14:00
会場:キッセイ文化ホール 大ホール
前売り・当日一律:500円
未就学児入場無料

未就学児入場無料ということで騒がしくなってしまっても大丈夫なんですか?と伺うと
「途中でお子さんが泣いてしまっても大丈夫です!」と笑顔で答えてくれました。
クラシックのコンサートにお子さん連れで出掛けられる機会はまだまだ限られていると思うので
是非この機会に出掛けてみてはいかがでしょうか?

今日の曲
The Youth「Owl」
女王蜂「催眠術」
Ray Charles「Rainy Night In Georgia」
伊藤由奈「Precious」
Every Little Thing「Time goes by」
SAKEROCK「スーダラ節」
レキシFeat.足軽先生,シャカッチ「マイ会津」
ヨースケ@HOME「Walkin’ Talkin’」
UA「情熱」
Mr.Children「皮膚呼吸」
U2「City Of Blinding Lights」
ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇「こうもり」序曲


2018.10.30 UP  

香りの日



こんにちはー☆
まつもと日和 火曜日、本日は原山さんに代わりましてLINDAがお送りしました!
先週に引き続きちょっとイレギュラーな担当となりましたが、いかがでしたでしょうか?

今日は香りの日、初恋の日、卵かけご飯の日・・・う~ん、いろいろありますね!

「香り」というと、その昔、デパートで買い物中に良い匂いがして、
その香りをたどっていったらタレントの辺見えみりさんがいたことがありました。
良い匂いだったな~~(´Д`*)
香りは記憶を呼び起こしますよね。

そしてもう一つ「香り」で思い出したのが
先日軽井沢で見かけたナガノパープル!

とても良い香りがしました~(´Д`*)
しかし、なんとお値段が…一房3,800円!Σ(・□・;)
長野が誇る品種!逸品です!

【本日お届けした曲】
Run D.M.C&AeroSmith  『Walk Thisway』
ケツメイシ  『トレイン』
スチャダラパー+木村カエラ  『Hey!Hey! Alright』
グッドモーニングアメリカ  『コピペ』
岡崎体育  『Natural Lips』
BIGIN  『オジー自慢のオリオンビール』
當山みれい  『P.S等身大のラブソング』
當山みれい  『Mising You』
THE BLUEHEATS  『東京ゾンビ』
Sonny Rollins  『スロウ・ボート・トゥ・チャイナ』
倉木麻衣  『渡月橋~君思ふ~』
KREVA feat.増田有華  『Sanzan』
秦基博  『フォーエバーソング』