2014.10.31 UP  

冷えは駄目よ~ダメダメ!



ゴードンです。
都会では木枯らし1号、そしてゴードンの首元はタートルネック。
寒くなるともう首は出せません。
この間、ママチャリの後ろに乗った男の子が耳に手を当て
「小さいのにそんなに悩みを抱え込んで・・・」
「それとも、私の大きな声 聞きたくないの?何も発してないのに」と
思いめぐらせていたのですが・・・ この時期
自転車の移動中はそうりゃあ耳にあたる空気もさぞかし冷たいでしょうね。

さて、今週のゲストはマンスリーゲスト
松本市伊勢町交差点角にある横山薬局
薬剤師 谷川秀美さんです。
gogo20141031

国内感染は今のところ確認されていませんが、エボラ出血熱という名前を
ニュースで見ない日はないですよね…。
エボラ出血熱に限らず、海外旅行でのウイルス感染というのは気になるところ。
渡航の際は手洗いはもちろん、最低限マスクをつけ、
携帯用アルコールを持って気になるところにシュッと!

また、松本地域でもインフルエンザ感染者が出始めてきたとのこと。
予防接種は、妊娠中の方や高齢者、また生後6か月から接種できますので
気になる方は受診してみてください。型があえば重症化を防げるということです。

膀胱炎について
かなり低年齢化しているとのこと。
体を冷やさないように トイレの際は前から後ろに拭く。
体力が落ちてきたなと思ったら
たっぷりと睡眠、栄養を!
なってしまったら市販薬ではなく泌尿器科で処方された薬を
出された分飲みきって欲しいとのことでした。

冬へと確実に近づいています。
冷えは万病のもと。
鍋もいいですね。
野菜の価格も安定してますので
沢山食べて温まりましょう!

きょうの曲たち
1)SHINee          「DowntownBaby」
2)Acid BlackCherry「INCUBUS」
3)Ke$ha           「WeRWhoWeR」
4)ゲスの極み乙女。        「ラスカ」
5)七尾 旅人           「サーカスナイト」
6)嵐               「Zero-G」
7)E-girls         「サヨナラ」
8)Lady Gaga        「Monster」 


2014.10.31 UP  

干し柿で物干しざおが・・・



こんばんは、山本広子です。

今年は柿が豊作でして、我が家もご多分に洩れず
連日、母が柿と格闘しています。
そして、ツルツルに剥かれた柿の行き先は
物干しざお。

普段、洗濯物としか接点のなかった物干しざお君は大変です。
あまりの重さにとうとう耐えられず、中央部分がたわんでしまいました(*_*;

物干しざおにも重量制限があるんですね~

さて、今晩のヒロ子の部屋のゲストは
松本市役所 都市交通課 課長補佐の高野敬吾さん
yugure20141030

11月8日(土)11時~15:30花時計公園で開催される
「まつもと バスと電車の交通ひろば」について

アルピコのバスの展示、試乗(お子さんでバスの乗り方が分からない方多いそうです)
長野県警察本部からは、交通安全体験車チャレンジ号が来ます。視野の広さと反応など体験できます、
(特に年配の方の体験をオススメします)
他にも、バスガイドさんなどの制服を借りてのなりきり撮影会
蟻ケ崎高校書道部の皆さんによる、書道パフォーマンスなど。

ご家族でお出かけください。

12月12日(金)午後7時~
Mウィング3F 会議室3-2
次世代交通政策第9回 交通のまちづくり学習会
講師:京都大学大学院 工学研究科 教授 中川 大氏
公演の内容は 「地方都市の公共交通の活性化 実践例から」
入場は無料です。

お届けした曲は
Crazy ken band      地球が一回転する間に
             タイに行きたい
             円盤 Flying Saucer
             幻灯機 Magic Lantern
The Beatles       Don’t Let me down
Billy Holiday      Lover come back to me
Caetano Veloso     Os Outros Romanticos
Tom Waits        Martha
山下達郎         君の声に恋してる
スピッツ         恋する凡人
福山雅治         恋の魔力
ビリーバンバン      また君の恋してる
絢香           恋焦がれて見た夢


2014.10.31 UP  

タオライヤー奏者・小島真理子さん(まりまりさん)



おはようございます!えいちゃんです。
今日で、10月も終わりですよ。早かったなー!
そして、今日は、ハローウィーン。皆さんはどんな風に過ごされますか?

さて、今朝の「人の輪リンク」のゲストは、
タオライヤー奏者のまりまりさんにお越し頂きました。
ohayo20141031

とっても癒される音色の楽器なんです。
えいちゃんも、初めて見た楽器ですが、とても引き込まれました。

頭の上に置いて、弾いて貰うと首の辺りが、
ゾワゾワっとなり、とてもスッキリしましたよ。
一度、皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?

ワークショップもあるそうですよ。

11月20日(木)~23日(日)・24日(月)

場所:崖の湯温泉。薬師平茜宿・あかねホールにて。

詳しくは、小島真理子さんまで。080-5109-1680

今日の本屋さんのコーナーは、この2冊をご紹介しました。
興文堂の功社長ありがとうございます。
ohayo20141031_01

今日の曲たち

1:FRED HAMMOND    「THEY THAT WAIT」
2:郷ひろみ       「NEWS」
3:ZAK WATERS     「DEAR JOHN」
4:花花         「あーよかった」
5:VICTORIA JUSTICE&ARIANA GRANDE    「LA BOYS」
6:中孝介          「家路」
7:きゃりーぱみゅぱみゅ    「にんじゃりばんばん」
8:クレモンティーヌ      「はじめてのチュウ」


2014.10.30 UP  

2014ワインまつり!



みなさんこんにちは!
『まつもと日和』木女s、小出伊保とゴードンです!
今朝も冷え込んだものの、日中はポカポカ陽気♪  絶好の洗濯日和でした。
就寝中はマスクを着用する木女s。
でも、朝までマスクが口の上にとどまっていたことがないという共通点を発見しました。

今週のbiyori yammy!yammy!は1店と1品ご紹介しました。

お店は、松本市浅間温泉にある「餃子専門店サンシロー」
浅間温泉郵便局向かいにあります。
hiyori20141030_01

お話をご主人の佐野直人さんに伺いました。
餃子専門店・・・1品勝負とは、相当自信があるのだなと訪ねました。
餃子は中国遼寧省出身、奥様のせつびさんの皮から手作りというもの。
餃子の本場中国の味です。
中の具材はニンニクを使わずキャベツ、ニラ、生姜、ネギと豚に鶏少々の肉を半々の割合。
素材は国産、地元のものを使用しています。
ご主人が明かしたくない美味しさのポイントは・・・肉をタラタラになるまで混ぜること。
10個で500円。持ち帰りもできます。
午前11時から営業。 定休:日曜日

そしてもうひとつスイーツは、今年の松本山雅FCスイーツフェスタ2014の
最優秀スイーツに選ばれた「勝利を重ねろ!ガンズくんティラミス」です。
出品したお店、松本市梓川のパティスリーミルティーユの店主 逸見純さんに電話で伺いました。
通常ティラミスはお酒を用いますが、ファミリー向けにするためノンアルコールに。
そこへこれまたティラミス定番マスカルポーネチーズを合わせると味が薄くなるるいうことで、
クリームチーズをチョイスしました。
そしてなんといってもケーキの主役ガンズくん。
目をどう表現したか!?
ホワイトチョコで作ったハートと、そのハートより小さいチョコのハートを重ねました。
ダブルハート♡使いです!
ガンズくんが愛くるしいケーキは
来年1月9日まで パティスリーミルティーユにて
アルウィンでの山雅ホームゲーム11月9日千葉戦 23日水戸戦(どちらも数量限定)で
販売します。

そしておじゃラジは、山辺ワイナリー創業13年で初めてのお祭り「2014ワインまつり」
hiyori20141030_02

山辺ワイナリーの全銘柄を試飲できます。
シャルドネやメルローなど22銘柄を1杯ずつ、
ナイヤガラやデラウエアなど新酒12銘柄を2杯ずつ飲めます。
開催日時11月1日~3日午前10時から午後2時30分
料金  事前予約3,000円  
送迎  送迎は事前予約者のみ  マイクロバス 松本駅「アルプス口」
    往路 午前9時30分発  午後12時30分発
予約  0263-32-3644 山辺ワイナリー
国内ワインコンクールに入賞しているワインをテイスティングしてみてください!!

きょうの曲

嵐             「Monster」
tacica        「LEO」
松任谷由実         「木枯らしのダイヤリー」
E-girls       「Highschoollove」
BayCityRollers「Ionlywanttobewithyou」
西野カナ          「GOFORIT!」
泰基博           「ひまわりの約束」
チャットモンチー      「バスロマンス」
 

好天は今日まで。
連休はぐずつきそうですが、体調管理に気を付けて、楽しい週末をお過ごしください!!


2014.10.30 UP  

ピンクを身に着けて・・・



こんばんは、山本広子です。

今朝の冷え込みで、私の犬の散歩道ではバケツの中に氷が張っていました。
いよいよ、冬の到来ですね(‘_’)

皆様、冬の準備は出来ていますか?

さて、今晩のヒロ子の部屋のゲストは
アロマセラピストの村田真彌子さん

yugure20141029

村田さんはアロマに限らず、スパイス、色彩、月など
興味のままに色々なお勉強をされてきた方です。

今日は、色彩に関してのお話で始まりました。

営業の方へアドバイスです。
始めは暖色系で・・・活気があるイメージ、会話がはずむ色が暖色系だそうです。
大きな契約などを決めたいときは、寒色系で。

女子力アップには、ピンクを
洋服ばかりではなく、ランジェリーは肌に直接身に着けるものだから
効果はより大だそうですよ!

また、健康、美人をつくるのは白だとか!

喉を守りたいときは首周りにブルーの色のものを!

そして、寒さを防ぐには首、手首、足首を保護しましょう。

村田真彌子さんの講座が京都でも開催されます。
11月26日(水)東林院 13:30~15:30
色は引き出す~色を知り、人を知る~
興味のある方は、禅文化研究所で検索してお申込みくださいな。

お届けした曲は
吉田山田       ORION
           泣いて泣いて
           日々
           ルーとナンシー
EGO-WRAPPIN     滿ち汐のロマンス
プリンセスプリンセス ロマンス
UA          ロマンス
Sing Like Talking  ロマン
玉置浩二       恋の予感
JUJU         もう恋なんてしない
ゲスの極み乙女。   デジタルモグラ
アンルイス      恋のブギウギトレイン
斉藤和義       月光