2022.02.28 UP  

西条温泉とくら 支配人・西澤高広さん



こんばんは、山本広子です。

日中、薄川の堤防道路ではウォーキングしている人が増えました。

我が家では昨日から父が畑に出始めました。
ヒカリノ春に誘われて俄かに動きが・・・

ひろ子の部屋ゲストは、西条温泉とくらの支配人・西澤高広さん

筑北村にある西条温泉とくらは松本から車で1時間弱
温泉は単純硫黄泉で日によって温泉の色が変わります。
7色に変わるとも。
春休み特別企画として
3/19・20・21は「はるかぜ御膳」1,500円(毎日15食限定)
<昼 11:30~13:30、夜 17:30~19:30>

また、今年の10月には25周年を迎えるそうです。
いろいろなサービスを検討中!
詳しくは西条温泉とくらのホームページで。

支配人の西澤さんは以前、カメラマンだったそうで、
天体望遠鏡で星も撮るそうですよ。

お届けした曲は
Justin Timberlake What goes around comes aroud
Cry me a river
          Mirrors
          Body count
Boston Amanda
The Bangles Manic Manday
Berlin Take my breath away
Chris Rea On the beach
レミオロメン    3月9日
EXILE 道
GReeeeN      遥か
Mr.Children    旅立ちの唄
YOASOBI 群青


2022.02.28 UP  

三月場所の番付発表!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

あっという間に2月も最終日となりました。
個人的に、寒さと雪に悩まされた月だった気がします(-_-;)
来月はどんな月になるのでしょうか…

さて、大相撲三月場所の番付が発表されました!

郷土の力士御嶽海は西の二人目の大関
何度見ても“大関 御嶽海”は嬉しいですね(^^)
昇進した勢いそのままに三月場所でも良い結果を残せますように!
そして、今回の番付を見て個人的に感じたのが若い力士の勢い
新関脇に若隆景と阿炎、新小結に豊昇龍が昇進しました。
若手の成長を感じる番付だと思います。
三月場所はどんな展開となるのか、今から楽しみです(´∀`)

今日お届けした曲は、

ORANGE RANGE 『イケナイ太陽』
miwa 『fighting-φ-girls』
SMAP 『さかさまの空』

“女優 芳根京子さん誕生日!出演作品の主題歌を”
Mr.Children 『ヒカリノアトリエ』
Little Glee Monster 『好きだ。』
Aimer 『Black Bird』

Michael Jackson 『Beat It』
milet 『SEVENTH HEAVEN』

“日和HighlyRecommended”
マカロニえんぴつ 『なんでもないよ、』
         『ハッピーエンドへの期待は』

THEイナズマ戦隊 『馬鹿者よ大志を抱け』
ジャニーズWEST 『進むしかねぇ』
SCANDAL 『MIRROR』

でした(^^)/


2022.02.28 UP  

2月最終日!スイート縄手本店リニューアル!



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

2月最終日ですね!なんかあっという間の2月でした。
先日やっと確定申告の資料準備が終わり、
税理士さんに急かされてなんとか終わらせることができました‥。
だから早かったのかな、2月‥。

さて、スイートのまつパンペロリでは、
今日からリニューアルオープンするスイート縄手本店のお話をお聞きしました!
「カフェ スヰト」のプレオープンWEEKメニューとして、
今週は5商品、
✿穂ミックスサンド
✿雅フレンチトースト
✿源BLTホットサンド
✿煇クラムチャウダーセット
✿颯ピザトースト
がドリンクセットで500円で登場するそうです(*ノωノ)
とっても美味しそうでしたー!

このメニューに使用されているパンを店頭で購入できます。
メニューの頭文字になっている漢字がパンの名前です。

✿穂(ホマレ)/グラハム食パン
✿雅(ミヤビ)/ブリオッシュ食パン
✿源(ゲン)/カンパーニュ
✿煇(ヒカル)/バゲット
✿颯(ハヤテ)/プレーン食パン

それぞれ信州産小麦を使ったり、松本の湧水を使ったり、
地元食材にとことんこだわったパンです。
街歩きの休憩にチョロっと寄ってみようと思います!
楽しみだなーo(・∀・)o

それでは次回もお楽しみに!
今朝は昨今の情勢を踏まえて、平和ソングです。

【本日の曲】
ゆず/Hey和
THE BOOM/島唄
ゴールデンボンバー/世界平和
サザンオールスターズ/ピースとハイライト
夏川りみ/涙そうそう
AYUMI HAMASAKI & KEIKO/a song is born
AI/HEIWA
SEKAI NO OWARI/虹色の戦争
桑田佳祐 & Mr.Children/奇跡の地球
一青窈/ハナミズキ
THE BLUE HEARTS/青空


2022.02.26 UP  

第370回サタコン☆白い光の中で….



こんにちはー!
高校生アシスタントのうっちゃんです!
2月も終わりに近づき、なんだか暖かい日差しになってきましたね。
なんと、今回は私の卒業放送でした;;
一年とちょっとほどこのラジオでお世話になってきましたが、はやかったなぁ!

今日は、ラーメンの悩みを相談させて頂きました。
ラーメンの「〇〇系」って、みんな成長過程の中で、知っていくものなんですか??
私は高校に入って初めて「塩」とか「とんこつ」以外に
そういうくくりがあることをしって、すごく混乱しました。

「あそこのお店は家系なんだよねー」とか言われても、全然わからなかったので
「そうなんだー」くらいしか言えませんでした、、、
今日思い切って生田さんに相談してみたら、
「大学に行って、それを口実でいろんな人と仲良くなれ!」と教えを頂きました。
確かに!
ここで何となく知ってしまうのはもったいないかも、、、そうすることにします!

イマドキナビでは、「DeepL翻訳」についてご紹介しました。
みなさんは翻訳するとき何を使いますか?
私もエキサイト翻訳や、Googleなど様々な翻訳サイトをめぐってきましたが、
やはりこのDeepLがすごく良いと思います。
他の翻訳サイトで訳しても、ザ、文法通りっていう感じで、
満足いく訳し方が出来なかったことが多かったのですが、
一発で「なるほどね!」という答えを持ってきてくれています。
是非皆さんも使ってみてください。

さぁ、1年ちょっと続けてきたこのブログもそろそろお別れです;;
みなさん、よく食べて、よく寝て、元気でね~
それではさよなら~

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Billie Eilish/Ocean Eyes
Billie Eilish/Everything I Wanted
Billie Eilish/bad guy
THE YELLOW MONKEY/バラ色の日々
マカロニえんぴつ/僕らが強く。
絢香&三浦大和/ねがいぼし
ASCA/君が見た夢の物語
Co shu Nie/SAKURA BURST
宇多田ヒカル/君に夢中
宇多田ヒカル/PINK BLOOD
宇多田ヒカル/Time
サンボマスター/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ


2022.02.25 UP  

デロリアン。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、

冒頭、気になるエンタメニュースでは、「デロリアン、電気自動車として復活?!」という記事の話題に。

デロリアンと言えば、バックトゥザフューチャーに登場するタイムマシンですが、

このたび、電気自動車として新車が販売になるのでは?という話があるそうでして。

デロリアン・・・。あの両サイドの扉の機構がいいんですよね。翼みたいで。

しかし、現実に日本で乗るとなると、あの扉ではなかなか不便そうですが。

「1」では、雷のエネルギーで動かされ、「2」では空を飛び、「3」では機関車に押される。

とにかく、「バックトゥザフューチャー」を語る上で切っても切れない存在。

あの車にはロマンが詰まっているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

清野とおる「ゴハンスキー」

「今日の選曲」

14時台

マカロニえんぴつ「STAY with ME」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「海岸通り(2016)」
→Pia-no-jaC←「エリーゼのために」
[Alexandros]「Rock The World」
家入レオ「空と青」
KANA-BOON「Re_Pray」

15時台

米津玄師「街」
ELLEGARDEN「Can You Feel Like I Do」
GOING UNDER GROUND「トワイライト」
フレデリック「スピカの住処」
大橋トリオ「ゼロ」
椎名林檎「LET’S GO!」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!