2018.09.29 UP  

第200回サタコン☆感謝!!感謝!!



こんにちは!!
まつもと☆サタデーコンシェル、アシスタントのとっしーです!!
ついに、皆様のおかげで第200回を迎える事が出来ました!!
今回はサタコン200回記念スペシャルという事で、アシスタンツ3年生組大集合っ!

沢山のメッセ―ジありがとうございました!
そしてプレゼント企画へのご参加ありがとうございました!

さて、イベントもまだまだありますね。
明日は第2回松本マラソンです!
番組中であった松本マラソンクイズ難しかったです…
アシスタントの3人はことごとく不正解という暴挙に。。
その変わり勉強になりました!
ボランティアの方が沢山いるということに驚きました。
台風が近づいているようですが、皆さんの熱気で台風を吹き飛ばしましょう!

そして、約1年のアシスタントも今日が最後!
3年生の3人はアシスタンツ卒業となりました。
1年が本当にあっという間で、そして楽しかったです!
リスナーの皆さまありがとうございました。
まつもと☆サタデーコンシェルをこれからもよろしくお願いします!!

【本日の曲】
Lady Gaga/The Edge Of Glory
Avicii/Wake Me Up
Liam Payne/Bedroom Floor
DREAMS COME TRUE/何度でも
乃木坂46/サヨナラの意味
FLOW/音色
Aimer/Black Bird
レキシ Feat.ビッグ門左衛門/GOEMON
レキシ Feat.カモン葵/TAIROW~キミが目指してんのは~
KICK THE CAN CREW Feat.岡村靖幸/住所
AKB48/センチメンタルトレイン


2018.09.28 UP  

島勇 伊藤社長登場!



はい、おもケンです!

今日のウィークエンドカフェ、冒頭は、昨日、親知らずを抜いたおもケンの話。

色々ありますが、食べ物がゼリーやプリンしか食べられないのが、きついです・・・。

そして、今日は、ゲストさんに、

松本市六九商店街にある、和紙専門店「島勇」の伊藤社長に来ていただきました!

なんと、あとすこしで、「100周年」となる、歴史ある、「島勇」

ちょうど、先週の9/21金曜日に リニューアルオープンをした!という事で、お話を伺いました!

より、親しみやすく、入りやすい雰囲気となった、「島勇」ぜひ、一度遊びに来てください、とのことでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本の紹介コーナー」

おもケンおすすめ!

古谷兎丸「幻覚ピカソ」

「TSUTAYAのコーナー」

今日は、TSUTAYA北松本店 スタッフの寺沢さんのインタビュー音源をお届けしました!

寺沢さんおすすめ!

・ぷろぺら 「ぴんとこなーす」
・石村友見「ゼロトレ」

「今日の選曲」

the pillows「Fool on the planet」
9mm parabellum bullet「カモメ」
三浦大知「飛行船」
aimer「Black Bird」
LOVE PSYCHE DELICO「never land」
槇原敬之「The Average Man Keeps Walking.」
MAN WITH A MISSION「Find you」
パスピエ「夕焼けは命の海」
大橋トリオ「タイムマシーン」
夜の本気ダンス「Dance in the rain」
星野源「Week End」


2018.09.28 UP  

ハロウィンと市民芸術館情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^▽^)/

今年もあと94日!いつの間にか100日をきっていました。
年初めに立てた目標、みなさんは達成出来ましたか?
「適度に運動する」という目標を全く達成できていない私…(-_-;)
これからますます寒くなり動きたくなくなる季節になりますが、
“ずく”を出して目標達成できるよう頑張らねば!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から安江正之さんにお越しいただきました。

『MAKOTO』
9月29日(土)15:00開演
  30日(日)13:00開演
市民芸術館 実験劇場
一般:5000円 / U18:2000円

新生阿佐ヶ谷スパイダースの第一弾公演!この松本公演が最終公演となります。
医療事故で妻を失った自称漫画家の男の物語。
当日券の販売もあります!週末のおでかけにいかがでしょうか?

『土の脈』
10月20日(土)14:00開演
市民芸術館 小ホール
一般:3500円/U25:2000円

『或いはテネシーワルツ』
10月17日(水)~21日(日) 全5公演
信毎メディアガーデン 1階ホール
一般:3000円/高校生以下1000円

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場 代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

ハロウィンが近づいてきました。
カボチャの飾りやジャック・オ・ランタン型の器に花を植えたりなどしてハロウィンを楽しんでみましょう!
そして、夏花が終わりを迎えた庭先のプランターに、秋植えのオススメのお花も教えていただきました!
パンジーとビオラは秋植えをして、冬を越させて根をしっかりとはらせることで春先にキレイな花を咲かせます。
この他にも、葉ボタンやガーデンシクラメンも寒さに強いのでオススメとのことでした!

今朝お届けした曲は、

Jackson 5(ジャクソン・ファイブ)
『I Want You Back』
『Goin’ Back To Indiana』
『Sugar Daddy』
『Never Can Say Goodbye』
『The Little Drummer Boy』
『The Love You Save』
『I’ll Be There』
『Ben』
『ABC』

でした♪

最新の台風情報に気をつけつつ、よい週末を(^▽^)/


2018.09.27 UP  

ゲストは浅間温泉のギャラリー ゆこもりの瀧沢一以(かずゆき)さん!



こんにちは、水曜夕暮れ城下町担当の前田斜めでございます。
毎週わたくし斜めと近藤ちさとでお送りしておりました水曜夕暮れ城下町。
しかしなんと、FMまつもとの番組改編にともない、今週の放送をもちまして
我々ちさと斜めコンビは解体され、近藤ちさとは水曜昼の担当、
そしてわたくし斜めはそのまま水曜夕暮れ担当へと別々の番組を担当することになるのでした。
つまり今回が2人で最後の放送。これまで培ったフリートークの術を
フル活用すべく話に力が入るのでした。
しかし今年4月に始まった我々2人のラジオ初心者コンビでございますが、
その年の差20歳ということで、最初はどんな放送になることやら不安ばかりでした。
しかし次第にコツを掴んでからというもの、毎週楽しく放送させていただきました。
わたくしちさとお兄さんには助けてもらってばかり、、感謝。
来週の放送からは水曜昼は近藤ちさとが、夕方5時からはわたくし斜めがそれぞれお送りいたします。
皆様、来週からもお付き合いよろしくお願いいたします!

さて今週お招きしましたゲストは、浅間温泉でギャラリー「手仕事扱い処 ゆこもり」を
営まれている瀧沢一以(かずゆき)さん。

こちらのゆこもり、元々は浅間温泉で湯治場を営まれていた民家を改装して
ギャラリーとして開店されたということ。それもこの10月で開廊15周年になるということで、
このたび15周年企画展を開催されるそうです。
ガラス作家さんの作品で、吹きガラスではなく石膏型を使ったガラス技法である
パート・ド・ヴェールという技法で作られた作品なんですって。
従来のガラス細工とは違って、温もりだったり淡い感じの雰囲気を
醸し出している風合いが特徴みたいです!

〜ゆこもり開廊15周年記念企画〜
飯塚香裕子・大塚麻由 ガラス2人展
2018 10/6(土)〜28(日) ※木・金 休み
作家在廊日10/6・7・28
入場無料
10:00~18:00

※ワークショップも開催
①ガラスに絵付けをしてペーパーウェイト
10/7(日)11:00~、13:00~
②フュージングで作るガラスの小物
10/17(水)11:00~、13:30~
詳しくは、手仕事扱い処 ゆこもり(電話:0263-46-2066)までお問い合わせください! 

<ワッツアップ川柳>
|お題|もみじ|
前田斜めの一句
もみじより 真っ赤に燃ゆる ちさとの瞳 
(ちさとさん、今日の放送中ずっと目が充血していました。
最後の放送なのがよっぽど悲しかったんですね。。)

近藤ちさとの一句
斜めくん もみじが来年 流行るってよ
(和菓子職人でもある近藤流ちさと先生の一句
なんと来年はもみじスイーツが来るらしいです。そんなぁ。
にわかには信じられませんがちさと先生が言うことですので、今のうちに要チェックです。)

<まつもとお菓子さんぽ>
・アサヒ酵母株式会社
松本市和田南西原3967-69 0263-47-8066
学校給食のパンを製造!
また米麹を原材料とした製パン用酵母種を製造し全国のパンやさんや食材卸さんに出荷しているんですって!

・カンロ株式会社 松本工場
松本市笹賀6002-4 0263-26-4506
1982年松本工場新設以来飴を中心に季節限定を含めて30種類以上製造!
一番多く作っているのは『もりもり山のくだもの飴』なんですって!

<今週お送りした曲>
My Chemical Romance – Welcome to Black Parade
Chance The Rapper – Juke Jam
Amy Winehouse – Will You Still Love Me Tomorrow?
Stevie Wonder – Stay Gold
Jimi Hendrix – Hey Joe
Foo Fighters – Best Of You
サイプレス上野とロベルト吉野 この胸の中だけ
DJ松永 あいにゆく
THE BAWDIES – KEEP YOU HAPPY.
口ロロ(くちろろ) いつかどこかで


2018.09.27 UP  

観劇!感激!カンゲキ!の3日間、第23回 まつもと演劇祭



こんにちは!
ジャズマスターの伊佐津です。

今日の夕暮れ城下町はアシスタント、くーちゃんとお届けしました。

もうすっかり夕方5時ともなれば秋の気配がひしひしと・・・

まあ、風情があるってもんでしょ。

秋・・・食欲の秋・・・(^^;)というわけで
何となく食べ放題の話題からスタートしましたが、
実は昨日、餃子の食べ放題に行って来たためか
まだお腹が空きません。

60個食べたので金額的にも元はとりました。

さて、そんな今日はかずおの部屋に

松本演劇連合会の会長
永高英雄さんにお越しいただき
第23回 まつもと演劇祭 についてお話を聞かせて
いただきました。

『 第23回 まつもと演劇祭 』
日時  2018年 9月28日(金)から30日(日)まで
料金は全公演共通パスポート が一般3,000円 学生1,500円
一公演のみ単券 2,000円 学生1,000円
会場は上土劇場、池上邸蔵、ふれあいホール、まつもと市民芸術館小ホール、深志神社の5会場

様々な劇団が出演されるこのイベントですが、
中でも『演劇工作室キルト』はワークショップの卒業生枠ということで
なんと下は小学3年生から上は70歳過ぎの方まで!

すごいなー!(@@;)

他にも長野県内はもとより、愛知、大阪、宮城や愛媛などからも参加の劇団が!

(ーー)  見よ! ↓

れんげでごはん
信州大学劇団山脈
劇団モカイコZ
幻想劇場◎経帷子
Gin’s Bar
劇団蒼天の猫標識
近大ドラコミ
試験管ベビー
パッチワークス

日本全国の”地域”で活動する劇団が松本の街に集う!全国で最大の『地域演劇祭』です。

今日のイカすジャズ!
1)コンファーメーション クリストファーホリデー
2)イーチワンティーチワン  カイウインディング
3)プリンスオブピース ロブフィッシャー
4)アレルイア カルジェイダー
5)セプテンバー アースウインドアンドファイアー