2020.08.31 UP  

美術評論家・作家 松本猛さん



こんばんは、山本広子です。
昨夜の雨、すごかったです~
TVの音が聞こえませんでした。
一昨日は我が家方面は雨は降らず、
松本のど真ん中に住んでいる知人のよると
中心市街地は凄い雨だったとか。

この時季の雨は、馬の背を分ける感じでしょうか。

広子の部屋ゲストは美術評論家・作家 松本猛さん

最近はzoomでの会議で、以前なら参加できなかった会議に参加
出来るようにもなったのはいいものの、現地の食、酒、などが・・・味わえません。とか。

9/12(土)14:00~ Mウィング
信州自遊塾主催
「コロナ禍で見えてきた?世界は?日本は?」

多文化共生社会を考える機会にどうぞ!

安曇野ちひろ美術館 9/4~11/30
ちひろ 色のない色
田島征三『ふきまんぶく』―それから、そして、これから―

お出かけください。

お届けした曲は

Jamiroquai   shaki it on
Radio
Summer Girl
Nice and Spicy
SAINT ETIENNE BEEN SO LONG
Primal Scream ローラッド
Talking Head And she was
米津玄師+野田洋次郎  PLACEBO
三浦春馬        one
JUJU      やさしさで溢れるように
桑田佳祐        遠い街角
米津玄師+菅田将暉  灰色と青


2020.08.31 UP  

8月最終日は「野菜の日」



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

気づけば今日で8月も終わりですが、今週も残暑が厳しくなりそうです。
番組始まる前に外の空気チェックをしたところ、ドアを開けるやモワっと湿気のある暑さを感じました。
ここ数日、夕方に雷が鳴りバケツの水をひっくり返したかのような土砂降りなることがあります。
雷の音が聞こえたり黒く暗い雲が見えたら、屋内など安全な場所に避難するようにしてくださいね!

さて、今日は「や(8)さ(3)い(1)の日」だそうです。

みなさん、しっかり野菜を食べていますか?
今年は、長雨や高温の影響もあり野菜の価格が高騰していますよね…
なかなか手に取りにくい部分もありますが、そんな時は比較的価格が安定している、
カット野菜や冷凍野菜を上手く活用してみるといいのではないでしょうか?
野菜を切る手間が省ける分、時短にもなりますよ!
忙しい日々を送っているという方には、野菜ジュースもおすすめ!
実は、私自身も“なんだか野菜不足だなぁ”と感じた時には、野菜ジュースをひとまず飲むということをしています。
最近ではとても飲みやすくて美味しい野菜ジュースがバリエーション豊かにあるのでいいですよね♪
栄養たっぷりの野菜を食べて、まだまだ続く残暑を乗り切りましょう!

今日お届けした曲は、

SMAP 『セロリ』
AKB48 『野菜占い』
爆風スランプ 『大きな玉ねぎの下で』
打首獄門同好会 『Shake it up’n’ go~シャキッと!コーンのうた~』
RAD WIMPS feat.三浦透子 『グランドエスケープ』
杏里 『CAT’S EYE』
三浦春馬 『Night Diver』
Official髭男dism 『HELLO』
ヨルシカ 『盗作』
     『花に亡霊』
渋谷すばる 『来ないで』
ももいろクローバーZ 『令和ニッポン万歳!』
Mrs.GREEN APPLE 『PRESENT (Japanese ver.)』

でした(^^)/


2020.08.31 UP  

きんつばが好きな写真家さん。



おはよようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

8月最終日になりましたね~
あっという間の8月。
夏は暑かった‥(進行形)

さて最近、信州の頑張る人を紹介するテレビCMで、
「どら焼きやきんつばが好きです」と言っている写真家さん、見たことありませんか??
その写真家の安曇野市在住の佐藤大史さんにリモート出演して頂きました~(^^)

佐藤さんは、アラスカやカナダなどの手付かずの大自然を写真で伝えようと
本当なら毎年世界のどこかに行っているんですが、今年はなかなか難しいようです。
そんな中、やっと9月12日~22日に写真展を開催できる運びになったそうですよ!
信毎メディアガーデン1階で、大判にプリントされた写真や、
週末のギャラリートーク等もあって楽しめそうですね(^^)
入場は無料で、どなたでもご覧いただけます!
佐藤さん、ありがとうございました!

そしてまつパンペロリのコーナー。
今日もパンのスイートの森さんに3つ紹介して頂きました。
✿かぼちゃ食パン@364円(丸パン@53円)
✿カニクリームコロッケパン@189円
✿厚切りベーコンとかぼちゃのサンド@368円

二つ目のカニクリームコロッケパンは、コロッケがパンに入っているわけじゃないんです。
カレーパンのようにカニクリームのタネをパン生地で包んで、ライスクリスプをまぶして
焼き上げているもの!
アツアツで食べたらこれ絶対美味しいやつ~~!(ヤケド注意)
今週も美味しそうでした♪

それでは次回もお楽しみに!
今朝は「カラフル」な選曲でお届けしました♪

【本日の曲】
宇多田ヒカル/Colors
May J. with Chris Hart/白い雲のように
GReeeeN/オレンジ
LiSA/紅蓮華
米津玄師 + 菅田将暉/灰色と青
X/紅
松浦亜弥/♡桃色片想い♡
ポケットビスケッツ/YELLOW YELLOW HAPPY
松田聖子/赤いスイートピー
Awesome City Club/Black and Blue
コブクロ/赤い糸


2020.08.29 UP  

第297回サタコン☆宇崎ちゃんは遊びたい!



こんにちは!
まつもと☆サタデーコンシェルアシスタントのしんしんです。

まだまだ暑い日が続いてますね。
夜は涼しくなってきましたが、朝から暑くなってきますね。
いつも暑くて目覚まし時計より早く起きてしまい寝起きが悪いです。

さて、ニュースツーワードのコーナーでは辞任表明とスイカジャムについて紹介しました。
半日煮込んで作るスイカジャム、直売所や通販などで買うことができます。
巷で話題になっているらしく、自分も食べてみたいです。

イマドキインフォのコーナーでは「宇崎ちゃんは遊びたい!」について紹介しました。
運動は好きだがインドアでクールな性格の桜井真一(大学3年生)に、
いつもハイテンションな後輩、宇崎花(大学2年生)がいつも絡んでくるラブコメディです。
最初はTwitterに掲載されていたショート漫画でしたが、単行本を発売したのちに
今年7月にアニメ化しました。

友達は「テンポ感がいい」や「ギャグ要素が多めで面白い」と言っています。
アニメだけにとどまらず、YouTubeでゲーム実況動画も公開しているなど、
リアルタイムで作品を楽しめるようになっています。

お互いは意識はしているけれどそういう話に行かない二人、
コメントだけでなく作中の人物にも「早よくっつけ」と毎回言われています。
ぜひチェックしてみてください。

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Olly Murs/Hey You Beautiful
Zak Waters/$500
Lady Gaga/1000 Doves
Avicii Feat.A R I Z O N A/Hold The Line
フレデリック/オドループ
三浦春馬/Night Diver
NMB48/だってだってだって
センチミリメンタル僕らだけの主題歌
JO1/OH-EH-OH
the peggies/センチメートル
[Alexandros]/Run Away (Bedroom ver.)
[Alexandros]/Thunder(Bedroom ver.)
[Alexandros]/rooftop
YuNi/ココロノック


2020.08.28 UP  

キック力増強シューズ。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ 気になる本のニュースのコーナーで紹介したのは。

「コナンのいっけえええええええぇぇエエエエエエメロンパン(※誤字じゃないです)」 発売についての記事。

こちら、名探偵コナンと第一屋製パンのコラボで発売される商品。

この掛け声、コナンを読んだことある方ならご存じだと思います。

コナン君が、キック力増強シューズでサッカーボールなどを蹴り、犯人をしとめる時の掛け声。

パンは、サッカーボールをイメージしたメロンパンだそうです。

インパクトのある名前・・・。ですが、確かに、コナン君といえば、クライマックスでの、キック力増強シューズを使うシーンはお約束、お馴染みですもんね。

長野でも発売があるようなので、チェックしてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー

おもケンおすすめ!

「アンデッドアンラック」戸塚慶文

「今日の選曲」

14時台 

ハンバート ハンバート×COOL WISE MAN「おなじ話 総天然色バージョン」
米津玄師「カナリヤ」
秦基博「Fa Fa Fa」
Twenty★Twenty「smile」
Aimer「花の唄」
フレデリック「スピカの住み処」

15時台

ポルカドットスティングレイ「有頂天」
大橋トリオ「Seven Days」
真心ブラザーズ「スイート・フォーク・ミュージック」
ストレイテナー「月に読む手紙」
ハナレグミ「360°」
UVERworld「SORA」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!