2020.03.31 UP  

自宅で簡単筋トレ!健康づくり課 横山忍さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

日曜日の大雪にはびっくり、そして焦りました!
先週お話したとおり、早々にタイヤを履き替えてしまったため、
「これはもうどこにも行けない!」とすっかりあきらめ、
外出自粛、じっとしていました。
わかってはいたけど、湿ったずっしり重い雪で
まだ筋肉痛が抜けません。
雪が少なく暖冬だった今シーズンの締めくくりが大雪とは、
やはり、一度は降るんですね~

伊保の部屋のお客様は

 松本市役所 健康福祉部 健康づくり課  横内 忍 さん

松本市は新型コロナウィルスの感染予防に向けて、
体の免疫力を高める食事や運動のポイントを書いたチラシを作成しました。
理学療法士でいらっしゃる横内さんから、
食事のポイント、運動のポイント、
自宅で簡単にできる筋トレメニューを教えていただきました。

食事は「主食」「主菜」「副菜」をそろえ、
いろいろな栄養素をバランスよく摂取しましょう。
腸内環境を整える食物繊維や発酵食品も忘れずに!
運動は1日8000歩を目標に、人ごみを避けて散歩しましょう。
家の中で動いていても、せいぜい1000歩くらいしか歩いていないそうです。
そして自宅で簡単筋トレメニュー。
グーパー運動、スクワット、片足立ち、かかとの上げ下げなど、
道具なしでどこでも簡単にできます。

チラシは地域づくりセンター、福祉ひろば、保健センターに置いてあります。
家に閉じこもりがちの日々ですが、
特に高齢者のみなさんにオススメしたいです。
ぜひお試しください!

今日お送りした曲は

  UNISON SQUARE GARDEN   「春がきてぼくら」
  家入レオ  「春風」
  サカナクション   「なんたって春」
  大橋トリオ   「LOTUS」
          「ポラリス」
          「Ways and scenes」
          「Lady(2020)」
  藤原さくら   「春の歌」
  SEKAI NO OWARI   「夜桜」
  ましゅまろまま   「花鳥風月」
  back number   「春を歌にして」
  エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」

   
      でした♪ 


2020.03.31 UP  

鼻うがい



まつもと日和、火曜日担当のLINDAです。

今日番組冒頭で「鼻うがいの痛くないやり方があれば知りたい」と
申しましたところ、リスナーさんからメッセージで教えていただきました。

真水ではなく生理食塩水 (塩水) でやるのがコツなんだそうです。
塩が入ってると痛そうなイメージなのにこれにはびっくり!

鼻うがいは、喉うがいのワンランク上のウイルス予防法と言われています。
塩水で鼻うがい わたしと一緒に挑戦してみませんか??

今日お送りした曲は

Perfume    Spring of Life
ビッケブランカ              Ca Va?
HORIKEN                  徒花は咲いたか
Hi-Five                  This Love
Stimulator Jones Soon Never Comes
女王蜂                   CRY
Lootpack                  The Anthem

Jarrod Lawson              Think About why
Silvetti                  Spring Rain
井上あずみ                  君をのせて
賠償千恵子                 世界の約束
SOIL&PIMPSESSIONS feat.三浦大知     comrade
J.Lamotta すずめ              Back In Town
DA PUMP Heart on Fire

でした♪


2020.03.31 UP  

ハーブでインフューズドオイル



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

コメディアンの志村けんさんが亡くなりました。
70歳でした。
本当に自分が育ってきた全ての時間に志村さんのくださる笑いがありました。
特に「バカ殿」ではどれだけ笑ってきたかわかりません。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、今朝のマンスリーゲストは美容室マーニの原田愛さんが登場!
なんとお着物でスタジオまでいらっしゃいました~(*’▽’)
歩いてくる途中に視線を感じたそうですが笑
素敵です☆

今回のテーマは「インフューズドオイル」。
オイルに野草などのハーブの香りをじっくり移し、
料理はもちろん、メイクのクレンジングにも代用することができるとか!

インフューズドオイル、もっとわかりやすい例だと、
オリーブオイルにローズマリーを入れると香りのあるオイルになりますが、
これもその一種なんだそうです。なるほど( ..)φメモメモ

これから芽吹きの春を迎えます。
お気に入りの野草でオリジナルオイルを作ってみると楽しそうですね(^^)

詳しく作り方を知りたい方は、みどり町の美容室マーニへ相談してみてください♪
着物の女将(?)が登場すると思います!笑

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
坂本美雨/鉄道員
ピッケブランカ/Ca Va?
milet/Prover
King Gnu/白日
DREAMS COME TRUE/うれしい!たのしい!大好き!
LiSA/紅蓮華
sumika/センス・オブ・ワンダー
KANA-BOON/Wake up
Uru/プロローグ
AKB48/失恋、ありがとう
M!LK/晴れのち曇り時々虹
Kis-My-Ft2/To Yours


2020.03.30 UP  

教育カウンセラー・伊藤かおるさん



こんばんは、山本広子です。
昨日の雪、まだまだとけませんね~
屋根から滑り落ちる音にびっくりドキドキします。

広子の部屋ゲストは、教育カウンセラーの伊藤かおるさん

コロナ疲れしてませんか?
身体に、心に・・・
そんな時は睡眠をしっかりと規則正しい時間に食事をとる
がいいそうです。
コロナのニュースばかり見て神経が高ぶってしまって睡眠不足とか、
ならないために、楽しい映画をみたりするのもいいかもしれません。
素敵なお花を飾るのもいいかも~
それぞれに工夫して少しでもストレスをためないようにしましょうね!

お届けした曲は
Norah Jones  Don’t know why
It’s a wonderful time for love
Burn
Sunrise
Carole King Home Again
Saint Etienne California Snow Story
RADIOHEAD No Suprises
ゆず      桜会
藤原さくら   春の歌
高橋優     さくらのうた
斉藤和義    桜ラプソディ
河口恭吾    桜


2020.03.30 UP  

今日から新しい音楽となりました!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

昨日降った雪ですが、恐らく今シーズンで一番の積雪になったのではないでしょうか。
車道は除雪され道も乾きつつありますが、歩道にはまだまだ雪が残っています。
そして、スタジオから見えるお家の屋根にも、まだ沢山の雪が見えました。
気温が上がり、雪が解け始めています。
出かける際は、足元はもちろん屋根からの落雪にもご注意ください!

新生活に向けて引っ越しシーズンということもあり、
週末は県外ナンバーのファミリーカーをチラホラ見かけました。
雪があまり降らない地域から来られた方はこの雪に驚かれているのではないでしょうか
新生活は、希望や楽しみだけでなく心細くなったりと不安もあります。
みんなが松本での生活を素敵に楽しく過ごせるよう、助け合い・支え合っていきましょう!

さて、今日からまつもと日和では、
オープニング&エンディング、トークのBGMが新しくなりました!
オープニング聴きなれた音楽ではなかったので、
「チューニング間違えた?」と思われた方もいるのではないでしょうか
大丈夫です!合ってますよ!!
今までとは違った雰囲気の音楽がとても新鮮で、初心を思い出させてくれました!
音楽はリニューアルしましたが、情報盛り沢山なのは変わりません!
これからも引き続き、お昼のひと時にお付き合いいただけたらと思います(^^)

今日お届けした曲は、

DISH// 『FLASH BACK』
日向坂46 『ソンナコトナイヨ』
HYDE 『BELIEVING IN MYSELF』
BENI 『Arigato』
MC Hammer 『U Can’t Touch This』
FAITH 『Party All Night』
JUJU 『STAYIN’ ALIVE』
FANTASTICS from EXILE TRIBE 『Time Camera』
井上あずみ 『さんぽ』
つじあやの 『風になる』
大橋トリオ 『LOTUS』
milet 『Prover』
石崎ひゅーい 『パレード』

でした(^^)/