2023.02.28 UP  

豪華ダブルゲスト!大町文化会館「大合唱2023」、音訳ボランティア「ひびきの会」



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

2月が終わります。
他の月と比べてたった2~3日足りないだけですが、
やっぱりすごく短く感じますね。
ここ数年の中では、2月らしい寒さ?だったように思います。
久しぶりの本格的な雪掻き、翌日には春の陽気、いつまでも厳しい寒さの朝、
真冬と春が混在したような月でした。
さぁ、明日から3月!
年末と同じように気ぜわしくなる年度末ですね。

今日は贅沢に「伊保の部屋」× 2!ダブルゲストでお送りしました!

まず、Part1は

    大町文化会館  主査  山崎 雅之 さん

お電話でご出演いただきました。

3月26日、大町文化会館大ホールで、「大合唱2023」が開催されます!

プログラムは2部構成。
松下京介さんを指揮者に迎え、
親子ワークショップの参加者や大町少年少女合唱団、
信州アルプス交響楽団が出演します。
第2部のベートーベンの第9には、長野県出身の方を中心にしたソリストを迎えます。

エコーホールと呼ばれるほど音の響きがいいホール。
演奏する人も聴く人も、その心地よさを体験してほしいという願いで企画されました。
皆さんも「観客」という立場から参加してみませんか?

チケットのお求めなどお問い合わせは

  大町文化会館 0261-22-9988  までどうぞ!

そして、Part2は

   長野県赤十字奉仕団ひびきの会  副代表  大沢 洋子  さん

実は、私もひびきの会の会員で、ちょうど20年活動しています。

ひびきの会は、
通常の印刷物を読むことが困難な視覚に障害がある方を対象に、
パソコンを使って音声訳(音訳)し、録音図書を作成して提供しています。
提供しているのは、広報まつもと、NHKラジオ深夜便、個人依頼の書籍などです。

令和5年度は、2年に一度開講する新人養成講習の年です。
4月~11月まで、16回の講座でしっかり学び、
その後もフォローアップ講座で継続してしっかり指導します。

あなたの声で、ボランティア活動に参加しませんか?

ご興味をお持ちの方は3月10日までに
 
  中央図書館 0263-32-0099  まで、お電話でお申し込みください。

詳しい資料などを送付します。

今日お送りした曲は

  Lucky Kilimangero  「春はもうすぐ」
  やなぎなぎ  「Branch」
  flumpool  「Belief~春を待つ君へ~」
  Kiroro「花は咲く」
  くるり  「春を待つ」
  三代目J Soul Brothers  「STARS」
  松任谷由実  「春よ、来い」
  DIDH//  「No.1」
  Uru  「Love Song」
  ケツメイシ  「夜を翔ける」
  Godiego   「ビューティフルネーム」
      

        でした♪


2023.02.28 UP  

2025年2月末で松本パルコが閉店に・・・



こんにちは!
『まつもと日和』火曜日パーソナリティー あかざわみゆきです。

さて、昨日の午後のことにはなりますが、
松本市のファッションビル「松本パルコ」が
2025年2月に閉店するというニュースが駆け巡り、
松本市民のみならず、松本市界隈の皆さんもさぞ驚かれたことと思います。

市民タイムスの記事によりますと、松本パルコは
地方経済の落ち込みやネット通販の広がりで
2017年度以降は売り上げの減少が続いていたそうで、
施設も老朽化しており、閉店を決めたとのことです。

確かに、私は本業がパーソナルスタイリストといって
ファッションに関わるお仕事をさせていただいているのですが、
お客様に「普段はどこでお買い物をしていますか?」と質問させていただくと
新型コロナウイルスが流行し始めた頃からは
多くの方が「インターネット通販を利用」とのお返事なのです。
また、インターネット通販では試着もできないところも多いので、
皆さん、誰が着てもそれなりに見えるような色や形が無難なもの、
そして失敗しても許せる範囲のお値段も比較的安いお洋服を買われているとのことでした。

ただ、そのコロナ禍も収まってきた最近は、
外に出る機会も増えてきたので、
自分の個性を出したファッションをしたいという方が増えてきました。

これからまたファッション業界も盛り返していくであろう2年後に
ファッションビルとして名高い松本パルコが無くなってしまうのは
私たちファッション業界に携わる者としても大変無念なニュースです。

閉店までの残り2年間、
最後まで「松本の顔」として頑張っていっていただけたらなと思っています。

*
*
*

今日お送りした曲は
 
James Blunt – You’re Beautiful
Mark Ronson – Valerie (feat. Amy Winehouse)
Keane – Somewhere Only We Know
Adele – Make You Feel My Love
Daniel Bedingfield – Gotta Get Thru This
Arctic Monkeys – Fluorescent Adolescent
Phil Collins – Against All Odds (Take a Look at Me Now)
Eminem – Without Me
Coldplay – Clocks
藤井フミヤ – Another Orion
チェッカーズ – OH!! POPSTAR
The Streets – Dry Your Eyes
Lily Allen – Smile
S Club 7 – Don’t Stop Movin’

でした♪
  


2023.02.27 UP  

清泉女子大学・教授 山本達也さん



こんばんは、山本広子です。
ひかりの春がやってきましたね~
部屋の中、車の中から外を見ると暖かそうな様子
でも、実際に外に出てみるとまだまだ寒かったり。

来週からは一気に暖かくなりそうです。もうしばらくの我慢

広子の部屋ゲストは
バンコクにいる清泉女子大学の教授・山本達也さん

先日松本が大雪だった時日本に一時帰国されていました。
東京から鹿児島、福岡などだいぶ移動されたそうです。
松本では環境省の方と中部山岳国立公園で次世代型国立公園利用の
社会実証実験をACpay(アルプスシティ・ペイ)と一緒にやろうという話に。
今年は大学もコロナ前にほぼ戻るようです。また山本ゼミは松本にも来てスタディするそうですよ。
大学では、山本先生=松本というイメージがすっかり出来ているそうです。
山本先生のゼミは大人気~

お届けした曲は
Queen Somebody to love
Radio Ga Ga
We are the champions
Bohemian Rhapsody
Player Baby come back
Peaches&Herb Shake your groove thing
The sugarhill gang Papper’s Delight
Randy Vanwarmer Just when i needed you mosut
DISH//   沈丁花
JUJU 花
松田聖子  赤いスイートピー
ure それを愛と呼ぶなら
安田レイ  Brand New Day


2023.02.27 UP  

思い出を残しましょう!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

2月も今日をいれて残り2日!
3月に入ると一気に卒業シーズンとなります。

卒業を控えている学生のみなさんの心境はどんな感じでしょうか?
別れに対する悲しみ寂しさ
新しい出会いへのワクワクと期待
きっと、色々な感情が入り混じっていますよね。
登校日数もわずかとなっていますが、
その中でも思い出作りをしっかりとしてほしいなと思っています!
スマホで簡単に素敵な写真を撮ることができる時代
何気ない日常の1コマを撮ってみるのも、後々思い出になっていくと思いますよ(^^)
悔いの残らないよう、おもいっきり学生生活を楽しんでくださいね!

今日お届けした曲は、

“俳優 佐藤隆太さんお誕生日!出演作品の主題歌を”
GReeeeN 『キセキ』
嵐 『a Day in Our Life』

“メンバーのニナさんお誕生日!”
NiziU 『Step and a step』

“本日お誕生日!”
清水翔太 『花束のかわりにメロディーを-From THE FIRST TAKE-』

“1996年の2月27日にポケットモンスターシリーズ第一作が発売されたということにちなんで”
木村カエラ 『ただいまとおかえり』

“本日お誕生日!”
德永英明 『壊れかけのRadio』

ケツメイシ 『自分が思っていたよりも』
LE SSERAFIM 『Blue Flame-Japanese ver.-』

“日和HighlyRecommended”
藤井フミヤ 『Another Orion』
チェッカーズ 『あの娘とスキャンダル』

MISIA 『歌を歌おう(25th Ver.)』
結束バンド 『転がる岩、君に朝が降る』
SixTONES 『オンガク-声ver.-』

でした(^^)/


2023.02.25 UP  

第420回サタコン☆おおきくな~れ!!



こんにちはー!
お久しぶりのじゅっちゃんです!
今週、私の学校はテスト週間でした。
昨日テストが終わってとーっても気分がいいです。体が軽い!
ここ数日で必死で頭に詰め込んだ知識が全部抜けてしまったからかしら?

今回のイマドキでは私の生活に癒しを与えてくれる育成ゲームを紹介しました。
今までゲームは一切やったことがなかったのですがお友達におすすめされてはじめてみたらハマってしまいました!
4つのアプリで並行してそだてているのですがそのなかでも皆さんにおススメしたい二つを紹介しました。

一つ目は、クラゲの育成ゲームです。
お世話をしたり、眺めたりすることで、クラゲがだんだん大きくなっていきます。
お世話は、餌をあげる、一週間に一度水を換えるだけです。
怠ると死んでしまうのですが、お世話をしてくださいとアプリから通知が来るので忘れずにできます。
アプリを開くたびに何ミリ大きくなりました!と少数第六位まで教えてくれるので、成長を実感できます。
名前もつけられるので日に日に愛着がわいてきます。
ちなみに私のクラゲちゃんの名前はジェロニモちゃんです♪
昔 見ていたドラマの主人公がクラゲを飼っていて、
私もいつか飼ってみたいと憧れを抱いていたのですが、スマホの中で夢を実現させることができました!

二つ目は、納豆の育成ゲームです。
納豆の育成ゲームってどういうこと⁉とおもいますよね。
とにかく、お箸で納豆をグルグルとかき混ぜると納豆がどんどんと進化していきます。
私の納豆は最初は「引きこもり納豆」だったのですが最近「MC納豆」に進化しました。
これからどんな納豆に進化していくのかたのしみです!
混ぜていくうちに納豆が色々な言葉を発するのですが、最初はネガティブなことしか言わなかったのに最近はポジティブな事や
「今日もお疲れ様」と労いのことばをかけてくれるようになって成長を感じています。
とにかく納豆を混ぜ続けるというシュールなゲームですがやっているとだんだん癒されてくるので、最
近疲れてるなーという方はぜひインストールしてまぜまぜしてみてください!

クラゲや納豆以外にもいろいろなモノを育てられるアプリがあるので皆さんもぜひお気に入りの育成ゲーム探して、育ててみてください。
一緒にうちの子自慢しましょう!!

それではみなさま良い週末をお過ごしください!
来週もおたのしみに~

【本日の曲】
Beyoncé Feat.Jay-Z/Crazy In love
Beyoncé/Halo
Beyoncé/Irreplaceable
Beyoncé/Formation
SEKAI NO OWARI/サザンカ
三代目 J soul Brothers from EXILE TRIBE/STARS
やなぎなぎ/Branch
女王蜂/バイオレンス
大橋トリオ Feat.JQ/La La La
DISH// /万々歳
Stray Kids/THE SOUND
Stray Kids/CASE 143-Japanese ver.-
Stray Kids/Scars
GReeeeN/星影のエール