2014.09.30 UP  

ここは退屈迎えに来て・サヨナラフラグ0930



こんにちは。

まつもと日和火曜日パーソナリティをつとめます原山朋子です。
先週からゆっくりと体調が悪くなり、昨日の朝は声が出なくなるのではないかという喉の痛さ。
薬と静養でなんとか今日を乗り切ることができました。

皆さんにはお聴き苦しいところもあったかと思います。
申し訳ありませんでした。

急な寒暖の差に身体がついていかないような毎日。
皆さんも、昼と夜で着たり脱いだりしながら体調管理なさってくださいね。

さて、今日の1冊目

山内マリコ作「ここは退屈迎えに来て」です。

P1070780

地方都市に生まれた女の子たちが、ため息と希望を落とした8つの物語。
フレッシュな感性と技が冴えわたるデビュー作を含む連作小説集。

<くすくすと笑いが止まらないのに、いつのまにか切ないこの気持ちは何?>

全然パッとしない自分も、行き当たりばったりに無意味に過ぎていく人生も、
東京の喧騒にごたまぜになれば、全部それなりに格好がついて見えた。
ヒールで街を闊歩するようなキラキラした気分、広く浅くの友人知人との、楽しいようなそうでもないようなわいわいした時間。
でもそんなのは、もうぜんぶ嘘か幻みたい。
いまはこの、ぼんやりトボけた地方のユルさの、なんとも言えない侘しさや切実な寂しさだけが、すごくすごく、本当に思えた。
――「私たちがすごかった栄光の話」より

8つの物語にはそれぞれ、地方(ローカル)女子のリアルな日常が描かれています。
1980年生まれの作者と同世代の私は、よくわかる流行のあれやこれ。
同世代の人には是非手にとって頂きたいです。

本日ご紹介2冊目
マキヒロチ作「サヨナラフラグ」です。
今回も漫画です。
P1070779

彼氏に別れを切り出したい彼女の憂鬱
男性にだらしないルームメイトへの苛立ち
ツイッターでつぶやくのを止められない依存症の葛藤

時々無様で滑稽で、最高にいじらしく愛おしいオンナ達の人生を切り取った、7つの物語を収録

ということで、今回は漫画も女子向けです。
7つの短編が収められている「サヨナラフラグ」

何かが起こりそうな状態というのをフラグというそうですが、
このお話、サヨナラフラグというだけあって、別れのフラグがテーマです。
全て別れてしまうということではないですが、様々な別れのフラグが立っているこちらの作品。
女性ってこんなこと考えてるんだなぁって思うだけでも、男性が読んでも共感できるのではないかと思います。

今日は2冊とも女性向けだったので、来週は男性向けに何かご紹介できたらいいなと思っています。

今日の曲。

先々週からパワープレイでお送りしているアーティストは
「Overground Acoustic Underground」
地元松本市出身のメンバーがいるこちらのバンド。

hiyori20140916_01
9月3日にNEW ALBUM「FOLLOW THE DREAM」が発売されました。
NEW ALBUMリリースツアーが開催されます。

松本は、10月24日まつもと市民芸術館小ホールでライブが行われる予定です。
私も絶対観に行こうと思っています!

Overground Acoustic Underground 「朝焼けの歌」
A(C) 「オレンジ」
KEMURI 「Circle Of Life」
Ken Yokoyama 「Save Us」
高橋優 「同じ空の下」
Overground Acoustic Underground 「夢の跡」
QUATTRO 「In The City」
Red Hot Chili Peppers 「Factory Of Faith」
SEKAI NO OWARI 「眠り姫」
Overground Acoustic Underground 「Blind Moonlight」


2014.09.30 UP  

Shooting☆Stars 入団会見??!



おはようございます!おはよう791、火曜日担当の生田カズです!
今日は松本の草野球チーム、シューティングスターズの監督、岩井 淳さんにお越し頂きました☆

P1070778

ん?どっかで聞いたことがあるなぁと思ったそこの方!
そうです、岩井監督は金曜日夕方のMスポ!にも数回登場しているお馴染みさんなんですよ ^^)

「いよいよ朝の時間帯初進出です!ぶっこみます!」by岩井

と意気込んでいらっしゃった監督、こちらとしてはヒヤヒヤもの‥でしたが(嘘)、
意外と無難に朝の爽やかな時間を演出してくださいました(笑)

シューティングスターズは野球だけではなく、
8月からフットサルチームも立ち上げたんだそうです。
スポーツで松本を元気に!と活発に活動されているんですよ(∩´∀`)∩
興味のある方、ぜひ“非公認”のブログをご覧くださいね!
http://www5.hp-ez.com/hp/shootingstars/page1

監督、ありがとうございました!

【本日の曲】
flumpool/明日への賛歌
宇多田ヒカル/Celebrate
Superfly/Beep!!
ドリームズカムトゥルー/うれしはずかし朝帰り
小林幸子/さちさちにしてあげる♪
AKB48/フライングゲット
和楽器バンド/千本桜
ALEXANDRA STAN/CHERRY POP
ALEXANDRA STAN/DANCE
ALEXANDRA STAN/BACK TO LIGHT


2014.09.29 UP  

松本成功塾・代表 原数幸さん



おはようございます。えいちゃんです。
9月も終わりになりますね。
昨晩、最終のあずさで帰ってきたえいちゃんは、眠いです。

さて、今朝の「人の輪リンクのゲスト」は、
松本成功塾・代表の原数幸さんにお越し頂きました。

ohayo20140929_01

原さんは、松本の企業を元気にと立ち上げた成功塾です。
様々なことを学びながら成功と幸せに向かって行きます。

是非、皆さんもこの機会に、勉強してみませんか?

お問合わせ:090-1868-6752
又は、松本成功塾で、検索してみてください。

今週の「ハッピーフラワー」は、「ブルースター」を
ご紹介しました。

ohayo20140929_02

今日の曲たち

1:KIRK FRANKLIN    「A GOD LIKE YOU」
2:KG          「君じゃなきゃ」
3:ALOE BLACC      「THE MAN」
4:PENTA TONIX      「CAN`T HOLD US」
5:THE VAMPS       「MOVE MY WAY」
6:HY            「エール」
7:aiko           「キラキラ」
8:DEF TECH         「HIGH ON LIFE」


2014.09.29 UP  

安曇野からアジア、世界の頂点へ!



「まつもと日和」月曜パーソナリティの久野恵美子です。
秋晴れの気持ちいい今日の松本。
上空にはヘリコプターの姿も。
松本地域からは、消防や自衛隊など、
御嶽山へ救助活動に行かれている方も多いかと思います。
どうか、気を付けて活動されてください。

さて、韓国・仁川で開催されているアジア大会に続いて
10/18~開催されるのがアジアパラ競技大会。
今日の「えみこの縁側」では、アジアパラ競技大会に出場する
安曇野在住のプロ車いす陸上競技アスリート
樋口政幸さん(35)をご紹介しました☆

交通事故後のリハビリ中に誘われて、
25歳の時に車いす陸上競技と出会った樋口さん。
どんどんと成績が伸びて、はまっていったそうです。
トップ選手として活躍するために、
相当に厳しいトレーニングをされているんでしょうね。

ちなみに背中・・・

senaka2

senaka1

樋口さんが出場するのは、800m、1500m、5000m。
安曇野からアジアの頂点、世界の頂点へ。
ぜひ応援していきたいと思います!!

higuchi2

10/2(木)18:30~
どなたでも参加できる樋口さんの壮行会があります。
会場は、豊科交流学習センターきぼう 2階ホール
樋口さんのトークショーもありますよ~♪
(ちなみに私が一緒に進行させていただきます)
お問い合わせは、安曇野市役所福祉部福祉課(0263-81-0724)まで!

今日の曲たち。
aiko  マント
Whitney Houston  My Love is Your Love
Katy Perry  Roar
INSPI  翼~つばさ~
コブクロ  Million Films
Angela Aki  One Melody
Dreams Come True  LOVE LOVE LOVE(English Ver)


2014.09.29 UP  

ホイコーロー



20140929_01

■ホイコーロー■

材料 (2人分)
豚ロース(薄切り) 4枚(100g)
キャベツ(外葉) 2~3枚
ピーマン 1ヶ
ねぎ 10cm
にんにく(薄切り) 1片
A 豆板醤 大さじ1/2
甜麺醤 大さじ1/2
豆鼓(みじん切り)小さじ1
昆布菜 少々
ラー油 少々
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
片栗粉

①豚肉は4cm長さに切る。キャベツは約4cm四方に切り、軸は薄切り、ピーマンは一口大に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
②フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、豚肉を広げ入れ こがさないように中火で色が変わるまで炒める。
③にんにく、ねぎを加え炒める。
④火を弱めてAを加え、サラダ油大さじ1を足し豚肉にからめるように香ばしく炒める。
⑤キャベツ、ピーマンを加えてさらに炒める。
⑥しんなりしたら、しょうゆ小さじ2、昆布菜を加え炒める。
⑦片栗粉小さじ1/2を同量の水でといて、回し入れ汁をからめる。
⑧仕上げに好みでラー油を加え、ひと混ぜする。