2014.05.29 UP  

マカロニグラタン



20140529

■マカロニグラタン■

・レンジで作るホワイトソースの作り方
材料(3カップ分)
薄力粉  50g
バター  50g
牛乳   3カップ
塩コショウ 少々

①耐熱ボールにバターを入れレンジで600W1~2分かけ溶かす
②①に薄力粉と牛乳を入れ泡だて器でよく混ぜふたなしでレンジで再度8~9分程加熱し時々2~3回程混ぜる
③最後に塩コショウをする

・マカロニグラタン
材料(4人分)
マカロニ    80g

材料A
鶏もも肉    100g
マッシュルーム 40g
玉ねぎ     1/2個100g
白ワイン    大さじ2
バター     15g
塩コショウ

サラダオイル 
ホワイトソース 3カップ
塩コショウ   少々
エビ      8尾

①耐熱ガラスボールにAを入れラップをしレンジで
700W5分30~6分30程加熱する
②マカロニを茹でて水気を切っておき塩コショウと油をふっておく
③下ごしらえした①とマカロニにホワイトソースを半量だけあえておく
④エビはわたを取っておく
⑤③を4等分してグラタン皿に入れえびを乗せてから残りのホワイトソースとチーズを上からかけ、オーブンで700W20~24程焼く


2014.05.29 UP  

美味しいもの満載!!



こんにちは。『まつもと日和』木曜日スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
今週末は、松本市や塩尻市の小学校の多くで運動会あるそうです!
お子さんはもちろん、応援に行かれるご家族のみなさんも木女sは応援しています!!

『まつもと日和らんらんランチ』松本市浅間にある“COLORS”
可愛い顔が描かれているイチゴがのったケーキで有名なCOLORSさん。

hiyori20140529_02

要予約ですがイラストケーキも作ってくれるとの事!
記念日に好きなキャラクターでケーキをお願いしてみるのはいかがでしょうか。
きっと素敵な記念日になること間違いなし!です。

ケーキの他にも焼き菓子やピザの販売、そして平日限定でパスタランチもしているとのこと。
お食事だけでなく、お土産選びにもおすすめな素敵なお店です♪

『おじゃラジ』はゴードンがかねてから行きたがっていた、松本市原にある“富成伍郎商店”
お客さんの顔を見て販売することにこだわりを持っています。

hiyori20140529_01

去年豆腐製造所の隣にオープンした直売店では、数々の賞に輝くお豆腐はもちろん、豆腐を使ったお惣菜やスイーツの販売♪
従業員のみなさん全員が製造と販売の両方を担当し、誇りとやりがいをもって楽しくお仕事をしています。

ご自分の経験から、子どもたちへの食育も意識した商品作りを心掛けているそうです。
これから夏にむけて、ひんやりスイーツも登場。
ますますバラエティに富んだ商品が楽しめます!

今日お届けした曲は、
AKB48     『恋するフォーチュンクッキー』
BENNIE K  『Sky』
関ジャニ∞      『Baby Baby』
絢香×コブクロ    『あなたと』
辻あやの      『風になる』
『コパカバーナ』
BENNIE K  『Dreamland』
ケツメイシ     『出会いのカケラ』 でした。

来週のメッセージテーマは『落しもの』
落とした・拾ったエピソードをお寄せください!

来週の『まつもと日和』もお楽しみに♪


2014.05.29 UP  

出張ヒロ子の部屋は時計博物館



こんばんは。山本広子です。
今日は天気が安定しませんでしたね。

今日のヒロ子の部屋は、出張ヒロ子の部屋。
松本市の女鳥羽川沿いにある、松本市時計博物館に
おじゃましました。
今年で、開館12年目を迎え、収蔵品の数は600点近くだそうです。
6月22日までは、時計博物館収蔵品展 開催中。
18世紀~19世紀の世界の珍しい時計が沢山見られます。
時計技師の西沢勇雄さんが、説明してくれますよ~(^^♪

yugure20140528

写真は電波時計と時計博物館収蔵品展のフライヤー♪

お届けした曲は
木村カエラ     リルラ リルハ
          BANZAI
BUMP OF CHICKEN  虹を待つ人
B’Z         LOVE PHANTOM
CHEMISTRY      Pieces of Dream
平井堅        大きな古時計
EXILE        One LOVE      


2014.05.29 UP  

コーナー史上最多のゲストさん!!



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
朝から日差しが強く、本格的に紫外線対策をしはじめた水曜コンビです。

今日の『ひだまりおしゃべり』ゲストは、
たんぽぽコンサート実行会事務局で松本視覚障害者福祉協会の前野弘美さん
よつばプロジェクトより中林嘉世子さんと堀川裕子さん
ヘルパーの松井芙紗子さん
前川さんの相棒 盲導犬のクールくんにお越しいただきました。
コーナー史上最多の人数でとても賑やかなスタジオでした♪

hiyori20140528

前野さんが携わっている『第3回たんぽぽコンサート』
2012年から毎年開かれているこちらのイベントは、視覚障害者や支援者のみなさんよる演奏や朗読・人形劇、コーヒーやお菓子の販売など盛り沢山となっています。
今年は、5月31日(土)12:00~15:30に松本城公園で開催されます!
入場無料ですので足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、中林さんと堀川さんからは『山元加津子さん講演会』についてお話いただきました。
“かっこちゃん”こと山元加津子さんの活動を支援している、よつばプロジェクトが企画しています。
山元さんの講演会の他に、ドキュメンタリー映画『僕のうしろに道はできる』の上映会もあります。

6月21日(土)に松本市勤労者福祉センターにて
一般 2000円 (映画のみ1000円)
障害者・付添い(一人まで)各1000円 (映画のみ各500円)
高校生以下は無料
定員 300名
要予約ではありますが保育もあります!

予約・お問い合わせは、
よつばプロジェクト 中林さん090-5788-0458又は堀川さん090-9358-5794まで。

クールくんはサッとスタジオ入りし、前野さんの足元に寄り添っていました。

今日お届けした曲は、
嵐       『誰も知らない』
薬師丸ひろ子  『すこしだけやさしく』
ORANGE RANGE  『花』
槇原敬之    『優しい歌が歌えない』
『バナナの親子』
木村カエラ   『おどるポンポコリン』
谷山浩子    『風になれ~みどりのために~』
そして『たんぽぽコンサート』実行委員長の中田芳典さん、作詞・作曲・演奏の『星が見守ってくれている』をお送りしました。

明日は木曜日の女たち=木女sの『まつもと日和』です!
暑さに負けず、元気いっぱいお届けしますのでお楽しみに♪


2014.05.29 UP  

レイチェル疲れる



こんばんは。山本広子です。
先週末の五月の宵祭りでは企画から
出演で大忙しだったレイチェル。

今日は脱力しまくっていました。
というわけで?今日の写真はレイチェルの
剃り込とアマリリスでお楽しみ♪ください。

yugure20140527

お届けした曲は
熊木杏里     雨が空から離れたら
         新しい私になって
         時の列車
         私をたどる物語
Bank Band    優しい歌
BEGIN      YOU
BENI       LA LA LA LOVE SONG
THE BLUE HEARTS 人にやさしく
Bonnie Pink   Surprise!
THE BOOM    月さえも眠る夜