2021.08.31 UP  

お疲れ様でした!東京2020五輪 日本代表審判 牛山成剛さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日で8月も終わり。
夏が終わっていきます。
今年の夏のお天気は、大雨と寒暖差が特徴的でした。
8月中旬の大雨は梅雨末期のようは記録的な雨量。
梅雨入り前の6月前半と梅雨明け後の7月後半、
そして8月終わりの猛暑。
身体がついていけないという声も多く聞かれましたね。
この先の予報を見ると、ようやく気温の方も落ち着きそう。
秋はゆっくりとやってきそうです。

恵梨菜ちゃんはお休みでした。

伊保の部屋のお客様は、お帰りなさい、成剛さん!

  東京2020オリンピック ウエイトリフティング 日本代表審判    牛山 成剛 さん

オリンピック開催直前にご出演いただきましたが、
約束どおり、実際の現場の様子など、お電話でお話いただきました。

華やかな舞台の裏で関係者のみなさんの感染予防対策はかなり厳しく、
牛山さんも競技会場とホテル間の往復以外は一歩も外出なし、
外食はもちろん、コンビニに行くこともできなかったそうです。
会場では食事が提供されますが、
試合がない日はホテルのレストランでお高い食事をするか、
持ち込んだカップ麺やレンジで温める食品で過ごされたとか。

もちろん、世界最高の舞台は感動も一級品!
目の前で「世界一の力持ち」の競技を観戦し、
以前から交流のある選手の「金メダル獲得シーン」に立ち会い、
「金メダリストと一緒に写真を撮ってもらった!」と
少年のように嬉しそうに話してくださいました。

実は私も今回のウエイトリフティング、
牛山さんを見つけることを第一の目的に観戦し始めたのですが、
途中から競技に釘付けでした。
おもしろい!
申告したウエイトが変更されると競技順が突然変わるため、
そのあたりの駆け引きも奥が深い!
確実にファンが一人増えましたよ。

東京オリンピックという大仕事を終え、
これまでのお仕事を振り返り、今後の人生を考えた時、
みなさんにお伝えしたいのが「筋力をつけることの大切さ」。
心身ともに元気な生活を送る上で、
やはり筋力は大変重要だと実感していらっしゃるそうです。
いくつになっても筋力はつくそうですが、早ければ早いほどいいそうですよ。
またスタジオにお越しいただき、
これまでのたくさんのエピソードを伺いたいです。

今日お送りした曲は

  フジファブリック  「若者のすべて」
  iri  「SUMMER END」
  秦基博  「晩夏(ひとつの季節)」
  井上陽水×玉置浩二  「夏の終わりのハーモニー」
  家入レオ  「君がくれた夏」
  森山直太朗  「夏の終わり」
  井上苑子  「点描の唄」
  ヨルシカ  「ただ君に晴れ」
  JUJU  「ナツノハナ」
  ベリーグッドマン  「線香花火」
  ケツメイシ  「夏の思い出」   
  竹内まりや  「人生の扉」

     でした♪


2021.08.31 UP  

I Love Youの日



こんにちは!まつもと日和、火曜担当のLINDAです!

今日で8月も終わりです。
着々と季節が進んでいきますね。明日から9月、今年もあと4ヶ月です。
暑くてシャワーですませがちだった夏ですが
ようやく湯船につかろうかなという気持ちになってきた今日この頃です。
入浴剤のシュワシュワ(バブとか)って風情があると思いませんか?
夏の終わりの線香花火に通じるものがある気がします。

さて今日は、アイラブユーの日・ベジタブルの日(8=や 3=さ 1=い)
英語圏の国では『831』=『I Love You』
スラングとして広く知られているそうです。

愛する人へあらためて愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

今日はお送りした曲は

サンボマスター  I Love You
ハンバートハンバート  おなじ話
緑黄色社会  Shout baby
木梨憲武   I LOVE YOUだもんで。
三浦大知Feat.KREVA Your Love
尾崎豊   I Love You

Chris Hart I Love You
Inner Circle  sweat

Kiss-My ft2  A10TION
Kiss-My ft2  キミとのキセキ

Kesha Your Love Is My Drug
秦基博   ひまわりの約束
GRIM SPAMKY   スローなブギにしてくれ

でした♪


2021.08.31 UP  

将来やりたいお仕事はな~に?



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

いよいよ8月も最終日になりました!
なんと月日が過ぎるのが早いことか‥。

今回ピックアップした話題は、
「中高生がなりたい職業ランキング」をお送りしました。
ソニー生命保険が今年調査したもので、それによりますと~‥

中学生男子の1位が「YouTuber等の動画投稿者」
中学生女子の1位が「歌手・俳優・声優などの芸能人」
でした!

高校生男子の1位が「YouTuber等の動画投稿者」
中学生女子の1位が「公務員」
でした~!

YouTuber強いですね~、いやぁ時代だなぁと思いました(^^)
どんな職業でも、なにか夢や目標を持って進むって大切なことかと思います。

ちなみにラジオパーソナリティになりたい!なんて奇特な中高生がいましたら、
FMまつもとの生田まで連絡してくださーい!(‘ω’)ノ

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
ASIAN KUNG-FU GENERATION/エンパシー
清水翔太 Feat. Taka/Curtain Call
藍井エイル/アトック
GLAY/BAD APPLE
Official髭男dism/HELLO
BLACKPINK/Lovesick Girls -JP Ver.-
コブクロ/Star Song
milet/Ordinary days
JO1/REAL
SHISHAMO/中毒
山下達郎/ターナーの汽罐車 -Turner’s Steamroller-
山下達郎/アトムの子 (Remix Version)
山下達郎/さよなら夏の日 (Alternate Vocal Version)
miwa/神無 -KANNA-


2021.08.30 UP  

清泉女子大学 教授・山本達也さん



こんばんは、山本広子です。
残暑も今日明日で収まりそうです。
その後は長雨?

極端なんですよね~気候が・・・
最近、コロナワクチン接種1回目終了した知人、
仲間が増えてきました。
どうだった?とあっちでもこっちでも。
私は、翌日接種箇所が少し痛かっただけです。
2回目はどうなることか?熱が出る人が多いみたい。
ちょっと不安です~
あなたはどうでした?

ひろ子の部屋ゲストは、清泉女子大学 教授・山本達也さん

東京のホテルに電話を繋いでお話を伺いました。
コロナ禍、グローバル系の学生用に
新たに国際協力のための外国語として、ベトナム語とフランス語の
4週間80時間の授業がOn Line で行われました。
ゼロからベトナム語を始めた生徒さんの中には
授業終了時にはベトナム語で発表をしていたそうです。
対面の授業を100としたら、オンライン授業は50~80%の満足度だそうです。

お届けした曲は
Boston    Peace of Mind
       Tell me
       Amanda
       Don’t look back
スガシカオ  8月のセレナーデ
秦基博    晩夏
BEGIN     恋しくて
ハナレグミ  君に星が降る
コブクロ   夕紅
GLIM SPANKY  スローなブギにしてくれ
川崎鷹也    君は天然色
上白石萌音   青空
あいみょん   君はロックを聞かない


2021.08.30 UP  

秋場所の番付発表!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

8月も終わりだというのに、今日も暑いですね(-_-;)
ただ夜になると、虫の声がいつの間にか聞こえ始めていました。
きちんと季節は秋へと進んでいるんですね!
もう少しでやってくる“秋の夜長”を楽しむ準備をぼちぼち始めようと思います(•∀•)

さて、今日は大相撲秋場所の番付発表がありました。

郷土の力士 御嶽海は『東の関脇』
大関に一番近い所まで戻ってきました!
プレッシャーを感じているかと思いますが、
まずは自分の相撲をしっかりとりケガなく終えられますように…
そして、照ノ富士が横綱となったことで、東西それぞれに横綱が!
番付を見るだけでもワクワクしちゃいます♪
初日まであと半月ほど…
秋場所ではどんなドラマが起こるのか!?
楽しみです(^^)

今日お届けした曲は、

“メンバーの松本潤さん本日お誕生日!”
嵐 『カイト』

清水翔太Feat.Aimer 『プロローグ』
ENHYPEN 『Given Taken[Japanese Ver.]』
雨宮天 『フリイジア』
MAYU,manaka&アサヒ 『風をあつめて』

“元プロボクサー内藤大助さん本日お誕生日!現役時代に入場曲に使われていた曲を”
C-C-B 『Romanticが止まらない』

ナナヲアカリ 『雷火』
東京事変 『緑酒』

“日和HighlyRecommended”
Kis-My-Ft2 『A10TION』
 『Everybody Go』

中島美嘉 『WILL』
矢沢永吉 『Love is you』
BLACKPINK 『Lovesick Girls-JP Ver.-』

でした(^^)/