2023.07.31 UP  

バイオリンパフォーマー・牧美花さん



こんばんは、山本広子です。

昨日、霧ケ峰高原の北西部にある八島湿原に行ってきました。
お花盛り~、高原の涼しさとともにお花の鮮やかな色に
感動しました。おススメ!

広子の部屋ゲストはバイオリンパフォーマーの牧美花さん

牧さんをモデルにしたミュージカル
「チュイチュイ~左手のバイオリン弾き~」
大町市文化会館 8/11 13:30~

牧さんご自身もバイオリンの演奏、語りでご出演されます。
鈴木メソッドの鈴木先生との出会い親子愛、姉妹愛
愛と感動のファンタジー&ドキュメンタリーミュージカルです。
一般2500円、高校生以下1500円
親子ペア3000円、一般ペア4000円
お問い合わせは 大町市文化会館 0261-22-9988

是非お出かけください。 

お届けした曲は
Avicii Heaven
Wake me up
True Beliver
The Days
あいみょん 愛の花
松田聖子  夏の扉
Mrs.Green Apple ANTENNA
SEKAI NO OWARI サラバ
藤井風       調子のっちゃって
MISA Higher Love
YOASOBI セブンティーン


2023.07.31 UP  

ポリテクセンター松本「金属加工科」について



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日も気温が上昇しています。
危険な暑さとなりますので、熱中症には十分お気をつけください!
また、この所夕方になると雷雨となることがあります。
空模様の変化にも目を向けて、早めの行動を心掛けましょう!

さて、今日はゲストをお迎えしました。
ポリテクセンター松本から、菊地紀伽さんと山下宗信さんにお越しいただきました。

ポリテクセンター松本は松本市寿北にある、
ものづくり関係の職業訓練を行っている厚生労働省所管の公共職業訓練施設です。
仕事を探している方が再就職するための離職者訓練と、
在職中の方が能力のレベルアップを図るための在職者訓練を実施しているほか、
施設や設備の貸し出しも行っています。

今回伺ったのは、離職者訓練の中から「金属加工科」について
金属製品を作るために、鉄やステンレスなどの材料を加工し、
加工に必要な知識や技術を習得するコースです。
大きなものから小さなものまで、私たちの身の回りには金属加工されたものが沢山あります。
金属製品は切断、穴開け、曲げ、溶接、研磨などの工程を経て製作されています。
その中で溶接は金属製品の製造に欠かせない技術の1つ
最近では機械での自動化も進んでいますが、繊細な技術が求められる溶接は
自動化がしづらく今後も仕事がなくなりづらいと言われています。
溶接というと、「火花が飛び散るので危ない」「男性が行っている」というイメージが強いですが、
TIG溶接という火花が飛び散らない比較的クリーンな溶接もあり、
両手の繊細な動作が求められるため女性の作業者の方も居ます。

金属加工科では訓練を受講することで、金属加工を行うのに必要な5つの資格を取得することができます。
資格の取得というと難しいイメージがありますが、未経験者でも大丈夫!!
講師のみなさんが丁寧にサポートしてくれます!
実際に今受講されている方の多くは前職全く異なる職業に就いていたそうです。
どんな訓練をするのかきになる方は、職業訓練コース説明会を
毎月3回火曜日に開催していますので参加してみてはいかがでしょうか?
受講生の様子も詳しく知ることができますよ!
職業訓練コース説明会に参加ご希望の場合は
事前予約をポリテクセンター松本(TEL0263-58-3392)までお願いします。

金属加工科では現在10月生を募集中です。
訓練期間は10月4日~来年3月29日までの6か月間
募集期間は9月14日までになりますので、
受講を希望する場合はお早めに最寄りのハローワークの窓口でご相談ください。

菊地さん、山下さんありがとうございました!

今日お届けした曲は、

愛内里菜 『恋はスリル、ショック、サスペンス』
GLAY 『夏音』
本田美奈子. 『Oneway Generation』
ももいろクローバーZ 『ココ☆ナツ-ZZ ver.-』

“ゲストさんリクエスト曲”
Mrs.GREEN APPLE 『僕のこと』

INI 『Mirror』
BiSH 『サラバかな’23』
King&Prince 『なにもの』

“日和HighlyRecommended”
NiziU 『COCONUT』
 『CLAP CLAP』

ゆず 『ビーチ』
原由子 『鎌倉On The Beach』
never young beach 『夏のドキドキ』

でした(^^)/


2023.07.29 UP  

第443回サタコン☆楽しかった文化祭~嬉しいハプニングを添えて~



皆さんこんにちは!アシスタントのしのちゃんこと篠塚彩乃です。
久しぶりに生放送に帰ってきました。
実は今日から夏休みに入りまして、色んなところに行きたいなと思いつつもこの暑さのなかお出掛けかぁ・・・と躊躇してしまいます。
避暑地で有名なここ長野も、いよいよそうでなくなってきた気がします。

さて、今日紹介したのは私の文化祭の思い出の数々。
本当にいろいろありました。
私はスタッフとして三日目に行われた「後夜祭」の運営に携わりました。
後夜祭とは三日目の午後六時から校庭で始まるお祭りです。
全校が輪になってダンスを踊り、軽音楽部がライブを行い、最後には花火を全校で見届けるという、いかにも青春!って雰囲気のイベントです。
今年は文化祭が第75回目を迎えたということで、例年の後夜祭に「借り人競争」と「部活対抗リレー」の新イベントが加えられました。

これがまぁ大変!!

例年にはない新しい試みだったため、計画を練るのにめちゃくちゃ苦戦しました。
何度も泣きました。
そんな中、嬉しいハプニングが起こったのです!
実はその時、喧嘩により半年くらい口を利かなくなった友達がいました。
その子がなんと、仕事に行き詰って泣いていた私の手を引いて
「散歩行くよ」と言って学校の外に連れ出してくれたんです。
それをきっかけに仲直りすることができました!!
文化祭マジックという言葉があるのも納得です。
今年はとっても素敵な魔法にかかることができました。

そして迎えた本番。
予期せぬハプニングはありましたが、何とか無事に終えることができました。
花火をほぼ真下から見ることができました!
結論から言うとめっちゃ楽しかったです。
来年が楽しみでたまりません!

そんな思い出を抱きしめながら、気づけば夏休みです。
宿題をためないように意識して頑張ります!
皆さんも、暑さに十分注意してお過ごしください。
ではまたお会いしましょう!!

※花火を真下から眺めるの図

来週のサタコンは録音放送です!
お楽しみに!

【本日の曲】
Jon Batiste & Celeste/It’s All Right
Celeste/Stop This Flame
Celeste/Tonight Tonight
Celeste/Love Is Back
SUPER BEABER/儚くない
清水翔太/Loser
中島怜/サプライズ
SEKAI NO OWARI/ターコイズ
櫻坂46/Start over!
NiziU/COCONUT
Aimer/残響散歌
Aimer/Resonantia
Aimer/escalate
SIX LOUNGE/キタカゼ


2023.07.28 UP  

夏は花火だぜ! 『すすはなプロジェクト』 鈴木悠太さん、濱希美さん



皆さん こんばんは
夕暮れ城下町 木曜担当
ジャズマスターの伊佐津です。
(^^)

さあ7月最終木曜日となりました。
もう夏休みだぜー!そんな方もそうでない方も
夏の風物詩といえば『花火』

というわけで

今日の『かずおの部屋』

お客様は

松本大学 地域づくり孝房『ゆめ』すすはなプロジェクト
リーダーの 鈴木悠太(すずき ゆうた)さん
メンバーの濱希美(はま のぞみ)さん

のお二人にスタジオでお話をうかがいました。

すすはなプロジェクトとは?
主な活動内容、
花火大会の詳細やお願いなどについて
フレッシュな若者らしい爽やかなお話
ほのぼのエピソードなど

楽しい時間をありがとうございました!

うーん、おじいちゃんはオリジナル製作缶バッジが
とてもとてもとても気になりました・・・かわいい(^^)

<すすき川花火大会>
開催日時
2023年8月10日(木)
オープニング 19時10分から19時20分
花火打ち上げ 19時20分から20時5分
雨天時は中止となり、延期は致しません。

会場
長野県松本市 薄川河川敷(筑摩橋〜見晴橋間 北側河川敷)

開催テーマ
『つなぐ夏の花火・松本(人・街・自然をつなぎ直し未来に送る』

打ち上げ数
3000発

主催
薄川花火大会実行委員会
〒390−0821
長野県松本市筑摩4−18−1
電話 080ー4923ー8787
FAX 0263−27−0879
ホームページからのお問い合わせは
お問い合わせフォームをご利用ください

後援
松本商工会議所

協力
松本商店街連盟・学校法人 松商学園

<今日のイカすジャズと昭和の歌謡曲>
●三輪洋子
キープトーキング

●青紀ひかり
エスタテ

●ダスコ・ゴイコビッチ
デイバイデイ
バップシティ

●高瀬アキ
ソングフォーホープ

●十朱幸代
他人の自由
うわさ
思い出のスイング

●ジャレン・ベイカー
ヘルツォーグ

●今津雅仁
ブルースオンザハイウェイ

●aiko
花火


2023.07.28 UP  

MONSTERS



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は、尾田栄一郎先生の短編「MONSTERS」がアニメ化という話題に!

「MONSTERS」と言えば、侍 リューマを主人公とした、尾田先生のワンピース連載前の短編読み切りになりますが、

こちら「WANTED!」という短編集に収録されておりまして、私も読んだことがありますが、やはり、さすがは、尾田先生、読み切り時代から、完成度がめちゃくちゃ高い作品です。

他にも、「MONSTER」だけでは、なく様々な短編が収録されておりまして、こちらどれも読みごたえ満載です。

今回、初のアニメ化と言う事ですが、いったいどんな形の作品になるのか、楽しみでございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

「ミギとダリ」佐野菜見

「今日の選曲」

14時台

DAOKO「anima」
BLUE ENCOUNT「喝采」
back number「Stay with me」
キタニタツヤ「青のすみか」
Mrs.GREEN APPLE「ANTENA」
Dragon Ash「Lily of da valley」

15時台

FLOW×GRANRODEO「GLOW」
G-FREAK FACTORY「Too oLD To KNOW」
GLIM SPANKY「NIGHT LAN DOT」
King Gnu「逆夢」
KIRINJI「雑務」
LOW IQ 01「Your Color」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!