2020.02.29 UP  

第271回サタコン☆G-EGGを見て推したまを見つけましょう!!



みなさんこんにちは。
まつもと☆サタデー・コンシェルアシスタントのくるこです。
今年は閏年なので2月29日があります!
ちょっと特別感がありますよね~。

近頃は暖かくなってきていますね。そうなると花粉が、、、!!!
花粉症である私にとっては気分が下がる季節です。
くしゃみが止まりません。マスク必須です。
ですが、新型コロナウイルスの流行によってマスクが全然ないんです!!
マスクが無くて困ってる方沢山いますよね、、、。

今週は本当に新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。
イベント情報では、イベント中止情報としてお届けしました。
いろいろなイベントが中止になってしまっています。
学校も三月はずっと休みなので、いつもよりより寂しい三月ですね。
長野県でも新型コロナウイルス感染症無症状病原体保有者も確認されました。
不要不急の外出は控えた方がいいかもしれませんね。
私はこの一ヶ月間の休みは勉強&ヲタク活動をしようと思います!

イマドキインフォのコーナーでは、「G-EGG」についてご紹介しました!
AbemaTVで配信されているオーディション番組です。
パフォーマンスだけでなく、人間性も見えてくるので見ていて面白いです。
そして、プロデューサーのユナクさんがとても面白いのでそこにも注目です。
まだまだ始まったばかりなのでぜひぜひ見てください!
皆さんも、気になる練習生、「推したま」を見てみつけて下さいね。

健康に気をつけて、来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Ed Sheeran/Lego House
Kendrick Lamar & SZA/All The Stars
Bruno Mars/24k Magic
DISH// / Shape Of Love
大原櫻子/Special Lovers
羊文学/人間だった
WANDS/真っ赤なLip
BALLISTIK BOYS from EXILE TRIBE/ANTI-HERO’S
ロザリーナ/悲しみのセル
BTS/ON
BTS/Black Swan
BTS/Louder Than Bombs
Little Glee Monster/STARTING OVER


2020.02.28 UP  

手塚治虫先生 新作!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は、「手塚治虫先生の新作漫画」の話題。

こちら、以前、この番組でも取り上げたことのある、AI技術により、手塚治虫の新作漫画を描くという「TEZUKA2020」というプロジェクト。

その新作漫画の前編 が、昨日発売の「モーニング」に掲載されていました。

タイトルは「ぱいどん」

さっそく、読んできましたが、いやー驚きました。単なる物まね漫画でなく、きちんと「手塚先生の新作」という説得力のある漫画となっていました・・・。

もちろん現在の技術では100パーセント、AIだけで制作することはできず、AIと人間の共同作業という形でしたが、すごかったです。

さらに、モーニングにて、AIによる手塚治虫先生の連載企画も予定されているようで・・・。

いよいよ、手塚先生の書く漫画のような、時代になってきましたねー。

・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「宇宙戦艦ティラミス」原作・宮川サトシ 作画・伊藤亰

「今日の選曲」

UNICORN「GET WILD 360°」
サカナクション「ティーンエイジ」
スピッツ「日なたの窓に憧れて」
Snow Man「D.D」
EXILE / EXILE THE SECOUND「瞬間エターナル」

キセル「百年カレンダー」
TK from 凛として時雨「蝶の飛ぶ水槽」
Suchmos「FRUITS」
[Alexandors]「Rise」
KICK THE CAN CREW「まだ波を見てる」
くるり「魔法のじゅうたん」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.02.28 UP  

音文&お花の情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝の松本は寒かったー((+_+))
先週から1週間ほど静岡県に行っていたこともあり、いつも以上に寒く感じました…
静岡県に居た時は、車のフロントガラスが凍ることがなかったので、
今朝凍っているフロントガラスを見て“松本に帰ってきた!”と実感しました。
日中もそこまで気温が上がりそうにないので、暖かくしてすごしましょう!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。

各方面で新型コロナウイルスによる影響が出ていますが、
松本市音楽文化ホールでも3月末まで主催公演の中止を決定しました。

・2月28日(金) 「フランソワ・エスピナス オルガンリサイタル」
・3月13日(金) 「アマンディーヌの『四季』」
・3月20日(金・祝) 「ふいごの唄14」
・3月22日(日) 「ザ・ハーモニー・フェスティバル」

以上、4公演は中止となりました。

現在、該当公演のチケットを購入されたお客様へホールから払い戻しに関するご連絡をしています。
不明な点や、連絡がまだ来ていないなどのお問い合わせは、松本市音楽文化ホール(TEL.0263-47-2004)まで

また、ホール主催以外の公演でも中止が発表されているイベントもあります。
ホールのホームページをご覧いただくか、各主催者様に直接ご確認ください。

楽しみにされていた方も多いと思いますが、みなさんの安全・健康を最優先に考えての判断となります。
ご理解のほどよろしくお願いします。

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

来月3月には、ホワイトデーがあります。
バレンタインのお返しに、素敵なお花を渡してみませんか?
また、お花と一緒に愛の告白なんて素敵じゃありませんか?

“どんな花を贈ればいいのかわからない!”という方にオススメするのは…
春を代表する花のひとつ“チューリップ”
やわらかい優しい雰囲気の“スイートピー”や“ラナンキュラス”
愛の告白というと思い浮かべる定番の“バラ”
出荷量は長野県が全国1位“トルコギキョウ”

春が近づいてきて、色々なお花が出回っています。
花があるだけで空間がパッと明るくなり、心も癒されますよね♪
素敵なお花を身近に置いてほしいと話されていました!

今朝お届けした曲は、

Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)
『What Do You Mean』
『I’ll Show You』
『Sorry』
『Love Yourself』
『Never Let You Go』
『Catching Feelings』
『Hit The Ground』
『Cold Water』(Major Lazer feat. Justin Bieber&MO)
『Let Me Love You』(DJ Snake feat. Justin Bieber)

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.02.27 UP  

松本ジビエ&ハンターズフォーラム 砂子慎哉さん



皆さんこんばんは
夕暮れ城下町 木曜担当パーソナリティー
ジャズマスターの伊佐津です。

2月逃げるとは言いますが、
早くも2月最後の
木曜夕暮れ城下町です。

今日の『かずおの部屋』

お客様は

松本ジビエ&ハンターズフォーラムの
砂子慎哉(すなご しんや)さんにお話をうかがいました。

砂子さんは松本市内で飲食店を営む傍ら、
なんと!猟師さんとしても活動されていらっしゃいます。

昨今、何かと話題の『ジビエ』とは?
そもそも、何故狩猟の道へ?
狩猟の面白いところ、魅力は?
松本地域ではどの辺りで狩猟は行われているのでしょう?
などなど
もう、聞きたいことは山ほどあります!

色々と興味深いお話の中で、やはり心に響いたのは
『命をいただく』
という言葉・・・

やはり我々が毎日口にする食材は
様々な命をいただくということなので、
色々な感謝を含めて
この言葉を実感していただくのには
具体的な狩猟をまるごと体験していただくのが
何よりではないでしょうか?

というわけで

3月7日に開催予定の『狩猟まるごと体験ツアー』のご案内です。

主催 MGHF(松本ジビエ&ハンターズフォーラム)実行委員会/協賛 松塩筑猟友会

第一部 「松本の里山を歩こう」
地元若手猟師が信州の里山を案内します。若手だからできるわかりやすい実猟の説明、
フィールドサイン(動物の痕跡)や罠の仕掛け方のレクチャーをしつつ、
前日までに仕掛けた罠の見回りに同行します。
もちろん獲物が掛かっていた場合は、その場で止め刺し~血抜きも見学できます。

第二部 「鹿を解体しよう」
ジビエ解体加工処理施設「山崎商店」にてジビエ解体のプロフェッショナル・
山崎悟さんによる鹿の解体を見学しつつ、
自身でナイフを手に取り実際に解体を体験します。

第三部 「里山の恵み(ジビエ料理)を味わおう」
信州の里山産ジビエ食材を使った特別コース料理(飲物付)をご堪能いただけます。
今回のジビエ料理を手掛けるのは、山師料理の宿「ざんざ亭」代表のジビエ料理人・
長谷部晃さんと松本市内で信州の食材を生かした料理を提供している
信州蕎麦ラウンジ「くりや」の料理長・石原義晃さん。
ジビエ食材を知り尽くした2人の料理人がコラボレーションして
創り出す特別料理をお愉しみください。

お問い合わせは、
砂子 さん  090-8653-4368 まで ♡

<今日のイカすジャズと昭和の歌謡曲>
スターウォーズのテーマ テリートロッター
デイバイデイ ユーリック知子
コンファメーション デクスターゴードン
また会う日まで 青紀ひかり
結婚するって本当ですか? ダカーポ
クリーム色の電車に乗って ダカーポ
マンハッタン午前5時 小國もとか
くも アコースティッククラブ


2020.02.27 UP  

ひとあし早く咲く桜



こんにちは!今日の『まつもと日和』は、木曜日担当の小出伊保さんに代わり
私、おぐっちゃんがお送りしました(^^)/

10日ほど生放送の担当をお休みをいただいていましたが、今日から復活!
休みの間一体なにしていたのかといいますと、半分以上は静岡県へ行っていました!
といっても旅行ではなくイベントのお手伝い
イベント会場は、早咲きの桜“河津桜”で有名な河津町
私が到着した日にはすでに桜は満開に!

地元の方にお話を伺うと、やはり暖冬の影響で今年は桜の開花がとても早かったそうです。
ソメイヨシノに比べると、花びらのピンク色が濃い河津桜
満開の河津桜が川沿いにズラーっと咲いているのは圧巻でした!
近くには菜の花も咲いていて、相乗効果でさらに素敵な景色になっていましたよ♪

そして、河津町に行ってみて驚いたのが、
ご家庭の庭に柑橘類の木があり沢山実がなっていること!

それだけ、松本と比べて平均気温が高いというのがわかりました。
地元の方に庭で採れたという柑橘類をいただきましたが、
完熟&ジューシーでとても美味しくて更に驚き!

素晴らしい景色に美味しい果物、そして河津のみなさんの温かさに触れた数日間でした!

今日お届けした曲は、

桑田佳祐&The Pin Boys 『悲しきプロボウラー』
三阪咲 『We are on your side』
GENERATIONS from EXILE TRIBE 『A New Chronicle』
大塚愛 『laugh [Live]』
木村カエラ 『EGG』
徳永英明 『やさしさで溢れるように』
Crystal Kay 『Lovin’ You』
GReeeeN 『キセキ』
King Gnu 『どろん』
      『壇上』
和楽器バンド 『IZANA』
Sexy Zone 『それでいいよ』
chay 『小さな手』

でした♪