2014.11.29 UP  

サタコン☆9回目!( *´艸`)



こんにちは!いい(11)にく(29)の日、でもなかなか良い肉にありつけない生田カズです!
今日もサタコン、3時間の生放送で元気にお届けしましたよ(‘ω’)

初っ端からこの季節にぴったりの情報をゲストさんとお届け!
今日は浅間温泉のホットプラザ浅間のイルミネーションイベントについて、
小池さんと川上さんにお越し頂きました!

P1080124

今年から本格的に始めたイベントとのことで、
本日夕方17時に点灯式があるそうですよ!足湯につかりながら見ることが出来るイルミネーション、
いーですね~~!☆☆☆

そして、サタコンゼミナールはウォリアーズ大好きの半田真奈美さんにお越し頂きました!

DSC00772
一緒にウォリアーズピース!

自称人見知り、ということですがそんなこと全く感じさせないバイタリティをお持ち♪
学生時代、想い人がバスケ部だったために始めたマネーシャー、
そこからスタートしたバスケ熱が今、ウォリアーズの応援に花開いているそうです(^^)
今日29日と明日30日はウォリアーズの松本戦です!
頑張れウォリアーズ!
半田さん、ありがとうございました♪

そしてそして、ついにFMまつもとのスタジオもクリスマスイルミネーション?的な、
クリスマス装飾が始まりました~

DSC00765

あれ?
どうしたね、そこの高校生。

DSC00771

なになに、クリスマスなんて嫌いだ?
あ、お察しします。

DSC00775
ヤサグレイケメソ@メリークルシミマス

ということで、今日もクリスマス目前のヤサグレ王子とお届けしました( *´艸`)
来週もお楽しみに~!

今日のイケメソ!この1枚「働くサンタ」
DSC00763

【本日の曲】
Jason Derulo/Perfect Timing
P!nk/Leave Me Alone
リヒャルト・シュトラウス/交響詩《ツァラトゥストラはこう語った》より冒頭部
B’z/BURN-フメツノフェイス
UVERworld/SHAMROCK
Vanessa Williams/Save the Best for Last
萩野目洋子/ダンシング・ヒーロー
Avicii/Liar Liar
まらしぃ/プレリュード
まらしぃ/千本桜
aiko/あたしの向こう
サカナクション/さよならはエモーション
Daniel powter/bad day
Mishka/give you all the love
E-girls/Mr.Snowman
KEYTALK/MONSTER DANCE
AKB48/希望的リフレイン


2014.11.28 UP  

梅とうたで免疫力高めよう!!



先週、今再開発計画のあるカタクラ周辺を散策しました。
蔵の街 中町・・・普段素通りする井戸を巡り口に含んで味を比べたり、
ぶらっと、はかり資料館に寄って測量の歴史に触れました。
子供たちにとって、デジタル表示でない体重計や
分銅をのせて重さを測っていく手作業の体験は
貴重で逆に新鮮だったと思います。
私自身、はかるという技術ひとつとっても先人の知恵の上に
現代があることを身に染みて感じました。

また、水の溢れる街、アルプスを望める風景に
「松本最高!」をかみしめました。

この周辺が、今変わろうとしています。
松本の未来をどう描くか?
重要な岐路に立っています。
まずは、市民のみなさんに散策していただきたい。
そして、そこから大切なもの、必要なものが導き出されると思います。

今月は、伊勢町交差点角 横山薬局 薬剤師 谷川秀美さんに
「免疫力を高めよう」をテーマにお話頂きました。
gogo20141128

免疫とは、病となるものを排除する力だそうです。
体温が1度下がると免疫力が30%下がるということを念頭に
体温を下げない日頃からの心構えが必要です。

食事 睡眠 運動・・・免疫力に直結する、これが3本柱。
特に食事は、唾液を出すことが、免疫力アップに効果的です。
昔からある梅干しは、最高の食品です。

現代の社会は、人間に優しく作られています。
この優しさは、果たして本来の優しさなのでしょうか。
人が持つ、可能性をつむものもあるのではないでしょうか。
だからこそ、自らの身は自らが守る
本当に考えさせられることが多い時代ですが
嘘笑いでも体にいいですから、「笑い」と
「うた」を日常の生活に取り入れましょう!

きょうの曲たち
1)AKB48               「希望的リフレイン」
2)椎名林檎                「走れゎナンバー」
3)ACIDMAN             「ストロマトライト」
4)2NE1                「IAMTHEBEST」
5)加藤ミリヤ               「M.US.E」
6)Flower              「白雪姫」
7)ColdplayFeat.Rihanna「PrincessOfchaina」
8)中島美嘉                「ORION」


2014.11.28 UP  

今日も夕焼けが綺麗でした(^_-)-☆



こんばんは、山本広子です。
今日、千歳橋では毎年恒例のイルミネーションの飾り付けが
されていました。今週末からの点灯かな?
楽しみですね~
個人的には、去年から始まった大名町の白いダイオードの
イルミネーションが好みです。
今年はサプライズ?一つだけ赤い電球はあるのかな?

さて、今晩のヒロ子の部屋のゲストは
映画『道 白磁の人』の企画者 李 春浩(り ちゅの)さん
yugure20141127

映画の完成までに10年を要したそうです。
10年間の中では2回ほど映画化の話が進むなか、途中で頓挫する事態も
あったそうで、それでもあきらめない気持ちで前へ進んだそうです。

映画が上映されてからは、20万人の鑑賞を目指したものの7万人にとどまり
残念な思いでしたが、今年、東映の教育映像に指定され、
今まで映画の上映に18万円かかっていたものが、無料で鑑賞できるそうです。

映画の内容は民芸運動の柳宗悦に影響を与えた
山梨出身の浅川巧の半生を描いたもので、
権力、圧力に負けない不屈の精神、差別のない心をもった浅川の
生き方は私たちに多くのことを感じさせてくれます。

李さんは生涯をこの映画の推奨にかける覚悟だそうですよ!

11月29日 13:30~寿公民館で”道 白磁の人”の上映があります。
無料です。よかったらお出かけください。

お届けした曲は

東方神起      どうして君を好きになってしまったんだろう
          Baby don’t cry
          千年恋歌
          明日は来るから
Juana Molina Wed 21
Sex Pisols Submission
Erick Satie ジムノペディ第1番
ビートルズ     And I Love her
JUJU 星月夜
Rhyzz      冬空の涙
MISIA       冬のエトランジェ
Playtones     木曽節
ハナレグミ     フレルマインド


2014.11.28 UP  

電子書籍コンサルタント&カイロプラクティック伊東・院長 伊東稔さん



おはようございます!えいちゃんです。
今朝も、濃い霧の朝のスタートになりました。

今週で、11月も終わりいよいよ12月ですよ。バタバタしないよう、
皆さん、張り切っていきまっしょい。こんな時こそ「はっぴーす」パワー全開ですよ。

さて、今日の「人の輪リンク」のゲストは、
電子書籍コンサルタント&カイロプラクティック伊東・院長
伊東稔さんにお越し頂きました。
ohayo20141128_01

伊東さんは、長野市の川中島でカイロプラクティックのお店を
しながら、電子書籍を出版して、Amazonの健康・美容部門で1位をとられたそうですよ。
先日も、出版のプロデュースをしてその方もAmazon健康・美容部門で1位になったそうです。

これから、電子書籍もどんどん出てきますね。

また、伊藤さんのカイロプラクティックは、お子様連れのお客様も沢山来られるそうですよ。
毎日、こつこつとストレッチをしてくださいとのことです。
今朝は、肩こり解消に効くストレッチを教えていただきました。
ohayo20141128_02

是非、皆さんもやってみて下さい。

お問合せ:Google検索で、「長野市 骨盤矯正」又は「小尻」で検索してくださいね。

今日の本屋さんのコーナーは、この2冊をご紹介しました。
興文堂の功ちゃんいつもありがとうございます。
ohayo20141128_03

今日の曲たち。

1:GTS    「BRAND NEW WORLD」
2:ジャスティン・ビーバー    「FALL」
3:西野カナ         「STAND UP」
4:PENTATONIX    「STERSHIPS」
5:BIGBANG       「FANTASTIC BABY」
6:FUN           「WE ARE YONG」
7:MISIA         「ALWAYS」
8:BRUNO MARS    「JAST THE WAY YOU ARE」


2014.11.27 UP  

温泉で 身も心も あったか!!



こんにちは!!
木女s、小出伊保とゴードンです。
昨日とは打って変って、ぽかぽかと小春日和の松本地域!(^^)!
スタジオ内にはクリスマスの飾りつけがされ、
オープニングでは紅白の話題で盛り上がり、いよいよ年の瀬の訪れを感じます。

今週のbiyori yammy!yammy!は
松本市中町にあるカフェ&雑貨のお店「amijok」
店名にはどんな意味が??と思いますよね?
・・・店主 小島剛さん 奥さんの圭さんにお話を伺いました。
hiyori20141127_02

お店の名前「amijok」とは…逆から呼んでみると!kojima=小島さん!!
そう!店主のお名前でした♪

amijokの原点は、人とのつながりを作りたい・・・だから
どこもかしこもぬくもりを感じます。
店内はウッドテイストでホッと我が家にいるようなつい長居してしまう空間。

amijokのイチオシは、「マフィン」
100種類のなかから毎日4、5種類並びます。
今オススメは、旬のリンゴと紅茶、クリームチーズのマフィンと
       抹茶とホワイトチョコの一品。
食事は2種類。
「タコライス」の特徴は、ひき肉の食感に似ている雑穀のきびを使っていること。
これで、あっさりボリュームアップ。栄養的にも高まります。
「おとうふ丼」は、注文が入ってから地元の豆乳を使ってその場で豆乳とうふを作っています。
amijokでは、人のつながりを作るをモットーに
ワークショップやコンサートなどを開催しています。

11月30日(日)午後2時30分~
梶原ひろみさんトークイベント
梶原さん=フリーペーパー「しごととわたし」を創刊し、
現在東京で雑誌編集部アシスタントをされています。
問 0263-88-6238

場所は、一方通行の中通りを進み点滅信号を左に折れたすぐ!
木曜、第2、4水曜日定休  午前10時~夕方6時営業です。

おじゃラジは、昨日11月26日「イイフロ」の日に合わせ
松本市の最高のお風呂といえば・・・松本市浅間温泉へ!!
その中でも、近代和風で人気のお宿。
ホテル玉の湯にお邪魔しました。
hiyori20141127

お話は女将の 山﨑 圭子さんでしたが
女将さんはもうお馴染み。
テレビに、新聞に、浅間の顔と言っても過言ではありません。
それだけ、浅間温泉をより多くの人にという思いが熱いのだと思います。

玉の湯は”元気になれる宿”を掲げ
食べて、入って、観て聴いて 元気になる!!
食べて・・・  旬の食材を使って日本が誇る食文化”懐石料理”を丁寧に表現します!
        ご主人の手打ちそばも好評です。
入って・・・  玉の湯のお風呂は、バリアフリーに年内リニューアル! 
        介助が必要で今まであきらめてしまっていた車いすの方
        温泉を諦めざるを得ない人たちにも温泉を利用してもらいたいと
        車いすの昇降機を取り付けました。
        ホテルに昇降機は全国的にみても珍しいです。
観て聴いて・・・出演者が毎日変わる「車座コンサート」は14年間休まず営業中! 
       
       とても人気の宿だけに、年内は予約でいっぱいなので
       年明け1月4日以降にゆったりくつろぎに来て下さいとのことでした!   

きょうの曲たち
1)サカナクション     「さよならはエモーション」   
2)椎名林檎        「NIPPON」
3)セカイノオワリ     「スターライトパレード」
4)Maia Hirasawa「It Doesn’t Stop」 
5)絢香          「にじいろ」
6)Mr.Children  「Melody」  
7)GENERATIONS’from EXILETRIBE 
       「Always with you」
8)Ms.OOJA      「tears」

クリスマスの飾りつけは、毎年、勤労感謝の日に行う小出家と
クリスマスツリーの登場は「こどもたちの自主性に任せている」ゴードン家。
それぞれの家庭のルールがあるようです。
みなさんのお宅はいかがでしょうか??

来週も 木女s パワー全開でお送りします!!