2019.10.31 UP  

伊藤かおる先生もご執筆『生活現場の活動者たち』



みなさんこんばんは。
夕暮れ城下町木曜担当、ジャズマスターの伊佐津です。

こんばんは・・・

放送が始まって少しすると、本当にスタジオの外の明るさは
『こんばんは』が違和感無く感じるようになりました。

そんな10月最後の夕暮れ城下町は
デタラメ社長伊佐津とインチキ部長市川の
ポンコツおじさんコンビでお送りしました。

ひさしぶりに市川部長ご出勤で楽しい2時間の生放送。
今日のおつまみ、今日の歌謡曲、今週のピオッジャと
新たな思いつき企画も含めて散らかしておりました。

さて今日の『かずおの部屋』のお客様は
そんなポンコツおじさん達もシャキッと背筋を伸ばす
カウンセラーの伊藤かおる先生にお話をうかがいました。

伊藤先生、なんと今日出来て来たばかりの
著書をご持参で登場なり〜!
いつもながら鋭い考察となるほどのお話は時間の経つのも忘れてしまいます。

「生活現場の活動者たち 地域をつなぐ10の物語」(出版社:木犀社)

伊藤先生はこの本の4章をご執筆ということです。
皆さん、是非読んでみて下さい!
僕も今読み始めました〜。(^^)

<今日のイカスジャズと昭和の歌謡曲>
冬の終わりに 菅野みつあき
フーツ スタッフ
ルックオブラブ 伊藤君子
マイファニーバレンタイン フランコアンプロゼッティ
ピオッジャ 中島仁
たわむれの恋のままに 豊広純子


2019.10.31 UP  

ハロウィン!



にんにちは!『まつもと日和』小出伊保さんに代わり
おぐっちゃんが担当させていただきました(^^)/

今日の松本は、風は冷たいものの
眩しい位の太陽のひかりが降り注いでいます。
朝晩と日中の気温差が激しいので服装選びに悩む今日この頃…
以前にもお話しましたが、私、服装選びが下手でして…
一昨日、舞台を観に東京へ行ってきたのですが、
出発前に天気予報もチェックして選んだのに…
移動する電車内で周りを見渡していると、私一人だけ厚着!!(·∀·;)
最初は『いやいや!みんなが薄着過ぎるんだ』と思ったものの、
時間が経つにつれ暑くなり上着を脱ぎました(^^;)
脱いだ上着が荷物になり手元がかさばってしまい、
服装選び上手くなりたい!とまたまた思った東京旅行記でした。
服装選びの達人の方からのアドバイスお待ちしています!

さて、今日はハロウィン!
数日前までスタジオにあった、スタッフ手作りの
ジャック・オー・ランタンは局の入り口に移動

このジャック・オー・ランタン、ハロウィンの発祥である
アイルランドなどではかぼちゃではなくカブで作っているそうです。
“ルタバガ”という品種で、よくスーパーなどで見かけるカブに比べると、
皮がザラザラしているようなカブです。
その皮のザラつきがなんだか不気味さを出してくれているようにも感じます。
世界の国ごとでハロウィンに特徴があることを知り、他にも調べてみたくなりました!

今日お届けした曲は、

関ジャニ∞ 『Sweet Parade』
きゃりーぱみゅぱみゅ 『Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~』
マイケル・ジャクソン 『Thriller』
AKB48 『ハロウィンナイト』
SEKAI NO OWARI 『炎と森のカーニバル』
Shiggy Jr. 『GHOST PARTY』
木村カエラ 『WONDER Volt』
ハルカトミユキ 『近眼のゾンビ』
I Don’t Like Mondays 『DIAMOND』
 『TRY FOR YOU』
でんぱ組.inc 『永久ゾンビーナ』
米津玄師 『私はゆうれい』
東京事変 『透明人間』

でした♪


2019.10.31 UP  

火災の恐怖



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は衝撃のニュースが入ってきました。
沖縄のシンボルのひとつ首里城が火災で全焼してしまいました。
原因は朝の時点ではわかっていません。
僕も高校の修学旅行で沖縄に行った経験があり、あの赤がとても印象に残っています。
集合写真の定番スポットでもありますし、守礼門と共に写真に残っています。

首里城は450年に渡って、琉球王国の政治と文化の中心でした。
しかし、1945年に第2次世界大戦の沖縄戦で焼失し、58年に守礼門が復元され、
1992年に正殿などの復元が完成しました。
2000年には首里城跡が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産に登録されました。

記憶に新しいノートルダム寺院の火災のようで、
地元の皆さんの悲しみの声に心が痛みます。
再度の復元はされるのでしょうか。
ぜひ元通りになってほしいものです。

今朝はジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお届けしました。
ではでは、次回もお楽しみに!

【本日のジャズナンバー】
01 冬の終わり
02 オズチャイルド
03 くも
04 フーツ
05 愛しの彼女
06 オールインラブイズフェア
07 ルックオブラブ
08 レットイットビーミー
09 エーフラットマイナー
10 マイファニーバレンタイン
11 ハートバップ


2019.10.30 UP  

日本一のそばの里! 山形村の新そば祭り!!



週の真ん中っ「水曜日の夕暮れ城下町」

今日のお相手は近藤智郷と#カクテル娘こと上條晃子でお届けしました!

洗濯日和な水曜日でしたね~

ハロウィン前日ですが二人とも「通常モード」でした(笑)

さてみなさんは蕎麦好きですか?

今日のゲストさんは松本市のお隣の山形村より

「日本一のそばの里を創る会」より

そば処 木鶏の 塙和貴さんと 根橋屋の 根橋洸太郎さんにお越しいただきました

山形村の豊かな自然、素材にこだわった美味しい手打ち蕎麦を出すお店が多いですが

そんな「蕎麦」を通して村をもっと盛り上げたいという

「熱い」思いを持った仲間が集まったのがこの「日本一のそばの里を創る会」の始まりだそうです

塙さんの熱い語り、根橋さんの静かながらも秘めた強い気持ちが物凄く伝わってきました!

そして山形村の名産品である長芋し蕎麦を使った名物「やまっち蕎麦」に続き

なんと新しい村の名物になる「伝承そば」を開発したそうですよ!

もともと古くからの「味噌をつかったそばの食べ方」があったそうですが

それを新しく会のメンバーでブラッシュアップしたものが

今度の新そば祭りでお披露目されるそうです、しかも限定ですが無料で試食できますよ!

そんな新そばを味わえたり、他にもイベント盛りだくさんの

「第30回道祖神と新そば祭り」は

11月10日 日曜日 9:30 ~15:00 まで 場所は 山形村ミラ・フード館周辺で

新そばの賞味会は10時から合計1400食限定です

30回記念で先着50人に長芋プレゼントや

松本山雅FCの片山真人さんのトークショーや、伊豆河津町の海産物市

地元の特産品の販売や、「とろろ飯」の試食などなど

ぜひ美味しい蕎麦を一日楽しめるこの山形村の新そば祭りにお越しくださいね!

Today’s Song is …..
01 SEKAI NO OWARI – ANTI HERO ~ Billie Eilish – bad guy ハロウィンリミックス
02 Tones and I – Dance Monkey ~ AJ Tracey - Ladbroke Grove
03 Nona Reeves – Where Is The Party?
04 Post Malone – Circles
05 Post Malone – Take What You Want feat,Ozzy Osbourne,Travis Scott
06 Post Malone – Hollywood’s Bleeding
07 Post Malone – On The Road
08 YUKI – Home Sweet Home
09 Culture Club – Do You Really Want To Hurt Me
10 Suchmos - STAY TUNE
11 Christina Aguilera - Beautiful
12 Sam Cooke – You Send Me

でしたー
また来週!!


2019.10.30 UP  

今日は「食品ロス削減の日」



こんにちは!
まつもと日和 水曜日は 小出伊保がお送りしています^^

今日10月30日は「食品ロス削減の日」。

松本市は平成23年から
「残さず食べよう!30・10運動」に取り組んでいます。
「宴席では乾杯後30分間は席を立たず、
宴会終了前10分間は自席で料理を楽しむ」が「おそとで30・10」。
「毎月30日は冷蔵庫クリーンアップデー・
毎月10日はもったいないクッキングデー」が「おうちで30・10」です。
だいぶ定着してきたと思うのですが、
皆さんは実践していらっしゃいますか?
なかなか宴会に出席する機会のない私でも
おうちでできる取り組みがあるんですよね。
もちろん、普段からの心がけが大切ですが、
月に2回しっかり確認することで意識が高まります。
松本発信のこの取り組みが
日本全国にさらに広がってほしいですね。

今日お送りした曲は

  Sexy Zone  「麒麟の子」
  日向坂46  「こんなに好きになっちゃっていいの?」
  きのこ帝国  「中央線」
  Cocco  「海辺に咲くばらのお話」
  家入レオ  「オバケのなみだ」
  GReeeeN  「贈る言葉」
  三浦祐太朗  「しなやかに歌ってー80年代に向かって」
  ヨルシカ  「心に穴が空いた」
  I Don’t Like Mondays  「DIAMOND」
               「TONIGHT」
  DADARAY  「singing i love baby」
  UNICORN  「DEN DEN」

でした♪