2022.12.27 UP  

今年の大トリは 四柱神社宮司  宮坂 信廣さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

2022年もあとわずか。
FMまつもとの生放送番組も、
この夕暮れ城下町で生放送納め?です。
今年もお聴きいただきありがとうございました。
そしてメッセージをお寄せいただいた皆さま、
本当に嬉しかったです。
FMまつもともいよいよ10年目に突入します。
これからもみなさんと共に歩んでいきます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください!

今年の大トリを飾る伊保の部屋のお客様は

  四柱神社 宮司   宮坂 信廣 さん

年末のご登場も恒例となりました!
今年も年末年始にまつわる興味深いお話をうかがえました。

十二月をなぜ「師走」というのか?
師(教師)が走る、というのが定説なのでは?
もともとは、年末になると伊勢神宮の「御師」が
天照大神のお札を一斉に全国に配ったところから
御師が走る → 師走となったそうです。

日本には西暦の他に元号がありますが、
これは今では世界中で日本だけの文化というお話や、
令和5年は「癸・卯の年」、音で読むと「ぼう」で
「希望」に繋がる年になるというお話も、
なるほど!とうなずいてばかりでした。

コーナーが終わるころには、
清々しい気持ちで新年を迎えられるような気がしていました。
さすが宮司さん!
みなさんの新しい年も明るく希望に満ちた年でありますように!

今日お送りした曲は

  wacci  「あなたがいる」
  AKB48  「365日の紙飛行機」
  UNICORN  「雪が降る町」
  Ado  「新時代」
  Aimer  「残響散歌」
  IVE  「ELEVEN」
  LE SSERAFIM  「FEARLESS」
  緑黄色社会  「Mela!」
  嵐  「ふるさと」
  かりゆし58  「オワリはじまる」
  いきものがかり  「ありがとう」
  SEKAI NO OWARI  「Family」
  Glenn Miller  「In The Mood」

     でした♪


2022.12.27 UP  

初場所が待ち遠しい!



こんにちは!『まつもと日和』火曜日、あかざわみゆきさんに代わり、おぐっちゃんがお送りしました!

『スー女おぐっちゃんの相撲噺』
先日、大相撲初場所の番付が発表されました。

上松町出身の御嶽海は東前頭ニ枚目
先場所気になった心技体の崩れ
回復状態はどうでしょうか…
2023年のスタートとなる初場所では、御嶽海らしい素晴らしい取り組みを見られますように!

そして、岡谷市出身の双子力士、林龍と林虎
先日、所属している二所ノ関部屋のSNSに髷を結った姿がアップされていました。
師匠の二所ノ関親方とのスリーショットだったのですが、
3人とも素敵な笑顔で、見ているコチラも笑顔になるくらい
力士として髷が結えるようになったのは成長した証の一つ
これからの成長、飛躍も楽しみですね!

さて、今日が年内最後の『まつもと日和』の放送でした。
今年も1年ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

今日お届けした曲は、

“12時台は今年を振り返る曲を”
Official髭男dism 『ミックスナッツ』
Aimer 『残響散歌』
優里 『ベテルギウス』
Snow Man 『ブラザービート』
乃木坂46 『好きというのはロックだぜ!』
King&Prince 『ツキヨミ』

“リクエスト曲”
星野源 『恋』

“本日お誕生日!”
内田真礼 『聴こえる?』

“日和HighlyRecommended”
INI 『SPECTRA』
 『CALL119』

“メンバーのアイナ・ジ・エンドさんお誕生日!”
BiSH 『HONESTY』

“本日お誕生日!”
竹原ピストル 『youth』

“メンバーのヨンウンさんお誕生日!”
Kep1er 『WA DA DA(Japanese ver.)』

でした(^^)/


2022.12.26 UP  

清泉女子大学 教授・山本達也さん



こんばんは、山本広子です。
今年最後の夕暮れ城下町月曜日です。
あっという間の一年、今年もありがとうございました。

年の瀬、やらなければならない事が多いですが
先送り~例年通りです。
体調に気をつけて素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いします。

広子の部屋ゲストは
清泉女子大学教授 山本達也さん バンコクからリモート出演です。

この年末年始は家族と離れて一人でバンコクで過ごすそうです。
先日、タイの人に日本旅行は素晴らしいものだったけど、
日本は困っていても誰も助けてくれない、が印象的だったそうです。
データーからも日本の与えるgivingに関する指標は世界最低レベルだそうです。
山本先生は3月までは海外でその後帰国し、大学では久しぶりの海外フィードワーク復活で
モロッコ担当に。仕込みも始めているそうです。

お届けした曲は
Maroon5 She will be loved
Won’t go home wihout you
Cold
Misery
KISS Hard luck woman
Queen We are the Champions
Village People Y.M.C.A.
Barry Manilow Copacabana
川崎鷹也     366日
LOVE PSYCHEDELICO Hallelujah to you
松任谷由実    サーフ天国、スキー天国
斉藤和義     歌うたいのバラッド
Avril Lavigne Complicated


2022.12.26 UP  

皆さんの年末年始のお休みは?



こんにちは!
『まつもと日和』普段は火曜日を担当していますが
今回はおぐっちゃんこと小口春菜さんと曜日チェンジで
12月26日月曜日を担当!あかざわみゆきです。

さて、一年の締めくくりとも言える一大ベント『クリスマス』が昨日終わりまして、
商業施設では早くも門松を飾って新年のムードに早変わり!
とあるスーパーでは恵方巻の予約も始まっていて
「え?お正月もまだなのに!?」と驚いた次第です。

一般企業の仕事納めと仕事始めはどのような感じかしら?と調べてみましたら、
一般的に企業の年末年始のお休みは
法律で決められている官公庁の休日(12/29~1/3)に合わせているところが多いらしく、
今年は12月28日が仕事納め、1月4日を仕事始めとするケースが多いようです。

ただ、最近は年末年始の休日をしっかり取る会社が増えているようで、
この土日にお会いしたお客様の中には
クリスマス前の23日(金)が仕事納めで
成人の日後の10日(火)が仕事始めという方もいらっしゃいました。
様々なケースがあるものですね。

ちなみに私のエフエムまつもとパーソナリティ業は、
年内は今回の『まつもと日和』月曜日が仕事納め、
新年は4日水曜日朝の生放送『おはよう791』が仕事始めとなります。

そして、この『おはよう791』が
エフエムまつもとの新年迎えて初の生放送!
なんと!責任重大!(笑)
パーソナリティ若葉マークのあかざわ、
気合を入れて臨みたいと思います!

リスナーの皆様には今年も一年大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください(^^)

*
*
*

今日お送りした曲は
 
FLOW – COLORS
BUMP OF CHICKEN – Hello, world!
米津玄師 – ピースサイン
UNISON SQUARE GARDEN – シュガーソングとビターステップ
安全地帯 – I Love Youからはじめよう
安全地帯 – プルシアンブルーの肖像
安全地帯 – 好きさ
安全地帯 – 悲しみにさよなら
GLAY – Winter Again
サカナクション – 夜の踊り子
INI – SPECTRA
INI – Rocketeer
TM NETWORK – BEYOND THE TIME
miwa – ヒカリヘ
YOASOBI – 三原色

でした♪


2022.12.24 UP  

第413回サタコン☆メリークリスマス!!



こんにちは、メリークリスマス!
高校生アシスタントのこまっちゃんです!

今日はクリスマスですが、年末と言うともう1つの行事として大晦日が思い浮かびますよね。
それに伴って私には忘れてはいけないもう1つの行事があります。
自室の「大掃除」です。
というのも私の部屋には今年1年間なんだかんだ言って片づけなかったものが散乱しています。
家に帰ったら片付けないと・・・(汗)。

今回のサタコンは“かこっち”と“しのちゃん”もいて賑やかでした!
新メンバーが入った時には何人かでお話することもあったのですが、
普段の放送では生田さんとアシスタントの2人でお届けしているので今日はなんだか新鮮でした。
私は高校3年生も終わりに近づいてきてギリギリ高校生~って感じなのですが、
かこっちとしのちゃんから高校生真っ只中のエネルギーを感じて、
残りの高校生活張り切らないとなと思いました。

放送では、高校生アシスタントの「クリスマスにおすすめの本紹介」をしました~。
かこっちが紹介した本は、
「花屋カフェLuneのスペシャリテ 人の縁を結ぶわんこ系男子との不思議でおいしい4ヶ月」。
12月の寒い時期に元カレから主人公のもとへ結婚したことを知らせる葉書が届き、
落ち込んでいた矢先に人と人との縁を結ぶ役目を持つという一人の男の子と出会います。
花の香りが好きだという彼と共に花屋カフェLuneを訪れることで物語が始まります。
花屋で繰り広げられる、ほろりと泣ける心に寄り添ってくれる再生の物語です。

しのちゃんが紹介した本は「銀河鉄道の父」。
銀河鉄道を書いた宮沢賢治の人生を父親視点で描いた作品で、とにかく心温まる作品です。

ちなみに私のおすすめの本は「くるみ割り人形」。
クリスマス・イヴのプレゼントにくるみ割り人形をもらった主人公のクララが
夢の中でくるみ割りさんとなずけたプレゼントにもらった人形とともに色々なところを冒険する物語です。
家でのパーティーで出てくるお菓子の描写がおいしそうで、
クララが冒険をしている場面ではクララに自分を重ねてワクワクすることができます。 

どの本もクリスマスが舞台だったり、心があたたかくなるクリスマスにおすすめの本です。
ぜひ読んでみてください!
それでは、よいクリスマスをお過ごしください!!

それから今回が今年最後のサタコンになります。
皆さん、よいお年を!!

【本日の曲】
Sia/Santa’s Coming For Us
Jackson 5/I saw Mommy Kissing
SEKAI NO OWARI/silent
宇多田ヒカル/First Love
Elton John/Step into Christmas
Mariah Cary ft.Justin Bieber/All I Want for Christmas Is You
Ariana Grande/Santa Tell Me
ELLEGARDEN/Mountain Top
ELLEGARDEN/Strawberry Margarita
ELLEGARDEN/チーズケーキ・ファクトリー
竹内まりや/すてきなホリデ

来年最初のサタコンの放送は1月7日です!
七草がゆなどを食べながらお聴きください^^