2019.08.31 UP  

第247回サタコン☆カップ飲料増える増える



こんにちは!
まつもと☆サタデーコンシェルアシスタントのたっくんです。
昨日の雨は凄かったですね、昼近くの授業中に急に豪雨になったので、
ビックリして外を見ました。
午前中は曇りと予報されていて傘をもっていかなかったので大変でした(笑)
皆さん、濡れませんでしたか?風邪ひかないように気をつけて下さい~

29日から始まったサマーフェスト。
ビールを飲んでグルメを食べて楽しめるイベント、
加えてエンターテインメントも楽しめるということで
さすがに17歳にビールは飲めませんが、
グルメを楽しむ目的でなら、この休日には行ってみたいですね…

サタコンニュースツーワードは
「大雨特別警報」と「クリスタ」でした。
佐賀県は車が水没したり、死者が出たり、工業の油が流出するなどの被害がありました。
田んぼでは収穫前に重大なダメージが出ましたが、1日も早く復旧してほしいです。
世界柔道選手権東京大会で金メダルを獲得した出口クリスタさん、
なんと塩尻市育ちで松商学園出身!
オリンピックに出るためにカナダ国籍で出場しているそうです。
地元としては応援したいですね!

サタコンFacts About Teensでは合唱指導の悩みについてでした。
僕は小学校中学校と合唱部だったこともあり、テノールとバスの担当を教えています。
でもクラスメイトが話したりスマホをいじったりして、まだやる気がでていないこの頃。
月曜日になれば13日の本番まで2週間になってしまいますが…ちょっと心配です。

サタコンミュージックインフォメーションでは23日に発売された
テイラースウィフトのアルバムを紹介しました。
街中で耳にする曲などの耳馴染みのある曲が多く、
「この曲、この人のだったんだ!」と驚きました。

サタコンイマドキ☆インフォではコンビニのカップ飲料についてお届けしました。
量も丁度良く、作業中にピッタリなカップ飲料。最近増えてきました。
豊富な種類の飲料があり、何を飲もうか迷うのではないのでしょうか?
そこで注目のカップ飲料を3位まで紹介します。
3位 ローソン、岩塩クリームタピオカミルクティー黒糖蜜入り
2位 ファミリーマート、バターコーヒーバニラ風味
1位 ローソン、悪魔のコーヒー
コンビニで飲み物を買う時の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

ここから先1週間晴れ間が多いので、気分は重くならなさそうです!
それではまた来週~

【本日の曲】
Billie Eilish/bad guy
Carly Rae Jepsen/Party For One
Ed Sheeran Feat.Camila Cabello & Cardi B/South Of The Border
The Chainsmokers/Everybody Hates Me
Nulbarich/NEW ERA
Leola/Alright!
CRAZY KEN BAND/Tampopo
GENERATIONS from EXILE TRIBE/DREAMERS
King & Prince/koi-wazurai
ももいろクローバーZ Feat.まるちゃんと仲間たち/おどるポンポコリン
Taylor Swift/Lover
Taylor Swift/You Need To Calm Down
Taylor Swift/ME! Feat.Brendon Urie
星野源/Present


2019.08.30 UP  

蕎麦s キッチン オープン!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェは、

9/14オープン予定の 「蕎麦sキッチン」 代表の中山祥太さん そして、店長の中村和充さんに来ていただきました!

若い人にも来やすい、お店!というコンセプトで 安くておいしいお蕎麦を食べられるお店なようです!

中山さんと中村さんは高校の同級生、気の置けない友人同士で、お店をオープンさせるそうですが、

中村さんは、蕎麦の食べ歩きを趣味にしているくらい、お蕎麦大好きな、蕎麦マニア!

そして、中山さんは、松本の蕎麦の名店「榑木野」で働いているそうなので、

絶対美味しいお蕎麦が出てくるでしょう!

イチオシは、「つけ蕎麦」ということで、

つけダレに鶏油をつかったりと、若者向けな、お蕎麦。

もちろん、昔ながらのお蕎麦もあります。

他にも、営業は夜11:00までで、お酒も飲めたり、カジュアルな雰囲気で気軽に本格的なお蕎麦が食べられるお店だそうです!

「蕎麦sキッチン」 9/14に 松本市渚の喫茶店「サウス」の跡地にオープン予定だそうです!

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の選曲」

the pillows「Fool on the planet」
suchmos「WIPER」
パスピエ「プラスティックガール」
UNISON SQUARE GARDEN「流星のスコール」
大橋トリオ「The Day Will Come A gain」
夜の本気ダンス「Dance in the rain」

スピッツ「流れ星」
秦基博「ドキュメンタリー」
斉藤和義「Small Stone」
THE HIGH-LOWS「そばにいるから」
相対性理論「ムーンライト銀河」
サカナクション「シーラカンスと僕」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.08.30 UP  

キッセイ文化ホール情報!



おはようございます。『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は、『ハッピーサンシャインデー』

太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる日♪
ある調査によると、1日に子どもは400回笑うのに対し大人は15回ほどに減ってしまうそうです。
“笑う門には福来る”というように、笑顔になることは良い効果がたくさん!
その中でも大きな効果といわれているのが『ストレス解消』
笑顔になることで脳内に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌され、
ストレス解消につながります。
この他にも、免疫力アップ、血行促進、美容効果などなど…
笑顔を増やすために、ネガティブワードを使わないようにし、
自分をきちんと褒めてあげましょう!
多くの方に笑顔の花が沢山咲きますように(^^)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

9月16日(月・祝日)
「第19回中信地区童謡・唱歌をうたうつどい」
9:50開演(9:30開場)
「第25回長野県童謡・唱歌フェスティバル松本大会」
13:00開演(12:30開場)
キッセイ文化ホール 大ホール
【全席自由】一般:500円/高校生以下;無料

童謡・唱歌に親しむ合唱団体が一堂に会し共に歌い合うことで交流を深め、
地域や家庭へ歌声を広め、童謡・唱歌の普及、伝承を図ります。
今回は“アルプスにこだまするふるさとの歌 伝えよう童謡・唱歌”をテーマに
各団体が演奏発表を行います。
ご年配の方だけでなく、最近はお子さんも参加されているとのこと
人生の先輩の重厚感のある歌声と、元気でフレッシュなお子さんの
歌声の素敵なハーモニーをご堪能ください。

「しばふコンサート」
9月20日(金) 10:30~11:30
松本市総合体育館サブアリーナ
参加無料
持ち物:レジャーシート

キッセイ文化ホールの改修工事に伴い、ホールお隣の総合体育館サブアリーナでの開催となり、
時間がいつもより早くなっていますのでご注意ください!
9月は、アンサンブル・オムエファムさんによるクラリネットとピアノのアンサンブルと、
ko.to.moの皆さんによる読み聞かせです♪みんなで楽しいひとときを過ごしましょう!

キッセイ文化ホールは開館から27年となり、9月17日から来年7月末まで改修工事を行います。
工事期間中は貸館を停止するため、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。
貸館停止中も管理事務局では施設利用の申し込み受付や、チケット販売などの業務は行っています。
お問い合わせは、キッセイ文化ホール(TEL.0263-34-7100)まで

今朝お届けした曲は、

Gipsy Kings(ジプシー・キングス)
『Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu)』
『Djobi, Djoba』
『Bamboleo』
『A Mi Manera (Comme D’Habitude)』
『Nina Morena』
『Hotel California (Spanish Mix)』
『Inspiration』
『Amor D’un Dia』
『You’ve Got A Friend In Me』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.08.29 UP  

懐かしの2000年代の“夏ドラ”主題歌



こんにちは!
まつもと日和 木曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

夕べからの雨はいったん上がりましたが、
スッキリしない空模様が続いています。
今朝も2学期が始まった子どもたちが元気に登校する光景を目にしましたが、
1年生が大きな水たまりを傘でつついて
波立たせて遊んでいました。

時代が移り変わっても子どもの好奇心は変わりませんね。
懐かしい気分にさせてくれた朝でした。

久しぶりにお送りしました「ドラマ 主題歌 パラダイス」は
2000年代の夏ドラからお送りしました。

取り上げましたドラマは、コチラ!

 ・2004年 「世界の中心で愛を叫ぶ」
 ・2003年 「Stand Up!!」
 ・2005年 「SLOW DANCE」

今や押しも押されぬ存在となった俳優の方々の若き日の作品。
主題歌の歌声も若々しく、ほほえましく思いました。

今日お送りした曲は

  ポルノグラフィティ「VS」
  イズミカワソラ  「ガリレオのショーケース」
  C&K  「嗚呼、麗しき人生」
 
≪ドラマ主題歌パラダイス≫
  柴咲コウ「かたちあるもの」
  嵐「言葉より大切なもの」
  福山雅治「東京」

  the HIATUS  「Back On the Ground」
  HIROBA with 高橋優 「僕は君を問わない」
  RADWIMPS  「愛にできることはまだあるかい」
        「なんでもないや」
  BUMP OF CHIKEN  「ジャングルジム」
  Awesome City Club  「8月とモラトリー」
  フジファブリック  「若者のすべて」

         でした♪


2019.08.29 UP  

イタリアの四季



Ciao a tutti!
みなさん、こんにちは!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日 パーソナリティー 水野真理子です。

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
今朝、半袖では少し寒かったので長袖を着てきました。

これが大失敗!!

日中の予想最高気温は…何と30度!(ま、真夏日…)
放送後は外の蒸し暑さ、そして早朝との寒暖差に驚いてしまいました。
半袖の上に羽織るぐらいにしておけば良かった〜と大後悔^^;
この時期の洋服は本当に悩みます…

イタリアも地中海性気候で、四季の区別がはっきりしているんですよ~。

皆さんはこの季節、何か工夫されていることなどありますかー??

毎週木曜日おはよう791の音楽は、
いさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

今日お送りした曲はこちら

リッチー・コール
01ディアハーツアンドジェントルピープル
02アイリメンバーソニースティット
032度東3度西(にどひがしさんどにし)

タモリ
04アイゴットサムシングロマンティック
05インジエンドオブディスナイト

モーリス・ミュニエ
06ラバーマン
07イーストオブザサン
08アウトオブノーホエア

スティーブ・ネルソン
09ブラザーズアンダーザサン
10イットネバーエンタードマイマインド
11ザモアアイシーユー

でした!