2021.05.31 UP  

清泉女子大学教授 山本達也さん



こんばんは、山本広子です。

本当に久しぶりに、北アルプスの涸沢へ行ってきました。
コロナ禍の元、行くのも憚られる感じがして・・・
昨年は本格的な登山は一回もいけませんでした。

美ヶ原にたま~に登るくらいで
体力的にも心配でしたが、なんとか行ってこれました。

丁度、可憐な二輪草の時期で、新緑の美しさとともに
白いお花を楽しんできましたよ~
いつになったら以前の様に戻るんでしょうね(;_:)

広子の部屋ゲストは、清泉女子大学 教授 山本達也さん

東京の緊急事態宣言延長を受け、大学の授業も再びリモートに、
それでも4月に顔を合わせて交流する機会があったので
リモートの授業も入りやすさはあったとか。
リモートでのグループは5人が良いと感じてるそうです。
そんな中、出来る対策をしてフィールドワークに出るそうです。
また、山本先生に松本の10年構想2030に関して取材があるそうで
これからの新しい社会の形として注目を集めそうです。
その取り組みの一つの形といっていいかもACpay
地域循環型マネー、興味のある方は検索してくださいね~(*’▽’)

お届けした曲は
ABBA   Fernado
     Mamma Mia
     Chiquitita
     Dancing Queen
スガシカオ  JUNE
秦基博    水無月
Superfly 愛をこめて花束を
菅田将暉   虹
JUJU     ドラマテック レイン
yama クローバー
Uru ドライフラワー
UA      ロマンス 
Extreme more than words  


2021.05.31 UP  

薔薇が香る5月最終日!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

気づけばもう5月も最終日!
今日の松本地方は日中、気持ちのいい青空が広がっていました!
番組が始まる前まで換気の為スタジオの窓を開けていたのですが、入ってくる風がなんとも心地よかったですよ(^o^)

そんな風に乗り香ってくるのものがあります。
今、まさにシーズンの薔薇!

スタジオに向かう道中、あちこちで咲いていました。
個人的に好きな市内の薔薇スポットがあります。
それは、月見町北の信号機の所にあるバラ
お手入れをしてくださっている方のおかげで、小さなスペースではあるものの色とりどりの薔薇が毎年咲いているんです。
赤信号で止まった時に、窓を開けるとフワッと薔薇の香りがする時があり、それがなんとも良いんですよねー(*´ `*)
みなさんの好きな薔薇スポットはどこですか?

今日お届けした曲は、

GLIM SPANKY 『若葉の時』
ジャニーズWEST 『グッ!!とあふたぬ~ん』
浜崎あゆみ 『Days』
中田ヤスタカFeat.米津玄師 『NANIMONO』
高橋優 『陽はまた昇る』
岩崎良美 『タッチ』
YUKI 『My lovely ghost』
Nobelbright 『あなたを求めただけなのに』
モーニング娘。’21 『恋愛Destiny〜本音を論じたい〜』
         『純情エビデンス』
OAU 『Where have you gone』
瑛人×yama 『Love Forever』
YOASOBI 『あの夢をなぞって』

でした(^^)/


2021.05.29 UP  

第334回サタコン☆楽しみで夜も眠れない?!



こんにちわ!
高校生アシスタントのサンさんです!
今日は朝5時頃から起きて、放送部の大会に出すテレビドラマの撮影をしてきました。
朝早くから動くと日中すごい眠いですね…
前の日は早く寝るつもりだったのに友達とゲームしちゃいました。
次の日が早いときは早めに寝ることを心掛けるようにします!

さて、今週のイマドキナビでは「竜とそばかすの姫」について紹介しました。
これは細田守監督のアニメ映画の6作目です!
この映画は、いままで細田監督が作ってきた映画の集大成なようになっているそうで、
7月16日に公開される予定なんですけど、めちゃくちゃ待ち遠しいです!

YouTubeなどに予告編も公開されているんですがすごく面白そうでした!
是非ともそちらもチェックしてみては!

話は少し変わりますが、僕が一番好きな細田監督の映画作品は「バケモノの子」です!
あの映画ほんとに面白いんですよ!
人間の弱さや隣にいてくれる人のありがたさのようなもの学んだ作品です。
何回か金曜ロードショーでやっていますが何回見ても面白い作品になっています。
7月の金曜ロードショーでは細田守特集も始まりますので是非チェックしてみてください!y


しっかり睡眠取るようにします…

次回からサタコンは3週連続で録音放送になります!
来週は放送後に松本山雅の実況生中継がありますので、合わせてお楽しみに!

【本日の曲】
Sam Smith/Stay With Me
Sam Smith/Like I Can
Sam Smith/Another One
Sam Smith/Diamonds
リュックと誘い寝ごはん/ノーマル
マカロニえんぴつ/メレンゲ
Vaundy/しわあわせ
菅田将暉/雨が上がる頃に
King & Prince/Magic Touch
Nulbarich/TOKYO
Ken Yokoyama/4Wheels 9Lives
Ken Yokoyama/MyParadise
Ken Yokoyama/Forever Yours
Mr.Children/Starting Over


2021.05.28 UP  

ルパン三世。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、アニメに関連したニュースで紹介したのは、ルパン三世の新シリーズが10月から放送されるという話題。

ルパン三世、今年アニメ化50周年を迎える、超人気シリーズですが。

今まで、沢山のアニメシリーズや、アニメ映画がつくられてきましたが、そのルパンのキャラクター像や、または話の雰囲気にいたるまで、これほどまでに、監督さんによって違う作品も珍しいかと思います。

元々、原作のルパンはかなりハードボイルドですし、銭形警部も唯一ルパンを追い詰めることができる、優秀な敏腕警部。

それでも、アニメだと、義賊的でコミカルで優しいルパンや、銭形のイメージが大きいのは、やはり、テレビシリーズや映画「カリオストロの城」を監督した、宮崎駿監督のルパンのイメージが強いからかもしれません。

今回の新シリーズのルパンは、「この男、悪人か、ヒーローか。」というキャッチコピーにあるように、原作よりのルパンが描かれるのか?! 

何にせよ、期待大な作品に違いありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「有閑倶楽部」一条ゆかり

「今日の選曲」

14時台 

OKAMOTO’S「Star Light」
THE YELLOW MONKEY「HOrizon」
TOKYO No.1 SOUL SET「ヤード」
SUPER BEVER「愛しい人」
Lisa「Another Great Day!!」
GOING UNDER GROUND「ハミングライフ」

15時台

米津玄師「街」
大森靖子「ちえのわ」
BIGMAMA「Dowsing For The Future」
[Alexandros]「真夜中」
back number「瞬き」
UNICORN「GET WIND 360°」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.05.28 UP  

音文情報&父の日ギフトにおすすめのお花は…?



おはようございます。
今週の「いつフラ!モーニング」の担当は、松本大学大学院生・清水純也でした。

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝はまつもと松本市会館音楽文化ホールから伊波早穂さんにお越しいただき、
毎回大好評の、オルガン・ワンコインコンサートをお伝えしました。

詳細は以下の通りです。
今回は、新妻(にいつま)由加を迎えてお届けします。
テーマは、「17世紀ドイツの響き」。
J. S. バッハに至るドイツのバロック音楽の響きを
バロック音楽の響きをたっぷりとお聴きいただきます。
ポジティフオルガンも登場します。

【日時】
6月11日(金) 開演19:00(開場18:00) メインホール
※1時間弱のコンサートです。
※入場時に人が密集するのを避けるため、
開場時間を開演の60分前といたします。余裕をもってご来場ください。

【入場料】
全席自由:500円(高校生以下無料)
●入場券はありません。当日受付で入場料をお支払いください。
●未就学児童の入場はご遠慮ください。
~託児サービス(有料)がございます~

【お問い合わせ】
松本市音楽文化ホール 0263‐47‐2004 

今朝の『デリシャスマーケット』は、(株)松本花市場の田口清孝代表に
お電話でご出演いただき「父の日のギフトに最適のお花」について教えていただきました。
田口さんによると、ひまわり・黄色いバラ等の黄色いお花が主流だそうです。 
父の日ギフトにお悩みの方、今年はお花のプレゼントはどうでしょうか?

次回もお楽しみに!

[本日の曲]
ビヨンセ(Beyonce)
01 Single Ladies
02 Crazy In Love
03 Irreplaceable
04 BLACK PARADE
05 Destiny’s Child – Say My Name
06 Formation
07 Run The World
08 Perfect _Ed Sheeran with Beyonce
09 Halo
10 Spirit