2018.11.30 UP  

最新刊!



はい、おもケンです!

今日のウィークエンドカフェも、色々な話題がでましたが、なかでも、やはり、「ドリフターズ」の最新刊発売!

月刊ヤングアワーズで連載中の 平野耕太「ドリフターズ」が2年6ヶ月ぶりの新刊発売!

おもケンもこの漫画のファンなので、テンションが上がっております!

「ハンター×ハンター」もそうなのですが、休載過多でもなお、これだけのファンを魅了する漫画は、ほんとにすげえな・・と思う次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「松本グルメのコーナー」

俺のパスタタパスワイン 藤原商店 今日のおすすめメニューです!

『生ハム盛り合わせ』

イタリア産のプロシュート、スペイン産のハモンセラーノ、

イベリコ豚のサラミを盛り合わせた生ハム好きには

たまらない1品。

色々と味わいたい方はぜひ!

しっかりした赤ワインやキリッとした辛口の白ワイン、

藤原商店ぽくはないですが、日本酒に合います。

「おすすめ本のコーナー」

平野耕太 「ドリフターズ」

「TSUTAYAのコーナー」

今月はTSUTAYA南松本店さん特集!

今日は、TSUTAYA南松本店 二ノ宮さんのインタビュー音源をお届けしました!

二ノ宮さんおすすめ!

Mr.Children「重力と呼吸」
「オムニバスCDコーナー」
「中古CD販売コーナー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の選曲」

Suchmos 「OVER STAND」
くるり「その線は水平線」
グッドモーニングアメリカ「ひこうき雲」
back number「オールドファッション」
[Alexandros]「ハナウタ」
マキシマムザホルモン「G’old-en-Guy」
MAN WITH A MISSION「Find You」
LOVE PSYCHEDELICO「never land」
UNISON SQUARE GARDEN「catch up,latency」
OKAMOTO’s「NEKO」
星野源「Week End」

それでは、また来週~。


2018.11.30 UP  

まつもと市民芸術館・安江正之さん



今週の担当は原山朋子です。

今日は11月30日。
11月最後の1日です。
平成最後の11月も今日で終わりですね。
明日からは12月ということで、年末に向けて走り抜けるという方も多いのでは?
体調管理しっかりして、楽しい年末年始を過ごせるようにしたいですね。

さて今日の松本エンターテイメント情報は
まつもと市民芸術館の安江正之さんです。
今日、今年初めてダウンを着たという安江さんからは
3つの公演と1つの公演関連イベントを紹介して頂きました。

1つめは「MANN IST MANN(マン イスト マン)」です。
2月8日~2月13日に信毎メディアガーデンで行われます。

神奈川芸術劇場との共同企画だというこちらは
「冬のカーニバルシリーズ第1弾」です。
チラシに「これは一種のキャバレー演劇であります。
大通りのプールバル演劇であります。
キャバレーとあるから観客は飲み食いをし、ヤジのひとつも飛ばしましょう。
なにしろ冬ですから、舞台の上は素敵な音楽と、歌と、踊りと、
それから滑稽にして心身ともに暖まる、いや時にはぐらりと心を揺さぶる、
笑と泪の物語・・・かな?」と演出の串田和美さんのコメントが載っています。
ブレヒトを知らない私もなんだか楽しそう!!とワクワクしてしまうような
串田さんのコメントに「これは観に行かなくては!」と思っています。
食事付きで楽しめる席もあるそうですので
お問合せはお早めに。

関連イベントとして1月13日にはまつもと市民芸術館で
「知って楽しむ”ブレヒトの世界”」というレクチャーが行われます。
講師は立教大学異文化コミュニケーション学部教授の新野守広さんです。

芸術館レクチャーシリーズの12回目となる今回ですが
過去のレクチャーシリーズでは「こんな質問が出るとは」と
講師さんが驚くような質問が飛び出すこともあったそうです。
深堀りしたい人は勿論。
全くブレヒトがわからないという人もとても勉強になるそうですよ。
参加は無料ですが事前申込みが必要ですので
しみん芸術館チケットセンターへお問合せください。
電話0263-33-2200

今日11月30日に初日を迎える公演はTCアルプの「人間ども集まれ!2018」です。
手塚治虫の長編マンガをTCアルプが再び舞台に!
前回はマンガの前半部分を舞台にしていたということですが
今回は安江さんいわく「リミックス」だそうです。
2016年初演版を全面改訂したという今回。
続編的な楽しみ方も勿論、前回を観ていないという方も十分楽しめる作品だということです。
どんなリミックスになっているのか楽しみです!!
今日の公演もお席を選ばなければ、まだご覧頂けるそうですので
気になる方は是非!!

そして今日11月30日が先行抽選申込み最終日だという公演がこちら
2019年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演
「いのうえ歌舞伎・偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」
出演は生田斗真・りょう・藤原さくら・粟根まこと・山内圭哉・早乙女友貴
橋本じゅん・橋本さとしという豪華メンバー!!

来年4月の公演で、チケット一般発売は1月27日ですが
今日11月30日23:59まで先行抽選の申込みの受付期間ということで
まだの方はお早めに。
まつもと市民芸術館の公式サイトでチェックしてください!!

寒い冬でも演劇を観たり、春の公演を楽しみに待ったり、
楽しいことが沢山あると心はほっこり過ごせますよね。

今日の曲
~QUEEN~
「Bohemian Rhapsody」
「Another One Bites the Dust」
「Somebody To Love」
「UNDER PRESSURE」
「I Was Born To Love You」
「Bicycle Race」
「We Are The Champions」
「We Well Rock You」
「Don’t Stop Me Now」


2018.11.29 UP  

『いい肉』食べて、スケート&クリスマスコンサートの準備♡



こんにちはジャズマスターの伊佐津です。

11月29日(木曜日)今日の夕暮れ城下町は
デタラメ社長いさつとインチキ部長市川の
ポンコツおじさんコンビでお届けしました。

さてもう11月も最後の夕暮れ城下町!
今年も本当に本当に本当にあと僅か感が!

そんな今日は・・・
『いい肉の日』♡

はー、お肉かー・・・
いいお肉かー・・・

最近食べてないなー・・・

よしっ!今晩は何かお肉を食べに行こう!

と前向きになったところで、さて今日は
『電話でかずおの部屋』と『かずおの部屋』の2バージョンということで
ちょいと忙しいぞと。

まず『電話でかずおの部屋』では
『やまびこスケートの森』
アイスアリーナ担当 金澤将希(かなざわ まさき)さんにお話を伺いました。

やまびこスケートの森は

◎気候に左右されずスケートが楽しめる
◎本年度より導入された2枚刃のスケート靴
◎初心者でも安心、スケートマスター・氷上イス(補助具)
といった特徴もあり、
親子で楽しめるスポーツとして再評価の風が吹いている〜
『スケート』!!!
気になる料金や営業時間など
詳しくは
やまびこスケートの森 ホームページ
でどうぞ!

さて、続きまして『かずおの部屋』お客様は2名の若者登場!

『SK松本ジュニア合唱団』の団長、太田彩葉(おおた いろは)さんと
中島渉(なかじま わたる)のお二人にお越しいただいて
来る2018年12月23日(日曜日)に開催される
<第25回 2018X’mas コンサート>
についてたっぷりとお話をうかがいました。

下は小学生から上は高校生まで幅広く構成される歴史ある合唱団に
お二人ともやはり小学生の頃から参加されていたそうで
入団したての頃を振り返りながら、今やこの合唱団を牽引する立場になって
どのような気持ちですか?とか僕も市川さんも興味しんしんで
色々なエピソードとともにお話を聞く事ができました。

実は番組始まる前はかなり緊張していたと聞いていましたが・・・

お二人とも、ぜっんぜん緊張してませんよー!(^^)

かなり慣れている感じを受けました・・・。

まあねー、小学生の頃から大きな舞台を経験しているからねー、そだねー。

話の内容も『うんうん』『なるほど!』の連続で、
とても良い話にちょっと感動しちゃいました。
日本の未来は明るい!

♬2018クリスマスコンサートは
2018年12月23日(日)
開場13.30     開演14:00
キッセイ文化ホール(大ホール)
入場料500円
※託児(1歳以上)の用意があります。事前にお問い合わせ下さい。

皆さん、素敵なクリスマスイベントです!
是非お出かけ下さい!!!

今日のイカすジャズと昭和な歌謡曲

1)How Salty Is The Ocean ? 中島仁
2)I’l Take This vJohn Scofield
3)She’s So LuckyvvJohn Scofield
4)Cheek To Cheek 鈴木勲
5)My One And Only Love 鈴木勲
6)はしご酒 藤圭子


2018.11.29 UP  

いい肉の日に肉を食べますか?



今日木曜日の担当は小出伊保さんですが
今週伊保さんはお休みのため、代わって原山朋子がお送りしました。

今日は11月29日。
いい肉の日ですね。

SNSには「#いい肉の日」という投稿が多く見られます。
美味しそうなお肉の写真が多いのでお腹が空いている時に
見てしまうと完全にお肉食べたいスイッチが入ってしまいます・・・(笑)
こんな日は皆さん意識的にお肉を食べますか?
焼肉やステーキ以外でもとんかつやチキンソテー、しゃぶしゃぶなど
お肉料理は幅がとても広いのですが、私は肉の日といわれると
やはり=焼肉というようなイメージがあります。
なぜでしょうか?(笑)

焼肉屋さんなどはキャンペーンをやったりしている所もあるようですね。
美味しいお肉を食べて迫ってくる年末をパワフルに走り抜けたいです!

今日の曲
Red Hot Chili Peppers「By The Way」
Janis Ian「You are love」
東京事変「OSCA」
ケツメイシ「夢中」
Blankey Jet City「ガソリンの揺れ方」
Eric Clapton「Catch The Blues」
10-FEET「ヒトリセカイ」

日和Highly Recommended~official 髭男dism~
「Stand By You」
「たかがアイラブユー」

Tony Benett&Lady Gaga「Lush Life」
KREVA Feat.AKLO「想い出の向こう側」
エレファントカシマシ「彼女は買い物の帰り道」
水曜日のカンパネラ「一休さん」
バロンと世界一周楽団「Rodksteady」


2018.11.29 UP  

焼き芋で始まり肉で終わる



Ciao a tutti!
みなさん こんにちは!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日 パーソナリティ水野真理子です。

今日は「焼き芋」の話で始まり、

エンディングでは「いい肉の日」からのお肉料理の話で終わりました。

「焼き芋」「いい肉」と言葉が並ぶと、『焼肉』を連想してしまうのは

私だけでしょうか・・・・(笑)

幼少時代は焼き芋を毎年行っていましたが、残念ながら大人になってからは全くしていません。

焚き火にあたりながら焼きあがるお芋を待ちたいな♪

毎週木曜日のおはよう791の音楽は、
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

ボビージョーンズ
・サンクストゥーザトレイン
・ストーンボサ
・ワルツフォージョイ

よせやますみこ
・ドントフェスプレイン
・ニューヨークの想い

リーオスカー
・女の顔はひとつじゃないのよ
・追想
・たびびと

ケニーバレル
・ムーンアンドサンド
・ブルーボサ
・ラブフォーセール

でした♪