2019.11.28 UP  

寒い1日となっています…



こんにちは!『まつもと日和』木曜日、
お休みの小出伊保さんに代わり、おぐっちゃんが担当しました(^^)/

今日の松本は寒い!!

予想最高気温が昨日と比べて10℃も低い7℃
曇りで日差しが当たらないこともあり、一層風が冷たく寒さを感じます。
スタジオに向かう時、東の方角の山を見ると山頂付近が白くなっていました。
これだけ寒いと、平地で雪が降るのもすぐそこまで来ているのかもしれません。
スタッドレスタイヤの履き替えなど早めの行動をしましょう!

さて、これだけ寒いと冷え性の方はツライですよね…
私も冷え性なので、この時季は身体を温めるのに四苦八苦しています。
体は心臓から遠いところから冷えてくるとのこと
手足を温めるのはもちろんですが、血液の集まりやすいお腹周りを温めると良いそうです!
あと、体を温める食材を摂るもの大切!
しょうがや根菜類を料理に加えたり、茹でる・蒸す・焼くなど加熱調理をしましょう!

今日お届けした曲は、

関ジャニ∞ 『友よ』
山本彩 『追憶の光』
Mrs.GREEN APPLE 『Folktale』
ずっと真夜中でいいのに 『脳裏上のクラッカー』
WANIMA 『りんどう』
P!NK 『So What』
m-flo 『MARS DRIVE』
BLACKPINK 『Kill This Love-JP ver=』
BEGIN 『恋しくて』
 『流星の12弦ギター』
あいみょん 『あなたのために』
手塚翔太 『会いたいよ』
欅坂46 『二人セゾン』

でした♪


2019.11.27 UP  

BEGINでほっこり



今日のまつもと日和水曜日は
伊保さんがお休みのため、かわってLINDAがお送りしました。

11月後半の日和ハイリーレコメンデットは
BEGINの曲をお送りしていますが、
癒されますねー、BEGIN。
毎年、寒くなってくると南国へ行きたくなります。

さて、みなさんタイヤ交換はお済みでしょうか?私はまだです(;∇;)

そろそろ本格的な冬支度が必要ですね。
明日の松本の予想最高気温は7度・・・
あたたかくして過ごしましょう!

今日お送りした曲は

globe    Get Wild
Ella Mai   Trip
星野源   Snow Men
シル・ジョンソン   Is It Because I’m Black
神山羊   ヘルタースケルター
ヒプノシスマイク  Sibuya Marble Texture
Aimer   冬のダイヤモンド

Monday Michiru   Groovement
大橋トリオ   君のいない冬
BEGIN   恋しくて  日和ハイリー
BEGIN   三線の花  日和ハイリー
ずっと真夜中でいいのに。 こんなこと騒動
ルーシーパール    Dance Tonight
Perfume    Twinkle Powderry Snow

でした♪


2019.11.26 UP  

クラムチャウダーの季節♪



まつもと日和 火曜日担当のLINDAです!

寒くなってくるとクラムチャウダーが食べたくなりませんか?

今月末、千葉県船橋漁港で
「第2回 日本クラムチャウダー選手権 with パンフェスティバル」が
開催されるんだそうです。船橋漁港水揚げのホンビノス貝(本美之主貝)を
使ったクラムチャウダー・・・!!おいしそう・・・!
ホンビノス貝は風味が濃く食べ応えがあって、
貝の大きさは はまぐりに近いですが、
身の大きさははまぐりとあさりの中間くらいなんですよ。

あ~!クラムチャウダーのポットパイ食べた~い!(^q^)

今日は「いい風呂の日」ということで、お風呂にちなんだ
メッセージもたくさんいただきました。
私が松本市内で好きな温泉は美ヶ原温泉と浅間温泉で~す♪

今日お送りした曲は

I don’t Like Mondays DIAMOND
Official髭男dism  宿命
槇原敬之  冬がはじまるよ
打首獄門同好会   日本の米は世界一
SPEED White Love
C&K  入浴
加藤ミリヤ  ほんとの僕を知って
WANIMA  GONG
槇原敬之  travering
BEGIN 恋しくて   日和ハイリー
BEGIN  ボトル二本とチョコレート  日和ハイリー
ジェニーハイ  片目で異常に恋してる
I don’t Like Mondays  AITAI
MAN WITH A MISSION   Reiwa
打首獄門同好会  もつ鍋がよんでいる

でした♪


2019.11.25 UP  

にっこり笑顔!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日、11月25日は「いい笑顔の日」とのこと

残念なことに、歳を重ねるごとに笑顔でいる時間が減ってくるそうです。
日々忙しさに追われて、どうしても表情って固くなってしまいがちですよね…
別に楽しいことがない時でも、“フェイク・スマイル”をするだけでも、
ストレスが軽減されるとのこと
「笑顔=楽しい・幸せ」と脳にインプットされているため、
気分が落ち込んだりした時はフェイクでも良いので笑顔を作ると良いそうです!

さて、昨日は『信州ガールズプロレス』にてネタ披露をさせていただきました!
リング上でのネタ披露という貴重な経験をしたのですが、
慣れない場と久しぶりのネタ披露で始まる前はとても緊張しました(−−;)
ですが、とても温かいお客様のおかげでとても楽しい時間でした!

そして、ネタ披露後は『まつもと日和』火曜日担当のLINDA さんが
参加している試合を間近で観させていただきました。
闘うLINDA さんは、とてもカッコよくて美しかった!
間近だからこそ伝わってくる、音や表情に驚きつつも、闘う姿に胸が熱くなりました。

いつの日かまた共演できたらいいなと思います!

今日お届けした曲は、

Chay 『笑顔のグラデーション』
湘南乃風 『Then You Smile』
いきものがかり 『Happy Smile Again』
V6 『Believe Your Smile』
松たか子 『笑顔をみせて』
Adam Lambert 『A Loaded Smile』
エレファントカシマシ 『笑顔の未来へ』
MISIA 『Let It Smile』
BEGIN 『恋しくて』
    『島人ぬ宝』
Aimer 『笑顔』
Sonar Pocket 『笑顔の理由。』
Pharrell Williams 『Smile』

でした♪


2019.11.21 UP  

今月のプレゼントは クリスマスリース!



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

明日は小雪。寒く少し雪が降る頃。
二十四節季にも雪の文字が入りました。
そして暦どおり、今朝の松本はこの秋いちばんの冷え込み!
-2,2℃と氷点下の朝となりました。
雪への警戒はもちろんですが、
路面や水道管の凍結にも気をつけなければいけませんね。
空気の乾燥も気になります。
インフルエンザの流行も始まりました。
火の用心も心がけたいです。

毎月第3木曜日は “旬のお花のお話”。

 サロンドメゾンフルーリ  関澤 さゆり さん   に お越しいただきました。

今年もこの季節がやってまいりました!
今日お持ちいただいたのは、クリスマスリース!

ナチュラルイメージ、グリーンで統一されたリース。
リボンもナチュラル&オーガンジーのものを使っています。
柑橘系のドライフルーツとユーカリの細葉と広葉からも
いい香りがします。

ボタニカルデザインの流行は今年も続いているそうです。
サロンドメゾンフルーリの教室でも、
みなさんそれぞれ個性あふれる作品に仕上げているんですって!、
手芸用の毛糸などを足しても楽しそうですね。
リースでなくても、
針葉樹にちょっとつけるだけでクリスマスのオーナメントになります。
みなさんもご家族で作ってみてはいかがでしょう?

今月はクリスマスリースを1名様にプレゼントします!
たくさんのご応募、お待ちしています!

今日お送りした曲は

  Hey!Say!JUMP  「獣と薔薇」
  赤い公園  「YO-HO」
  MONO No AWARE  「ゴミ」
  NICO Touches the Walls  「サラダノンオイリーガール」
  THE BACK HORN  「太陽の花」
  秦基博  「Raspberry Lover」
  WANIMA  「ゴング」
  あいみょん  「強がりました」
  BEGIN   「恋しくて」
        「涙そうそう」
  槇原敬之  「聞き間違い」
  佐野元春  「永遠の迷宮」
  嵐  「君のうた」

     でした♪