2023.01.31 UP  

あったか薪ストーブ! 山風舎 小林重雄さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日で1月が終わります。
今年は「1月らしい寒さだった」と言っていいのでしょうか?
記録的な寒波で、全国で雪や寒さの被害がありました。
私も久しぶり、いや、初めてと言っていいほど、
凍った道で怖い思いをしました。
暖冬で油断していた自分を反省しています。
間もなく立春。暦の上では春です。
少しずつ、日が長くなっていることも感じています。

伊保の部屋のお客様は

(株)山風舎~安曇野ストーブ~ ストーブ販売部  小林 重雄 さん

ご出演は2回目、なんと5年振りです!
お店がある池田町から、リモートでご出演いただきました。

暖房費が高騰する中、薪ストーブが注目されています。
ただ、「一束」などで販売されている薪を購入すると、
電気代の方がはるかに安い場合があるそうです。
まとめ買いや、原木など調達して薪作りを行うと経済的です。
薪ストーブを上手に使う方法も、こっそり?教えてくれました。

薪ストーブについて、しっかり、じっくり勉強したい!と言う方、
小林さんの「薪ストーブ講習会」に参加しませんか?

既に何回か開催していますが、
 この先は   2/1(水)、4(土)、5(日)、6(月)、8(水) に開催します。
 時間は13:30~15:00 
 会場は山風舎です。

焚き方ひとつで、効率も煙の量も全く変わるそうです。
ちょっとした一工夫を学ぶことで、
SDG’sにも役立てそうですね。

今日お送りした曲は

  SixTONES  「Boom-Pow-Wow!」
  Uru   「白日」
  カズン  「冬のファンタジー」
  May J  「土曜の夜はパラダイス」
       「初恋」
       「想い出がいっぱい」
       「フライディ・チャイナタウン」
  Eve  「白銀」
  10-FEET  「シエラのように」
  高橋優  「雪の筆跡」
  浜田省吾  「悲しみは雪のように」
  ルイ・アームストロング  「チム・チム・チェリー」

     でした♪


2023.01.31 UP  

ストイック?マニアック?



こんにちは!
『まつもと日和』火曜日パーソナリティー あかざわみゆきです。

さて、早いもので今日で1月も終わりですね。
ついこの前「明けましておめでとうございます!」と言っていたのは
私の幻でしょうか(笑)

ただ、毎日真冬らしい気温なのは私の幻ではないようで、
洗濯物もお日様の下で乾かしたいのに
乾かないどころか凍ってしまうような日が続いています。

先週末、朝の早い時間帯に信州スカイパークへランニングをしに行ったのですが、
氷点下11度やら雪による路面凍結やらで身体も随分寒さや冷たさに慣れたものの、
未だ慣れないのは氷点下で冷やしに冷やされた強い風による眼球の急速冷蔵!

普段からサングラスやメガネでホコリや塵・虫等から目を守ってはいますが、
この冷たい風は隙間から入り込んできて眼球を冷やしまくってくれるので
目が痛くて開けていられなくなります。

強く冷たい向かい風で「目が凍っちゃうー!」と目をシパシパさせながら
他のランナーさんを見ると、皆さん平気そうに走られていて
凄いなぁと感心しながら私はお目目シパシパ(><)

凍りそうなのは眼球だけではなく、足元も!
というのも、ランニングシューズの足の甲の部分がメッシュになっていて
通気性が良くなっているのですが、
そこから冷たく冷えた風が入ってきて爪先からも急速冷蔵!

あらゆるすき間から冷え冷えになって、
寒さを通り越して痛い痛いとつぶやきながら
スカイパークをぐるっと一周10キロを走って参りました。

「どうしてそんな時に走るの?」と思われると思いますが、
過酷な環境や状況ほど気分が高まって 燃えるのです!

私の場合は『ストイック』というより『マニアック』という単語のほうが
しっくりハマりそうですね(笑)

*
*
*

今日お送りした曲は
 
Village People – Y.M.C.A.
Billy Preston – Will It Go Round In Circles
Stories – Brother Louie
The Jackson 5 – Dancing Machine
Captain & Tennille – Can’t Stop Dancin’
A Taste Of Honey – Boogie Oogie Oogie
Gerry Rafferty – Baker Street
Bad Company – Can’t Get Enough
Aimer – Deep down
Aimer – カタオモイFrom THE FIRST TAKE
クリスタルキング – 大都会
Danièle Vidal – Je Suis Une Chanson
Mr Big – Romeo
One Direction – Rock Me

でした♪
  


2023.01.30 UP  

清泉女子大学教授 山本達也さん



こんばんは、山本広子です。

今日は風が強い!1メートルの風が吹くと体感気温は-1℃
日差しもないので辛い一日でしたね~。ご自愛ください。

広子の部屋ゲストは台湾の台南にいる
清泉女子大学の教授 山本達也さん

今日からやっと世の中通常営業だそうです。今までは旧正月でほとんどの
お店が休み、今日あたりは台湾も寒くて山本先生のゲストハウスも室温は18度とか。
2月は一時帰国されるそうで、松本に1週間くらいそのほかには、鹿児島、福岡をへて
バンコクに戻るそうです。

お届けした曲は
Lady Gaga Poker Face
The edge of glory
Bad Romance
Gypsy
Sylvie Vartan Les Hommes
Santana Black Magic Woman
Simon & Garfunkel Bride over troubled water
Elton John Your Song
藤原さくら   早春物語
広瀬香美    愛があれば大丈夫
松任谷由実   真珠のピアス
今井美樹    boogie-woogie lonesome high-heel
優里      飛行船


2023.01.30 UP  

氷彫フェスティバルに行ってきました!



こんにちは!『まつもと日和』月曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

先週末行われていた「氷彫フェスティバル」

私も明け方の松本城に行ってきました!
痛いくらいに寒い気温の中、1つ1つ細かい所まで彫っている姿に感動!
作品の中には「本当に氷??」と疑ってしまうほど、細かく滑らかな曲線の部分があるものもあり驚きました。
日中、太陽の光を受け輝く氷彫も素敵ですが、カラフルにライトアップされた氷彫も幻想的で素敵!
そして、作品を造りあげるという貴重な場面を見ることができ、寒かったけど行って良かったです!(*’ω’*)
行く時間をいつもと変えてみたことで、また違った魅力を知ることができ素敵な時間となりました。

今日お届けした曲は、

“歌舞伎役者の尾上松也さんお誕生日!出演していたドラマの挿入歌を”
wacci 『恋だろ』

“メンバーの吉村由美さんお誕生日!”
PUFFY 『これが私の生きる道』

“メンバーの江端妃咲さんお誕生日!”
Juice=Juice 『Familia』

“女優 清原果耶さんお誕生日!”
BUMP OF CHICKEN 『なないろ』
清原果耶 『今とあの頃の僕ら』
Perfume 『Flow』

大原櫻子 『笑顔の種』
nobody knows+ 『ススミダス→』

“日和HighlyRecommended”
Aimer 『Deep down』
 『残響散歌』

EXILE 『Love of History』
乃木坂46 『ここにはないもの』
BTS 『Yet To Come』

でした(^^)/


2023.01.28 UP  

第416回サタコン☆千輝くん甘すぎる、皆さん私に優しすぎる



こんにちは!アシスタントのかこっちこと柴田楓子です。
今年初のサタコンでした。今年もよろしくお願いします♪

ソロデビューでした。
しのちゃんいなくて寂しいなって思ってたんですけど楽しくお話させてもらいました。
緊張ガチガチで、もう最後ほっとしちゃいました。
私どうでしたか?早く慣れていきたいですね。もっと頑張ります!

さて私の今月は勉強三昧でしたが、来月も期末テストがあるので
勉強三昧になりそうです(´;ω;`)
テストの教科が増えるのでコツコツやらないといけないですね!
化学が苦手なので今回頑張りたいと思っているところです。

今週は雪の降って寒かったですね~。
私はベットから出るのも、外に出るのも一苦労でした。
あとはFact About Teensに話したしもやけですね。
毎年なってしまうですよ。
今年はならなくてうれしい~て思っていたんですが・・・
まだまだ寒そうなので辛いですが、これ以上悪化しないように生田さんが言ったみたいに
まず今日帰って足先を温めますね。
残りの冬靴下の替えを持って乗り切ろうと思います!
みなさんも足元としもやけにはご注意ください!

デビュー戦で話させてもらったイマドキナビは「なのに、千輝くんが甘すぎる」です!
みなさんはご存じでしたか?現在8巻まで発売されています。めちゃめちゃキュンキュンする作品です!
すごく簡単に言うと2人だけの、秘密の、世界一幸せな片思いの話です。
かなりお話をカットしてしまったので、分かりにくかったところもあったと思いますが
是非読んでみてください!!みなさんもハマってくれると信じてます!!
作品の絵も可愛いし、実写の方々も素敵ですね。
ピッコマでも読めます。

ラジオの中では言えなかったんですが、漫画と実写の千輝くんの漢字が異なっているんです―!
作者の亜南くじら先生は漫画と映画ですみ分けるために
慧と彗にしていると書かれているのを見たんです。
原作を好きなみなさんのことを考えていらっしゃるのも素敵ですよね。
原作を好きな方も映画を楽しみにしている方も公開が待ち遠しくなりますね。
お友達と春休みに見に行こうと思います♪

来週と再来週は録音放送です!
高校放送部の北信越大会があります。頑張ります!
次回もお楽しみに。

【本日の曲】
Jon Batiste & Celeste/It’s All Right
Celeste/Stop This Flame
Celeste/Tonight tonight
back number/アイラブユー
SixTONES/Boom-Pow-Wow!
橋本絵莉子/冬のこもりうた
CAPSULE/ギヴ・ミー・ア・ライド
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/THE POWER
10-FEET/シエラのように
back number/エメラルド
back number/ベルベットの詩
back number/黄色
なにわ男子/初心LOVE